ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

タイの台所

b0330009_13075353.jpg
相当ご無沙汰しております。
あっという間に数ヶ月。その間、ミニチュアやドールで遊ぶ機会が全くなく、クローゼットの奥深くにみんな“大切に”仕舞い込んでいました。私自身も観光客が行くようなマーケットに行かなくなったこともあり、チェンマイではなかなかミニチュアに出会うこともほぼ無い状況というのも、少しミニチュアから遠ざかっていた要因でもあります。そんなある日....。

チェンマイで結構有名なボランティアベースの自然派さんの通うお店に久しぶりにお買い物にいきました。そのお店のリサイクルコーナーで、こんなタイのミニチュアグッズ↑を発見! これを買わずには居られません!!

b0330009_13080532.jpg
もちろん1/6サイズドールにぴったりのサイズです♪ いままでちょこちょこと集めてきていた『タイのお台所』のミニチュアシリーズに加わりました。

b0330009_13080014.jpg
『タイのお台所』シリーズは、現行でタイのお家で使われているものばかりなので、ミニチュア感が更に上がってウキウキしちゃいます!せっかく現在タイに住んでいるので、集められるかぎり集めて実際に近いお台所を表現できたらいいかなぁと♪
実際にはプラスチックを使用するお家が多いのですが、素焼きのすり鉢やお鍋は街のあちこちで見られます。あとは、アルミやステンレス製の台所用品。

という訳で、久しぶりに他のミニチュアやドールを引っ張りだしてきて『タイのお台所』を我が家で作ってみました。

b0330009_13081815.jpg
じゃん!本当にこんなかんじです!自分で『タイのお台所』を表現してみてうれしくなっちゃいました。お友達もたまたまこの日に遊びに来て、このお台所を見て「そうそう!!!こんな感じ!すごいじゃーん!」っておもしろがってみてくれましたよ。
 

b0330009_13082316.jpg
北タイで使われている”カントーク/籐編みのローテーブル”は、実際に神棚用にミニチュアにも使える小さいサイズも売っているのですが、我が家ではIKEAで購入したコルクのコースター大(上側)小(下の足部分に)を使っています。

b0330009_13083586.jpg
b0330009_13082925.jpg
木製のタイ式食器棚もバンコクに行った際に、奮発して買って良かったです。ドールと合わせてしまうと、少々サイズが小さいのですが、それでも使えないことはない!
食器棚の真ん中の網戸の部分には、大概度の家庭でも”冷蔵庫があるにもかかわらず” 食べ残しのごはんをラップもかけずにおいておきます。大概この食器棚は台所のある半屋外にあり、気温は常に高く、網の透き間から入ってくる小蠅みたいな小さい虫やありんこは常に共存です。 一応、一般的な生活をこのお台所でも表現してごはんを入れてみましたが、実際には誰かのお家にいっても私は絶対にここに入れられたごはんは口にできません。 どうやらタイ人の胃はかなり頑丈にできているようです。

b0330009_13081282.jpg
タイの皆さん、格好もこんな風にかる〜いかんじ。皆常に裸足です。 

あ〜ひさしぶりに楽しかった♪こうやって遊ぶと、次ぎに何が欲しいとか、今度はこんなものを作ってみたいとか、いろいろ楽しい妄想が膨らみます。そしてやっぱり、せっかくタイに居るうちに『タイお台所』をもっと充実させたくなりました。

次は......年内に冷蔵庫を手に入れられたらいいかな。

次の更新はまたいつかわからないですが、もうほぼ自分の記録用としてたま〜に更新していけたらなと思っております。遊びに来てくださっているかた、ありがとうございます!こんな感じですが、どうぞ覗いていってくださいね。





[PR]
by savaoh | 2017-07-22 15:51 | ミニチュア | Comments(0)
<< お気に入りのタイのミニチュアフード そよ風をあなたに..... >>