ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

オタマの中のぷちサボテン

b0330009_17090753.jpg

この写真は小さなサボテンをたくさん集めて、お庭で育てているカフェでとったものです。 、時々大家さんと行く我が家からほど近いカフェにある、このサボテンエリア。かわいくって思わず写真をとりました。


b0330009_17090158.jpg

特にお気に入りはこのオタマに入ったプチサボテン!こんなディスプレーの方法が思いつくなんて素敵♪ このオタマはかき氷にかけるシロップなど”甘いお菓子”にかけるシロップ用のオタマなんです。底が平で、大きさが 大中小とあります。 

おととい、アパートの友のJから、金曜日の夜はアパート友のオーストラリア人のおじさんが定期的にオーストラリアに戻る日のバイバイディナーパーティー兼、秘密で60歳の誕生日をお祝いしよう!とメッセージがありました。

殆ど突然の計画だし、年上の男性にプレゼントをするのって、とても難しいと思うんです。

そこで思いついたのが、このぷちサボテンのディスプレー。

b0330009_17083704.jpg
おじさんは植物の手入れが大好きで自分のバルコニーは温室植物園のようになり、アパートの自分の階にはサボテンでガラス瓶の中に世界を作っているのです。でも、おじさんのところでぷちサボテンはまだ見たことないし、このディスプレーは知らないだろうとおもって作ってみました!

まず、ケーキ道具店でこのオタマを購入。そのまま植物マーケットのぷちサボテン店へ行き、おじさんのバルコニーの環境に合うぷちサボテンを選んでもらい、しかも、このオタマに植え替えてもらいました♪ 他にもサボテン屋さんはありますが、ここはぷちサボテンのみ!私にとってわくわくするお店です!! 一番小さいのは2cmから、大きいのは7〜8cmなんです。

今回選んだのは直径8cmのオタマ。そこに直径3cmのサボテンを入れました。私のお気に入りは右のサボテン。実はこれ、半透明のサボテンで、光が通るんです!!

b0330009_17091325.jpg

気に入ってくれるといいなぁ〜♪ 今夜はチェンマイの銀座で、タイメシです☆



++++++++++28日の追記+++++++++++


b0330009_13522794.jpg

無事にディナーを終えて、アイスクリーム王のおじさんのお決まりのコースで、そのままiberryへ。
チェンマイのiberryは、タイの人気コメディアン兼アーティストの ウドムさんとのコラボで、とっても遊び心のあるお店になっています。観光スポットにもなっています。目印は巨大ウドム人形。何メートルあるんだろー?
去年大改装したので、以前は黄色だったこのウドム人形は今はピンクです。”chiang mai iberry" で検索するとたくさん写真出てきます。おもちゃ箱みたいな楽しいアイスクリームストアです♪



b0330009_13522375.jpg

ひとつひとつの装飾がかわいい。。。クマ型窓。
写真に撮りませんでしたが、入り口のドアのとっては銀色の宇宙的拳銃です。

b0330009_13513966.jpg
そして、いつもおしゃれなおじさん。アイスクリームを抱えてご満悦。
この日はホグワーツの先生みたいな格好が大変似合っていました!

実際おじさんが60歳になるのは年明けなのですが、今回はちょっと長めにオーストラリアに戻らなくてはならないのでお祝いができないということで、今日サプライズパーティーを行いました。
60歳のお誕生日、おめでとう!



[PR]
by savaoh | 2014-11-28 17:32 | ミニチュア | Comments(6)
Commented by ぽめり at 2014-11-29 00:21 x
多肉いっぱいー!すっごく可愛いです♪
私もリアルで多肉を育てているのですが、
やっぱり小さいサイズです^^*
大き過ぎるとちょっと恐竜っぽくなっちゃうので…。

おたまに植えるの可愛いですね♪
透明なハオルシア、今度粘土でトライしてみようと思っていたのですー。
植物は癒されますね*
Commented by savaoh at 2014-11-29 12:53
☆ぽめりさん
実際に多肉植物を育てられていたんですね!だからあんなにミニを作るのも上手だったんだ〜☆:D
確かに大きいと恐竜のお肌っぽい!(笑)小さいと星とか宝石のように見えますよね。とても可愛いです。。

透明のはハオルシアっという名前なんですね。私全く知らなくて、コレを見つけた時透明なことに驚きました〜。すごくきれいですよね。粘土で作られたら、ぜひブログで紹介してくださいね♪
本当、植物には癒されますよ〜。 :)
Commented by Gバリアン at 2014-11-30 22:40 x
日本だと還暦祝いですね!
喜んでいただけたでしょう^^
あの形なら家の中でもベランダやお庭のどこでも飾ることができますしね

かっこいいアイスクリームショップ!アイス美味しそう☆☆☆
Commented by savaoh at 2014-12-01 02:18
☆Gバリアンさん
喜んでもらえました♪還暦とは思えないくらい、1人であちこち飛び回っている元気な人です。:D

ここのアイスクリームなかなかおいしいし(ケーキもあります)、夜10時まで開いているのでお酒を飲まない者には重宝します☆
Commented by snow3grandma at 2014-12-04 14:02
おたまに、サボテンを植えるっていうアイディア
いいですね~(^_-)-☆喜んでもらえて良かったね。

かけるところが付いてるレードルだと、
植木鉢を置く場所がない時に
便利だなぁ。おしゃれに見えますしね。

前記事のソニアさん、
リペイントでよいお顔になりましたよ♡
Commented by savaoh at 2014-12-04 21:31
☆grandmaさん
そうなんす♪場所がないところでも、ひょいとかけられて、どこでも素敵にみえるかと思いました。もう相当植物を持っている人なので、あとはもうかけるくらいの場所しかないかなと。。。(笑)

ありがとうございます!ソニアさんは、今後このままで愛でていきたいと思います♪
<< 夜な夜なこっそりはまっているもの。。 今日もリペイント☆ >>