ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 28 )

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編

先々週末から今週まで南スウェーデンはスコーネ地方に行っておりました。ノルウェーに近い今の街より大分暖かく、、というよりかなり暑くある日は日中34度まであがりました!これは今までにスウェーデンで体験したことのない気温です。地球温暖化でしょうか。。。。

ともあれ、とっても楽しくお仕事をさせてもらい、そして懐かしいお友達にもあってくることができました。

b0330009_00400264.jpg
まずはスポックさん、記念撮影です。 最南端、そしてスウェーデン第3の都市マルモにあるシンボル的存在”ターニングトルソー”です。浜辺に建っているこのひねられたデザインの建物は、コペンハーゲンの空港に着陸する際によく見えます。

b0330009_00402096.jpg
ひねってますね〜。

b0330009_00401258.jpg
別の角度から。

こう暑いと浜辺にはたくさんの人が遊びに来ていて、ひなたぼっこや水遊びでにぎわっています。平日は建物のなかで働いていたのですが、やはり休日になると外に出たくなります。そして毎日夜9時過ぎまで明るいので、しっかりこの短期間のスコーネ滞在で日焼けしちゃいました。。。


マルモはヨーロッパから北欧への玄関口でもある街で、いろいろな文化が入り交じっています。移民の方達がたくさん住んでいる街です。それがよくわかるのは食べ物。

b0330009_00403313.jpg
オリエンタルな食べ物はマルモで食べるのが一番おいしいんじゃないかな〜。大好きなインド料理を最初の夕食にいただきました。結構辛くてびっくり!?したけれどおいしかったです。

b0330009_04363549.jpg
私が住んでいた頃にはなかった、アジア食ビュッフェレストランのランチ。こんなお店が何軒もあります。日本食(→寿司)、タイ食(→ヌードルサラダ、カレー、生春巻き)中華(→フライもの、焼きそばなどなど)。パン食に飽きた時には良さそうです。すっごいおいしいわけじゃないけれど、、、でも楽しい♪
他にも韓国料理やベトナム料理屋さんもあり、この街もかなり食のバラエティーに富んできているようです。大分変わったなぁ〜。

そしてマルモにきたら必ず食べたい”ファラフェル”。

b0330009_00410292.jpg
たっぷりの野菜とひよこ豆で作った揚げたボールをちょっとつぶしてラップしたものです。安くて、早くて、ウマイ!学生食(懐かしい〜) 。ケバブ屋さんに売っています。 もちろん他の地域でも売っていますが、マルモ程たくさんのところでうっているところはないし、大きさも程よく安く、そしてなによりおいしいんです♪

b0330009_00411301.jpg
こんなひよこ豆のボールが入っています。きっと日本にあるケバブ屋さんにもあるんじゃないかと思います。

b0330009_00404265.jpg
大概外で食べます。お天気の良い日は公園や浜辺に座って食べることが多いです。今回はマルモで2回、デンマークのコペンハーゲンで1回食べました。

b0330009_00404964.jpg
最後の方は、ソースが下から垂れてきたり、野菜がずれ落ちてきたりするのできれいに食べるのが大変。必ず巻かれている紙かアルミホイル、またはビニール袋に入れたままで食べましょう。

b0330009_04315632.jpg
友達が作ってくれたベジの夕食。結構有名なシェフのケータリングサービスを利用していて、付属のレシピにそって送られてきた野菜で料理するだけ。ファラフェルのようなボールがここにもありました。

b0330009_04321019.jpg
そしてこれもそのケータリングメニューのひとつ。巻いて食べるのものはなんだか楽しいです。寿司もそうだし、生春巻きもそうだし、クレープも。。。。こちらでは自分で巻くようなお食事が多いかも!?

私自身はマルモが大好きです。いつもなにかイベントがあるし、徒歩や自転車でどこにでも簡単に行ける大きさだし、デンマークに近いので、時々日帰りでコペンハーゲンに遊びに行けるし、海もあるし、森もあるし♪
今でもこの街にまた引っ越しておいでよと言ってくれる友達もいるし。。。 あぁ、ドラえもんのどこでもドアが欲しいです。。。


そして、次回もスコーネのお話です。



[PR]
by savaoh | 2016-06-09 04:52 | Comments(2)

お台所充実

先日、また今年もお誕生日を無事に迎えることができました。 
やはりお誕生日となると気が大きくなるのか、今月はお台所用品を新調してみました。

一番の目玉は、オーブン!!

b0330009_19343766.jpg
もともとオーブン料理が好きだったですが、タイのこの暑い環境や室内での台所の所有の難しさなどあり、なかなか買うことを躊躇していました。が、やっぱり手づくりのパイやパンが食べたい!! ということで、小さなオーブンを買いました。

b0330009_19342791.jpg
オーブン料理をするときは汗だくです。。。。
それでもやっぱり作ってみると、おいしいものです。買って良かった♪ 上は、お誕生日の日の朝に焼いた野菜パイです。

そして、4年間使い続けてきた電気コンロのパワーがないことに最近気がつき、電気コンロも買ってみました。

b0330009_19351310.jpg

使ってみてびっくり!なんて早くお湯が沸騰するんだーっ!
今までは、お湯が沸騰するのにも相当時間がかかり、パスタやうどんをいれると沸騰しなくなるという低温度クッキングをしたいた私たち。。。エアコンや冷蔵庫での話でよく聞きますが、電化製品は壊れなくてもやはり何年かごとに買い替えないと、電気代がすごいことになるようですね。このコンロに替えてから、料理するスピードがあがりました。

b0330009_19353061.jpg
そんな訳で、大喜びでたっぷりパスタを茹でてみました◎ 

その他にも、耐熱皿や手織り&手染めのコースターをプレゼントにいただいたり、生地をこねるようのボールやのばし棒をてにいれたりと、台所が一気に充実しました。

そのせいもあってか、、、

b0330009_19350507.jpg
生まれて初めて、人のために”日本のお弁当”を作ってみました! 以前、北欧にいた時にはタッパーウェアに自分自身のために適当に作ったことはありましたが、タイではこの暑い環境で食中毒が気になるので、なるべく食べ物は持ち歩かないように、お弁当ではなく出先で買うようにしてました。今回夫のために作ってみたお弁当です。日本の皆さんのように凝ったものはできませんでしたが、楽しかったです。

ごま塩とかふりかけとかがなかったので、スライスしたパプリカをごはんの上にのっけてみました(笑) スマコさんがパプリカ好きでよかったです。

お弁当箱は、チェンマイにもたくさん進出してきている日本の某100円均一(でもタイでは輸入品なので、およそ250円均一)のお店で購入しました。

b0330009_19355516.jpg
外はトロピカルな暑い環境ですので、保冷ケースに保冷剤を入れます。保冷ケースも100均で。 こんな便利なものが手に入るなんて有り難い環境になりました。

タイは外食文化ですが、やはり家で手づくりする方が心と身体によさそうです。今は雨期のまっただ中。今後は気温は徐々に下がっていくので、自宅のお料理をもっと楽しみたいと思います。






[PR]
by savaoh | 2015-07-15 20:06 | Comments(6)

ビーズのネックレス

b0330009_14011797.jpg
新しいアクセサリーだけを作って、慌てて家にある他の子のお洋服とでコーディネートしてみました。 バービーのお洋服とmomoko用に作ったレギンス。。なんとかグーリコちゃんにもいけた!
 
長〜いネックレスはアンティークのグラスビーズでカラフルに。夏っぽいアクセサリーは元気がでます。

b0330009_13522281.jpg
スカーフでごまかしてみたら、なぜかバービーの服がぴったりに見える!? 

b0330009_13523463.jpg

結構ゆったりめの服をグーリコちゃんに着せるのがかわいらしいと思えるので、着回しもできそうです♪ 着回し万歳!


[PR]
by savaoh | 2015-04-05 14:12 | Comments(4)

紐編みと箱庭があわさった日。


本日はバレンタインデー。

ですが、我が家では特にこれといって何かを贈り合うことはありませんでした。チョコもなし。

ただ、なぜか思い立ってアクセサリーをひとつ完成させてみました。
結婚を決めた時に、スマコさんからもらったガーデンクォーツ(箱庭水晶)をずっとペンダントとして加工したかったのに、なかなか実現できていませんでした。シルバーか紐を使ってシンプルに作りたいなぁとおもい、蠟紐を一応買っておいて1年以上経っちゃっていました(笑)

タイに来てから初めて、天然石や水晶を蠟紐と組み合わせて作られたゴージャスなアクセサリーの存在を知りました。マクラメというものらしいです。作家さんがそれぞれ素敵な編み方を組み合わせて路上でよく売っているのを見ては、、いいなぁといつも思っていました。でもとっても難しそう。私は紐を編むことは初心者です。難しいというか、、、編み方を調べてみてもなかなか理解できませんでした。というわけで、重〜い腰が1年以上もちあがらなかったんです。


それが今朝突然、迷いも無く行動に!
結局、金属などは使わずナチュラルに、そして”ヒッピースタイル”にならないような、さらにもっと素朴な普段使いのアクセサリーにしたいとおもい、こんな感じに仕上げてみました♪

b0330009_19505785.jpg


イメージは「地球」です。


この水晶をいただいた時に箱庭水晶の調べたのですが、すっかり忘れてしまって、今日このペンダントを作り終わってからまた見てみました。



ガーデンクォーツ(箱庭水晶)【大自然の豊かさ・大地のエネルギー・創造力】
ガーデンクォーツは、大自然の豊かさ、大地のエネルギーを呼び込み、創造力に働きかけるといわれているそうです。水晶の中の鉱物が、森に見えたり、宇宙のようだったり様々な景色のようで、本当に小さなお庭を空から覗いているようです。

おぉ〜。いいかも。今の私に必要なもの!


b0330009_19510409.jpg

凝ったことはなにもできませんでしたが、平結び、まとめ結び、三つ編みだけでできたこの子、結構おきにいりです♪普段は水晶や石など全く身に付けませんが、今日からこのペンダントを気がむいた時にはつけたいとおもいます。石や水晶のエネルギーは結構強いので、その時/人に合ったものを使用することが大切。
私には、今がそのタイミングだったのかもしれません。


b0330009_19510952.jpg


ちなみに、こちらが2年前に始めて"編んで”つくったアクセサリー?? ハンディドライブにくっつけて重宝しています。金色のは最近手に入れた本当に小ちゃいハンディドライブ。これだけでアクセサリーみたいです。


今年のバレンタインデーは、2年くらい前にスマコさんからいただいたものを、私の手をかけて、一つのものに仕上げてみました。こういうのもありかな。丁度バレンタインの記念に。。









[PR]
by savaoh | 2015-02-14 20:53 | Comments(6)

めがね

b0330009_21421524.jpg
いつから眼鏡は”おしゃれ”なアクセサリーになったのかな。
私が小さかったころは眼鏡=視力が低いからかける、だけのものだったような。。。でもそれは、私が幼かったからただそう思っていたのかも。

大学生の頃、アルバイトしたお金で自分が格好いいと思った眼鏡のフレームを初めて自分自身で買って、次の月のバイト代で(同じお店で)その眼鏡のフレームに合うレンズを買いました。結構高額だったので1度に買えなかったんです(笑) それから私の眼鏡に対する視線は変わりました。

b0330009_12481782.jpg

普段はコンタクトレンズだったり、裸眼だったり、そしてここ10年くらいお気に入りのフランスのブランドの眼鏡をかけています。 できたら実生活でもたくさんのいろいろなデザインの眼鏡を使ってみたいなぁ。

私の友人の1人は50個以上の眼鏡を持っています。

もうそれはカラフルで、しろ、あか、みどり、ラインストーン付きなどいろいろ! その日の気分やファッションに合わせてとても楽しそうでした。

b0330009_12482504.jpg

私自身は眼鏡をたくさんは持っていませんが、やっぱりとても魅かれるアイテムです。
眼鏡をかけたドール達の姿も大好きです。

リカちゃん用眼鏡は、うちの殆どの子に大きめですが(グーリコちゃんにはぴったり)、そのデザインがいわゆる”おじさん眼鏡”??で、だささとかわいさが両方相まって、そんなちょっと大きめなのがカッコいいなぁと思っています。 


b0330009_21422475.jpg
↑今回の交換会でGバリアンさんにおまけでいただいたリカちゃん用の赤い眼鏡もmomoちゃんにいい感じ♪

b0330009_21424385.jpg

もっといろんなデザインのドール用眼鏡でないかなぁ〜♪




[PR]
by savaoh | 2015-01-24 14:20 | Comments(4)

2015


b0330009_21120890.jpg



新年 あけまして おめでとうございます


昨年は、子供の頃とはまた違う、このドールの新しい世界に踏み込み、
いきなりそのブログまではじめてしまい

とても楽しい交流、経験をさせていただきました。

2015年もまた引き続き

楽しませていただきたいとおもいますので、

またどうぞおつき合いくださいませ。

どうぞ よろしくお願い致します。




[PR]
by savaoh | 2015-01-02 21:22 | Comments(2)

God Jul!

b0330009_19312560.jpg

Merry Christmas!

クリスマスとなりました。もうすぐ2014年も終わり、2015年が楽しみですね。
今年はいろいろと変化のあった年となり,皆様に感謝でいっぱいです。
来年もまたよろしかったらここに遊びに来てくださいね。
どうぞ残り少ない日々も楽しくお過ごしください。

Dress Code




[PR]
by savaoh | 2014-12-24 19:39 | Comments(2)

I want to see you.

b0330009_14590436.jpg

誰かに会いたいな~と思うと「ごはん一緒に食べない?」とか、「お茶しない?」などとお誘いするのが自然な会話なのかな。私もそうやって友達に誘われて、嬉しくおもい、時間が合えばお誘いにのります。

物作りをしているととても集中するので、1人でいる時間がとても大切。仕事をしていないときでも、1人で過ごすのが大好きッ子。 でも、やっぱりふと「会いたいな~、話したいな~」と思い浮かぶ人がいます。 

お買い物にいきたいから、お茶をしたいから....etc. ○○をしたいから一緒にどぉ?じゃなくって、純粋に会いたい。その人の話が聞きたい。

そういうときは、会える環境にいる人ならすぐに連絡します。

「○○ちゃんに会いたいです。時間ある?」

これを日本語で言うとちょっと変なのかな。:) 照れるといわれます(笑)


b0330009_14591202.jpg

先日、祖母が94歳になりました。
前もって送っていた贈り物が届いたので、電話で”着いたよ”と連絡してくれました。

小さい頃、母代りにずっとお世話をしてきてくれた祖母。2回も母親をやってきて、94歳の割には今も元気な人。

でも、やっぱり時々しか話さないと、私の記憶の中の祖母よりもぐんと年を取っているというのを毎回感じてしまいます。どんどん人間離れしていくような、、魂の会話をするような、、、


電話口で、心からしぼり出てきたような声で、 

「あぁ〜、サバオちゃんに会いたいなぁ〜!あなたのこと『あら,どちら様?』なんてボケて言ってしまう前に会えたらいいなぁ。スマコさんは魚が大好きだったよねー。今度来たときには、おいしいお魚料理を”私が”作ってあげたいの。あぁ、会いたいなぁ!」

その言葉がすーっと心に深〜く入ってきて、つい

「来年あえるよ。来年会おうね。」と言ってしまいました。


会いたいから会いたいのだ。そう言われると、私もできればすぐに会いに行きたくなる。

b0330009_14591846.jpg

↑この間、会いたかった友人と会った時にいただいたもの。
私はお昼ごはんをもういただいていたので、スムージーだけ。ちょっとラップも味見をさせてもらって、おいしかった♪
大概いつも話足りなくって,時間がゆるすなら次のお店へとはしご。


会いたいと思う人がいること
会いたいと思って会える人がいること
とてもありがたいなぁ。

会いたいと思うなら、できるだけそう思った時に毎回会っておきたい。

そしていつもそばにいてくれる人
遠くでも私のことを想っていてくれている人がいるということ
とてもありがたいなぁ。

だから私は進んでいけます。






[PR]
by savaoh | 2014-12-21 23:18 | Comments(4)

届かなかったけれど。届いたけれど。

今朝のこと。

b0330009_16472038.jpg


b0330009_16471649.jpg

b0330009_16471041.jpg

b0330009_16470433.jpg

b0330009_16465797.jpg

b0330009_16464959.jpg

b0330009_16464300.jpg

今朝、待ちに待った郵便物が到着しました。

写真では1つの箱に入れていますが、それぞれ別の封筒に入って届きました。初めて海外のオークションサイトで落札してみた物です。まずはテストのつもりで、万が一届かなくても惜しくない値段で落札できたもののみ。同じ販売者(中国)から同じ種類の靴を2ペア落札したのですが、1ペアは私が落札した物とは全く違うものが届きました。なんでこんなことが起こるのかな〜と不思議です。もともとこの販売者の評価にはこのトラブルの報告がたくさんあったので、一応心の準備はしていたのですが、本当に自分にも起こるとは!(笑)

とりあえず、販売者に返品と返金を求めています。が、他の方の評価のコメントからみて返事はなさそうです。
それでも、返品する作業も面倒だし、とりあえず恐ろしく変な物が届いたのではないので、まぁいいかな。

他にもいろいろ試してみていて、アメリカの某大手ネットショッピングサイトでも注文してみましたが、追跡システムで調べてみると、もう3週間前には配達完了!?とでていますが、いまだに届いていません。こちらには配達途中での商品紛失のため返金のお願いをすると、システマチックにすんなり返金していただけました。さすが?大手です。きっとこんなことたくさんおきているんだろうなぁ。それにしても、私の商品はどこにいったんだろう??だれが受け取ったの??ドール用品なんだけどなぁ。こちらは今まで3回利用のうち、この1回のみ品物が手に入らなかったのですが、対応がきちんとしているので、また利用すると思います。

日本のオークションも試してみて、そちらはとてもすんなりうまくいきました。さすが日本ね〜と思っちゃいます。

私自身プライベートでも仕事でももう15年以上国際郵便システムを利用しています。今まで紛失は経験したことがないのですが、自分がいる(た)それぞれの街の郵便局の裏側とか見るだけでも、相当量の郵便物が毎日移動し、海外のあちこちに飛び回っているんですよね。それだけで、ちゃんと荷物が指定したところに届くのってすごいなぁと思ってしまいます。
私が初めて日本から出て生活し始めたころは、まだパソコン自体そんなに一般的に使われていなかった時代なので、家族や友人とのやり取りは手紙、もしくはインターナショナルコールカードを使っての電話でした。

今はもう海を越えてのネットでお買い物やタダの通話などいろいろ便利にできてしまうので本当に驚きです。
時代の流れは早いなぁ〜。


☆驚いたことに、さっそくこの販売者から連絡がきました!おそらくパッキングをしたスタッフの落ち度なので、責任をもって返金またはちゃんとした商品を送りなおしたい、と返事をいただきました。 んー、ちゃんと対応してくれるじゃないですか! 違う商品は来てしまったけれど、ちゃんと対応してくれているのでオッケーです♪

ちなみに、商品とともに入っていたメッセージがこちら。

 Dear Customer,
Thank you for purchasing my items, we sincerely hope you can leave a positive comment and 5-star detailed seller ratings if you like it and appreciate our customer services. If you don`t satisfy with items, please contact us through message. We will solve your problems. Do not leave low bad feedback or open case firstly. Your satisfaction is our priority, Thank you for your understanding and patience.
Your sincerely,

これを読んで最初は、5つ星といい評価が欲しいな, 低い評価や悪いフィードバックは残すなと(丁寧ではあるけれど)赤文字で強調してと言ってくるのはおもしろいなぁと思っていましたが、ちゃんとメッセージどおり対応してくれたし、このあと満足のいく結果になったら、お星さまとポジティブな評価をちゃんと残してあげたいと思いました。でもこんな風に対応しているのなら、なんであんなに悪い評価がいっぱい残されているんだろうな?







[PR]
by savaoh | 2014-12-16 17:39 | Comments(6)

一輪の花

b0330009_19262712.jpg

ある日、部屋の片隅に見慣れない妙な花が一輪。。。。
私が買ったのではないので、出所はスマコさんな訳ですが、なぜ。ですがうっかり、この花について何も触れずにいると、スマコさんから

「なんかこの部屋で変わったものがあることに気がつかない?」

と聞いてくるので

サ:「あぁ、花のこと?気がついたけど、なんとなく聞くの忘れてた。もしかして、、私のドールのため?」

ス:「うん。。。」

スマコさんはある日買い物中にこの花の”ペン”を見つけて、私のドールに丁度良いだろうと買ってきてくれたのでした。これ、花の部分がぶるんぶるんと揺れるんです。ところが、私はそれに全く触れなかったので、スマコさんはちょっとしょんぼり。ゴメ〜ン!

という訳で、今日はスマコさんの行動に感謝して、momokoと花の記念撮影☆ありがとう、スマコさん!


b0330009_19263345.jpg

今週はまたいろいろと事務手続きの週でした。また移民局に行って、最終的な今年のビザ更新を完了〜。
別の日には、スウェーデン領事館に行って、新しい運転免許証が無事こちらに送られてきたので、それを受け取って更新完了〜。また10年間有効です。タイでのいろいろな手続きにはウン十枚も書類を用意しなければならないのに、スウェーデンでは別の国にいても、名前と現在の連絡先とIDナンバーを書き込んだ紙1枚でオッケーです。この4年間で、あまりにもタイでの書類に悩まされてしまったので、ひさしぶりにスウェーデンの手続きに戻った時には、なんだかあまりに物足りなすぎて心配になり、何度も何度も申し込み用紙を読み返してしまいました(笑)

今年残すは、去年とりましたタイの車とバイクの運転免許証の更新が来月にあるのみ。こちらは、最初は1年のみ有効で、2回目の更新から5年間有効らしいです。本当かな??

タイで一番小さなバイクの免許は、日本の中型バイクの免許に相当します。タイでバイクの運転免許はコンピューターの知識試験と実技試験で数時間で終わります。おもしろいのがですね、世界ではある一定の国の間での免許証の交換が可能なので、私も他の国での中型バイクの免許取得が可能になりました。ラッキー!他の国でのバイクの免許取得は結構大変なので、これはすごくお得な感じがします。ちなみに、私は車の運転は完璧にペーパーなので、免許証は身分証明書として活躍しています。(笑)

☆バイクの免許を取得の際、街の中心からちょっと離れた場所にある免許センターに自分でバイクを運転していき、実技試験はその自分のバイクで行わなければなりません。無免許で来いってことですね(笑)道路で警察に止められた際には、必ず運転免許証の提示とバイクの所有書の提示も求められるので、矛盾していますね〜。もちろん所持していなかったら罰金ですよ。自分のバイクがない場合は、街でレンタルもできます。観光客でも誰でも免許証なしで借りられるので、街には無免許運転者ばかりです。免許証は警察のチェック(罰金)対策のようなかんじ。タイにはつつくポイントがたくさんありすぎます。







[PR]
by savaoh | 2014-11-15 20:59 | Comments(6)