ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

パッツィーウー (又はランナー)

この間タイのミニチュア食の麺類のことを記事にした時に、タイの焼きそば”パッタイ”が欲しいと書いたので、かなり長いこといっていなかった日曜日のウォーキングストリートマーケットに久しぶりに行ってきました。

お目当てのお店は出ていなかったのですが、偶然いつもは別の場所で不定期に開けていたお店が目の前に現れ、ミニチュアのバスケットを覗いてみると。。。。。

b0330009_00495924.jpg
”パッツィーウー”を発見しました! 
しかも、これを発見する前にマーケットで食べた物はパッツィーウー♪なんて素敵な偶然!
タイの焼きそば”パッタイ”とは違うのですが、パッツィーウーもタイの炒め麺のひとつ。大きな平麺を豚肉と青菜といため、味付けはさっぱりめの醤油味。お好みで、お酢、チリペッパーと(私は絶対に入れませんが)砂糖を自分でかけて混ぜていただきます。パッタイと比べてかなりおとなしいお味です。ぺろ〜んとした太い平麺がもちっもちでやわらかくておいしいです。

☆昨日(1月28日)、タイ人の友人にこのミニチュアの写真を見せたら、パッツィーウーじゃなくて、これはランナーじゃないの?と言われてしまいました。”ランナー”とは、この北タイの地域のことをさす言葉なのですが、この地域の伝統料理を”ランナー料理”といい、その中でも固焼きそばに野菜やお肉、魚類を炒めたあんかけをかけて食べるあんかけ焼きそばのことを”ランナー”と呼びます。私は見たことのある固焼きそばにあんかけが”ランナー”だと思い込んでいたのですが、どうやらいろいろな麺を使ってもあんかけをしたら”ランナー”と呼ぶみたいなんです。
それで、このミニチュアは汁のような物がかかって見えるからパッツィーウーじゃなくてランナーだというのがその友人の意見でした。たしかに、パッツィーウーは純粋な炒め麺でとろっとしたものはかかっていなく、このミニチュアにはかかっていますね。。。もう少し他のタイ人の友人達に聞いてみることにします!

b0330009_00501129.jpg
屋台の小さなテーブルでちゃっちゃっといただきます。
これで、タイのミニチュア食麺類が3つになりました♪わ〜い! あとはやっぱりパッタイがほしいな〜。

日曜日は昼間31度まで気温があがり、ひさしぶりに暑いなーと思って扇風機をまわしていたら、急な大雨!!私たちがマーケットに行った夕方は雨が止み2時間程楽しめましたが、家に帰ってくるとまた降り出しました。まったく濡れなかったのがラッキーでした。夜中、そして朝まで降り続き、グーーーーーーーーーーーーーンッと気温が下がって、今日は昼間でも12度までしか気温が上がらず、とても寒く感じました。町中でこの気温ですから、10分くらいバイクで走った山側は10度を下回ったようです。1日で20度近くも気温が下がると、身体の調子がおかしくなりそう〜。
でも、寒い気候が恋しかった私はちょっと嬉しかったです.......♪
靴や靴下をはいたり、カーディガンを羽織ったり、マフラーをするのが嬉しい〜。楽しい〜!

☆最近のチェンマイで売られている数少ないタイのミニチュア食は、なんだかちょっと残念な仕上がりのものが多いです。ミニチュア全盛期の5〜8年前のものはとても功名にできていて、その残りであろうものがチェンマイに流れてきて売られているのみつけるとその細かい芸に感動しますが、新しい物はちょっと簡易につくられちゃっている感じです。私も前回バンコクで見たのですが、今は蘭やその他の植物のミニチュアに力が入れられているみたいです。そんな植物はもちろんチェンマイにはまだ届いていないのですが......  バンコクにもう一度行きたいなぁ〜。



[PR]
by savaoh | 2016-01-26 01:18 | ミニチュア | Comments(4)
Commented by pokipoki58 at 2016-01-26 08:46
私が以前タイで見つけたミニチュアと似たようなシリーズ物ですね。
時にはがっかりなミニチュアもありますが、これは良かったモノの一つです。
いいなと思ったら迷わず買ったほうがいいですヨ。
私も久しぶりにタイのミニチュアで遊びたくなりました。
Commented by savaoh at 2016-01-26 16:28
☆pokikoさん
いつかpokikoさんのタイのミニチュアコレクション全〜部見てみたいです。きっと今ではもう手に入らない物がいっぱいなのではないでしょうか。:)
そうそう、ミニチュアの場合は”いいな”と思ったらすぐ買った方がいいですね☆もう何度買わないで後悔したことか....いつでもまた手に入ると思ったら大間違いですね!
Commented by Gバリアン at 2016-01-29 01:19 x
風邪引いてませんか~
それにしても寒暖差がすごいですね、体がついていけなそうです!

パッツィーウーって美味しそうですね。太い平麺って大好きです
そうそう、先日ランチで入った近所のタイ料理やさんのレジ前に並んでいたミニチュア、今度どこで買ったか聞いてみますね~
Commented by savaoh at 2016-01-29 12:11
☆Gバリアンさん

ひいてます!(笑)もう記録的な寒さで、こちら北タイでは6度まで下がりましたよー。家はタイル張りで風通しが良い作りですから寒い寒い...!
あ、ぜひお店の方に聞いてみてください♪もし機会があれば、私も今度そのお店でご一緒にお食事してみたいです!
パッツィーウーと書いてどうどうと記事にしたのですが、昨日タイ人の友人にこのミニチュアを見せた所、ランナーじゃないの?と言われてしまいました....(汗) ちょっと上の記事に追記しますね!

<< Lampang Trip 2 サロン で バッグ >>