ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カノムジン

昨年12月に隣の隣の街の陶器市に行った時に見つけたミニチュアごはん〜♥しかも私の大好物のひとつ!

b0330009_13560014.jpg
このときは陶器市でタイのミニチュアを見つけられるなんてさらっさら期待していなかったので、あるブースの小さなざるの中にミニチュア食が売られているのを発見した時は、うっはうはでした!! 

こちらはカノムジンというタイの伝統的な麺の1品。細い米麺とカレー風味のスープをちょっと、そこにたっぷりの生野菜を添えて食べるものです。
こんな風にお皿の上にきれいに並べてでてくるのは、とても伝統的なスタイルで、普段はもっと簡単に出てきます。
こんな風に↓

b0330009_13561766.jpg
大体の場所でカレースープが選べるんです。
グリーンカレー&チキン
イエローカレー&魚ボール
レッドカレー&豚肉

なので、私はグリーンかイエローで。

さらっとぺろっと食べられちゃうスナック的一品なので(しかも安い!)、大概の人は2皿くらいは食べちゃうようです。

b0330009_13561028.jpg
さて、タイのミニチュアごはん麺類は2つ手に入りました。汁麺”クイッティアオ バーミー” と”カノムジン”。
あとはタイめしの王道パッタイ(焼きそば)がてにはいるといいんだけど。。。。過去に何回か見かけたのですが、あんまり上手に作られていなくておいしそうじゃなかったんで買わなかったんです。
タイを去る前に見つかるといいなぁ〜☆ 





[PR]
by savaoh | 2016-01-19 14:11 | ミニチュア | Comments(4)
Commented by pokipoki58 at 2016-01-20 18:16
タイらしい素敵なミニチュアですね!

タイカレーの缶詰はたまに食べます。(イエロー)
美味しいですね。お酒のおつまみにももってこいです。

引っ越しとは書いてましたが↓、タイを離れてしまうの?
Commented by Gバリアン at 2016-01-21 00:23 x
久々コメです!
また素敵なミニチュアを手に入れましたね!!
先日前から行きたいと思ってたタイ料理屋さん(浅草)に入ってみたらレジの前にタイ料理のミニチュアがたっくさん!(ディスプレイ)
お店の人が「もちろんタイで買ってきました。あちらはミニチュアが多くて~」って言ってましたよ
クイッティアオ バーミーは知ってるけど、カノムジンは食べたことないです
タイ料理最高!!
Commented by savaoh at 2016-01-21 12:51
☆pokikoさん
pokikoさんがおっしゃるタイカレーの缶詰、、、気になります(笑)次回日本に行った時に探してみます〜。お酒のおつまみにいいということは、ごはん無しで汁少なめにするのでしょうか?気になります!!

とりあえずの予定では半年くらいはタイには戻らないかんじです。スーツケース1つで動き回る人生もいいかなぁなんて思ってしまいます.... でもドールとミニチュアはどこかに預けないと!?
Commented by savaoh at 2016-01-21 13:02
☆Gバリアンさん
お久しぶりです〜☆
その浅草のタイ料理屋さんにミニチュアを何処で購入したのかききたいくらいです。やっぱりバンコクなのかなぁ...ミニチュア選びたい放題のところに行ってみたいです。

カノムジンは本当に軽いもので、たぶん、、、日本のカップ麺の三分の一くらいのボリュームなので(でもお野菜は自分で入れ放題♥)なんか、それがまた癖になっちゃうんですよ〜☆
この間夫と夜の屋台に食べに行って、1杯ずつ食べてお会計したら、店主さんに「あんたたち、それしか食べないのかい?」と言われちゃいました。でも、それは私たちの夕食後のいっぱいだったんです(笑)
<< サロン で バッグ A Happy New Yea... >>