人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

Lampang Trip

Lampang Trip_b0330009_23503978.jpg

Lampang Trip_b0330009_23510567.jpg

先日とうとうmomokoも連れて日帰り旅行に行ってきました♪
鶏柄の絵付けの焼き物で有名な街、ランパーンです。 焼き物の工場が密集している街で、鶏柄の焼き物の他にも世界中に輸出する用の焼き物がこの街で生産されています。

Lampang Trip_b0330009_23542154.jpg
まずは、ランパーンに来たら必ず立ち寄るという古いお寺へ。その敷地内には大きな樹木があり、そういう神聖な木や岩などにはこうして人々が願い事を書いたつっかえ棒をして“一応木の枝を支える”手助けをするような光景がよく見られます。

Lampang Trip_b0330009_23542617.jpg
なかなか興味深いきれいな光景で、結構好きです。


Lampang Trip_b0330009_23571186.jpg
焼き物の他でこの街で有名なのは、この花馬車。観光用にたくさん待機しています。私たちもコレにのってゆっくり街を巡る予定でしたが、バイクでいろいろなところを巡りすぎてしまい、ついつい乗り損ねてしまいました。残念。。。!

Lampang Trip_b0330009_23585898.jpg

朝、朝食後8時半頃に出発し、お寺を見学し、ランパーンの街に到着したのが丁度お昼頃。
あまりに暑くて、暑くて、二人でソムタムとカノムジン(米粉麺)をシェアしただけでお腹いっぱいに。。。ソムタムは、暑いときの見方!そしていつ食べてもおいしいです。


Lampang Trip_b0330009_00020444.jpg
Lampang Trip_b0330009_00021421.jpg

次は、この街に来た目的のスタート、陶器の工場&アウトレット巡り! こちらは、鶏柄の食器を作っている伝統の製陶工場にある美術館のお庭にあった巨大つゆ麺(クイッティオ)セット。






Lampang Trip_b0330009_00053052.jpg
実際にはこんなに大きいんです!!! このサイズのボウルとお箸も併設のアウトレットストアで販売されていました(笑)手に持っている白い物は、普段クイッティオに入っている魚かポークの練りもの団子のフェイクで、これまたもちろん巨大でした。
普段はミニチュア好きですが、この巨大さに大ウケしてしまいました!

Lampang Trip_b0330009_00070097.jpg
そして他の製陶会社のアウトレットもずんずん巡ります。

Lampang Trip_b0330009_00070573.jpg
ここでは有り難いことに、キーンと冷えたミネラルウォーターやインスタント珈琲、紅茶などが自由に飲めるコーナー&ソファが設置されていました。


Lampang Trip_b0330009_00091190.jpg
他のお寺を訪問。

そして、地元の焼き物屋さんを覗いて見ると、、、、

Lampang Trip_b0330009_00103207.jpg
あっ!!!!

Lampang Trip_b0330009_00103843.jpg

これはっ!!!



この後も帰りの道のりもたくさんの焼き物のお店や工場に立寄り、途中おもしろい地元の物産品がたくさん売られているマーケットにも立ち寄り帰宅。家に帰って鏡を自分を見てみたら、ゴーグルの周りだけ顔が真っ黒になってしまっていました!!マスクをしっかりしていたので、露出のあったその目の周りだけが空気汚染で汚れてしまったんですーーー。。


でも、ランパーンへの日帰り旅行はとても楽しかったです♪日本をはじめ、ヨーロッパや他の国々の某有名会社から注文され、そして生産された焼きもののはねものがたくさん地元のお店やアウトレットで買うことができます。
そして、今回ミニチュアの食器も奇跡的に発見できて嬉しい〜〜!!!

Lampang Trip_b0330009_00104380.jpg
前回、バンコクで買ったときは恐る恐るちょっとずつしか買わず後で後悔してしまったので、今回は自分的にはたっぷり買ったつもりです♪お値段ももちろん素敵なお値段で、店主さんがおまけもしてくれました。

ランパーンの町並みは、古き良き時代そのままの姿が今も残っており、心がほっこりします。
一軒家もお店も、建物は皆北タイ地方の伝統様式で美しく、人々がちゃんとそこで生活しています。スマコさん曰く、これが昔のチェンマイの姿らしいです。本当に素敵でした。

この日廻った焼き物のお店約20軒、工場のアウトレットストア3店。
今回、自分達用の食器類は殆どなにも買いませんでしたが、どこもそれぞれ膨大な種類の陶器が売られていて、宝探しのような感覚でおもしろかったです。

また機会があったら訪れたい街です。










by savaoh | 2015-03-23 00:37 |
<< しましまのシャツワンピ Worry dolls >>