ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

ピザに読書に。。

天気予報通り、先週末から再び寒くなりました。風が吹いているし、雨は降るしで、ここ数日10度を下回りました。。

b0330009_03275796.jpg
「そんな日は、温かい部屋で本でも読んでいるのが心地いいわ〜♪ 近くの図書館で借りてきたの♪」

b0330009_03280547.jpg
私自身も何度も読んだお気に入りの本『モモ』です。
もう一冊は『ユリアの本』。私は読んだことがありませんが、スウェーデンでは皆が一度は読むような子供用の文学です。二冊ともこのお家のドールハウスの中の本棚に入っていたのを拝借しました。中身は白いページでしたが、ちゃんと表紙はカラーコピーしてあり、背表紙には本当の本のように模様が入っていました。 

b0330009_03281678.jpg
本を1冊読み終わったらお腹が空いたのでピザを注文しましたテックラさん。電話をかけて注文し、10分後に取りに行きました。徒歩でいける距離なのでとっても便利。しかも10分でできるって、、、はやっ!

b0330009_03273856.jpg
スウェーデンではピザが安くてお手軽で大人気。庶民の愛すべき食になっています。こちらではイタリアンピザ、アメリカンピザという印象があまりなく、大概のピザ屋さんが移民であるアラビア系の方達のお店なんです。

b0330009_03274709.jpg
大概の所でキャベツのコールスローサラダとコカコーラの缶1本がついてきます。 
私の個人的な意見ですが、スウェーデンのこういったピザは、今まで私が別の場所で食べてきたピザよりも”ごはん系”な感じがします。おかず系といったほうがいいのかな?? とても薄いけれど柔らかいもっちりした生地の上にたっぷり具がのっていて、どちらかというとチーズより具の主張が強くてとてもおいしいです。

写真のピザは、先週スタジオでオーダーして食べたベジタリアンピザです。仕事中、電話して10分でできちゃうのはとっても便利です。


b0330009_03282387.jpg
外は寒いですが、北国の家の中は温水が走る暖房が効いているのであったかです。
半袖でも大丈夫。
こちらのトップスはこの間日本で購入したジェニーウェア。ジーンズとヒールはバービー用。テックラさんにもシンプルなカットソーとしてちゃんと着れたのでよかったです。テックラさん、結構誰の服でも着こなしてくれそうなので安心しました。



[PR]
by savaoh | 2016-05-17 05:23 | ミニチュア | Comments(4)
Commented by pokipoki58 at 2016-05-18 19:19
ミニチュア本はママさんの作品でしょうか?
やはり小さいもの好きは、住む国が違っても作るものは共通ですね。
ピザも美味しそう。おかず代わりに頂けるのがいいですね。
10分でできるし、お野菜もついてて主婦の味方だわ。

外が寒くても家の中が半袖でもいいくらい温かいなんて、良い暖房ですね。
Commented by savaoh at 2016-05-18 21:41
>pokikoさん
はい、ママさんの作品です♪おそらく20年以上前に作られたものです。本当、小さい物好きは国境を越えても同じですね!:)

普段は滅多にピザを食べませんが、こんなピザが10分でできる環境にいたら、おそらくそれなりの頻度で利用してしまうかもしれません。。。

pokikoさんのところも冬はとても寒いかと思いますが、冬の期間中、家の中で薄着でもやはり大丈夫な感じでしょうか???
Commented by Gバリアン at 2016-05-20 00:45 x
いいな~ドールハウスを作る方がそばにいるなんてーー!!
私も子供にドルハ作りたいです
置き場所がなぁ~

このpizzaのミニチュア、私も持ってます♪
日本ではPIZZAって割とお高いというか、決して安くは無いイメージありますよね
マルゲリータとか「これでこの値段かぁ」って思っちゃいます
「安い、早い、美味い」なんて羨ましいです☆
Commented by savaoh at 2016-05-20 03:31
>Gバリアンさん
ドールハウス、1部屋だけ作ってもかなり場所とりますもんね。1軒となると、本当に棚1つ分ですよ〜! やっぱり折り畳み可能、分割可能なドールハウスでしょうか。。お子さんと一緒に遊びたいですよね〜♪

そうですよね。ピザってちょっと贅沢な食べ物ってイメージがありました。特にマルゲリータだと、せっかくだからなにかもっと具をのせたものを注文したいな、と思いがちです(笑)
<< Ska vi fika? テックラさん、スタジオ訪問 >>