ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

手縫いでレギンス

b0330009_11514112.jpg
ちょっと時間ができたので、ひさしぶりに作ってみました。

以前から憧れていたドール用のタイツ。
と、チュニックも。

でも、

momo 「サバオさん、このチュニックの生地薄くてヘロヘロよ。透けちゃうし。。。それにこのタイツを履くと靴が履けなくなるわ。。。」

b0330009_11514764.jpg

ソニアさんのスカーフを作った布は、本当に薄くてスカーフにはいいけど、お洋服には薄すぎました。仕上がりもヘロヘロ〜ンとして、それはドールのプラスチックの肌にはシュルシュル滑っちゃってなんだか情けない感じ。
タイツは、薄手のTシャツ生地で作ったので、ドール用のタイツには厚すぎちゃうんですね。可愛いんだけど。。。
という訳で、チュニックは置いておいて、タイツにリベンジ!


b0330009_11515795.jpg


どうしてもこのシマシマの生地で作りたかったので、タイツじゃなくてレギンスとして作りました。
私自身シマシマのレギンスが大好きでよく履いているのでお揃いだ〜♡
タイツを作ったときはとても浅履きになったので、今回はおへそまである、しっかりはける深いタイプにアレンジしてみました。女の子はお腹を冷やしちゃいけないしね♪

それから、丁寧に仕上げたくて、レギンスは全部手縫いにしてみました。まつり縫いと二重縫いで。
ストレッチ素材で、このぐらいのものを作るときは、手縫いの方がミシンよりもきれいに仕上げられるかな。

b0330009_11520244.jpg


無事に靴が履けた。でも、ちょっと丈が短め(笑)

今度はもうちょっと長めに作ってみよう。






[PR]
by savaoh | 2014-12-13 12:24 | 服&小物 | Comments(6)
Commented by pokipoki58 at 2014-12-14 14:56
前回、ストールが上手に巻けてると思ったら、やはり生地がヘロヘロだったんですねwドール用の生地は柔らかいほうがいいですよね。
レギンス作ったのね。それも手縫いで!
ニット生地は難しいので私も作ったタイツは一つだけです。
あとね、タイツにしなくても長めの靴下(つま先なしでも)だとウェスト回りもスッキリしていいみたいです。
丈が短めなら、ずるっと下に下げてもドールだから大丈夫だしw

Commented by savaoh at 2014-12-14 21:41
☆pokikoさん
あの生地はとーっても薄いんです。なので縫い目の方が固くなってしまって、この生地だけで小さいお洋服を作るのは難しいなと思いました。ストールにはバッチリです♪

小さいと縫いにくい生地というのがいろいろあるなぁと思いました。ニット生地、難しいですよね。。。確かに、長めの靴下型で先無しにしたら一番簡単ですっきり着させることができますねー!ナイスアイデアです!
それに、ずるっと下げて履かせても、写真にも写らないし、遊びだって問題無し!momokoはそれに文句もいいませんしね(笑)
さすが経験豊富なpokikoさんです♪ アイデアいただきます!!
Commented by Gバリアン at 2014-12-16 00:38 x
可愛いレギンス!タイツのままでもとても可愛いですけど、靴が入らないのは厳しいですもんね
私はニット生地でニーハイソックスを作ろうとしてミシンを壊してしまったので、作るとすれば絶対手縫いだと思います
レギンスいいですね、長いのは一枚も持ってないので挑戦してみようと思います^^
Commented by savaoh at 2014-12-16 12:03
☆Gバリアンさん
私も1枚目のタイツとか、他にもドール用のお洋服を作っている時に、縫い代が短いためにミシンの針と供に生地が中に入っていってしまって、取り出すのが大変な経験をしましたよ〜。壊れるかと思った!!
柔らかい生地は手縫いにかぎりますね☆

レギンスいいですよ〜。タイはまだ暑いですが、素足じゃちょっと寒そうに見えるドレスの時に履かせるだけで印象が変わりますよね。ぜひ! :)
Commented by snow3grandma at 2014-12-17 00:05
ニット生地は伸びるし、
縫い代が小さいのでミシンに食い込むときがありますよね。
トレースペーパーにのせて、
ミシンをかけますよ。
ほつれやすいので、ピケ剤(ほつれ止め)を縫って、
ミシンをかける場合もあります。
Commented by savaoh at 2014-12-17 01:11
☆grandmaさん

きゃ〜♡さすが手芸のgrandmaさん!そんな技と道具があるのですね!
ピケ剤というのも、今速攻ネットで検索してみました。なかなか便利なもののようですね。すごいなぁ、使ってみたいです♪こちらの手芸屋さんに売っていないか探しに行ってきますね。あるといいなぁ〜。 :)

貴重な情報を教えてくださってありがとうございます!
<< 届かなかったけれど。届いたけれど。 まつげ >>