ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

Bangkok Trip

b0330009_16571807.jpg
b0330009_16573194.jpg
b0330009_16573984.jpg
b0330009_16574848.jpg
    
b0330009_16575478.jpg
b0330009_16580312.jpg
momo: 「な〜んちゃって!実は私たちのお家でカフェの雰囲気を楽しんでみました♪」

私の実生活では、500mlのボトルでは本当にもの足りないのですが、1.5Lのボトルはさすがに大きいので、1Lのミネラルウォーターをよく買って持ち歩きます。普段はバイクで移動なのであまり感じなかったけれど、バンコク滞在中、朝から晩まで歩き続けると水分補給をうっかり忘れがちです。気がつくと口がからからに!汗もたくさんかくので、水分はこまめにとらないと危ないですね。

昨日の夜、念願のバンコク週末トリップから戻ってきました。

今回は仕事も兼ねて、金曜日の朝からの2泊3日の旅。チェンマイと比べて暑い暑い!そして湿度がものすごーく高いので、歩くのが大変!今までタクシーを利用することが贅沢なことかと思っていましたが、バンコクではもう大切な庶民の足であることを実感しました。こんな炎天下に15分も歩いてはいられません。。。

金曜日と土曜日はお仕事関係の用事を済ませ、日曜日の朝からミニチュア食玩を目指して週末だけ開かれるチャトチャックのマーケットへ。広い広いマーケットのなか、いったい何処に食玩があるのか全く見当がつかないまま、とりあえず朝9時半頃にKampaeng Phet(ガンペーンペット)駅に到着。そこからランダムに歩き始めました。帰りの飛行機は夕方7時頃だったので、ゆっくり5時くらいまではこのマーケットを散策できることになりました。

午前中は人が少なく、余裕でいろいろなお店をゆっくり見て回ることができましたが、お昼値頃からすごい人、人、人!!!歩くのだけでも大変です。汗だくです!一応マーケットは各セクションに別れて、番号もふられているのですが、これだけごちゃごちゃしているともう訳が分からなくなります。と、突然ミニチュア植木を発見!そして近くのお店にミニチュア屋台が売られているのを友人が発見!そこでは調理器具が少し売られていたので、まな板と包丁セット、アルミのトレーとミネラルウォーターの500mlボトルを購入♪その隣の店ではタイ料理の食玩マグネットがセットで売られていましたが、あまり魅力ではなくスルーです。 そのあとちょこっと歩いて、なぜか植物w売っているお店でボトル入りミニチュア食を売っていたので、そこで2本購入。チェンマイで売られているよりも、もちろん種類も多く、値段は半額でした。他にもいろいろ楽しいお店がいっぱいで、午後1時頃にヘロヘロになりながら前半の部は終了。

昼食後には、友人と別行動をして、私はミニチュアハントへ!

前半にちょっと見つけたミニチュアを売っていたお店の周辺にもう一度戻り、くまなく探してみるとありました!!

ミニチュアの陶器食器やお菓子、ジュース類、そして植木などなど!

b0330009_15091725.jpg
そこでは、1.5Lのミネラルウォーター、オレンジジュース、ティーポット、カップ、ミルクジャー、そしてサボテンの植木を購入。もう1つのお店にはタイ料理のマグネットがセットで売られていましたが、、、やっぱり魅力的ではなくスルー。結局、今回見つけたミニチュアのお店は5店のみ。チャトチャックではこんなかんじなのでしょうか。あまりたくさん売られていなかったような印象をうけました。
タイ料理のマグネット以外は、どれも安かったのですが、本当にほしいものだけ厳選して選びました。そのあと合流した友人に戦利品をみせると、「実際にSavaohちゃんが普段使っているもの、使いそうなものを選んできたんだねー(笑)」と。確かに! 売り子のおばちゃんにも「もっとカラフルで可愛いのいっぱいあるよ!もっとよく見て選びなさい!ほらっほらっ」と一緒になっていろいろ選んでくれましたが、最終的におばちゃんは疲れ、私は地味ーなモノばかりを購入。そして頼んでもいなかったのにお会計では値引きサービスをしてくれました♪午後4時半頃には用事も済み、満足してしまい、早め早めの行動をとることに。チャトチャックから直接タクシーを拾って空港に向かいました。

b0330009_15095279.jpg
家に帰ってからひとつひとつ見て見ると、こんな感じ。水玉のミルクジャーはおばちゃんが選んでくれたもの(笑)お気に入りです。こうやって広げてみると、あまり買わなかったなーと。
でも、お皿に盛られていたミニチュア食は、あまりウチの子達が食べそうにないものばかりだったしなー。そんなにバリエーションがなかったので残念!初回ミチュア買い出しはこれで丁度良いかな。

b0330009_17110199.jpg
おまけ。
私用のお土産たち。地味〜な図ですがかなりお気に入り☆
レンゲやしゃもじ、大きいスプーンは全てチークウッドです。
バンコクはさすが首都なだけあって刺激的!テンポが早く、たくさんのモノで溢れています。

バンコクに住むのは大変だと思うけれど、クリエーターとして時々はその刺激も大切だなとおもいます。

またバンコク行きたいな〜♪











[PR]
by savaoh | 2014-08-18 18:05 | ミニチュア | Comments(2)
Commented by pokipoki51 at 2014-08-18 20:56
お帰りなさい!
とうとうバンコクのウィークエンドマーケット行かれたのね!
見ているだけでも楽しかったでしょう?
私が行った時はだいたいミニチュアのお店は近場にかたまってました。
屋台のミニチュアとかディスプレイしてませんでしたか?
その辺りにマグネットやら、キッチン用品など置いてるお店がありました。
可愛い戦利品がいっぱいですね♪(私はもっともっと買ったけどw)

タイはチェンマイより暑いのですね。
初回買い出しはこれで云々・・ということはまたいつか行かれるのね?
私も、ウィークエンドマーケットだけでいいからまた行きたいなぁ♪

ここのmomokoさん、とっても知的に見えます。
Commented by savaoh at 2014-08-18 22:18
☆pokikoさん
先ほどまた改めてpokikoさんのタイ旅行の記事を読み直してみましたら、pokikoさんも行かれたお店に私もたどり着いていました!
他のお店はそのお店の周りに固まっていましたね。屋台のミニチュアをディスプレイしているお店が一軒あって、そこでキッチン用品を買いましたよ〜♪屋台のミニチュアの細工には感動しました!
でも、pokikoさんが買われたようなお皿料理のマグネットセットは見つけることができませんでした。本当に皿料理の種類が少なかったです(涙)
いつもの通り、、、やっぱりもっと買っておけば良かったかなぁと今さら思いますね(笑)もう本当、いつものこと。。

チェンマイで暑い暑いと言っていましたが、南下するともっと暑いということを思い知らされました。もう全然違う暑さでした!
それでも、、やっぱりまた行きたいです♪ 私も、特にウィークエンドマーケットには絶対行きたいです!
いつ行けるかな〜(笑)またすぐにでも行きたい気分です!

同じmomokoドールでも、ちょっとした髪型のバランスや目のペイントなどで印象が大きく変わりそうですね!
<< Bangkok Trip メモ Over coffee >>