ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

連休も終わり。

b0330009_21555607.jpg
さて、長かった連休も終わりですね。皆さんはどんな連休を過ごされたのでしょうか。
私たちはこれといって何も予定をたてず、思いつきのまま行動してみたけっか、カフェでのんびりしたり、今まで行ったことのなかった美術館にいってみたり、チェンマイにある全てのデパート巡りをしてみたり(デパートはクーラーがガンガンに効いるので、買い物はしなくとも皆の憩いの場になっています)、お昼寝をしたりと時間をかけてのんびりしてみました。なかなかこんな感じは久しぶりで新鮮でした。

今回訪れた美術館は、タイ王国が一つになる前に北タイにはランナー王国があり、その最後の女王さまの実際のお家(お屋敷)を公開した美術館。この女王様が南にあったタイ国の王様と結婚したためにタイ王国は現在の形ひとつになりました。 このランナー王国の女王様のお家は“女王様”にしてはとても質素な感じでした。この女王様は手仕事や農業を好んでいたため、普通の生活そのものを平民と一緒に楽しんでいたようです。お庭は広く、大好きだった薔薇の花園があり、果物のなるきもたくさん、そしてもちろん畑もありました。質素とはいっても、とても素敵なおうちでした。
その中で、とっても気になるものを発見!女王様の私物の展示品の中にたくさんのミニチュアが!!
残念ながら写真を撮ることは許されなかったのですが、そのミニチュア品の精巧なこと!本当にお見せできなくて残念。。。ガラスのピッチャーとグラスセットはちゃんとガラスと金属でできていたり、陶器のお皿には(私が今買うような絵付け皿よりももっと)精巧な絵付けが細かくしてありました。漆塗りの箱や印鑑のようなものもあたり、当時の生活の様子がうかがえます。 これらは子供用かと思ったら、大人の女王様が好んで集めて楽しんでいたようです。 女王さまの時代は1800年代。この頃からこんな技術が発達していたんですね〜♪

b0330009_21554583.jpg
地元のある日本食屋さんにいくとたのんでしまう”カニクリームコロッケ定食”。。↑本物は、豆ごはんじゃなくて白いごはん、それにお漬け物と甘く似たお野菜がいつもついてきます。
チェーン店の日本食レストランでは、、無いのかな?このメニュー。今まで一度も食べたことがないけれど、この日本食屋さんだとこのメニューを注文してしまいます。大きなクリームコロッケに日本のソースをかけてごはんを食べる。そうそう、この味なんだよね〜と“日本の我が家”の味を楽しめます。 

この連休中、ちょこちょこと日本食やおいしいお魚料理も食べたりと満足でした♪ 





[PR]
by savaoh | 2015-05-06 22:39 | ミニチュア | Comments(6)
Commented by pokipoki58 at 2015-05-07 06:57
あ、1枚目はphotofuniaの新作ですね。

こちらも連休終わりました。savaohさんはアチコチお出かけしてましたね。
タイにランナー王国があったなんて初めて知りました、その美術館のミニチュア、とても興味あります。女王様のコレクションならさぞかし素晴らしいことでしょう。見てみたいわ。

日本食もちょこちょこ召し上がったようで良かったですね。
ご飯と1汁3菜があれば、the 和食って感じですね。
Commented by Gバリアン at 2015-05-08 00:28 x
私もタイにランナー王国があったなんてびっくりです!!
普通の生活を平民と一緒に楽しんでいたなんて素敵な女王様ですよね
ミニチュアぜひ見てみたいです

1枚目の写真はphotofuniaでしたか
savaohさんが連休中にカフェでのんびりしてる時に撮ったのかな!?って思いました!!
Commented by savaoh at 2015-05-08 01:13
☆pokikoさん
photofuniaをたまに覗くといつも新作があるので楽しいです♪このサイトには随分とお世話になっています!

北タイにはランナーの文化が色濃く残っていて、なかなか素敵なんです。まず言葉も違いますし、音楽も建築も、食べ物も普通のタイめしとまた違ってとってもおいしいです。私はこの文化が残っている北タイでなかったらきっとタイには住んでいなかっただろうなぁとよく思います。

女王様のお住まいが質素なだけに、コレクションは1品1素晴らしいものを少しだけ持ち大切にしていたという、なんとも理想的な暮らしぶりだったようです。

気持ちの余裕のあるときは、そんなthe 和食が食べたくなります!普通の日本食ってバランスが良いからか身体に負担がなく満たされます。


Commented by savaoh at 2015-05-08 01:36
☆Gバリアンさん
ランナー王国いいですよ〜♪民芸文化が豊かでもの作りが盛んなこの土地は、女王様の意向もあってだったのかと思いました。お屋敷に民芸の先生達を呼んで、公開お教室のようなものもやっていたようです。素敵ですよね〜。

ミニチュアは1品1品が輝いて見えました♪

はははっ♪こんな感じのカフェはありますが、こんなちょっと肩をだしたセクシーなドレスは着こなせないです〜(笑) photofuniaおもしろいですよ♪
カフェの様子は次回アップしようかと思っていました。:D
Commented by ぽめり at 2015-05-08 11:17 x
とても素敵なお休みを過ごされて、すっごく羨ましいですー^^*
デパートも美術館も大好きなので、
のんびり巡られたなんて本当に至福の時間ですよぅ。

そしてミニチュアを集められていた女王様、
すごーく気が合いそうです!(笑)
シンプルな暮らしも素敵ですね。
きっとみんなに愛されていただろうなぁ…。
Commented by savaoh at 2015-05-08 22:51
☆ぽめりさん
デパートや美術館はいろいろ見ることができて楽しいですよね♪ちなみにデパートでは本屋さんと文房具屋さんが大好きです♥ 

私もこの美術館に行って、すごく共感できました!
写真もたくさん飾られていて、踊りなどの催し物をお庭で行われいる写真がたくさん!みんな楽しそうです☆
私が当時ここにいたら、きっとこの女王様のことが好きになっていたと思います。:D
<< Suan Lafu Café ちゃんと届いた♪ >>