ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

タマリンドキャンディーと食器コレクション

b0330009_14550983.jpg

キャンディーとかポップなものが似合いそうなグーリコちゃん♥

b0330009_14552256.jpg

タイの伝統のキャンディーのミニチュア。以前は赤や緑、黄色、青などのセロハンに包まれたタイ伝統のキャラメルミニチュアを売っていたのを見つけたので、それが今欲しくて探してみましたが見つかりません。代りに見つかったのが、このキャンディー。これはタマリンドのキャンディーだそうです。


b0330009_14551609.jpg
ちょこちょこと集めていた食器が最近一気に増えました♪
実は地元のマーケットのいつもはいかない部分に行ってみたところ、ミニチュア食器露天商を発見☆お値段はもちろん先日いった焼き物の街の食器よりも高めですが、かなりいろいろと選ぶことができます。 
右奥がリーメンントなどのプラスチック製食器。やっぱり薄さと模様の可愛らしさが本物っぽいです。
プラスチックケースに入っているものと、真ん中の大きめプレート類は陶磁器。触り心地が本物です(笑)

b0330009_15053129.jpg
実際の食器を集めるよりは場所もとらないし、重さも一応軽いですが、、、もうすでに最初に用意したケースに入りきらない状態になってしまいました。ミニチュアといえども増えるとやはり場所をとるものですね。ひとつひとつは小さいのでついつい買っちゃうんですが。危険だなー。我が家ではプラスチックケースが増殖中です。





[PR]
by savaoh | 2015-04-19 15:18 | ミニチュア | Comments(4)
Commented by Gバリアン at 2015-04-19 21:51 x
ごぶさたしてしまいました~^^;
タマリンドってジュースは数回飲んだことあるんですけど、いつも味が思い出せないんですよね
お皿たくさん☆☆☆うらやましい!!それも素敵な絵柄のものが多いですね
ちょっとした骨董市みたいな設定の遊びができそう(笑)

食器棚も素敵なのお作りになりましたね!!
私もちょっと前に食器棚作ったんですけど、途中間違ってボツになりました・・

ビーチチェア、私もpokikoさんのところで拝見して作りたいと思ってましたーーー
しかし材料がなかなか近所で手に入らなくて作れないでいたんですが、つい最近できたんです!近所にホームセンター(小さいけど)ヽ(^。^)ノ
近々作れるかなーー
Commented by pokipoki58 at 2015-04-20 00:18
こんな小さいキャンデー、胸キュンですね。どんだけ小さいんだろうと思います。
そして、食器!増えましたね♪
プラスチックのは薄くていいけど、本物の陶磁器はまた違いますね。あたたかみが感じられます。
”ちりも積もれば山となる”
小さくてもやはり場所をとりますよねw
Commented by savaoh at 2015-04-20 16:21
☆Gバリアンさん
お元気ですか〜☆ :D タマリンドジュース、日本でも飲めるんですか!? この味はなかなか独特で、私もなぜか思い出しにくい、、、(笑)

お皿は絵柄が楽しいですが、なかなか柄をそろえるのは難しくばらばらです(笑)でも、そんなに大勢で食べないのでいいかな?:)

どちらかというと、食器棚の方が簡単にできましたよ〜。ビーチチェア、結構難しかったです。でもGバリアンさんは器用にお洋服も作られるので、きっと大丈夫!ぜひ作ってみてくださ〜い!
ホームセンター、、行くだけで楽しいですよね♪制作意欲をわかせてくれる場所!!
Commented by savaoh at 2015-04-20 16:32
☆pokikoさん
このキャンディーは、ドールには結構大玉ですが、それでもちゃんとお口に入れられるサイズではあります(笑)

陶磁器の食器たまりませ〜ん♥ついつい集めたくなってしまいます。そうすると、そこにのせるミニチュア食もほしくなっちゃうし、収納する棚も欲しくなっちゃうし。。。
ミニチュアのスパイラルにはまってしまったようです(笑)

>”ちりも積もれば山となる” 
まさにその通り!!1年でこんなに増えるものかと!?
<< アンティークフリーマーケットと針さし 手づくりのミニ食器棚 >>