ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

髪の毛の量が多い場合。。。

とってもたわいもないことなのですが、、、

我が家のドールの中でもっとも髪の毛の量が多いのがベッカさん。それがまた好きでもあるのですが、そのままにしておくと髪の毛がすごいことになってしまうので、自分用に持っていた小さなクリップ式の髪留めを使って留めていました。ゴムを使うと、不必要に髪の毛が抜けてしまったり、変なくせが髪に残ってしまうので避けていました。


b0330009_12572161.jpg

で、最近ちょっと大きめのヘアクリップをいただいたので、ベッカさんに試してみるとなかなか丁度良い大きさ♪ それでもまだ髪の毛全部をひとつみで押さえることはできませんが、そのくらいのルーズな感覚がかえっていい感じのまとまり具合になるのかなぁとも思いました。

b0330009_12572610.jpg
すっきりしながらも、ちゃんとボリュームもだせるので満足。こういうことをしながら、またインターネットで中世ヨーロッパの女性の髪型&髪留めなどを観察して楽しんでしまいましたよ。 当時の女性達は、殆どの人が長い髪の毛を維持していたので、頭の天辺までのトータルコーディネートをかなり凝った形で楽しんでいたみたいです。

b0330009_12573299.jpg
お気に入りのヘアクリップ達。(ドール用)本当にいろんな種類が出回っているので、いいなぁと思ったら気軽に買えるのも楽しいです。
私自身は何のかわいげもない、真っ黒の大きなヘアクリップを愛用中。パクッとはさんで、しっかり簡単に髪がまとめられるので重宝しています。髪が長いとこれが便利です。

私にも、ドールにも。


おまけ☆


b0330009_14163103.jpg
ある大型スーパーマーケットの食品売り場に、子供用のお弁当が売っています。ごはんをくまさん型につめて、のり??で目と鼻をつくったものに、なにかおかずが添えられているのですが、、、、
先日見つけたのは、くささんが寝てる!おべんとう♪ 人参とソーセージを入れて焼いたオムレツをお布団にし、ケチャップのパッケージが枕〜♪ かわいい〜!

おもわず、スマコさんが購入していました(笑)

まぁ、味は普通なのですが、このアイデアに”いいね!”をあげたいです。




[PR]
by savaoh | 2014-09-17 13:47 | ミニチュア | Comments(4)
Commented by pokipoki51 at 2014-09-18 07:23
以前savaohさんに2つ髪留めクリップいただきました。その節はありがとうございました。秋の装いに使わせていただきたいと思います。
ドールによっては髪の毛が広がってしまう子もいるので、こういうクリップは重宝します。オシャレ用にもアクセントになっていいですね。

タイでもこういうキャラっぽいお弁当あるんですね。思わず笑みがこぼれます。私は作らなかったけど、今はキャラ弁作る方が多いようで、食べるのがもったいないような素晴らしい作品?がレシピサイトでも見られます。お子さんもお弁当の時間が楽しみでしょうね。タイではお弁当の習慣ってあるのでしょうか?
Commented by savaoh at 2014-09-18 12:28
☆pokikoさん
こちらこそ!いつもなにかしら遊ばせていただいています。
髪の毛が広がってしまう子には、クリップは本当に便利ですよね。以前はこんな小さなクリップいったいどうやって使うんだろう〜(人間用に)と不思議に思っていました。私の中ではこのクリップはもうドール用という認識になってしまっています(笑)

キャラ弁のサイト、時々眺めます。可愛いなぁ〜、最近のお子さんはお弁当楽しそうだな〜と。 タイでは弁当を『ピント」』と言い、2段〜5段式の筒型の持ち歩くお弁当箱が昔からあります。これまた可愛いのですが、あちらこちらにお惣菜屋さんがあるので、そこで買ったものをつめて“お弁当”にすることのほうが多いかもしれません。お惣菜が本当に何でも安く売っているので、ピントーはと中身を作ることよりも、持ち運びの道具として大活躍です。我が家はお重並みに大きいのが1つ、小さいのがひとつあります。
Commented by Gバリアン at 2014-09-19 18:22 x
大ぶりの髪飾りがよくお似合いですね~
ベッカさんはお顔が大きいということですが、頭(帽子)はどうですか?

毛量が多い子は大変ですよね、うちには多い+髪質がイマイチの子がいてなかなか大変です

比べてmomokoさんて髪質いいなーーって思います
薄毛やムラ毛の子はいますけどね~
日本の話ですが、最近はドールにもOKな小さい人間用ヘアアクセサリーが増えましたよね!
Commented by savaoh at 2014-09-20 00:06
☆Gバリアンさん

momokoの髪の毛は本当にチュルンッとしてきれいですね。このままずっと保てたらいいなーと思います。

ベッカさんにはなぜか、帽子が似合わないんですよね。。。というか、似合う帽子を持っていないだけだとは思いますが。

最近のヘアアクセサリーは、小さくてキラキラして可愛いですね。タイでもいっぱい売っています(おそらく原産国なので)。ドールもそうですが、子供達に付けてあげると本当に可愛いです♪

<< Flower Salad Ethnic savot sh... >>