ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

サバオ動物園

私、サバオとオットさんにはいくつか共通の趣向があるのですが、
本日はそのうちのひとつ、小さな動物シリーズをご紹介します。
新入りのベッカさんがこの動物達をかなり気に入ったらしく、今日は彼女が私たちのコレクションから選び抜いたものを紹介してくれるらしいです。
ベッカさん、どうぞよろしく。
b0330009_11521772.jpg
b0330009_11541779.jpg
「まずは、こちら!スウェーデン、ダーラナ地方で生産しているダーラナホースのヴィンテージ。大きさがいろいろあるのはもちろん、色や模様の入れ方もその年度や絵付けをした人によって違うの。」


このダーラナホースは去年スウェーデンに戻った時にセカンドハンドショップで見つけたものです。ダーラナホースは現行品でも結構お値段がするので、よくよく気に入ったものだけを吟味して集めています。


b0330009_12055961.jpg
「これはタイはチェンマイの動物園で売っている、動物にペインティングをしよう!セットの羊さん。サバオさんのお友達がプレゼントしてくれたもので、いつも大切にディスプレイしているわ。」

b0330009_12105776.jpg
「こちらは黒耳に黒い手袋と靴下をした、黄色い目のウサギさん。白とピンクで”カワイく”なりがちなウサギだけど、このカラーコンビネーションがカッコイイので気に入ったの。これはオットさんのコレクションから。」

チェンマイの蚤の市で発見、そしてオットさんが気に入って連れて帰りました。チェンマイには木彫りの動物のおきものを作る文化があるのですが、現行品は色がけばけばしく、彫り方も丁寧ではないのが残念です。その点、ヴィンテージの動物たちは温かみがあり、オリジナリティに溢れています。木工の街の在庫処分などでよく見かけるので、そこでご縁があった動物達がよく我が家に一緒にきます。あぁ、、また行きたくなってしまった。。。!

b0330009_12203174.jpg
「そして、今日最後に紹介するMonkey! デンマークが誇るKay Bojesenデザインの木製のさるのおもちゃ、The Monkey............のコピー品です!!!!髪の毛が生えているので、怪しいなぁと思っていたんだけど、、やっぱり!」

5、6年前にスウェーデンの田舎町で行われた農家のオークションで競り落としたお猿。最初は本当にKay Bojesenのだと思って大喜びしていたけど、、う〜ん、やっぱり髪の毛が生えているのは怪しいし、色もちがう。。でもでも、これ自体は本当にかわいらしくて今でも大切なコレクション。本物よりも素朴てファンキーなので大のお気に入りです。

b0330009_12340497.jpg
今回は我が家で常にディスプレイされている動物達の中から。他にもいろいろ、、、いろいろいますので、またいつかベッカさんの気が向いた時に紹介してもらおうとおもいます。

あ、写真の中のキツネのこと忘れてました。。。。。。。!!!!




[PR]
by savaoh | 2014-04-22 12:40 | ミニチュア | Comments(2)
Commented by pokipoki51 at 2014-04-23 17:48
小さな動物シリーズ、それぞれの動物にストーリーがあるのね。
お二人のこれらに対する愛情が感じられます。
小さいからドールと一緒でも違和感ないし、
お互い相乗効果があっていいですね。
私、キツネが好きかも♪ 木目が大胆です。
Commented by savaoh at 2014-04-24 00:45
初めは集めるつもりは全然なかったのに、長い時間かけて、いろんなご縁でいつの間にか増えていました☆まさかドールと並ぶとは想像していなかったのですが、今はなかなかいいドール用インテリアにもなっています♪

あ、うれしい♪キツネは去年スウェーデンのセカンドハンドで見つけて一緒に連れてきたものなんです。この大胆な木目が私もお気に入りの理由なんです!
<< ミシン 写真効果アプリであそぶ >>