ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

mini ceramics -second quality-

b0330009_13270267.jpg
昨日は日曜日のウォーキングストリートマーケットへ行ってきました。

昨日は帰る寸前に、以前小さなタイ伝統のチキンボールを売っていたおばちゃんがまたお店を出しているのを発見!こういうのって、探すと見つけられなくて、探していない時にふっと目の前に現れることがおおいんですよね。
以前と同じ小さなプラスチックの箱に、セカンドクォリティーのミニチュア焼き物ざっくざっくと入っていました。どれも1つ5バーツです。
セカンドクォリティーなので、無造作にみんな箱の中に投げ込まれており、たくさんのものが割れていたり、釉薬が溜まっていたり、釉薬が流れ落ちていたりとんでいたり。。。でも、ちゃんと探せばきれいなものもあるし、そしてやっぱりチェンマイでなかなか見つけることはなかったので、支障のないお皿類をついつい買ってしまいました。

とってもアジアンチックなお皿4枚〜♪
一番小さなお花の柄のお皿の直径は20mmで、渕に青と金の色が入っているシンプルなものは直径26mmです。

これ作っている人はすごいなぁ〜。絶対に手作りでひとうひとつ絵付けだもの。

b0330009_13271391.jpg
そして、2週間前に発見したミニチュアボトルを売っているお店を今日も発見♪昨日も買ってしまいました。南国フルーツ♪
ランプータンとグリーンマンゴー、そしてイエローマンゴーです。

今が丁度旬な時期でもあるのでせっかくなので買ってしまいました。グリーンマンゴーの表面に作り手さんの指紋とちょっと薄汚れがあり、それがなんとも本物感を醸し出している気がします。

今が旬のマンゴーは、市場でキロあたり15バーツから売っています。もちろん大きさによるんですが、だいたマンゴー三つが50円というかんじです。人に差し入れたりする場合は、見た目がきれいなものを選んで買うようなので、そうするとだいたいキロあたり30バーツです。さっぱりしていなけれどコクのある甘さで、もう本当においしんです。

ランプータンは、私はライチに毛が生えたものといつも思ってしまうのですが、実際ライチやロンガンと同じ系統です。そして旬の時期もほぼ同じ。でも、味はライチに比べ酸味なのかなぁ、さわやかさが足りないただ甘い感じなので、私は断然ライチ派です。ただ、見かけはランプータンの方がエキサイティング!かぎられたチェンマイだけでの話ですが、ランプータンのミニチュアは見かけても、ライチのミニチュアは未だに見たことがありません。バンコクにいったらあるのかな?






いつも遊びにきてくださってありがとうございます。







[PR]
by savaoh | 2014-06-30 14:30 | ミニチュア | Comments(6)
Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 23:04
1枚1枚絵付けされたハンドメイドなのですね。さすがタイの方は器用です。
それにしても無造作にケースに入れられてるなんて、もったいない!
私にとっては宝の山だわ~!

こちらでもマンゴーは良く見るようになりました。
お値段もかなり下がって買いやすくなりました(買ってないけどw)
ランプータン、本当に派手な感じですね。本物見てみたいです。
Commented by savaoh at 2014-07-01 09:56
☆pokikoさん
あのケースの中には他にもいろいろとありました。花器とかチキン柄の楕円大皿(もちろんこれもミニチュアです)とかミルクピッチャーとか、、、本当、宝の山ですね!!

4年くらい前に日本のタイフェスタのようなところで、マンゴーが1つ2000円で売られているのを目にしました。きっとあの当初はまだ珍しいものだったんですよね。

ランプータン派手です(笑)そして触りごこちもおもしろいですよ。あの毛のような部分は結構弾力があってまるでおもちゃみたいです。
この時期にタイにいらっしゃると旬のくだものがいっぱいでおいしいでよ〜♪
Commented by snow3grandma at 2014-07-01 12:34
タイってミニチュアの宝庫?なのかしら。
小さなお皿に絵付けして、しかも焼き物っていうのが、
スゴイですよね。
ひっくり返して探す楽しさがあるよね(笑)

夫が南米で仕事をしていた時、
お土産で大きなマンゴーを持ってきたのだけど、
やっぱり安くて美味しかったわ。

日本でも、最近安くなってきたけど、
買うことはないわね。
もともと、好き嫌いが多くて、
南国のフルーツも食べず嫌いがあるかも。
まだ、食べたことがないものがいっぱい(笑)
Commented by savaoh at 2014-07-02 02:04
☆grandmaさん
バンコクはミニチュアすごいらしいです。私の住んでいる場所は田舎なので、まだそんなにミニチュアは売られていないようですが、それでもよく街のあちこちで見かけます。
こんなに小さな陶器に絵付けをちゃんとしてあるなんて感動ですよ〜!

南米にもマンゴーがあるんですね!

南国のフルーツも、すごく美味しいと感じるものもあれば、苦手なものもあります。甘すぎるとかすっぱいだけとか、、あと味がよくわからないのとか(笑)もう何種類ものフルーツがここにはあるので、私もまだ食べたことのないものがいろいろとあります〜!
Commented by ぽめり at 2014-07-03 23:31 x
ランプータンのミニチュアがあるんですね!
食べたことはないのですが、
ライチに似ているのですかー。
南国フルーツは毒々しいまでの原色が綺麗ですよね^^*

そしてお皿!ちゃんと一点一点絵付けされてるのが凄いですー。
Commented by savaoh at 2014-07-04 11:18
☆ぽめりさん
そうなんですよ〜。毛が生えた部分を半分切り取って、中身の白い実がプルンとかわいいミニチュアなんです。実際にこうやって食べるのが主流みたいです。
果物も花も本当に強い原色のものばかり。環境が違うとこうも色も違うのがおもしろいですよね。

こんな小さなお皿に絵付けするなんて、、、ゾクゾクします!!(笑)
<< Fabric in black A shelf >>