ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

1〜1.5cm の Swedish sweets 〜シナモンロール〜

b0330009_16211965.jpg
洋服つくって、お部屋もつくって、と楽しんでいると、やっぱりだんだん欲しくなるドール達のお食事。
かといって、ネットで海を越えてまで食玩を買う勇気はないし。。。でも、ここチェンマイには私好みのミニチュアのお食事が手にはいらない。今はまだすぐにバンコクに飛んで行ける状態ではないので、、、、

自分で作ってみました!

左は、バンコクからやってきたと思われる、日曜日のウォーキングマーケットで買った”セムラ”(きっとシュークリームとして売られていたんだとおもうけど、シュー生地がパン生地にみえるので、私にはどうしてもセムラにしか見えないのでちょうどよかった。)
そして右が、今回私が作ってみました、シナモンロール!ネチっとしたシナモンシュガーがたっぷり練り込んであり、パウダーシュガーをかけてみました。
両方ともスウェーデンの伝統的な菓子パン。私の大好物です♡

さっそくドールにお引っ越しの差し入れです。
b0330009_16210339.jpg
ついでにお皿も一緒に作ってみました。
ドキドキしながら作ったので、すっかりシナモンロールの大きさを測るのを忘れて作ってしまったのですが、偶然に丁度良い大きさに仕上がっていたのでラッキー!(笑)
b0330009_16211406.jpg
b0330009_16210987.jpg
なんだか、私もとってもうれしい♪
b0330009_16205900.jpg
洋服作りと違って、粘土が乾くのや色を薄く重ね塗りするのに待ち時間が多く、結構時間がかかるものだなぁと思いました。初めてのミニチュアお食事作り、ネットで検索して見よう見まねでやってみたのですが、なかなか楽しかったです!


[PR]
by savaoh | 2014-05-02 16:46 | ミニチュア | Comments(4)
Commented by pokipoki51 at 2014-05-02 18:29
すごいね~~♪
もう粘土でお料理まで作ちゃったんだ!
それに初めてとは思えないくらいお上手♪
引っ越しそばならぬ引っ越しロールが出来て、ドールたちも大喜びですね。

私はぷちサンプルいっぱい持ってるし、
粘土は苦手なのでその他で頑張ってますw

savaohさんは次から次へと世界が広がってますね。
Commented by savaoh at 2014-05-02 18:55
ありがとうございます♡
もしも私が日本に住んでいたら、即ぷちサンプルを買っていたとおもいますが、ものがない状況だと自分で工夫するようになるみたいです。

私もドール達といったいどの方向へ行きたいのかまだわからず、今はただ興味のむくままに楽しんでいます♪
Commented by snow3grandma at 2014-05-02 23:25
見よう見まねで、あっという間に作っちゃう、
savaohさん、grandmaは尊敬です(≧▽≦)
小さい頃から、工作とか得意だったでしょ。

美味しそうなパンになってます。
孫ちゃんと遊んで作る粘土とは大違いよ。

savaohさんの次の作品は何かな?
Commented by savaoh at 2014-05-03 03:09
grandmaさん、
私、小さい頃から、工作”しか”できないんです(笑) 
でも小さいものを作るのは本当に難しい!!

“美味しそうなパン”と言っていただけてとってもうれしいです〜♪

粘土って本当にいろんな種類がありますよね。
生まれて初めて真剣に紙粘土と向き合いました(笑)子供の時は苦手だった記憶が。。。

次はなんでしょう♪
夜な夜な何かを作っているので、もうすぐなにかでてきそうです。
またどうぞおつき合いくださいませ♪
<< フラットシューズ サカナ缶 >>