人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

繰り返し作ってちょっと成長♪

繰り返し作ってちょっと成長♪_b0330009_23574998.jpg
ここ数日、久しぶりにドールのためのお洋服や小物作りに熱中しています。 というのも、このために買っておいてずーーーーっと放置されたままだった布や仕事柄とっておいた端切れなどをそろそろ整理しないと!とこの機会に思いっきり楽しんでいる今日この頃なんです♪

繰り返し作ってちょっと成長♪_b0330009_23571777.jpg
まず作ったのは、スマコパターンを少しアレンジして、バービーもゆったり着れるワンピースと長めのレギンス。

青いバラ模様のワンピ。実際自分自身では絶対に着ないであろう、派手な大柄なものばかりドールに選んでしまいます。 リアルでは着ないもの作ってしまいがちなのは、そこに本当は着たいという願望が現れているのでしょうか(笑)

いつものことなのですが、腕周りの縫い目がよれよれっと仕上がってしまいます。こういう小さなカーブのところにミシンをかけるのは本当に難しいな。次回は腕周りは手縫いにしよう....。

それから私自身もはくのが好きなレギンス。レギンスは、やっぱりいつもの通り手縫いでちくちく.......と慣れてしまいました。レギンス作りが楽しい〜♥

私は背が高い方ではなく、市販のレギンスを何度もはき続けると、(洗濯して伸びたのかな?)ちょこっと足首の辺にくしゃくしゃっと生地が余ってたわんでいることがよくあります。それに関してなにも思っていなかったのですが、一度アメリカ人の背の高い友人に”それが可愛くてうらやましい”と言われたことがありました。彼女は市販のレギンスを履くと大概くるぶしがでてしまうそうです。今日は、なんとなくそれを思い出してちょっと長めのレギンスをラクエルさんに作ってみました。

繰り返し作ってちょっと成長♪_b0330009_23573284.jpg
それからちょっと涼しいのでスカーフも新調しました。 スカーフはいろいろな付け方があって、印象も変わるので大好きなアイテムです。 

繰り返し作ってちょっと成長♪_b0330009_23592720.jpg

とりあえず今日は5種類のスカーフを作ってみました。これは以前作ったスカーフより大判で、たっぷり首周りにまけるし、肩からかけてもいいかも。作り方のコツを覚えて、以前よりも少しきれいに仕上げられるようになりました。

繰り返し作ってちょっと成長♪_b0330009_23564739.jpg
首にスカーフやマフラーを巻いていると安心します☆

レギンスやスカーフ、それにスマコパターンを使ってのワンピ、と本当に同じ物ばかり作っていますが、生地を変えたり、ちょっと修正したりアレンジするのでもまた印象が変わるので、それだけでも結構楽しめちゃっています。
本当はもう少し自分の腕が上がればいいんですが.......(笑)


スマコパターンドレスとスカーフ、レギンス作りはこんな感じで繰り返されています。
Start  →  → スマコパターン →  →  →  


こんな感じで基本的に同じようなお洋服&小物作りですが、ここに見にきてくださっているみなさん、いつもありがとうございます!





by savaoh | 2016-02-12 01:25 | 服&小物
<< A Half day trip... 100均浴衣をリメイク >>