ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

LP Gas Bottle pencil sharpener

b0330009_19424221.jpg


b0330009_19424942.jpg


b0330009_19425741.jpg


b0330009_19430424.jpg


b0330009_19423071.jpg

またお気に入りの文房具屋さんで発見しました。
今回は、タイではおなじみのLPガスのボトル一般家庭用サイズの鉛筆削りです♪

タイではアパート以外の一般家庭では、このようなボトル入りのLPガスを買って調理に使います。我が家も家に住んでいたときは丁度このサイズを使っていました。
ガスが入ると結構重いんです。そして、みんなバイクに乗って大概この2倍の長さのボトルを片手で抱えながら交換しにいきます!私は怖くって,怖くって、ぜーーーーーったいに無理! 

大丈夫だと言われても、スマコさんにもそうやってほしくありません。“万が一”のことを考えてしまうので。なので、「サバオが行きたくないのなら,自分で1人でいくよ」と言われても、それも嫌なので結局スマコさんが運転をし、その後ろに私が乗り,スマコさんと私の間にボトルを挟んで運んでいました。。

配達してくれるところももちろんあるのですが、そうするといつ来るかわからないのを待つのもなんだし、なにより自分たちのボトルを古いものと取り替えられたりするので(経験有り)自分たちでやる人が多いのです。車だったらもちろん問題無しです。

今のアパートでは安心のオール電気です。

でも、ミニチュアはかわいい☆
このLPガスボトルの鉛筆削りは,赤、水色、緑、黒の4色ありました。今回は何となくこの2色を購入。でも、またすぐに他の色も欲しくなるかな? 
タイでは緑と青が一般的。インド、欧米では赤かしら?日本はグレー? 黒は見たことがありません。


食玩は少ないチェンマイですが、たまにミニなものも見つけられるので楽しいです。(特に文房具屋さん!)











[PR]
by savaoh | 2015-02-05 00:03 | ミニチュア | Comments(6)
Commented by ぽめり at 2015-02-05 00:30 x
可愛い〜!
オシャレな文房具、大好きです^^*
タイのプロパンはカラフルなんですね。
ヨーロッパも色付きだったのですね!気付かなかったですー。
日本のプロパンも可愛い色のボトルにすればいいのに、
なんて思ってしまいましたが
お家の色を考えるとグレーに落ち着いちゃいそうです…。
Commented by savaoh at 2015-02-05 10:43
☆ぽめりさん
同感です!実際お家に置くならグレーが無難かなと思ってしまいます。ただ、タイでは本当にお手軽に各自で扱うものなので、だから“消化器”のように目立つ色にして取り扱い注意を促しているのかなぁと今思いました。更に小さいミニミニタイプから数えると5つくらい大きさが選べるんです。

(ミニ)ミニタイプだと、カフェでも特別なコーヒーや紅茶作りに使用したり,移動式カフェ又はクレープ屋でも屋根のある荷台で調理するのに丁度良いサイズ。そうするとカラフルにして取り扱い注意できるぱっとしたきれいな色で理にかなっていますね☆
Commented by Gバリアン at 2015-02-05 23:12 x
ホント可愛い!!日本はグレーは地味ですねーー
彫金をやっていた時にこの大きさのプロパン使ってました
確かに重いですよね
これより大きいのを片手でバイクで運ぶなんて無理~!!

趣味の彫金ではそんなすぐには無くならないけど、調理に使うとなるとけっこうすぐ空になりそうな気がしますね

田舎に持ち家(マンション)があって、オール電気だったんです
お料理が美味しかったりガスにもいいところがありますが、やっぱり電気は安心ですよね

Commented by pokipoki58 at 2015-02-06 07:24
タイのプロパン事情が分かりました。
これを抱えてバイク運転など、日本じゃ考えられません。
それでもこんなカラフルだったら運ぶのも楽しいかもw
目立つことで注意喚起にはなりますね。事故でもあったら大変です。
日本は・・・グレーのままでいいと思いますw

Commented by savaoh at 2015-02-06 20:45
☆Gバリアンさん
そうか!彫金でも使いますよね!そういえば私も鋳造のときにこの大きさを使っていました。ガスは目に見えないので、空のボトルのときと中にガスが入っているときの重さの違いに最初はびっくりしたした。

調理用にはこれで何ヶ月も保っていました。やっぱり火力が強いのでお料理が作りやすいしおいしいし、そして何よりお財布に優しいのでガスもいいのですが、こちらではガス調理台の下や横にこれをむき出しで置いて調理するのが一般的なので、何となく怖いです。。。
Commented by savaoh at 2015-02-06 21:23
☆pokikoさん
タイに来て2年くらいは、こちらのやり方もいろいろ体験してみましたが、ちゃんと理由があって嫌なものは嫌なので、今は「大丈夫と言われても」私が危ないと判断した時はきっぱり避けます(笑) でも本当にいろいろおもしろかったり怖かったりの体験がいっぱいで、今思うとそれもまたおもしろいですが、、(笑)
私も、日本はグレーのままでいてほしいとおもいます!
<< うっかり、すっかり 『GOOD FOOD GOOD... >>