人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

mini ceramics -second quality-

mini ceramics -second quality-_b0330009_13270267.jpg
昨日は日曜日のウォーキングストリートマーケットへ行ってきました。

昨日は帰る寸前に、以前小さなタイ伝統のチキンボールを売っていたおばちゃんがまたお店を出しているのを発見!こういうのって、探すと見つけられなくて、探していない時にふっと目の前に現れることがおおいんですよね。
以前と同じ小さなプラスチックの箱に、セカンドクォリティーのミニチュア焼き物ざっくざっくと入っていました。どれも1つ5バーツです。
セカンドクォリティーなので、無造作にみんな箱の中に投げ込まれており、たくさんのものが割れていたり、釉薬が溜まっていたり、釉薬が流れ落ちていたりとんでいたり。。。でも、ちゃんと探せばきれいなものもあるし、そしてやっぱりチェンマイでなかなか見つけることはなかったので、支障のないお皿類をついつい買ってしまいました。

とってもアジアンチックなお皿4枚〜♪
一番小さなお花の柄のお皿の直径は20mmで、渕に青と金の色が入っているシンプルなものは直径26mmです。

これ作っている人はすごいなぁ〜。絶対に手作りでひとうひとつ絵付けだもの。

mini ceramics -second quality-_b0330009_13271391.jpg
そして、2週間前に発見したミニチュアボトルを売っているお店を今日も発見♪昨日も買ってしまいました。南国フルーツ♪
ランプータンとグリーンマンゴー、そしてイエローマンゴーです。

今が丁度旬な時期でもあるのでせっかくなので買ってしまいました。グリーンマンゴーの表面に作り手さんの指紋とちょっと薄汚れがあり、それがなんとも本物感を醸し出している気がします。

今が旬のマンゴーは、市場でキロあたり15バーツから売っています。もちろん大きさによるんですが、だいたマンゴー三つが50円というかんじです。人に差し入れたりする場合は、見た目がきれいなものを選んで買うようなので、そうするとだいたいキロあたり30バーツです。さっぱりしていなけれどコクのある甘さで、もう本当においしんです。

ランプータンは、私はライチに毛が生えたものといつも思ってしまうのですが、実際ライチやロンガンと同じ系統です。そして旬の時期もほぼ同じ。でも、味はライチに比べ酸味なのかなぁ、さわやかさが足りないただ甘い感じなので、私は断然ライチ派です。ただ、見かけはランプータンの方がエキサイティング!かぎられたチェンマイだけでの話ですが、ランプータンのミニチュアは見かけても、ライチのミニチュアは未だに見たことがありません。バンコクにいったらあるのかな?






いつも遊びにきてくださってありがとうございます。







by savaoh | 2014-06-30 14:30 | 雑貨
<< Fabric in black A shelf >>