人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

サロン で バッグ

サロン で バッグ_b0330009_23385053.jpg

去年一年で整理して総合計8体になりました私のドールコレクション♪ いつも上に見えますプラスチックのボックスにいれて収納しています。 これから春まではとりあえずドールが増えることはないのですが、愛おしいこの子達全員お引っ越しをします。
問題は、移動方法と誰をどこまで連れて行くか.........!

サロン で バッグ_b0330009_23395875.jpg
アジア女子達。

サロン で バッグ_b0330009_23402268.jpg
モンスターカップル。

サロン で バッグ_b0330009_23400869.jpg
バービー姉弟達。

もちろん、他の荷物と一緒に船便で送る方法が一番安くて簡単な方法なのですが、、、
箱に詰めて送るのがなんだかちょっとかわいそうで....(涙)それに全員じゃないにしろ、行く先々に一緒に連れて行きたい子もいるし。どうにか、かさばらず、できるだけ軽く、ちゃんとドールを保護できるいい方法がないかなぁ、
ということで、

ジャンっ!

サロン で バッグ_b0330009_23403792.jpg
こんなものを作ってみました。

一見地味〜な布です。

それを開くと....

サロン で バッグ_b0330009_23405489.jpg

こんなかんじ。
ポケットがたくさんついています。

サロン で バッグ_b0330009_23412123.jpg

そこにドール達をポケットに入れます♪

サロン で バッグ_b0330009_23461342.jpg
ジッパー付きのポケット部分には、お洋服や小物、ミニチュアなんかを入れられます。
(写真ボケちゃいました。ごめんなさいっ)

サロン で バッグ_b0330009_23463192.jpg
ドールの顔や胴体の部分に上半分の布を重ね、はじっこからクルクルッと巻いていきます。

サロン で バッグ_b0330009_23464108.jpg
そうするとこんな巻物に☆
巻いてみてわかったのですが、バランスをとるためとドール達の保護のためには、髪の長い子をポケットの中に頭からしまって(髪の毛が乱れたり傷まないように)、隣同士では交互に頭と足の部分を逆さにしまうと丁度良い筒状に仕上がります。

移動時は、これをスーツケースに入れて移動するという考えです。

一応ドールが11体はいるサイズに仕上がりましたが(あと何体か増えてもいいように♥)、もちろんオフ会やドールショウにドール達を連れて行ったり、外撮りをするときなどに1、2体を連れて行くのにもしっかりと保護できつつコンパクトでいい感じだと思います。

今回のこの渋〜い布は、天然染めの手織りのタイのサロン(伝統的な筒状の巻きスカート)をリメイクし、山岳民族の衣装の手刺繍の装飾部分をあしらってみました。地味ですが、とても柔らかくしっかりしたドール用の移動用バッグになったかな、と思います。まだ移動まで時間があるのでもしかしたら改良できるかもしれません。 
その時にはまたこちらで紹介させてくださいね☆




by savaoh | 2016-01-23 00:40 |
<< パッツィーウー (又はランナー) カノムジン >>