ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

楊枝たてとミニ植木鉢

最近しとしとと、そしてどばーっと雨が毎日降ります。
去年もそうだったけな〜と思い出そうとしても思い出せない。。。こんなに涼しかったっけ??

朝起きると25度くらいなのでとても涼しく感じます。早朝は寒いくらい。
引っ越しの作業は順調で、先週末は涼しい午前中に植木鉢の整理をしました。ハーブの植木は全部アパートのバルコニーへ一緒に引っ越し。

古くなった枝を切り、植木鉢に新しい土を足して、ちょこっとEMの肥料も足しました。
b0330009_23134419.jpg
もりもりと育ったオーガニックのアロエベラは、小さい鉢に分けて、大家さんとお隣のお家の人にお裾分け。二人に、「あなた達が引っ越していくのは本当に残念だわ〜」と言われつつ。。。。なんだか複雑な気持ちです。

b0330009_23130998.jpg
古い枝を切っていたのに、間違って新しい枝を切ってしまい、慌ててまだしまっていなかった楊枝立てに水を入れてさしました。これに根っこが伸びてきたら、小さいミニチュアの植木鉢に植えようかと思って。。

でも準備してすぐにわかったのですが、、、ミニチュアの植木鉢は本当に小さかった!

b0330009_23132069.jpg
これに何が植えられるか、また後で考えます。
間違って切ってしまった枝は、タイの炒め物によく入っているタイバジル。そのままテーブルに置いておいたら、夕食の時にスマコさんがそこからカレー炒めにいれて全部食べてしまいました。(笑)
根っこが伸びる間はまったくなかったです。

☆ちょっとダークなはなし。。
今月1日に大家さんに引っ越すことを告げて、すぐに北の街チェンライに1泊2日の旅をした私たち。その後から徐々に引っ越しの準備をしてきて、仕事のものは90%ほど、新しい仕事場になる場所に移しました。後はアパートに移すものだけが今の家に残っていて、それもほぼ箱の中。今週の日曜日に引っ越すことができるので、ここにいるのもあと4日。
私たちつい昨日まである変化に気がついていませんでした。

2階の住人が今から2ヶ月前に無断で雌鳥を私たちの部屋の横の、隣の家の敷地に飼い始め、先月末からその雌鳥が檻を脱走しては我が家のキッチンに入り込んでテーブルやガス台に糞をして困っていました。
その後すぐに、大家さんの息子さんが同じ敷地内の大家さん宅に移り住んだので、一緒にペットが3匹増えました。犬とウサギと雄鶏です。雄鶏は朝4時から大きな声で鳴きます。ウサギは静かに庭を走り回り、犬は2階の住人の友達が来たり出たりするたびに吠えまくります。

正直に言うと、この動物達が増えてとても迷惑していました。ウサギは静かなのでいいのですが。私たちだけが1階で寝ているので、糞や鳴き声の騒音がすごかったのです。ただ、もう引っ越すと決めていたので、一度も文句は言いませんでした。

そして昨日のこと、スマコさんが大家さんの息子さんに「そういえば雄鶏はどうしたんですか?」とききました。
そうそう、最近まったく見かけなくなったのです。

息子さんは、「雄鶏は誰かにこの庭で殺されてたよ。それと同時にウサギももういなくなった。盗まれたんだな。」と。そして次はこの犬の番かと心配だそう。

ぞっとしました。この小さな敷地内で、私たちが旅に出ていたときに、同時に息子さんもどこかに行って帰ってこなかった日があった、その間に雄鶏は「電気」で殺されて、ウサギはいなくなっていたらしいのです。

私も決して好きではなかったけれど、近くにいた動物が殺されたということだけでなく、すぐ近くに平気で人のかわいがっているペットを殺し、そのまま平然としている人間がいるということがすごく恐ろしいと思いました。

その「誰か」は誰も口にはしませんが、、、みんな何となくそれぞれ頭に誰かが浮かんでいるんだと思います。

私の友達は皆、2階の住人はく○りをやっているだろうと予測していました。だから十分きをつけるようにと言われていました。そして、昨日この出来事を知り、今日友人と電話で話したところ、絶対2階の住人はやっているから、早めに早めに家を出た方がいいよ!と。ここタイでは若者(学生)も簡単に手に入れられる麻○がはびこっています。
毎日毎日かかさず2階には人が数人かならず夕方から集まり、バルコニーで、室内で深夜まで酒を飲んでいます。たぶんお酒だけではないので、他の騒音にもつながる行動をとってやめられないのでしょう。。。なんせ家がゆれますから。

やっぱり引っ越すと決めてよかったです。
あと4日!










[PR]
by savaoh | 2014-07-24 00:31 | ミニチュア | Comments(4)
Commented by pokipoki51 at 2014-07-24 22:28
引っ越しは順調ですね。
植木もおすそわけできて、savaohさんの事もいつまでも思い出してくれそうね。
小さな鉢植えも、本物の陶器なので高級感あります!

ダークな話
ひぇ~~~、日本なら新聞の3面記事に載りそうなお話だわ。怖い怖い!
早く引っ越さなきゃダメ!4日が早くすぎればいいですね。
くれぐれも気をつけて!
Commented by savaoh at 2014-07-25 00:23
☆pokikoさん

この陶器の植木鉢を見つけた時、盆栽つくりたい!って思いました。絵付けもちゃんとしているので、なかなか高級感ありますよね。:D

お隣のおばあさんは、とてももの静かで日本にも行ったことのある日本好きなので、私たちによくお庭のロンガンをお裾分けしてくれました。このロンガンが、いままで食べたのより一番美味しくて感動しました。そのお返しにアロエベラを贈らせてもらいました。
大家さんも「引っ越してもまた時々来てね」と言ってくれます。ここは大家さんの敷地だけれど、ここに大家さんを残していくのがちょっと忍びないです。。

日本や北欧で考えたら、もう信じられないことが多々あります。それでよく驚かされ、困惑したり、どう対処したらいいかわからなくて憤慨したり。。。(笑)ただ、人間には直感がちゃんと働いているので、「怪しい」と感じたらその時根拠がなくても、とにかく回避できるように行動した方がいいと学びました。タイに来てから精神面で、ものすごーーく学ばさせてもらっています!
Commented by ぽめり at 2014-07-29 01:04 x
ミニチュア盆栽、こちらのインテリアショップでもよく見かけます^^*
植木鉢、とても小さくて可愛いですね。
素敵なミニチュア盆栽が出来上がりそうで私もわくわく
楽しみにしちゃいます♪

そしてダークな話…!;
本当にひええええ!ですね;;
savaohさんの本能が引っ越しに向かわせたのですね…。
ホントにあともう少し!ですね。
早く安心出来る新居でほっと出来ますように!
Commented by savaoh at 2014-07-30 10:53
☆ぽめりさん

ミニチュア盆栽かわいいですよね♪
実際自分で作るとなると、いったい何を植えたらいいのか、、、まだ思いつきません。:)

ありがとうございます!先日無事に引っ越しできました♪
まだ部屋の中が全部は片付いていないのですが、もう本当に静かで快適です。ただ、音に関してはどうやらトラウマになっているたいで、、ちょっとの音でも前回の家の音を想像したり、ちょっと恐怖心が残っています。自分でもこんなに張りつめた気持ちであの家に住んでいたとは本当には気がついていなかったので、数日は片付けながらのんびり過ごしたいと思います。:)
<< 釣り日和 重ね着 >>