人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

雨が降ってほしいなら、今から傘をさす。

雨が降ってほしいなら、今から傘をさす。_b0330009_16394802.jpg
先週末は、もう我慢ができなくてmomokoドール用の服を制作してみました。大家さんにミシンを借りて♡
momokoを手に入れてから3ヶ月目でやっとです。せっかく我が家にきたmomoちゃんですが、いつも他の子のお下がりばかり。momoちゃんの服を作りたくて、作りたくて、も、、、、、もうダメ!!ミシンが来るのを待っていられませんでした! 服が作れないと、なぜか他のドールが欲しくなっちゃって、いっつも次にどの子が欲しいかサーチしてしまっている私がいます。
雨が降ってほしいなら、今から傘をさす。_b0330009_16395732.jpg
今回まず作ってみたのは、このトップス。パンツにもスカートにもあわせられる、シンプルな普段着がほしかったのです。試しに、バービー系ドールの小さめの服を作ってみてから、momoko用に調整しました。

雨が降ってほしいなら、今から傘をさす。_b0330009_16400676.jpg
じゃじゃ〜ん!! momoko用のパターンの出来上がり♪

応用が利くように、シンプルなデザインからです。
雨が降ってほしいなら、今から傘をさす。_b0330009_16402823.jpg
ベーシックドレスは、こんなイメージ。このぐらいシンプルだったら、他の小物達といろいろ合わせて、可愛らしくコーディネートできるかな?
雨が降ってほしいなら、今から傘をさす。_b0330009_16402173.jpg

コレは調整しながら作った試作ドレスなので、後ろはマジックテープが見える状態。これを基にパターンができたので、まずは、このドレスをすぐに完成させるぞ〜!と昨日の夜遅くに他の服のパターンを考えながら、就寝。

そして、今朝のこと。

1本の嬉しい電話がきました。





じゃじゃじゃじゃ〜ん!!

雨が降ってほしいなら、今から傘をさす。_b0330009_16393771.jpg
やっと来ました、私の自宅用ミシン!!

今日は、お店の売り子さんもいい気分で(今までとは違う売子さんでした)、私も嬉しくてみんなでノリノリ♪
前回、デポジットを払った時点では、“次回”は今月末にくると言っていたのに、ずいぶんと早いこと!
お店の片隅にたくさんのミシンの箱詰めがあり、みんなそれぞれ支払った人の伝票が貼られていました。大人気!?
ミシンって、、、、こんなに売れるものなのでしょうか?知りませんでした。

ちゃんと新品の箱に入っているのを、まずそこでテープをはがして開け、電気がちゃんと通って動くか確認してから、備品の確認とレシートと保証書ももらって、ルンルンで帰宅。

機能が随分ハイテクなこのミシン、しばらく使い方を学ばねばなりません。最近のミシンには自動糸通し機能なるものがついているんですよ。。。。。スゴイ。そして私、初の水平釜。最新のミシンは、楽なのね。

もう、今日は朝からうれしくて、顔がニヤついてしまっています。ついでに、狭い部屋で迷惑なスキップ!(笑)

今日アップしたお洋服の写真は、昨日、大家さんのミシンを借りて作ったもの。そこに手縫いも入れて、夜な夜な調整しました。
昔、聞いたお話。よくよく思い出すのですが、、、

雨がなかなか降らない地域で、村人は雨乞いの儀式を熱心にしていました。
それでも雨は降らず、どうしていいものやら賢人に相談してみると、

「本当に雨が降ってほしいのか?雨乞いの儀式をしたら本当に雨が降ると信じているのか?
私には、みながそう信じているとは到底思えない。

雨が降ると信じているのなら、なぜ、だれも傘を用意しないのだ?」


これを知った時、ナルホド!とおもいました。

自分が望むものが本当に叶うと信じているのなら、もう叶ったものとして受け入れて準備しておけばいいんですよね。
今まで、私が願って叶ったことは、後から思い返してみると、”それ”が手に入る前に無意識にもう行動にでていました。そうなってもいいように準備していたといいますか。。。そして、結局願った通りのことが起こった。。。。

まぁ、考えてやるとなかなか難しいのですが、
“計画を立てる”のとは、また違っているので。。

チャンスがきたら、こうしよう、  

とか、

これだけのお金があったらこうしたい、

とか、

ミシンが手に入ったら服作ろう(笑)

など、条件が揃うのを待っていると、なかなかうまく進まない物です。

やりたいことは、とりあえずできることから行動に起こしてみると、

道がずずずっと開けるようです。

おしっ!もっと作るぞ!!!


(でもやっぱりもう1体くらいmomko欲しいな。。。(笑))




by savaoh | 2014-10-13 17:48 |
<< 我が家の住人2014 AT an art gallary >>