Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:旅( 24 )

ただいまJapan。

「あぁ〜!すっきりした!やっとシャワーを浴びて髪の毛についていたノリを落とせたわ!旅のつかれもとれるわね。」

お久しぶりです。サバオです。スポックさんとテックラさんとともに再び日本に舞い戻ってきました。7月はいろいろイベントが多く、結局日本に戻ってからのブログアップになってしまいました。そして、その日本に戻ってくる道のりが長かった〜。。。

スカンジナビアの玄関口 コペンハーゲンの空港に降り立つまでは良かったものの、、、
コペンハーゲンから東京まで行く飛行機に”乗ったまま”約4時間待機。。動かない飛行機の中で映画を1本半見ることができました。

どうやらブレーキに不具合があり、それを修理中とのこと。最終的に航空会社から空港でのお食事クーポンが配られ、再び空港内へ。その間、航空会社で今後どうなるかの指示を待つということに。どれだけこの空港で過ごしただろう。。。

今回、4回も使ったコペンハーゲンの空港。私にとってコペンハーゲンの空港はとても使いやすく、以前からよく利用していました。ユーロもデンマーククローネも使えるし、空港の作りが単純で、いろんなお店が入っているので結構たのしいです。お気に入りのデザインのお店では、イルムスの1/6サイズのデザインチェアが販売されていました。しかもセール価格で!このシンプルなデザインチェアはたぶん3千円くらいだったかな。

こっちは豪華な布張りの椅子。こっちが欲しかったけれど、セールでも結構なお値段で結局どの椅子も購入はしませんでした。素敵だったな〜。。欲しかったなぁ〜。。。
そうしていると、館内アナウンスでトランスファーセンターに集まれとのこと。

行ってみると、この飛行機に乗るはずだった人達ひとりひとりにカウンターで説明です。今回の便はキャンセルになり、今日は東京に行く便はもうないので、全員明日の便にそれぞれ振り分けられるということになりました。つまり今夜はコペンハーゲンで1泊。航空会社が用意してくれたホテルで過ごします。夕食と朝食、そしてホテルー空港間のタクシー券つき。うーん。。そして次の便はまだ決まらず、それぞれ自分でネット上で確認してほしいとのこと。なんだかなー。

私はiPhoneとパソコンがあったのでまだよかったのですが、東京行きの便にはご高齢の方達も結構いて、そんなかたたちが英語のサイトに自分のフライト予約番号を入力し、次のフライトを常にチェックして理解するなんてこと、、困難ではないのでしょうか。このトランスファーセンターの時点で、英語が理解できない方達のために1人の空港日本人スタッフの方が通訳をしていました。大変です。

とにかく、自分で荷物を回収し、タクシーで指定されたホテルに行きます。

長いのでここでたたみます。

続きが気になる方はここをクリック♪
by savaoh | 2016-07-26 19:06 | | Comments(4)

そういえば...! 旅の記録 ー メーホンソン ー

そういえば.... 日本、スウェーデンに来る直前に私とスマコさん(&スポックさん)で念願だった北の国境近くの小さな町メーホンソンに車で2泊3日の旅に行きました。
丁度今、タイのごはんが恋しくなってきているのもあり、記録としてこちらにアップしておきたいと思います。

私たちがメーホンソンに行ったのは3月の終わり。今年は焼き畑農業が早めに開始されたので、道すがら、結構焼いている地域を車で何度も通り過ぎました。

一応、そんなこともあろうかとマスクを用意していったので本当によかった!日が道の近くまできていると恐ろしい程の暑さ/熱さを感じました。でもやっぱりいろいろとお得感がたくさんのローシーズンに旅をするのが好きです。人が少ないので動きやすいし、ホテルは低価格設定になるし♪

バナナの木。

車で4時間くらいでしょうか。いろいろな所を寄り道もしてきました。

北に行けば行く程、いろいろな山岳民族や、山岳民族とはまた違う民族の方達がくらしています。 途中で立ち寄ったレストランのこのカレー炒めがすごくおいしかった。タイのスパイスではないもので、それがはっきりわかっておもしろかったです。 タイには、一般的に知られている”タイ国に住んでいるからタイ人”とタイ語で書くと文字が違う”タイ人”がいます。私もよくよく聞くと発音もちょっと違うのがわかるのですが、普通にしゃべっている限りでは全くわかりません。この”タイ”の人達は、もともとこの土地に住んでいた人達で、その後からいまの”タイ国のタイ人”が南からやってきたんですって。
こんな船に乗って中に入っていく洞窟!! ガイドさん付きでプライベートツアーが選べます。 これがすっごく良かったです!! 楽しいし、きれいだし、1時間半程のツアー中に洞窟の中を上がったり下りたりもするので、結構良い運動になりました。

長くなるので、この先たたみます☆

続きはこちらから!
by savaoh | 2016-05-27 19:10 | | Comments(4)

BKK Trip 3日目。

さて。あっという間に最終日です。今回泊まったホテル↑
結局、私たちのバンコクトリップは2回とも朝から晩まで外に出っぱなしなので、ホテル内の施設充実ではなく、夜静かに眠れる環境であること、清潔であること、地下鉄かスカイトレインの駅から限りなく近いということ(駅から徒歩7分以内)が重要視するポイント。そしてやっぱりチャトチャックに行きやすいエリアであること。その点で、今回泊まったホテルはまぁまぁでした。ただ、もう少し念入りに掃除チェックをして欲しかったー!駅から近く、その駅までの道はローカルのマーケットや食堂、コンビニエンスストアがあり便利で楽しかったです。人も皆やさしかった♪

この日は朝からチャトチャックへ向かいました。

チャトチャックの大概のお店が朝10時頃からしか開かないので、結構のんびり出発。
本当はこの日の夜の最終便の飛行機でチェンマイに戻るつもりだったのですが、そのフライトがキャンセルされてしまってその日の最終便が夕方の4時半!!! オーマイ!!!
つまり、せっかくのチャトチャックで過ごす時間が短くなってしまったのです。

チャトチャックの後に空港に直行できるように、自分達の荷物を持ってお互いの行きたいところをどんどん目指して行きます。ものすごい人と、時間が限られていることから写真を撮るどころではなく、、、、、チャトチャックでの写真は残念ながら一枚もありません!

でも、前回行った時にはなぜか見つからなかったたくさんのミニチュアのお店に行くことができました♪
あまりの種類の多さに興奮状態で、気がついたら私のミニチュア探索に友人はずっとつき合ってくれました。ありがたいです!!

熱中してあっという間に1時半になってしまいました。この頃には暑さと興奮で集中力がもうなくなってきました。もう程よく切り上げ時間です。
私たちは国内線でドンムアン空港から帰るので、まだちょっと時間があります。

かねてから行きたかった、チャトチャックの近くにあるローカルのベジタリアンレストランへ。チェンマイにも実は同じ施設があるのですが、こちらバンコクのほうが充実していてとてもおいしかったです。

ビーフンの炒め物。

ナムプリックオン。普通のバージョンだと豚ひき肉の入ったトマトミートソースとお野菜のセットなのですが、こちらはベジなのでふんだんにキノコと豆腐が入ってとてもおいしかったです。 他にも、穀物アイスコーヒーとかカリーパフとかいろいろ食べてお腹いっぱい♪これ全部食べても100バーツでおつりがきます。 こちらはボランティアベースの施設なので、自分で食べた食器は自分で片付けて、テーブルも自分できれいに拭いていきます。

空港に着いた頃にはもうヘロヘロな私たち。。。バンコクで仕事を兼ねつつ3日間出っぱなし、動きっぱなしの場合2泊3日でマックスかもしれません。チェンマイに帰るとなんだかのんびりした雰囲気。あれ?こんなに交通量少なかったっけ?とバイクで走りながら思いました。さすがバンコクは首都!大都会!!チェンマイはタイ第2の都市ですが、やっぱり田舎です(笑)

バンコク2泊3日の旅、すっごくすっごく楽しかったです♪今回は後悔しないように”迷ったら買う”を原則に、その中でいろいろと厳選してきました。が、ミニチュアマジックでしょうか。。。。。もっと欲しい!やっぱりまた行きたいです!

今回買ったミニチュアごはんの1つ。カオマンガイ。

本物はこちら。↓

私の大好物ソムタム タイ。 ソムタムにもいろいろな注文の仕方がありまして、私はカニなしの、唐辛子二本いり、ちょっと甘めのベーシックスタイルです。ミニチュアを買う時にもソムタムに種類があり、もちろん私は自分がいつも食べるスタイルのものを購入しました。色がまず違うんですよ♪

こちらが本物↓

4回にわたってバンコクトリップリポートにおつき合いくださってありがとうございました。
家に戻ってからもちょっと楽しいことが待っていましたので、またすぐにブログにアップロード予定です。
またどうぞ覗きにきてください♪

あ、そして丁度このバンコクトリップの時にこのブログの2周年を迎えていました。
なんだか丁度良い記念の旅になったみたいです。
みなさん、いつも遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
これからも引き続きどうぞよろしくお願い致します。

by savaoh | 2016-03-17 20:16 | | Comments(2)

BKK Trip 2日目。

2泊3日という短い旅なので、朝ダラダラとホテルで過ごしてもなんなので、9時にはホテルを出発!
あと、暑い季節に突入しているので、できるだけ涼しいうちに動き回りたい!!とはいっても、、、、バンコクは暑い。。
チェンマイより暑いんです。。。

前もってネットで下調べをしていたので、ミニチュア目的の場所3カ所くらいを廻ってみましたがどこも皆無(涙)情報が古くてもう無くなっちゃったのか、たまたままだ開いていなかったのか、お休みだったのか。 午前中と言えども暑くて、ミニチュアはひとつも見つからないわで、がっくり。一緒にいった友人に優しく励まされ、食べに走ります!!

とっても楽しみにしてたChit Lom駅にあるHoliday Inn Hotelに入っているCafé Gのランチビュッフェでお野菜もりもり! にわかベジの私と私よりきちんとしたベジタリアンの友人にとっても最高に楽しいビュッフェです。(ベジタリアンビュッフェではありません)タイ料理がメインなのですが、サラダバーが充実していて、パスタコーナーでは自分で好きな物を選んで目の前でシェフが作ってくれるのでおいしいし安心。マッシュルームのポタージュスープにいろんな種類のフレッシュなサラダ。かなり質の良い野菜でうれしい!!

パスタコーナーでは、私の大好きなペストと

クリームパスタを。 1回の量がさほど多くないので、いろんな味を楽しめます。

デザートも充実!タイのスイーツもありますが、やっぱりケーキ!飲み物は冷たい物はドリンクバーで好きなだけ飲めるし、食後のお茶やコーヒーはスタッフさんに頼めばすぐに持ってきてくれます。

ランチもディナーもビュッフェがあり、サービス料と税金込みで、現在366バーツだったかな。
大満足で、また行きたい!!

お腹がパンパンにふくれたので、しっかり歩いて消耗しなきゃ♪

午後はまたお仕事関係のことをすませ、
夕方チャオプラヤー川へ。

目的地はASIATIQUE。 夜がメインの比較的新しいショッピングモールです。
着いたのはまだ5時くらいで、人はまばらでしたね〜。結構歩いて疲れたので、カフェで冷たいお茶を飲んで1時間程ゆっくりぼーっとしました。それほど大きいモールではないので、全部見て回るのは結構簡単そうでした。

このモールでは、予想外にミニチュアのお店が3、4軒ありまして、結局その中の1軒だけでお買い物をしました。
やはり観光スポットだからでしょうか、ミニチュアも割高です。土地代ですね。

若いゆったりした雰囲気の女の子が営んでいた小さなお店。ミニチュアごはんはたくさんなかったけれど、全部この女の子が自分で作ったんです。 なので、彼女の好きなごはんがいっぱい(笑)都会にはないごはんなども作っているみたいで、バンコクには勉強をしにきているよう。このお店も来月には閉めちゃうそうで(今月いっぱいで終わりかな)、勉強に戻るらしいです。(*ここでも許可を得て撮影しました)

ここではミニチュアを飾るショーケースがたくさん売られていました。こっちがメインなのかな?

私がとっても気に入ったのがこの台所用の棚。今はこんな木製のものを持っているのは、きっとおばあちゃん家とか田舎でしかなく、同じ形でも現在一般的に売られていたり使われているのはアルミニウム製です。 このお店にももう3つしか残っていなくて、そのうち戸のメッシュ部分がちゃんとメタルメッシュの1つだけ残っていたのを私は購入しました。本物のとについっているのもメタルメッシュが一般的なので。本当はこの棚は人間の背よりも高い物なので、このミニチュア台所棚はもちろん1/6サイズドールにはちょっと小さめなんですが、それでも可愛い棚かなと思って購入を決めました。そしたらなんと!半額近くまで値引きしてくれちゃいました。ラッキー!! このショッピングモール内でも、次の日にいったチャトチャックのミニチュアのどのお店にもこの台所用の棚は売っていなかったので、ここで買えて本当に良かったです☆

買わなかったけれど、こんな感じのショーケースもいいなぁ。

ここでは、台所用の棚と彼女が作ったタイ料理をいくつか購入しました。シーフードはなかなか難しいらしく(前日のフェアでのミニチュアブースのおばちゃんも言っていました)、この若い彼女のシーフード料理はもうちょっとがんばってほしいできでしたが、彼女の好物はとっても上手にできていました!! 私がタイ料理のミニチュアを買う時、どうしても自分で食べたものやそして好きなメニューの物しか買わない傾向にあるようです。彼女のオススメと私の好きな食べ物をかいました。彼女のお店がもうなくなっちゃうの残念だなー。

あんなにお昼をたらふく食べたのに、やっぱり夜になるとお腹がちょっと減ります。
そこで入ったのは日本料理チェーン店。チェンマイにはないお店なのでちょっと入ってみました。

私がオーダーしたのはカレー。

具の一切入ってないカレーでした(笑)
そして、やけに広いお皿に押し付けて平に広げられたごはん...........

うーんん。まぁ、普通です。食べられます。でも、なんだか笑えるカレーでした。

夕飯を食べ終わった頃にはスゴい人、人、人!ここは夜中0時までなので、夜7、8時から人がどっと押し寄せてきます。

9時くらいだったのかな、私たちは再びフリーボートに乗り込み帰路へ。

水辺の景色が大都会!!
都会だなー!

夜10時にホテルに到着。昨日も今日も随分歩き回ってたので、大分お疲れ。明日は朝からチャトチャックなので、それに備えて早めに寝ました。

この日買った台所用の棚はこれ。背の低い棚として使っても問題なくいけます♪

by savaoh | 2016-03-16 19:50 | | Comments(2)

BKK Trip 1日目。

行ってきました!2泊3日のバンコクの旅♪
まずは一日目、早朝チェンマイを出発して、朝からたっぷりバンコクを満喫です。

まさかこの部分をブログに書こうとは思っていなかったのですが、書かずにはいられないことが。。。

空港から直行し、仕事で訪れたフェアで、、

(*写真は全て許可を得ております。)

あれ?ミニチュアフードのブースを発見!!なぜこんな所に?と意外な驚きと喜びでいっぱいです。

とってもとっても丁寧に作られていて、見事な仕上がりなんです。ただ、こちらの方のミニチュアのお料理はお皿が一般のミニチュアよりも大きめで、それに丁度良い大きさの料理だったのでドールと遊ぶ私はお料理には手をつけませんでした。残念!40cmくらいのドールに丁度良いくらいかなぁと思いました。

こちらのブースの方は、このミニチュアフードでOTOPの5星を政府からもらっているすごくきちんと手仕事をされている方なんです。 OTOPというのは、One Tambon One Product の略で、いわゆる一村一品。伝統工芸やその地域の産地の物を活発にして大切に未来に引き継いでいこうというシステムです。OTOPにも1星から5星までのランクがあり、しっかり定期的に仕事場まで検査員がきてはいろいろと査定されてえられるもので、なかなか5星を得るのは難しいと聞いています。 チェンマイでもOTOPの商品を取り扱ったOTOPショップやコーナーをよく見かけます。その土地の物をきちんと作っているという信頼感から、私はお土産を買う時によく利用しています。

こちらのケーキやベーカリーグッズはまさに1/6ドールに丁度良い大きさ♥

タイ独特のスナックも売ってます。実は、、、この本物を食べるのは苦手(笑)

私はおいしそうなケーキを全部買ってきちゃいました。この方は店舗では販売せずに、ネットで注文を受けて販売をしたり、フェアに参加したり、ミニチュア作りのワークショップをしているそうです。

平日とあって、それほどお客さんはいなかったので、どこもゆっくり見て回ることができました。お昼ご飯もセンターのなかのフードコートでゆっくり。春雨の炒め物となすのグリーンカレー。この間に、いろいろと戦略も練ります(笑)
食べ終わってから、再び展示場に戻って廻ります。

センターのお水のボトルが格好いい☆

結局、思わぬ所でミニチュアを発見し、まだ初日だったので午後も会場を回りましたがここで買ったのはケーキのみ。今となってみると、この方の仕事がすばらしく、ケーキだけでももっと買ってくれば良かったなぁと思っちゃいました。さすがOTOPのミニチュア!今後もまたご縁があるといいなぁ〜。

会場を後にしたのは夕方。そのままホテルに行き、夕食を近場ですまして1日目終了〜。こんなに最初からミニチュアと出会えるとは思っていなかったので、驚きの1日目になりました。

by savaoh | 2016-03-15 02:12 | | Comments(2)

行ってきましたBKK♪

しおりをちゃんと作って準備万端で行ってきました。

念願のここに........!

そして買ってきました。↑これは一部です。

旅レポは次回!

by savaoh | 2016-03-13 23:29 | | Comments(2)

スポックさんの水遊び ダム編

次に訪れた釣り場はダムです。前回ここに来た時には思わぬ大漁で大喜びでした。本日はどうでしょう。。。

「今日は川で溺れそうになったから、このダムではちょっとおとなしくしていよう。決して水の中で”自立”しないように。」

「うーん、でもやっぱりただ座っているのじゃつまらないな。」

とへっぴり腰で岩につかまるスポックさん。川ではないので流れはありませんが、先ほどより水は深めのです。

「もっと大きい岩に登りたい。」

「やった。ここは眺めがいいなぁ〜。」

やったね、スポックさん。こんなバランスの悪い所でもちゃんと立てた!

と、その次の瞬間!

続きはmoreをクリックしてね。

by savaoh | 2016-02-24 15:33 | | Comments(4)

スポックさんの水遊び 川編

今日はスポックさん、川へ遊びにきました。流れの緩やかな川で、周りに人いないなかなかよいスポットです。

「あ、これはもしや。。。」

「トトロが頭にのっけていたような傘になる植物かな?」

「ちゃんと水をはじくよ!!」

「水遊びもちょっとしたい。。。気をつけないと、、ボク泳げないから。」

「なんか、大丈夫そう♪」

「もっと行ってみよう。。。。!」

あぁっ!!!!!

ぼちゃんっ!と前にのめりに倒れて、ぷかぷかと流されてしまいました!

すぐに救出して岩上で乾かしました。流れの緩い川で良かった(笑)ドールは軽いのでプカプカと簡単に流れて行ってしまうものなんですね。びっくりした。。!

今週は月曜日が祝日だったので、連休となった先週末。私たちは日曜日と月曜日にそれぞれ日帰りで釣り場を求めてバイクで街の外をまわってきました。もう冬が終わり、夏が始まったタイでは連日35度近くなり、水位も下がってきているのでこれからしばらく魚釣りは難しくなりそうです。

今回釣れた魚も小さな物が1匹だけ(笑)

でもスマコさんの釣りは魚をたくさん釣ることが目的ではなく、のんびりと“釣り”という行為を楽しむためなので、それでもいいらしです(笑)

釣れた魚はとーーーーっても透明度の高いきれいな子でした。小さい魚はすぐに放流。 一応釣ったよ!という記念撮影だけ♪

もう一カ所スポックさんと行った水場があるので、それは次回の記事で☆

by savaoh | 2016-02-23 20:28 | | Comments(5)

A Half day trip to Sangkampaeng Cave.

本日は旅記録です。 旅という程でもないのですが、近場の半日旅行でも今まで知らなかった場所でかなり楽しかった穴場スポットです。 車で1時間から1時間半くらいの(あまり覚えていないです。。。)場所”サンカンペーン”という地域の中でも町から離れている場所にある洞窟に遊びに行ってきました。

入り口をみてちょっと怖じ気づく私。
思っていたよりも急な階段で深いー!!しかも暗そう。。。

階段一段一段の幅が狭くて、足のサイズ23.5cmの私のつま先もしっかり出る程。
なので、足を横にしながら、ゆっくり降ります。途中、立ったままでは通れない所もあり、そこは階段を下りながらしゃがみながらいきます。スリル満点☆

入り口から下がった所から、入り口を見上げるとこんなかんじ。

今回は写真が多いので、ここらへんでたたみます。続きはこちらから↓more をクリックしてね。

by savaoh | 2016-02-16 20:11 | | Comments(2)

Lampang Trip 2

再び、焼き物の街ランパーンに日帰り旅行に行ってました。去年の3月にランパーンに日帰り旅行に連れて行ったのはmomoちゃんでした。
今回のお供はスポックさんです!

ランパーンはにわとりの絵付けで有名な陶器の街です。 こちらはチェンマイの日曜マーケットで見つけたにわとりの絵付けボールのミニチュアです。

こちらが現行で売られているにわとりボールです。ここ数年で少し可愛いデザインに変わりました。

今回はお寺などの見学はなしで、焼き物の工場のアウトレットショップ、博物館、地元の焼き物屋さん巡りに徹しました。

ランパーンで一番最初にこのにわとりボールを作り始めたという工場の博物館で見つけたこんな展示......... !

おぉっ!ちっちゃーい!!! ミニチュア〜♥

虫眼鏡から覗いて見ることができるので、覗いて写してみました。

左側が比較のために置いてある米粒です!! 『世界一小さなにわとりボール』です。

工場の見学ツアーに参加すると、工場での制作過程を実際に見ることができます。↑醤油皿くらいの大きさの小皿、大量。

それを焼成したもの。薬味入れくらいの小さな器になります。

それを出荷します。 今もこうやって運ばれています(国内向け&商品によって)♪ 素敵だな〜。

この工場の製品(にわとりボール)がどうやって世界に広がったかを説明してくれる地図に、実際の小さなにわとりボールが貼付けてありました。タイからその近辺や中国に輸出され、そこからさらに広がって行きました。 (中国には大量に渡ったのでちょっと大きめの”小さな”にわとりボールが貼付けてありました)

日本にも来ていました♪ 日本には中国に比べて少ない量が輸出されたので、小さなにわとりボールが貼られています。 (この貼付けてあった小さなにわとりボールが欲しかった......!でも売ってなかった!!)
*現在この工場はヨーロッパを中心に世界68カ国に製品(にわとりボールだけではなく)に輸出し、いろいろなデザイン賞も獲得しています。

そしてお決まりの『世界一大きなにわとりボール』と偽物のクイッティアオと記念撮影!

人も多かったので、もうこれでいいやと思っていたら、スマコさんが『もっとポーズをとらせようよ!』 と.......

スポックさんにお箸を持たせた! この巨大なお箸は人気らしく、アウトレットショップ&ミュージアムショップでも売られていました。

そしてクイッティアオに放り込んだ!

麺やミートボールと一緒に具になってうれしそうなスポックさん♪

トイレの壁画は割れた焼き物(工場で作った製品)でリサイクルアート。 これがまたなかなかきれいでした。

今回は夕方にチェンマイに戻らなくてはならない用事があったので、早々と帰宅しましたが、工場のアウトレットショップ4軒、ミュージアム、地元のお店4軒くらい、合間にお昼ごはんを食べて、それでも結構のんびりじっくり見て回ることができました。

残念ながらミニチュアを買うことはできませんでしたが、今回もランパーン日帰り旅行を楽しめたので、できたら次回は1泊くらいしたいなと思いました♪まだ行ったことはないのですが、、、温泉もあるみたいなんです☆

今回の私のお買い物品。過去2回行って欲しいなーと思っていた食器を、三度目の正直で購入。アウトレットショップで、”絵付けの色がうすめ”という理由で売られていたものを選び、レジに持って行ったら表示価格3分の1の値段で買うことができ、あまりの安さにびっくり!
2ヶ月後に引っ越しするっていうのに買ってしまったけれど、あれを買っておけば良かった〜と後悔をしたくなかったので大満足です☆

by savaoh | 2016-01-31 01:58 | | Comments(4)