ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

ドリームハウス

b0330009_01534127.jpg

平均温度は10度程、春だけれどちょっと寒いなーとみんなぼやいていますが、庭の花は着実に咲き始めている今日この頃........

b0330009_01535231.jpg

でしたが、、、、

b0330009_01540142.jpg
b0330009_02003412.jpg
今日は1日中雪でした。。。。。
もう寒くて寒くて、スウェーデン人達もヒーヒーいっていましたよ。私はつい2週間程前までは40度の環境にいたのに、今日はマイナスの世界。本当に寒い!!!!

b0330009_01543632.jpg
でもここは北国。お家の中は温かいのです。いらっしゃ〜い!

b0330009_01541911.jpg
私がこの家にきたとき(12年くらい前)から見ていたドールハウス。12分の1の大きさでしょうか。。。6分の1ドールには小さいけれど、でもこんな大きな家なのでつい遊ばせてみたくなってしまいます。 今になってこんなに興味がわくなんて、当時は思っても見ませんでした。

b0330009_01550689.jpg
各所にガラスのスライドドアもあり、開閉可能です。この家の本当の娘の為に家族皆で作った物です。

b0330009_01544916.jpg
家具は買い集めたり、ミニチュアは作ったりもしていたそうです。奥にある花柄の壺は、陶芸かであるママの手づくりの本当の焼き物です。

b0330009_01551204.jpg
b0330009_01544344.jpg
家具はやっぱりスカンジナビア調♪

b0330009_01542956.jpg
チーズもママの手づくりです。

b0330009_01552271.jpg
「こんな家にすみたいね〜。ちゃんとボク達サイズで!」

この子達がちゃんと住める家を作るということは、、、かなり大仕事ですね。
そのまえに自分の家が欲しいです。






[PR]
by savaoh | 2016-04-25 02:10 | 部屋&家具 | Comments(4)
Commented by pokipoki58 at 2016-04-27 01:56
40度の世界から真逆の寒い世界へお引越しなんて!
ギャップが凄いですね。

それでも本物のドールハウスがあるなんて素晴らしいです。
本当のお嬢さんのためのドールハウスが常設してるなんて羨ましい。多少小さくても一緒に写ってるだけでも素敵です。
いつかこのドールたちのサイズで・・・って夢も膨らみますね。
Commented by savaoh at 2016-04-28 04:07
>pokikoさん
そうなんですよ〜。あまりのギャップに少々風邪気味です。昨日は6度でした。。。

こんなドールハウスを家族で作れたら幸せだな〜と思っちゃいました。本当に丁寧に作られて感動します。前は全然興味を示さなかったんですが。。。(笑)屋根裏部屋もあるんです♪

Commented by ぽめり at 2016-04-30 00:55 x
わあ!真夏から一気にさむーい所へ…!
スウェーデンへお引越しされたのですね。
ドールハウス、素敵素敵!
娘さんのためにって所も本当に温もりを感じられていいですね^^*
しかしながらミニチュア家具、
木の雰囲気がタイと余り変わらない所が面白いです。
シンプルで素朴な感じだからでしょうか。

それにしても気温差が;。体調崩されないよう、お気を付け下さい!
Commented by savaoh at 2016-04-30 03:51
>ぽめりさん
ミニチュア家具の木の雰囲気には気がつかなかったです!スウェーデンのお店で気がついたのですが、結局いろいろな商品がタイで作られていて、それが世界中に送られているということ。。。。だからきっとミニチュアも木材はアジアからきている物を使っているのかもしれませんね。ミニチュア家具は、セカンドハンドのお店や美術館などで見つけて集めたらしいです。

気温も含め、生活のリズムがかなり違うので、最初はそれに慣れるようにゆっくり調整していきたいとおもいます。
ありがとうございます:)
<< テックラ ベスパでお出迎え♪ >>