ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

フォークとスプーン、お箸とレンゲ

この間、ついにタイのお皿に盛られたよくできたミニチュアに出会えたので、やっぱりもう少し欲しいなぁと同じ出店に行ってみました。

b0330009_00262727.jpg
そこで新しく手に入れたごはん◎
ブタ肉と青菜の炒め物に目玉焼きを添えたものです。

目玉焼きが特においしそう♪

でもでも、残念なことにこれ以外にはもういいと思われるごはんミニチュアはありませんでした。このお店のご主人の売っているミニチュア(メインではないんです)は、ちょっと昔の物を売っているようで、それ以上品が増えていません。どうやら今ある物を全部売り切ってしまいたいかんじです。
数年前(おそらく4〜6年前)はタイのミニチュアのいわゆるブームだったらしく、バンコクではこういったミニチュアがたくさん売られていたようです。でも、こんなに精密にできているミニチュアも結構安く売られていた時代から、職人技の域には達していないものが出回るようになり、そのまま少々衰退している道を辿っているような気配なのかしら。。。時々見かけるミニチュア食は、あまり精密はとはいえないような仕上がり。これなら私の方が上手にできるかも!?と思ってしまうレベル。 残念〜。

b0330009_00263347.jpg

せっかくなので、この間手に入れたタイ風オムレツの写真も登場。

b0330009_00263914.jpg
海鮮炒めも☆
いやぁ〜、本当によくできている!


ちなみに、タイの一般的なレストラン、大衆食堂や屋台、そして家庭で食べる時に使用するカトラリーはこちら。

b0330009_00261137.jpg
大概ごはんものを食べるときは大きなスプーンとフォークのセットか、麺類を食べるときはレンゲとお箸のセット。

それが、こんな風にテーブルにセッティングしてあります。

b0330009_00260435.jpg

金物はこういった筆箱のような箱に、お箸はお箸立てに。
念のため、ここから選びとって使用する前にティッシュできれいに1度拭きます。これは私だけではなく、地元の人達も結構やっていますね。
もしくは、煮沸消毒ができるように、お湯が常に湧かしてあるお鍋が設置してある所もあるので、そこにはジャボンとスプーンとフォークを入れ数秒消毒します。 ワイルドな菌がウヨウヨしていますから要注意です!


初めの頃は、フォークとナイフではなくフォークとスプーンのセットを使うことに戸惑いましたが、慣れてみると結構これが食べやすいんですよね。ただ、私がスプーンとフォークを使用する場合は、両手にもって同時に使うよりも、どちらか一つだけを使うことが多いです。 つまり、、どちらかといえばやっぱりフォークとナイフの方がしっくりきます(笑)

b0330009_00555417.jpg
あぁ、いつかまた精密なタイのミニチュア食にご縁がありますように〜! これはもう眺めているだけて楽しいです。。 :D




[PR]
by savaoh | 2015-06-25 00:53 | ミニチュア | Comments(6)
Commented by pokipoki58 at 2015-06-25 07:52
またまた、とっても美味しそうなミニチュア見つけましたね。
どれも美味しそう。お米も1粒1粒が見えますし、私が昔買ってきたミニチュアみたい。
最近、こういうのが衰退してきているとしたらとても残念です。
見かけたら絶対に書い!ですね。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-06-25 08:40
眺めているだけで幸せになる精巧なミニチュア...
職人さん自体が減ってきてしまっているのかしら><
目玉焼きのはじっこのカリカリっぷり、タイ風オムレツの焦げ具合、炒めものの餡かけのとろみ♨
たまらない〜♡
ご縁がありますようにと私もお祈りしておきます〜✨
Commented by savaoh at 2015-06-25 12:04
☆pokikoさん
pokikoさんがバンコクにいらっしゃった時期に私も行ってみたかったですー!! 実は4年前にチェンマイに来た初めの頃、ミニチュア専門の小さな小さなお店がメインストリートにあったのを思い出しました。でも、それも半年くらいで閉店してしまいました。あのときはまだ興味がなかったので、ちらっと見ただけで終わってしまっていたんです。。もったいない〜。
こんなに職人技なわりに、値段からして職人さんには殆ど儲けはなさそうなので長続きしなかったのかな?と思わずにいられません。
今度どこかでこういうミニチュアを見つけたら、迷わず大人買いします!!絶対に☆ :)

Commented by savaoh at 2015-06-25 12:09
☆picoriさん
本当に職人さんはよく観察されて、表現方法をしっていらっしゃると感心するばかりです。間近でみてもとってもリアルなんです!
こういう職人さんがちゃんと育って、生活をこれだけでしていけるような環境になれば、きっとおもしろい文化として生き続けるとおもうんですが。。。

中国にはこういうミニチュアはないのでしょうか?中華ごはんもミニチュアがあったらバリエーションもたくさんでとってもおいしそう!! :D
Commented by Gバリアン at 2015-06-26 00:16 x
テーブルのお箸を一度ティッシュで拭くとか専用の煮沸のお鍋があるなんて、おもしろいですね!

中国もミニチュア食玩ありますよ!!フルーツとかペットボトルのお茶とかお菓子を持ってます
でもオクでしか見たことないし、中華ごはんはまだ見たことないですね
あったら欲しいですね!!
Commented by savaoh at 2015-06-26 11:25
☆Gバリアンさん
それだけホコリっぽい土地なんですよ〜。それでもって、暑い国なのでとてもオープンな空間が多いので、毎日お家の掃き掃除、拭き掃除もかかせません☆

中国にもあるんですね!! 見てみたいなぁ〜。フルーツはやはり中国独特のものだったりするのでしょうか??
<< ちゃんと届いた♪ Vol.3 ... Miniatures in b... >>