ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

雨が降ってほしいなら、今から傘をさす。

b0330009_16394802.jpg
先週末は、もう我慢ができなくてmomokoドール用の服を制作してみました。大家さんにミシンを借りて♡
momokoを手に入れてから3ヶ月目でやっとです。せっかく我が家にきたmomoちゃんですが、いつも他の子のお下がりばかり。momoちゃんの服を作りたくて、作りたくて、も、、、、、もうダメ!!ミシンが来るのを待っていられませんでした! 服が作れないと、なぜか他のドールが欲しくなっちゃって、いっつも次にどの子が欲しいかサーチしてしまっている私がいます。
b0330009_16395732.jpg
今回まず作ってみたのは、このトップス。パンツにもスカートにもあわせられる、シンプルな普段着がほしかったのです。試しに、バービー系ドールの小さめの服を作ってみてから、momoko用に調整しました。

b0330009_16400676.jpg
じゃじゃ〜ん!! momoko用のパターンの出来上がり♪

応用が利くように、シンプルなデザインからです。
b0330009_16402823.jpg
ベーシックドレスは、こんなイメージ。このぐらいシンプルだったら、他の小物達といろいろ合わせて、可愛らしくコーディネートできるかな?
b0330009_16402173.jpg

コレは調整しながら作った試作ドレスなので、後ろはマジックテープが見える状態。これを基にパターンができたので、まずは、このドレスをすぐに完成させるぞ〜!と昨日の夜遅くに他の服のパターンを考えながら、就寝。

そして、今朝のこと。

1本の嬉しい電話がきました。





じゃじゃじゃじゃ〜ん!!

b0330009_16393771.jpg
やっと来ました、私の自宅用ミシン!!

今日は、お店の売り子さんもいい気分で(今までとは違う売子さんでした)、私も嬉しくてみんなでノリノリ♪
前回、デポジットを払った時点では、“次回”は今月末にくると言っていたのに、ずいぶんと早いこと!
お店の片隅にたくさんのミシンの箱詰めがあり、みんなそれぞれ支払った人の伝票が貼られていました。大人気!?
ミシンって、、、、こんなに売れるものなのでしょうか?知りませんでした。

ちゃんと新品の箱に入っているのを、まずそこでテープをはがして開け、電気がちゃんと通って動くか確認してから、備品の確認とレシートと保証書ももらって、ルンルンで帰宅。

機能が随分ハイテクなこのミシン、しばらく使い方を学ばねばなりません。最近のミシンには自動糸通し機能なるものがついているんですよ。。。。。スゴイ。そして私、初の水平釜。最新のミシンは、楽なのね。

もう、今日は朝からうれしくて、顔がニヤついてしまっています。ついでに、狭い部屋で迷惑なスキップ!(笑)

今日アップしたお洋服の写真は、昨日、大家さんのミシンを借りて作ったもの。そこに手縫いも入れて、夜な夜な調整しました。
昔、聞いたお話。よくよく思い出すのですが、、、

雨がなかなか降らない地域で、村人は雨乞いの儀式を熱心にしていました。
それでも雨は降らず、どうしていいものやら賢人に相談してみると、

「本当に雨が降ってほしいのか?雨乞いの儀式をしたら本当に雨が降ると信じているのか?
私には、みながそう信じているとは到底思えない。

雨が降ると信じているのなら、なぜ、だれも傘を用意しないのだ?」


これを知った時、ナルホド!とおもいました。

自分が望むものが本当に叶うと信じているのなら、もう叶ったものとして受け入れて準備しておけばいいんですよね。
今まで、私が願って叶ったことは、後から思い返してみると、”それ”が手に入る前に無意識にもう行動にでていました。そうなってもいいように準備していたといいますか。。。そして、結局願った通りのことが起こった。。。。

まぁ、考えてやるとなかなか難しいのですが、
“計画を立てる”のとは、また違っているので。。

チャンスがきたら、こうしよう、  

とか、

これだけのお金があったらこうしたい、

とか、

ミシンが手に入ったら服作ろう(笑)

など、条件が揃うのを待っていると、なかなかうまく進まない物です。

やりたいことは、とりあえずできることから行動に起こしてみると、

道がずずずっと開けるようです。

おしっ!もっと作るぞ!!!


(でもやっぱりもう1体くらいmomko欲しいな。。。(笑))




[PR]
by savaoh | 2014-10-13 17:48 | 服&小物 | Comments(4)
Commented by pokipoki58 at 2014-10-13 23:07
ダーツが沢山入ってて本格的な洋服ですね。
やはり試し縫いもされてからの完成みたいですね。
momoko服の原型?も出来て、savaohさんはそういう知識をお持ちなのね。
ワンピースのダーツの入り方はあまり見たことないです。
シンプルでコーディネイトが色々と楽しめそうだわ。

新しいミシンが来たのは嬉しいですね。
今まで我慢してた分、どぉ~~~ん!とmomokoの服作ってくださいね。

>自分が望むものが本当に叶うと信じているのなら、もう叶ったものとして受け入れて準備しておけばいいんですよね。
自分の望みはたくさんありますが、叶うとは思わないので妄想で終わっちゃいます。準備不要です。悲しいわ~w
Commented by savaoh at 2014-10-13 23:53
☆pokikoさん
pokikoさ〜ん!momokoがウチにきてから、服をちゃんと作り始めるまでが長かったです。。実は、洋裁に関しての知識は皆無でした。でもどうしても作りたくて、いろいろ自分で調べたりしているうちに、ちょっとずつはできるようになったのですが、、、どうも仕上がりが荒いです。
momoko用の服の型紙は、”駆け込み寺先生”にいただいた25cmドールの型紙を参考にしました。
ダーツは今、自分の中で流行っていまして、、、入れなくてもいいんじゃ〜んって思うところにも入れまくって遊んでいます(笑)でもそうすると、シンプルな型紙でいろいろな服の形がでてくるんですよ〜♪

新しいミシンは機能が多いので混乱気味です。。(笑)自動糸通し機能があっても、その方法が覚えられず、自分で通した方が早いです!?

ふふふっ♪pokikoさんの妄想はどんなものなのでしょうか。。スケールがすごそうです!いやぁ〜でもわからないですよ〜。願っていたことがあるとき突然実現ししちゃったなんでよくあるので、望みは十分気をつけて(本当にそれを望んでいるのか否か)望んでくださいね〜(笑) 
Commented by Gバリアン at 2014-10-14 22:21 x
私、ダーツ入れたお洋服作ったことないんですよねーー
知識が無いので避けて通ってきたんですが、バビ子たちのかなりダーツが入ってる型紙、いつか作ってみたいし挑戦してみるべきですね!!
シンプルなワンピースもステキですが、最初のカットソーは襟がすごくおもしろいですね☆☆☆momokoさんにとっても似合ってます^^
Commented by savaoh at 2014-10-15 01:27
☆Gバリアンさん

最初のトップスは、ベージュにしてしまったからか、なんだかシンプルすぎて貧相にみえてしまい、あとから思いついて襟に布リボンをつけてみました(笑)お褒めいただきうれしいです♪
きっと襟元の形自体を変えれば、ベージュでももっと印象も変わるんでしょうね。

やはりバービーはアメリカから来ているので、英語でbarbie clothing patternsとかいれて検索すると、フリーパターンやチュートリアルがたくさんヒットしますよ☆
ダーツ入りだけど簡単で、わかり易く写真付きで説明してくれているのはここ。(インチの目盛り付きの定規があると、更に簡単です)
http://www.craftinessisnotoptional.com/2010/08/barbie-dress-tutorial.html
シンプルながら、めっちゃかわいいですよー!

<< 我が家の住人2014 AT an art gallary >>