ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

A lamp of fish pot

b0330009_09441500.jpg
街の籠屋さんで見かける伝統的な籠漁用の籠のミニチュア。実際の籠もそうなんですが、おそらく採るものによって籠の形がいろいろ違うんです。楽しくていろいろ買ってみてはドールハウスにオブジェとして飾ってみたりしています。
私自身もそうですし、おそらく多くの人が実際の籠漁用の籠に薄紙をはったりいろいろ工夫してランプやオブジェを作っています。それだけ美しい形なんですよね。 
さて、今回はミニチュアなので、スマコさんにお願いしてこのミニチュア籠でランプを作ってもらいました。最初の予定では、平たい丸い電池をランプの足下に設置し、コンパンクトに仕上げる予定だったんですが、その平たい電池の馬力が今回買った豆電球に足りず、普通の小さな乾電池を使うことに変更。それから2つ電池を使った方が欲しい明るさになるということがわかり、ONOFFスイッチ付きの電池BOXが出来上がってしまいました。。。 少々不格好ですが、お部屋の雰囲気は良くなりました。

スマコさん、ありがとう、ありがとう、ありがとう♪


というわけで、ランプもお部屋に入り、みんなサマードレスを着てちょっと早めの簡単持ち寄りディナーパーティーが始まりました。

b0330009_09443356.jpg
b0330009_09444213.jpg
b0330009_09445554.jpg
b0330009_09450520.jpg
。。。。



b0330009_09453557.jpg
。。。。。。?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

b0330009_09460512.jpg
でも本当にこのドレスは断然ベッカさんの方が似合うと思いました!
着た時のボリューム感じもベッカさんのボディに着せる方がバランスがいいみたいで。。。なぜかな?

b0330009_09461474.jpg
バービーファッショニスタとディズニープリンセスのボディサイズはほぼ同じなのですが、胸は腰の形や大きさが大分違います。


b0330009_11073373.jpg
ラクエルさんに似合うこのサマードレスは、肩から胸にかけての部分にタックを入れたので、Aラインのゆる〜いふんわりドレスだけど、胸元すっきりというバランスで結構気に入っています。




タックおもしろい。。。
まだまだ練習続きます♪





いつも遊びにきてくださってありがとうございます。




[PR]
by savaoh | 2014-06-23 11:27 | ミニチュア | Comments(6)
Commented by pokipoki51 at 2014-06-24 05:06
スマオさん製作のランプ、素晴らしですね。ちゃんと、オンオフスイッチがついてる!やはりこういう電気モノは男性が得意ですね。
ランプがついてお部屋のリアル感が一段と増しました。
暖かい色でアジアンテイストなお部屋にピッタリです。
ドレス、どちらも甲乙つけがrたく似合ってますw

昨日は物々交換のお品届きました。
色々と有難うござました。開封するのがとっても楽しかったです。
ありがとう。
Commented by savaoh at 2014-06-24 10:13
☆pokikoさん
本当、男性は電気系統に強いですよね。私はこの籠をオブジェにするというアイデアで止まっていたのですが、ランプを提案してくれたのは夫でした。なにかできると発想も広がりますね。
これからの部屋作りも楽しくなってきました♪

poikikoさんの公平な目とご意見で、ラクエルさんの心も落ち着きました(笑)

無事に届いてよかったです!
こちらこそ物々交換させていただいてとても楽しかったです〜!ありがとうござます。
Commented by snow3grandma at 2014-06-24 15:30
来るたびに、お部屋も充実してきますね。
savaohさんらしい、南国の雰囲気が、
そこかしこにね。
pokikoさんもそうですが、仕事が早い。

ドール、最近出てこなくて…スランプでしょうか(笑)
Commented by savaoh at 2014-06-24 19:08
☆grandmaさん
やはり籠ものが手に入りやすいので、アジア、南国の要素がいっぱいですね。
作るのも楽しいのですが、それをブログでみなさんにも見てもらえるのもうれしくて、ついついぱぱぱっとやってしまいます。

ドールスランプですか??
気の向くままに、情熱の傾くままにが一番ですよ〜☆きっといまドール達はちょっと違う次元に遊びに行っているんではないでしょうか。 :D
違うものを見て、また帰ってきますよ〜。
Commented by ぽめり at 2014-06-25 23:53 x
一枚目の写真、リアルのお部屋かと思ってしまいました!
すごく雰囲気があって素敵です〜。
実はうちも新婚当初はこんなランプがあったことを
今思い出しました^^;
娘が赤ちゃんだった頃、絶対壊される、と
棚の奥に仕舞っていたのでした…;

本当、電気系カッチリ系は男性が得意なのですね。
savaohさんが羨ましいですー^^*
Commented by savaoh at 2014-06-26 11:17
☆ぽめりさん

実際にぽめりさんはこんなランプをお持ちだったんですね〜。いいなぁ〜リアルでこんなランプ♪
自然素材で編まれたランプはいい雰囲気を醸し出してくれますよね。

普段、私の方がガッツリ男気があって、夫の方がおっとり女性的な感じなのですが、電気系機械系コンピューター系はやはり夫が得意中の得意。私はめっきりその系はダメです。。。不思議です(笑)
<< こっそり寿司を喜ぶ者 Scraps to a gol... >>