人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

ちくちくしましま



今週は、ちょっと時間の余裕があるので、合間を見つけてはちくちくと。
ドレス、スカーフ、レギンスなどを作っています。

ちくちくしましま_b0330009_18360359.jpg


この間のレギンスも形が完成しました♪ ちゃんと丈が長いものです。実際の生活で、しましま大好き♪ それからレギンスは私の必需品でもあります。それだからでしょうか、生地もたっぷりあるので”しましま”の“レギンス”作りにはまってしまいました。

ちくちくしましま_b0330009_18354159.jpg

ちくちくしましま_b0330009_18355597.jpg


ミシン縫いではじめたタイツが、3本目のレギンスで形が決まりました。このレギンスは、ゆっくり手縫いが楽しいです。そうすると、形がきれいに仕上がります。この間のレギンスの記事で、grandmaさんにアドヴァイスをいただき、翌日この街の手芸屋さんに”ピケ”を探しに行ったらありました!!

しかも日本製の日本で売られている商品がそのまま(輸入品になるので、値段は日本の2倍以上ですが)!!驚きました〜。この手芸屋さんなんでもあるみたい♪このピケだかではなく、日本の手芸用品が結構入っているこのお店なので「もしかして」と思って行ったら本当にあった!うれしい〜! 

このほつれ止めの存在すら知らなかった私ですから、この名前を英語でもタイ語でも知らず、店主さんに下手なタイ語でどういう時に使う糊なのか説明したところすぐにわかってくれました。このほつれ止めはタイ語で 
ーガオ(糊)ガン(防ぐ)ルゥイ(ほつれる)ー
だそうです。 そのまんまだ!(笑)

レギンスはウェストと足首周りは生地を折り込んで縫い、どっちにしてもニット生地なのでほつれることがありませんが、縫い始めと縫い終わりに念のためピケで留めておきました。
ピケ、とっても便利そうです。grandmaさん、教えてくださってありがとうございます!

今日は4本目完成です。小さいレギンスって、、、可愛い♡


ちくちくしましま_b0330009_18354920.jpg



by savaoh | 2014-12-19 19:31 |
<< I want to see you. 届かなかったけれど。届いたけれど。 >>