ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

2.5cmのアメリカンパンケーキ (失敗作の巻)

b0330009_10324973.jpg
これが作ってみたかったんです。アメリカンパンケーキ!(→ホットケーキですね!)
でも、難しかった。。。。。 シナモンロールより断然難しかったんです。
実験的に、いっぱい重ねたものや一部分切ったものも作ってみました。
私の理想のパンケーキは2段重ねです。

それでも、初めてパンケーキなのでドール達には毒味をしていただきました。
まだカトラリーがないので、ドール達には手で食べてもらいます。
今回はドール達からはノーコメント。

b0330009_10330457.jpg
まず色づけと渕の質感から ”ふっくらパンケーキ”ではなく、”ざっくりパンケーキ”のような質感に仕上がってしまいました。人間サイズのひとくちバタークッキーだったらおいしそうだったけど、、、あくまでもパンケーキが作りたかったんだぁ〜。

そして私人生初のレジンを扱ってみました。
スマコさんがレジンの扱いに慣れているので、教わりながらシロップを作ってみましたが、

スマコさんの教えを途中無視し、せっかちな私は、はやまってとっととシロップをかけてしまい、

結果、気泡がいっぱいになって泡吹いているシロップになってしまいました(涙)

それから、もう少しシロップの色を濃くした方がよかったかなぁと思いました。

こんな感じで今回は完全失敗作に終わりました。

悲しいよ〜


でも!紙粘土1パック買ったのでまだまだたくさん残っています。
他のパンもいろいろチャレンジしたいのと、パンケーキはまた練習しておいしそうなのを作りたいとおもいます!

どうぞまたおつき合いくださいませ☆

私のブログにも遊びに来てくださってありがとうございます♪







[PR]
by savaoh | 2014-05-04 11:11 | ミニチュア | Comments(6)
Commented by pokipoki51 at 2014-05-04 13:18
手作り感があってとても美味しそうなパンケーキですね♪
粘土もとても上手。器用ですね。
お皿は完成品?
粘土、私はすぐやめちゃって何度もダメにしちゃいました。
savaohさんは粘土がなくなるまで、頑張ってたくさん作ってね♪
Commented by savaoh at 2014-05-04 20:15
pokikoさん、ありがとうございます。 :)
実は粘土自体の扱いは慣れているので大丈夫なのですが、、、紙粘土やそれに絵の具で色付けするというのは初めてで、しかもこんなに小さなものはなかなか難しいものです。

紙粘土の1パック200gとか500gからとか、もっと小さいのから売ってくれればいいのなぁと思いました。そうしたら水分を保ちながらも使い切るのが簡単になるのにね。
1kgパックを購入したのでまだまだたくさんありますが、気力が続くかぎり、固くならないうちに、勢いをつけてがんばっていきますー! :D

白いお皿は、セカンドハンドショップで見つけて買ったものです。きっと元はお香たてだったんだとおもいます。


Commented by snow3grandma at 2014-05-05 21:46
うふふ、本物だったら、美味しそうだけど、
失敗作なのね。
リベンジしてみせてね。
Commented by pokipoki51 at 2014-05-06 02:53
今ネットで見たのですが、タイ北部で大きな地震があったようですね。
savaohさんの所は大丈夫でしたか?
Commented by savaoh at 2014-05-06 11:51
grandmaさん
写真だとうまくごまかせていますが、近くで見るととってもドライなホットケーキになっちゃっているんです。それでシロップが炭酸みたいな。。。(笑)
もっと本当に近い美味しそうなものを作りたいので、近々リベンジです!
Commented by savaoh at 2014-05-06 12:19
pokikoさん
そうなんですよ〜!昨日夕方、夫と市場にいたときに、結構大きな横揺れの地震がきたので、思わず夫にしがみついてしまいました。震源地は北隣のチェンライ県でした。
その地震後、今も引き続きちょくちょく小さな地震が起こっていて、今朝方2度、また大きめの地震がきました。タイではみな耐震性のまったくない建物ばかりなので、更に大きめの地震が来た時のその被害が心配です。私たちが今住んでいる建物も今回の地震で角が崩れたり、ひびが入っていました。。。
今朝、一応緊急用のバッグを準備し、いつでも外に飛び出せる準備をしておきました。
でも、それでもいつもと変わらないとても穏やかな雰囲気の一日がまた始まっています。:)

久しぶりに大きめの地震を体験してしまったので、ちょっと怖かったですが、なにも大きな被害はなく、みなだいじょうぶです!
pokikoさん、声をかけてくださってありがとうございます。
<< 伝統のミニ菓子 フラットシューズ >>