ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

20バーツの中華そば

b0330009_21400627.jpg


b0330009_21401470.jpg


b0330009_21403335.jpg


b0330009_21404687.jpg


b0330009_21405369.jpg


b0330009_21410199.jpg


元旦を過ぎて、牛乳や飲料水を買いに近所に出た際に立ち寄った”20バーツショップ”で見つけたミニチュア中華そばのキーホルダー♪ 20バーツショップとは、店内の商品すべてが20バーツの、いわゆる日本で言う100均みたいな存在です。
まさか、こんなミニチュアを見つけるとは思ってもみなかったのでとっても嬉しい〜!もちろん1つたったの20バーツ♥
ドール達には大盛りサイズだけれど、とってもおいしそうなんです。

お会計の時に、店番のおばちゃんに 「これはね、おいしそうだけど、食べられないのよ!!くっくっくっ!」と言われて,私も笑っちゃいました。。

タイで 陶皿にもられた”ザ タイごはん” じゃないミニチュアをこんなところで見つけられてラッキー!
こういう普通な食事をドール達に食べてほしかったのです♪ 

さらっと醤油ベースに,鶏肉とちょっとお野菜が入っているのは、実際にも私の好みです。

タイで汁めんは「クィッティアオ」といい、米粉麺が主流で、時にたまご麺も選べ、屋台で大概35バーツくらいから食べられる大衆スナックです。鶏肉を使っているのはどうやら中華系で、ほとんどが豚肉ベース。
いつもテーブルには、お酢、砂糖、とうがらし、ピーナッツ、ナンプラーが置いてあり、テーブルに届いたクィッティアオに好みの調味料で味付けを自分でして食べるのが一般的。もちろん屋台によっても味が違うし、そこでまた自分の味付けをつくるので、かなり自分好みのクィッティアオが楽しめます♪










[PR]
by savaoh | 2015-01-04 22:12 | ミニチュア | Comments(4)
Commented by pokipoki58 at 2015-01-05 19:00
同じように見えてちょっとトッピングの違う中華そばですね。
お正月は終わったので、こんなのとか、カレーライスが食べたくなります。
ちなみに我が家は今夜はカレーですw
アジアのテーブルにあるトッピングは色々とあって楽しそうです。そして何が何だか分かればもっと楽しめそう♪
Commented by savaoh at 2015-01-05 22:55
pokikoさん
そうなんです、ちょっと違ったトッピングだったので2つ買って楽しいです♪
pokikoさんのお宅は今夜カレーなんですね!pokikoさん宅のカレーはどんなのかしら? :D
大晦日の前日に、我が家ではお鍋いっぱいの日本のカレーを作り、大晦日に大家さん家族とアメリカ人の友人に差し入れしました。皆さん元旦に食べてくださって,喜ばれました。日本のカレーはどこでも好評です♪

テーブル小坪に入っているナンプラーにはよく、ライムの輪切りととうがらしの刻んだものが入って風味付けされています。これがまたおいしくて、チャーハンにかけるのがオススメですよー!
Commented by Gバリアン at 2015-01-08 13:51 x
美味しそうな中華そば!
この記事をお正月に見て無性にパイコー麺が食べたくなりましたが、実家近くのお店が開けてなくて
今日食べに行ってこようかな・・

こういうミニチュア、よくあるようで意外と無いんですよね
ラーメン系、私はあまり見たことないです
見つけると嬉しくなっちゃいますよね!!
Commented by savaoh at 2015-01-08 15:47
☆Gバリアンさん

そうなんですね!てっきり日本ではこういうものがたくさん出回っているのかとおもいました。
パイコー麺、もう食べに行かれましたか?(笑)
コレを見ていると、私も本当に食べたくなります!もっとこんなミニチュアが見つかればいいのですが、こちらでもなかなか。。。。(笑)
<< グーリコちゃん 2015 >>