人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編

先々週末から今週まで南スウェーデンはスコーネ地方に行っておりました。ノルウェーに近い今の街より大分暖かく、、というよりかなり暑くある日は日中34度まであがりました!これは今までにスウェーデンで体験したことのない気温です。地球温暖化でしょうか。。。。

ともあれ、とっても楽しくお仕事をさせてもらい、そして懐かしいお友達にもあってくることができました。

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_00400264.jpg
まずはスポックさん、記念撮影です。 最南端、そしてスウェーデン第3の都市マルモにあるシンボル的存在”ターニングトルソー”です。浜辺に建っているこのひねられたデザインの建物は、コペンハーゲンの空港に着陸する際によく見えます。

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_00402096.jpg
ひねってますね〜。

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_00401258.jpg
別の角度から。

こう暑いと浜辺にはたくさんの人が遊びに来ていて、ひなたぼっこや水遊びでにぎわっています。平日は建物のなかで働いていたのですが、やはり休日になると外に出たくなります。そして毎日夜9時過ぎまで明るいので、しっかりこの短期間のスコーネ滞在で日焼けしちゃいました。。。


マルモはヨーロッパから北欧への玄関口でもある街で、いろいろな文化が入り交じっています。移民の方達がたくさん住んでいる街です。それがよくわかるのは食べ物。

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_00403313.jpg
オリエンタルな食べ物はマルモで食べるのが一番おいしいんじゃないかな〜。大好きなインド料理を最初の夕食にいただきました。結構辛くてびっくり!?したけれどおいしかったです。

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_04363549.jpg
私が住んでいた頃にはなかった、アジア食ビュッフェレストランのランチ。こんなお店が何軒もあります。日本食(→寿司)、タイ食(→ヌードルサラダ、カレー、生春巻き)中華(→フライもの、焼きそばなどなど)。パン食に飽きた時には良さそうです。すっごいおいしいわけじゃないけれど、、、でも楽しい♪
他にも韓国料理やベトナム料理屋さんもあり、この街もかなり食のバラエティーに富んできているようです。大分変わったなぁ〜。

そしてマルモにきたら必ず食べたい”ファラフェル”。

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_00410292.jpg
たっぷりの野菜とひよこ豆で作った揚げたボールをちょっとつぶしてラップしたものです。安くて、早くて、ウマイ!学生食(懐かしい〜) 。ケバブ屋さんに売っています。 もちろん他の地域でも売っていますが、マルモ程たくさんのところでうっているところはないし、大きさも程よく安く、そしてなによりおいしいんです♪

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_00411301.jpg
こんなひよこ豆のボールが入っています。きっと日本にあるケバブ屋さんにもあるんじゃないかと思います。

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_00404265.jpg
大概外で食べます。お天気の良い日は公園や浜辺に座って食べることが多いです。今回はマルモで2回、デンマークのコペンハーゲンで1回食べました。

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_00404964.jpg
最後の方は、ソースが下から垂れてきたり、野菜がずれ落ちてきたりするのできれいに食べるのが大変。必ず巻かれている紙かアルミホイル、またはビニール袋に入れたままで食べましょう。

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_04315632.jpg
友達が作ってくれたベジの夕食。結構有名なシェフのケータリングサービスを利用していて、付属のレシピにそって送られてきた野菜で料理するだけ。ファラフェルのようなボールがここにもありました。

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編_b0330009_04321019.jpg
そしてこれもそのケータリングメニューのひとつ。巻いて食べるのものはなんだか楽しいです。寿司もそうだし、生春巻きもそうだし、クレープも。。。。こちらでは自分で巻くようなお食事が多いかも!?

私自身はマルモが大好きです。いつもなにかイベントがあるし、徒歩や自転車でどこにでも簡単に行ける大きさだし、デンマークに近いので、時々日帰りでコペンハーゲンに遊びに行けるし、海もあるし、森もあるし♪
今でもこの街にまた引っ越しておいでよと言ってくれる友達もいるし。。。 あぁ、ドラえもんのどこでもドアが欲しいです。。。


そして、次回もスコーネのお話です。



by savaoh | 2016-06-09 04:52
<< 南スウェーデン ースコーネー ... そういえば...! 旅の記録 ... >>