ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

A wish of small fish for big fish

b0330009_20513517.jpg
b0330009_20514413.jpg
本当にいつも嫌な顔ひとつせずにドール用の家具作りを手伝ってくれたり、私よりも、ミニチュアを売っているのを発見するのが上手なスマコさんに小さなプレゼントを贈ってみました。
スマコさんは大の釣り好き、魚好き。私も時々一緒に釣り具屋さんへ行っては、“私が”気になっていた”小さい”もの。。。。

それはルアーです!

b0330009_20520044.jpg
私は釣りについては全くの無知。ルアーだけでも、ものすごくたくさんの種類があるんです。そして、多くは日本製でした。一応、スマコさんにどのタイプのルアーがスマコさんの釣りに合うのかきいてから、選んでみて、これでだいじょうぶかちゃんと確認したルアーがこれなんです。ちょっと本物の魚に似た自然なかんじの、かわいいルアー。
これは、少し濁った水でも大丈夫で、深いダムなどでの釣りにいいようです。
他にもカエルやネズミ型のルアーや、イカ釣り用のエビ型ルアーなど、釣りの種類によってルアーもいろいろあっておもしろいです。

b0330009_20515247.jpg
で、私はコレがやりたかった!!

どうか“毎回”お魚が釣れますように!!

やっぱり釣って帰ってきてくれたお魚はひとしお美味しいんです。
私はもっぱら食べる専門です。。



いつも遊びにきてくださってありがとうございます。



[PR]
by savaoh | 2014-06-19 00:03 | ミニチュア | Comments(5)
Commented by pokipoki51 at 2014-06-19 17:15
ルアーを寿司用の板に乗せるの、いいですね。
まな板みたいで、これからさばくって感じが出てます。
そして、大漁だといいですね♪

釣りはしないので知りませんでしたが、
カエルやネズミのルアーがあるなんてビックリです!
タイだから?日本でもあるのかしらw
Commented by savaoh at 2014-06-19 22:40
☆pokikoさん
今週末さっそく釣りに行くそうです。見送りのときに「たくさん釣れるといいね」と言うと釣れなくなるので、言っちゃダメと禁じられています。そして数匹釣れても大家族を持つ友人にいつもあげてしまう、ということもあって、ここで密かに妄想大漁祈願してみました♪
でも、本人は釣りをするというだけで大満足なようです。
Commented by savaoh at 2014-06-19 22:41
☆続きです。
先日、魚を買って河に放流することで“得を積む”ということができるお寺に散歩に行ったら偶然、カエルを買って河に放流する人達に遭遇したんです。5〜6匹の放流された手の平より大きいカエルは元気がなくしばらくぷかぷかと浮いていたのが、あっという間に河の大きな魚にバックバックと食べられてしまいました。私たちも、そこに居合わせた西洋人カップルも唖然。。。!
魚がカエルを食べるということを初めて知りました!なので、ルアーがあるのも納得。でも、このカエルの光景を見たので、ネズミを想像すると恐ろしいです。
でも、気になったのできいてみたところ、タイにはピラニアと同じ系統の魚やsnakehead fish(雷魚)という魚がいて、ネズミのルアーはその釣り用だそうです。両方とも熱帯地方に生息する肉食魚なので、やっぱりカエルやネズミのルアーは日本にはないかもしれないですね。
Commented by pokipoki51 at 2014-06-20 08:33
ひぇ~~~!
カエルをパクリとする大きなお魚がいるんですね。
TVではよくやってましたが、実際そういうのを見るとビックリでしょう。
得を積むためのカエルも売ってるって事ですね。
日本とはやはり生息してる魚も文化も違うのよね。
みんな、生きるのに必死です。
Commented by savaoh at 2014-06-20 10:20
この光景を見て夫が「得を積むというより、カエルという餌を魚にやっただけ。。。」とつぶやいていました(笑)

そう、そのお寺で魚や食用カエルを売っているんです。それを“いいことがしたい”人が買って、その寺のわきの大きな河に放流することで”得”を積むという、何とも安易な“得ポイント増加”システムなんです。
”得”までも売買してしまう時代なんですね。
本当、人間も含めて生きるのに必死です。。

<< Bread & Veg Puti puti exch... >>