人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

小さい人達。

先週の日曜日、地域の映画倶楽部(スウェーデンで2番目に古い映画館があるので)の人達が組んだ”ボロース(Borås)の街に彫刻を見るツアー”に参加してきました。 ボロースは今私が居る街から近い所にある、元はスウェーデンの中でも有名なテキスタイルの街でした。今はもうテキスタイルを生産していないのですが、テキスタイルの美術館や学校があります。街にも結構有名なアーティストの作ったアートがたくさんあるらしいんです。

もう凍える程寒い雪の中、誰もこんなに長く外で彫刻を見るなんて予測していなかったのでみんな震えながら耐え忍んでいました(笑)私は手袋を借りました。

でも、思いのほかおもしろいものを発見。

小さい人達。_b0330009_04001477.jpg
小さなおじさんが家の壁に。。。。。

小さい人達。_b0330009_04002144.jpg
立って反対側の様子をうかがってる!?

小さい人達。_b0330009_04003055.jpg

地面から3Mくらいの高さの所にいました。

小さい人達。_b0330009_04003736.jpg
と、こんなところにも。。

小さい人達。_b0330009_04004996.jpg

あんなところにも

小さい人達。_b0330009_04005692.jpg
あそこにも!!

本当はもっといたのですが、もうあまりにも寒いし全部は撮りませんでした。
このおじさんのサイズはおよそ手のひらサイズです。

これは、とあるアーティスト(寒すぎて、、、名前は誰1人覚えていません:笑)で、非常に小さい物か非常に大きいものしかつくらないらしいです。ツアーの終わりに巨大なこの小さなおじさんの彫刻をみました。

小さい人達。_b0330009_04130886.jpg
これはブラジルのアーティストの作品。

小さい人達。_b0330009_21435981.jpg

小さい人達。_b0330009_04125236.jpg
古かった建物も含めて、テキスタイル博物館がファッションセンターの中に今年リニューアルしたので、これも見てきました。

まずはここで腹ごしらえ!

小さい人達。_b0330009_21434403.jpg
併設しているカフェで。1人199クローネ(約2600円)のビュッフェ!!!サーモンやチーズがいっぱい!一番のお気に入りは、レッドビーツとチーズのオーブン焼きでした。年を取ったためか、長いことアジアにいたせいか、このチーズやクリームたっぷりの一皿を食べきることができませんでした。自分でとったのにごめんなさ〜い! 

小さい人達。_b0330009_21440848.jpg
これがテキスタイル博物館の入り口。
ここをくぐってすぐ左手にミュージアムショップがあり、とても素敵な物ばかりを取り揃えていました。でも、彫刻のパートであまりにも時間を取りすぎてしまい(ガイドさんがちゃんといたので長かった)、ここでの時間が殆どなく残念。ほぼ駆け足で展示内容を見て、ショップでは何も買わず気になった物だけをメモして終わり。
このショップとカフェだけにでもまた遊びにきたいです。

信じられないくらい寒かったツアーでしたが、なかなかおもしろかったです♪
他にも美術館があるので、スウェーデンの美術やデザインに興味のある人にはなかなか穴場の観光スポットかと思います。




by savaoh | 2016-04-30 04:46 | アート
<< 北上してサマーハウスへ テックラ >>