ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

Mini Thai post box

b0330009_22540804.jpg

タイの郵便ポストは日本と同じ真っ赤な色です。 私自身は郵便局へ行く用事しかないので今までお世話になったことはありませんが、街の大通りにはかなりの頻度でこのポストが立っています。

b0330009_22554901.jpg
いやぁ、キコさんにはちょっと大きいし、視覚トリックにはみえないかも。。。。

b0330009_22555923.jpg

b0330009_22560542.jpg

先月、姪っ子家族がタイの南の海へ遊びに行ったときのお土産にただきました。 スマコさんに郵便ポストの貯金箱。私には郵便ポストのキーホルダー。 
あら、なかなか可愛い♪ と思っていただけで、
今ブログを書いていてふと、「なぜ海に行って郵便ポストのお土産なんだろう?」と不思議に思いました。 

ということで、このことについてスマコさんに聞いて見ると

「海に行ったからだよー!」 との答えが。。。。(笑)

だからー、なんで海に行くと郵便ポストなの?ときいてみると、、、

b0330009_23185100.jpg

郵便ポストのレプリカは、タイ全土に売っているお土産なんですって。そして各地の郵便番号と地域名がポストの側面に書かれているので、「その地域」に行った時にしか手に入らないお土産になるんだそうです!

なるほどー! 

これを聞いて、ちょっとこの土産いいいいじゃなーい♪とさらにおもえました。今度チェンマイや旅先のお土産屋さんを覗いてみようっと♪





[PR]
by savaoh | 2015-06-09 00:04 | ミニチュア | Comments(6)
Commented by Gバリアン at 2015-06-10 17:22 x
各地のお土産がポストなんですね!!おもしろいです
日本は・・最近のお土産と言えば何だろう?
うちはご当地ポッキーをいただくことが多いかな?

このポスト、最近では見かけない日本のポストに少し似てますね
郵便局でミニチュアを飾っているので欲しいんですが、大口の貯金でもしないとくれないんでしょうかね・・
Commented by savaoh at 2015-06-10 22:15
☆Gバリアンさん
ご当地ポッキー私も食べたいです☆あまり大きなはずれがなさそうで、おもしろそう。:)
ちなみに、ここにはトムヤムクン味のぷりっつがありますよー☆

そうそう、なんとなく日本のポストに似てますよね!だからかなぁ、ちょっと懐かしいような感じが。。
郵便局とか銀行とか、時々欲しくなるアメニティーがありますよねー。でも、なかなか手に入らない。。。オークションですかね!
Commented by pokipoki58 at 2015-06-11 10:01
そうか~、ポストの裏のナンバーが記念になるものだったのね。
(作る方としては、番号だけ変えればいいから作りやすそう)
日本だと、ご当地キューピーとかそういうキャラが沢山売ってます。これは各地の特徴を活かしているので作る側もそれなりに大変かと思われます。
ご当地ポッキーもいいですね~♪おみやげにすると喜ばれます。

年賀状買った時、小さなポスト頂いたことあります。
販促商品って魅力あるもの多いですよね。
Commented by savaoh at 2015-06-11 14:42
☆pokikoさん
本当ですよね、これを作っている会社は大量にポストだけ作って、地域名の透明スティッカー(実際にこれのみです)を貼って各地に配ればいいんですものね。ある意味、ものすごいヒット商品ですね。

日本の飛行場でご当地キティちゃんをよく見かけて、思わず買いそうになったことがあります!まだ見たことはないですが、私はキューピーのほうがいいかなぁ♪自分の地域の子がどんな格好をしているか気になりますねぇ。。

販促商品には独特のプレミア感がついているためなのか、ついつい欲しくなってしまう心情にもなりますよね。
Commented by ぽめり at 2015-06-11 22:58 x
ポストのミニチュア、可愛い!オシャレなお土産、素敵です。
しかしながらナルホド。地名を変えるだけで
どこでも同じポストが使えるのですね^^;

日本は確かに手が込んだお土産かもしれません。
ご当地キティちゃん、キューピーちゃん、
妖怪ウオッチのご当地メダルなんてものもあったり…。
コレクター魂を刺激されるものが多いですね^^;
Commented by savaoh at 2015-06-11 23:50
☆ぽめりさん
そうそう、コレクターになっちゃいますよね!一つ一つも可愛くて、各地で違ったら、やっぱり欲しいですよね〜☆

可愛いうえに、なぜか子供の時に行った旅行先では“貯金箱”を買った頻度が高いです。”ポスト&貯金箱”というのは、世界のいろいろな所に存在するものっぽいですね。地域で違うのならやっぱりほしくなっちゃうでしょうし、国を越えたらなおのことおもしろいですよね☆
<< 再々々度、楽しい物々交換会♪ クィッティアオ バーミー >>