ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

タイの大衆料理と旬のくだもの

b0330009_00033379.jpg

b0330009_00034877.jpg

皆が大好きタイのオムレツです! このタイのオムレツのミニチュア、本当にリアルなんです。色ももちろん、渕の揚がったチリチリ感が本物そっくり!

たいがいのところで、まず卵を1つ使うか2つ使うか選びます。
そして、具が10種類ぐらいあるなかから3〜4種類選びます。 選んだ数によって値段が変わってきますが、オムレツはいつでも安く子供達にも人気のメニューです♪

他の国のオムレツと違うのは、まず卵と具をコップの中に入れて混ぜ、油がたっぷりの中華鍋で一気に揚げ焼きにします。カロリー最高です!!
でもこれがおいしいんすよねぇ。。。。 スマコさんの大好物でもあります。

b0330009_00035979.jpg
いろいろな野菜炒めがあるなか、やっぱりエビ入りは人気の1つです。 他の炒め物と違い、塩風味でさらっとやわらかいお味なので、日本の方にも安心して食べられるんじゃないかなぁ。

米粒がひとつひとつちゃんと粒になってるよー! 

b0330009_00040449.jpg

b0330009_00041093.jpg
今は丁度マンゴーとランプータンとライチの季節です。(ココナツは1年中!)
マンゴーは特に熟れて最高に甘いおいしい〜ものが1キロ30バーツででる旬の時。我が家でも毎日食べています。

上の2皿はどちらもスマコさんの大好物。そして、私が先週たまたまサンデーマーケットに10分ぐらいいたところに見つけ、商品種類が少ないけれど、タイの大衆料理をかなり精密に作られているなぁと感心したと、スマコさんにはなしたら興味を示してきました。もしかしたら、、、今週の日曜日は二人で覗きに行くかもしれません♪
ただ、このお店のある場所は政府の催しものによってはお店が開けない場所にあるので、とっても不定期にお店が出る場所なんです。次回もあるといいなぁ〜。









[PR]
by savaoh | 2015-05-28 00:30 | ミニチュア | Comments(4)
Commented by pokipoki58 at 2015-05-28 22:12
おぉ~~~!
私が以前タイで買ってきたようなミニチュアだわ~♥
とうとう見つけたのね。
すごく良く出来てて美味しそうよね。
米粒の独立感も半端ないです。
やはりタイのミニチュアはいいわぁ♪

タイのオムレツってこんな色してるのですね。
ソースが美味しそうです。
Commented by savaoh at 2015-05-29 00:17
☆pokikoさん
こういうのですよね!ついに手に入れることができましたよ〜! こういうミニチュアはたまりませんね♪
このお店でも数が少なくて、あと2、3種類しかなかったです。チェンマイではなぜ売られないのかしら?それともバンコクでももうブームが去ってしまったとか!?
とにかく、できたら今週もまた見に行ってきます!!

米粒、ちゃんとつぶつぶしていますよね〜♪

タイのオムレツは、油で揚げる感じで焼くのでお焦げな色合いと渕のチリチリした揚がり具合が特徴なんです♪
Commented by Gバリアン at 2015-05-29 10:58 x
いや~タイのミニチュアいいですねーーー
すごく美味しそう
実際にこのオムレツ食べてみたいです!!

日本にもこういうのあったら売れるのになって思うんですが、意外と1/6ってあるようで無いんですよね
うちの辺りは観光客相手に食品サンプルを売ってるお店が多いのですが、小さくても1/6じゃないしそもそも高すぎる!!

タイのごはんは全然簡単そうに感じないです
スパイスなどの関係でしょうか、あの複雑な味が大好きです
Commented by savaoh at 2015-05-29 19:48
☆Gバリアンさん
これなんですよ〜♪私もやっと実物を手にすることができました!
実際のオムレツも結構おいしいですよ。でも油たっぷりです♪
タイのスナック系のごはんは、
じゃっと材料入れて
ザザっと炒めて
さささっと調味料入れて
はいできあがりっ♪

な感じが多いです(笑)でもカレーなど煮込み料理をペースト(ハーブ類の)から作るとなると、結構大変そうです。。

日本に売られているミニチュアって、どのくらいの大きさなんでしょう?1/12くらいですか? 1/6が増えるといいですよね〜!ドールにもいいし人間にもいい♪ :)

<< エビ入り中華そば 私のお気に入りの靴のデザイン >>