ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

お気に入りのタイのミニチュアフード

b0330009_17074974.jpg
先日、タイの台所をこちらのミニチュアで作ってみました。そこに欠かせないのが、タイ飯ミニチュアフード!
買い集めたのは、殆どバンコクに行った時。そして時々チェンマイ。 そしてやっぱり実際に自分が食べて美味しいごはんを買っちゃいます。
玉子系やスナック系のごはんが美味しそうだなー♪
あとは、カシューナッツと鶏の炒め物とかゲンペッとかカオパッドとかレモングラスの蒸し魚などなど、あったらいいのになぁ。まだ出会っていないので、次回どこかでのご縁を楽しみにしています!

b0330009_17075658.jpg
下の段の真ん中と右、トムカーガイとパネンカレー。シンプルな作りだけれど、リアルに近い美味しそうに仕上がっています。これはチェンマイで買ったもの。それ以降、バンコクでも見かけなかったので買っておいて良かったです♪

b0330009_17080910.jpg
ガラスの小瓶に入ったミニチュア”フルーツ”や”菓子パン”系ならチェンマイでも見かけます。これらはドールと遊ぶのに結構使えるものがあります。

b0330009_17080243.jpg
小瓶に詰まったミニチュアと組み合わせて遊ぶのに必要な、陶器やプラスチックの食器類。バンコクとチェンマイ両方で仕入れてきました。

チェンマイのバイヤーさん、どうぞバンコクでもっと仕入れてきてどんどんミニチュア売ってください!!
もしくは、私自身がバンコクに行く用事が“週末に”あったらいいのなー!と毎回言っているような気がします。近そうで遠いバンコク.....。
やっぱりミニチュアはバンコクです!陶器の食器だけは、チェンマイのランパーンという焼き物の街で作られているようですが、上手な職人さんがバンコクにたくさん居るんだと思います。たま〜にチェンマイで作られた思われるミニチュアフードを見つけますが、お値段が安く、仕上がりも残念.....。チェンマイの作り手さん!もっとリアルな仕上がりをがんばってください!!!

b0330009_18272313.jpg
現在の所、ドール以外のミニチュアの収納はこんな感じの量になっています。まだこじんまりしている!?家具が増えたのでかさばりますが、ミニチュアの小道具ならまだまだ余裕があります!今後は、家具と小物を分けて収納しようかな。
これからもちょこちょこ見つかりますように♪







[PR]
by savaoh | 2017-07-29 18:33 | ミニチュア | Comments(0)
<< 手作り飾り棚 カフェ風 タイの台所 >>