ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:My Fav Food in CM( 10 )

あの季節

b0330009_16370691.jpg
真夏に突入しまた、チェンマイです。 
日々40度、または40度近くなり、外に出ると耐えられない暑さなうえ、空気が真っ白になる山の焼き畑の煙が町に流れ込む季節です。 日焼け止め、マスク、肌をカバーする布、眼鏡は必需品です。  

建物の中にいるのが快適な季節。バンコクで買ってきたミニチュアで遊びたいのはやまやまなのですが、もう引っ越しの準備をしないと間に合わない!!今まで集めたミニチュアを全て持って行く訳にはいかず、その仕分けもしております。仕分けしながら、何度も何度も眺めては楽しんでいるミニチュアのタイごはん達。あぁ♥なんておいしそうなんでしょう!また行きたいなぁバンコク♪

実際の生活ではあまりの暑さであまり食欲もなく、かわりに飛びつくのは、、、

b0330009_16373905.jpg
季節の果物”マンゴー”のドリンク達。 普段はこういったもには手を出さないのですが、ここまで暑いとやっぱりほしくなっちゃいます。フルーツはあまり得意ではない私が好きなフルーツはマンゴー♥ 季節のマンゴーって本当においしい!

b0330009_16373293.jpg
パッションフルーツとマンゴーのヨーグルトスムージー。

b0330009_16371456.jpg
ライチのイタリアンソーダ。

暑さにめっぽう弱い私、今年は1年で一番暑い季節から逃げることができるので嬉しいはずなのですが、実際そうなるとちょっと寂しい気持ちが芽生えてきてしまっているおかしな状態です。 今のうち、おもいっきりマンゴードリンクや暑い中でもおいしいタイ料理を堪能しておきます!!! 




[PR]
by savaoh | 2016-03-27 16:52 | My Fav Food in CM | Comments(0)

涼しい場所を求めて

もうたまらなく暑いです。今日は本当に暑かった。
日差しが痛いし、風が熱風で目が開けずらいぃぃぃ。
巨大ヘアドライヤーを正面から浴びているような感じです(笑)

そしてこの時期、毎日どれだけ飲むの!?って自分で驚くくらいお水を飲みます。

b0330009_00434733.jpg
地元のマーケットではハーブジュースが結構何処にでも売っているので、こちらもよく飲みます。私はいつもハイビスカスのジュースがお気に入り♥ 大概のお店でこんな風に大きなガラス瓶に入れてあり、お皿が蓋代わり。しょっちゅう開けるので本当の蓋よりも簡単なんでしょうね。

b0330009_00435335.jpg
ちょっとおしゃれなところでは、こんな風に出してくれます。甘さも自分で決められるように、シロップを別でつけてくれるなんて気が利いています。
それぞれみんなお家でハーブジュースを作ってきて売っているので、濃さや甘さが全く違います。やっぱり濃い方がおいしい♪

b0330009_00441158.jpg
 
山の近くに今年できた、王様が指示している低農薬野菜プロジェクト”キング ロイヤル プロジェクト”のレストランに行ってみました。山の近くに行くと、かなり気温が下がります。やっぱり自然ってすごいなぁ。
お野菜はよくこのプロジェクトのものを買うのですが、レストランは初めてでした。 なぜかアカ族のイラストでお出迎え。このイラスト、かなり好きです。


b0330009_00441694.jpg
各テーブルにそれぞれの山岳民族のお人形が置かれています。このアイデアかわいい〜。

b0330009_00441904.jpg
長い豆と豆味噌の炒め物と、、、、メニューでは水餃子だったので頼んだのですが、揚げ餃子がきました。こういうことよくあるので慣れました。炒め物はとーってもおいしかったです。揚げ餃子は、この先もう頼まないな。

暑いときはできるだけ涼しい場所(カフェ、スーパー、デパート)を探していくか、クーラーか扇風機がある家の中にいるのが一番です。


b0330009_00431651.jpg
おまけの写真。去年できたデパートのマネキンがなぜか目玉のおやじモデル!? 開いた当初からずっと変わらず目玉マネキンです。これが格好よいのかどうかは微妙ですがかなりインパクトはあります。 でも日本人の私はどうしても目玉のおやじを連想してしまいます。









[PR]
by savaoh | 2015-05-13 01:23 | My Fav Food in CM | Comments(6)

カフェのおいしい1品

b0330009_00385570.jpg


b0330009_00384963.jpg


b0330009_00384268.jpg


b0330009_00390455.jpg


b0330009_00374617.jpg

カフェに軽〜い気持ちで行って、そこで偶然いただいたお食事がおいしいとその発見に、とても得した気分♪
カフェにはおいしいコーヒーがあれば満足だったので、あまり期待しないで頼んだベーコンとキノコとほうれん草のスパイシースパゲッティがとってもおいしかったので驚きました。スパイシーさが絶妙!
もちろん私の場合豚肉であるベーコンは連れに食べてもらうのですが、、、それでもとてもおいしい〜。

このカフェのスパゲティー。
あのカフェのアップルパイ。
あそこの店のクロワッサン。

カフェのそんなおいしい1品はちょっと特別感がある気がします。






[PR]
by savaoh | 2015-03-05 01:07 | My Fav Food in CM | Comments(4)

『GOOD FOOD GOOD SOUL』

b0330009_12561711.jpg
今月は普段よりも随分頻繁に人と会いました。新しい年が明けたからでしょうか、みんな新しい方向にグググッと進み始めている感じです。動き出した感じ!


そんな楽しいお話をするのはいつもカフェとかレストラン。最近また素敵なお食事どころを見つけました。上の写真はお友達のAちゃん。是非行きたいことろがあるから!と誘ってもらい、バイクでうろうろしてやっと見つけたのが、今日ご紹介するところです。


b0330009_12555942.jpg

名前は『GOOD FOOD GOOD SOUL』

b0330009_12554861.jpg
普通のお家の敷地内にある“長屋”を改装して、ちょっとお座敷風になっているユニークはところ。
気になっていたのは、天然酵母のパンやうどんがあるというので、さっそく頼んでみました。


b0330009_12562425.jpg

サラダうどん(手打ち)!!
味付けも日本風で、なんとってもコシのあるうどんがすごい!!なんせ暑い気候の土地ですから、こんな風にさっぱりとサラダ仕立てにすると日本人や他の国の方々にも受け入れやすいかと思いました。だしもしっかりきいていました。

b0330009_12563882.jpg

そしてペストパスタも頼んでみました。
これが、、、、他のどのレストランで食べたものよりもおいしい〜♡
どちらも『ちゃんと作った』味がしました。


ここ数年チェンマイは急に発展している街で,新しい建物、カフェやレストラン、お店、コンドミニアムなど、すごい勢いでたっています。結構商売をはじめるのは簡単ですが、それを2年以上維持するのは大変難しいこと。ものすごくたくさんの”おしゃれ〜な”カフェ、バー、レストランがオープンしては、2年は保たずに閉店して行くのが現状です。

今回このGOOD FOOD GOOD SOULはかなり私のお気に入りになりました。お店のオーナーはおそらく20代の若い女の子。自宅の敷地内の建物を使って,ひっそりと丁寧に営んでいる様子がうかがえました。どうしてこんなにおいしいうどんがつくれるのかな?と思っていたら,どうやら彼女の学校の先生が日本人だそうです。もしかしたらその先生の影響をうけたのかな?
1人でも来たいなぁと思えるお店。これからもここでがんばっていってもらいたいです。











[PR]
by savaoh | 2015-02-02 13:21 | My Fav Food in CM | Comments(4)

大家さんの差し入れ

b0330009_22193888.jpg


どんなに忙しくしていても、美味しい物には事欠かない素晴らしい我がアパート。
アパートの大家さんはケーキなどのデザートも作っていてカフェに卸しています。でも本音は、お友達にあげるつもりで作った方が楽しいし、おいしくできるの♪と。そして毎回いただくわたし。。。。この大家さんの作るデザートは、他のタイのデザートと違って甘さ控えめ。大家さん自身が甘いものが苦手なんです(笑)


↑は 大家さん特製バノッフィの差し入れ。底にビスケット生地 + キャラメルクリーム + バナナ + たっぷり生クリーム +ココアパウダー!これはかなり甘かったけど1人で食べてしまいました。

愛情&カロリーたっぷり♡




b0330009_22194775.jpg
とある日のグリーンカレーヌードルの差し入れランチ。

この間のハロウィーンカップケーキ作りの翌日には、

b0330009_22200158.jpg
「コレ、サバオ欲しがっていたでしょ!セールだったから買ってきたよ〜。あげる〜!」

いゃ〜ん、、、大家さんなんでここまで。。キレイキレイ、うれしいぃ〜。

大家さんといっても、実は私とほぼ年のかわらないアラフォー女子。ニュージーランドの大学で勉強したあと、大病を患って生死の境をさまよい、復活。それから人生観がかわったという彼女に、いろいろタイでの生活面の相談をさせてもらっています。この大家さんのおかげで、私は居心地のいい場所を確保できてます。というよりも、この大家さんがいるから私はこのタイでも暮らしていられると言っても過言ではないくらいの心の友です。もう、若いけれど母的存在(笑)


所変わって、今年の7月下旬まで住んでいたあの家(1)(2)。
2週間前にその家の前をたまたま通りかかったら、私たちが住んでいた1階部分に貸し出しの垂れ幕がかかっていました。もうすでに住人はいませんでした。
私たちが出て行ったのち2週間程で新しい人が入居したのですが、案の定。。。。3ヶ月ともたなかったようです。おそらくこの間まで住んでいたのは、私たちが引っ越しの準備をしていたときに見学に来ていたタイ人女性。本当はその時に一言忠告したかったのですが、あの大家さんが一緒にいたし、この大家さんは入居者を入れたいので”まずいこと”は決して言わない人なんです。もともと、この大家さん短期で家を貸し出す時には決してこの垂れ幕を取り外さないで募集し続けるので、おそらくがまんできなくなって突然出て行くと告げられたのでしょう。わかります。1ヶ月目は様子を見ようと思い、2ヶ月目には「あぁ、これはもうダメだ」とわかり、そして3ヶ月目に出て行くことを告げるという流れだったんだともいます。

同じ大家さん業でも、私の大家さんはその点きっちり判断します。
あの時も相談してとってもお世話になった今の大家さんとこのことをはなすと、私が上の住人についての手紙を渡した時点で対処していれば、もしくは私たちが出て行くと言った時点で、上の住人を追い出していれば、今も安泰でお家賃も入ったでしょうに。。。と。上の住人は、今も変わらずバルコニーにバーを設置しております。大家さん自身も相当いやがっていたのに、わからないなぁ。。。まぁ、これはもうこの大家さんのチョイスといいうことで、しかたがないね、と。
今の私の大家さんの経営するアパートはどんどん居心地がよくなってきています。もともと大家さんの人柄で人は集まってきますが、それにプラスして1年前に住んでいたときよりも建物や設備がかなり進化しているんです。一度アパートを出て、家に引っ越したのに、同じアパートに出戻りかぁって、ちょっと複雑な思いでしたが、やっぱり引っ越してきて良かったです。安全、安眠第一!!







[PR]
by savaoh | 2014-11-05 00:02 | My Fav Food in CM | Comments(6)

森の中のベーカリー

今週はすったもんだの1週間。。。。

1年に1回のビザの更新を行いに移民局へいくのですが、、、これが私の人生初の長い待ち時間記録更新!!
朝6時40分に移民局に到着。移民局が開くのは8時30分ですが、各種ビザの処理番号を貰うための整理番号をとるためにみんな移民局の外で並びます。私が到着時には、ざっと100人。私がもらった番号が87番です。
朝8時にその番号を呼ばれ、係員にどのビザか伝えると、それぞれ種類の違うグループの番号券が渡されます。私の番号は19番。8時55分くらいにやっと1番の番号が呼ばれ、、、、、、

私の番が回ってきたのが午後4時20分。

オフィサーとの面談で、書類を確認、サインをして、写真をとって、支払いをして、パスポートを渡します。

それからおつりとパスポートが戻ってくるまでまたしばし待機。

名前が呼ばれて、パスポートを受け取って終了。移民局を出れたのは午後6時くらいでした。。。。

待ち時間11時間!!!おぉぉぉぉ。。。。


が、家に帰る途中で移民局から電話があったことに後で気がつき、翌日早朝に電話してみると、書類のサインの仕方がよくなかったから、また最初から書類をそろえてもってこいと!!!なんですとっ!!!!

ちゃんとオフィサーの前でサインして、確認したのに!!なんでだよ〜。

もう、いつもこんなんですよ。タイランド。

そして、疲れながらも待ちに待ったミシンを買いにミシン屋さんへ行くと、、、売り切れ!!

なんで〜?
お店から電話をもらって、その時点で全額を前払いした人に最初にきた”4台”のみをもう渡しちゃったんだそう。私は全額前払いするこに抵抗があったので、しなかったんです。
で、結局全額支払った人ですら今回手に入れることができなかったので、次回まで待たなくてはいけないんだそう。その次回とは、今月末!!

やっぱりね、タイランド。はぁ〜。。。。

わかっていても、疲れるわ。
そんな疲れを癒してくれるのは、欧米人がオーガナイズしているこちら


森の中のベーカリー。

b0330009_12074325.jpg
森の中のある村の住人達がはじめた、土曜日の朝だけ開かれるベーカリー。焼いているのはフランス人です。
口コミで広がり、朝9時にはもう人でいっぱい!本格的なヨーロピアンローフが各種あるので私はもうウハウハです!
ここに来るお客さんは90%ヨーロッパ人(笑)+アメリカ人と多分1%タイ人。おもしろ〜い。
移民局も外国人でいっぱいですが、当たり前ですが、こっちのほうが楽しいです!
b0330009_12074963.jpg
パイやピザもあります。スイーツ系のパンも。そして、お値段も良心的。

b0330009_12075400.jpg
お庭で育てられたオーガニックのお野菜や、自家製ベーコンやハム、チーズやジュースなどもあって充実しています。
それから、コーヒーもタダで(一応募金箱があるので自主的に支払いできます)飲めるので、その場でパンを食べながらどんどん人とのつながりがここでは広がっています。

今日は金曜日。
どっとつかれた1週間でしたが、明日の朝はこの森の中のベーカリーに行こうと思います。

アメージング、タイランド!



『後日談』
ミシンの話を大家さんにしたところ、「それはどうにかしなくちゃ!私が一緒にいって話つけてあげる!」とさっそく今日の午後ミシンやさんへ。やっぱり同じことを言われ、全額支払わないとだめだし、実物を見てからは買えないとマネージャー的存在の男がいいます。若い売り子ちゃんも、おずおずとそれを私たちに言うのですが、大家さんはひきません。だって全額支払っても、必ず次に手に入るなんて保証のないものにこんな大金払えません!実際、払っても2ヶ月待ちになってしまっている人もいて、それでもさらに次回手に入る保証はないんですから。
「でも、彼女は(savaoh)は絶対に買うのよ!だからこの1ヶ月待ったんじゃない。それでものを見てからかおうとしているのに、なかったら買えないでしょ。このお店にも出向いたし、他の支店にいったのよ。」
売り子さんは同じ機能をもっているハローキティーのミシンなら現物が今あり、少し高いけどすぐ手に入りますよ、と。だーかーらー、前も言ったけどそれは欲しくない!しかも更に値段高いのに冗談じゃない!

そうすると若い売り子さん、「あぁ、覚えています。男性と(sumacoさん)一緒でしたね。」と、またマネージャーと相談。そのマネージャーは、再びハローキティーのミシンを勧めてくる。。。。

大家さん、ここで厳しく一喝。「だから、彼女はそれはいらない!!」

するとすると、今20%ぶんだけをデポジットとして入れてもらって、品物が着いたら連絡を入れますのでどうぞ実物を見てください。それで、残りの80%をお支払いいただく形で大丈夫です。と。

いい加減なもんだ。いいんじゃん!

という訳で、本日デポジットを払い領収書をもらいました。
コレで本当に今月末に手に入る保証はないのですが、、、、かなりましです。
あぁ、早くドールの服を作りたい〜。(仕事の幅も広げたい〜)




[PR]
by savaoh | 2014-10-03 12:34 | My Fav Food in CM | Comments(2)

Flower Salad

b0330009_01334381.jpg
久しぶりに女友達とディナーデート。久しぶりのお気に入りのベジレストランで、お気に入りの花のサラダ。新鮮野菜と季節の食べられるお花、同時に野菜とお花のからっと揚げたものと、豆や果物も入っているボリュームたっぷりのサラダ。これは本当にチェンマイでしか食べられないサラダじゃないかなぁ。これと玄米を食べるとお腹いっぱい。お友達と来たときはこのサラダをシェアして、それぞれ好きな物をたのむ。前回と、前々回と、前々々回食べたときは、青いお花が入っていました。今日はピンクと白だけ。青いお花は、ごはんを炊く時に一緒に入れてたいたり、ハーブジュースとして、お菓子としてもよく使用されるおはなです。お花が美味しいっておもしろい♪ 
この日は話したい全てを話しきれず、今日か明日も会ってお話しすることに(笑)次のディナーデートはなにを食べようかな。

[PR]
by savaoh | 2014-09-21 12:36 | My Fav Food in CM | Comments(4)

A sandwich from the tea shop.

引っ越してからというもの、もうすっかり安心して暮らせるようになり、精神的には落ち着いてたものの、仕事の大きなふたコブの山があり、全くドールと遊ぶじかんやお洋服を作る余裕がありませんでした。

そんな山の最後の1つが昨日の夜終わり、最後のミーティングディナーを紅茶専門店で。

b0330009_01475447.jpg
チェンマイにあります“チェンマイの銀座”と呼ばれているニンマンヘミン通りにある紅茶専門店では、ちょっとしたサンドイッチやケーキもいただくことができます。このお店では、ケータリングやベントなどで食事を受け持ってくれるのですが、普段は小さな小さなフレーバーティーのお店を開けています。

今回はキノコとジャム(!?)、ルッコラとチーズのホットサンドをオーダー。黄色いおせんべ状になっているのがチーズです。おもしろい。。。。味もおもしろーい組み合わせで、とっても新鮮!おいしかったです♪

b0330009_01481954.jpg
そうそう、そういえばここで友人の誕生日パーティーのディナーをお願いしたんでした!

b0330009_01480207.jpg
とっても感動した濃厚なベークドチーズケーキ。あまり甘くなくて、おいしくてうなってしまいました。。。。。
友人と半分こ。

b0330009_01483217.jpg
閉店まで居た私たち二人の貸し切り状態。紅茶のお店としてはすぐ外からわかるのですが、お料理を頼むと隠れ家的空間にきてゆっくり楽しむことができます。

ただ、サンドイッチはちょっとオーバープライス気味。材料を1つ1つ自分たちで丁寧に作ったり、育てたりしているので、わかるのですが。。。。でも、私の手のひらサイズ/直径約8cm弱(5口ぐらいで食べ終わっちゃう!)で、チェンマイでこのお値段は、なかなか高級食です。この夜はこのサンドイッチも二人で半分こしました。なので、味わって3口で完食(笑)もうちょっと大きかったらなぁ。。。。。サンドイッチでこの値段というのが難しいのかな??家に帰ってお腹がすいてしまい、再びパンをかじってしまいました。

でもとてもいい時間をゆっくり過ごすことができたのでよかったよかった♡

最近ドールと触れあえないのがとっても残念です。
お洋服作りたい〜!
部屋を作って遊びた〜い!










[PR]
by savaoh | 2014-08-25 02:23 | My Fav Food in CM | Comments(4)

誕生日めし

毎年誕生日には「なにを食べたいか」を改めて考えますが、以前はどこどこのレストランで食べたい、などシチュエーション重視なことも多かったとおもいます。
最近は、年を重ねたせいなのか、自分の身体との対話ができるようになったのか、「なにが自分の身体に心地よいか」がわかるようになり、そのおかげで特に「○○が食べたいーーー!!!」となることが激減しました。

日々食べている地味〜な家で食べる食事がこの上なくおいしいと思えていて、毎日そんなコトが続けられることがありがたい。

という訳で、今年の誕生日は「もう普通の食事でいいや!」ということになり、
でも、ちょっと私がずっと試したいレシピがありましたので、誕生前夜に仕込んで作ってみました。

で、そのメニューとはタマネギ100%チキンカレーしかも、炊飯器で作れてしまうという簡単なものらしい。。。。

これがずっと(1年くらい)気になっていたのですが、なかなか作る機会がなくて(炊飯器で作るので、同時にごはんが炊けないというのが難点なので。。)、やっと作ってみました。

b0330009_20484091.jpg
結果、結構おいしかったです!!!鶏肉がほろほろ〜っと、タマネギが飴色になった状態の甘さとコクがいっぱい!

レシピの量がちょっと多く感じてしまったので(味見程度に作りたかった)、タマネギの量を減らしてしまったからかな、、、水が出るどころか焦げる寸前になってしまったので、慌てて水をちょこっと足しました。
心配だったので、ちょくちょく様子を見ていて良かったです。それで、グツグツといい感じになったところで、ルクルーゼ鍋に移して、カレールーを投入。あとは、次の日の朝まで放置し、ちょっと塩こしょうなどをして味を整えて、お誕生日の日のブランチにいただきました。お米は、ちょっと玄米に近い赤米で。
おいしかったので、今度はちゃんとレシピ通りの具材の量で作ってみたいと思いました♪
気になった方、どうぞお試しください!

そして夕食は、
スマコさんに「魚が食べたい」とあまり”特別さを期待しないで”リクエストしたところ、連れて行ってくれたのはここ。
b0330009_20491605.jpg
なにやら「森の洞窟」的雰囲気のお店。地元の知る人ぞ知る人気のシーフード専門料理店だそうです。
b0330009_20485119.jpg
こちら、ちょっと感動したビアグラス。 ビールジョッキの底3cmくらいに水を入れ、そのままグラスごとキンキンに凍らせたところにビールを注ぐというサービング。普段私はお酒を飲まないので、これがいいのか悪いのかよくわからないけど、でも「すごいアイデアだ!」と感動しました。
b0330009_20485772.jpg
ビールと一緒に前菜のエビフライをいただきました。ころもサックサク、えびちゃんブリブリ〜♪そしてソースは甘酸っぱい梅のソースというところが素敵。
スマコさんもビールに合うエビフライに気分上々♪
b0330009_20490366.jpg
メインディッシュのお魚のハーブ蒸し。こちらにも梅がたくさん入っていて、さっぱりおいしい〜!魚から出てきたエキススープがものすごくおいしかった。。。

b0330009_20491066.jpg
それから、エビとナッツのサラダ。これもごはんが進む美味しさ。ちょこっとピリ辛。

海老フライの時点で、トムヤムクンも頼むか頼まないか迷い、様子をみることに。
やっぱりメインディッシュのボリュームが結構あったので、頼まないで正解。かなりお腹いっぱいです。

このレストランにはスマコさん一度来たことがあり、シーフード専門店で地元民に人気なので、いつも新鮮な素材をちゃんと使っているので気に入っていたらしいのです。ここは味だけではなく、ウェイター&ウェイトレスのサービスも感じよく、良いので(マネージャーもいつも店内をチェックもしているので全てのお客さんに目が届いている)、とても心地よかったです。
他にもたくさんある一見ゴージャスなレストランより良いサービスでとてもおいしいにもかかわらず、お値段はとっても良心的♡野外もエアコンのきいている室内もあり。こうなるとやっぱり「ここでもっと食べた〜い」となります♪
とてもいい誕生日ディナーを堪能できました。スマコさん、ありがとう!







[PR]
by savaoh | 2014-07-17 15:18 | My Fav Food in CM | Comments(2)

Bread & Veg

b0330009_00442045.jpg
私は断然パン党なんです。そして2年くらいまでベジタリアンでした。その理由はいろいろあるけれど、一番はアトピーの克服のためでした。(←ベジになったから治ったという訳ではありません)そしてアトピーがなくなった2年程前から徐々に魚と鶏は食べるようになりました。でも未だに豚肉を食べると必ず身体が不調になるので極力避けますし、牛肉はもともと味も匂いも食感も苦手で食べません。基本的に身体が欲するもの、受けつけるものを食べるようにしています。

チェンマイにいてよいことのひとつは、山に囲まれているので新鮮な野菜がいつも手に入ること。
そして、のんびりしたこの土地に、のんびりすることが好きなヨーロッパ人達がたくさん集まり、気に入って住み始めて、レストランやカフェをオープンしてしまうこともよくあります。そのため、西洋人向けのパンをだすお店がどんどん増えていって、その味は本格的。そして、ベジメニューも豊富♪

上の写真は、最近はじめていったニンマンヘミンエリアのカフェのベリーとカッテージチーズ、ルッコラとカボチャのオープンサンド!
北欧で食べていたサンドイッチを思い出すおいしさでした。

b0330009_00430757.jpg
こちらは、高菜のた〜っぷり入った、ベジピザ♪
今までの人生で食べてきたピザの中で、一番おいしかった!

最近ふと気がついたこと。
どこに居ても、私の周りには必ず、腹を割って話せる友達がいて、そしていつもおいしいごはんがあります。
海を越えていても、いつでも昨日会ったかのように話のできる友達にも支えられています。
どんなにどんなに辛いときでも、友達とおいしいごはん、
そしてモノ作りに 私は救われています。

そして生かされています。

b0330009_00432190.jpg
このイングリッシュマフィンは、シンプルで最高!
ジャムとバターがついてきます。

そしてラッキーだなぁとおもうのは、スマコさんと食の趣味があうということ。
生まれた国も育った環境も違うのに、食に関してはかなり合います。こんなに楽なことはありません。

b0330009_00432867.jpg
私が頼もうとしたものと違ったけど、結構おいしかったチキンとペストのピタパンサンド。



辛くて辛くてどうしようもないときは、美しいものを見る(きく)。
自分が美しいと心で感じるものを見る(きく)と、自然と深呼吸をできる。

そして、おいしいごはんを食べる。

それから、純粋に楽しいと感じることをする。

勝ち負け、損得、役に立つ立たない、など考えずに楽しめるもの。

そして友達と語る。

それから自分の器の小いささが見え、

そうしたら、どれだけ幸せなのか気づかされました。







いつも遊びにきてくださってありがとうございます。



[PR]
by savaoh | 2014-06-21 02:25 | My Fav Food in CM | Comments(2)