ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:SWEDEN( 4 )

セカンドハンドショップとフリーマッケット

スウェーデンにいるならセカンドハンドを覗かなければ!!
私たちの趣味の1つでもあるセカンドハンドショップ巡り。スウェーデンでは10年くらい前はかなり盛んでしたが、その後ちょっと低迷し、現在、3年前よりもお店を利用する人々が再び増えてきているようでとても活気があります。

b0330009_22285022.jpg
南スウェーデンのあるセカンドハンドショップで見つけたLUNDBYのドールハウス。かなり凝っています。
Lundby は、スウェーデンのドールハウス専門のお店です。残念ながら1/6サイズドール用ではないので、眺めて楽しむだけ。。。

b0330009_22291145.jpg
かーなーり内装が凝ってますよ。

b0330009_22291813.jpg
キッチン。ちゃんとスウェーデンの50年代風な作り。

ウキウキしちゃう♪

b0330009_22283729.jpg
バスルームがかなり仕上がっています!!!本当にスウェーデンのミニチュアバスルーム!

b0330009_22290465.jpg
そしてスウェーデンの王様と女王様のお写真。。。リビングルームにぴったりですね(笑)
こちらも50年代使用でしょうか、かなりお若いです。

見ているだけで楽しいです。どうしてこんなにわくわくするのでしょう!!

そして、私が今滞在している街のセカンドハンドショップでも度Lundbyのドールハウスが売り出されているのを発見しました。こちらは写真はないのですが、このお家には家具も別売りされていまして、私のドール達にも使えそうなものを購入してみました。

b0330009_22293232.jpg
こちら。レコード棚でしょうか。

小さいですが、四角い棚1つ1つ別なので、どうにか使えそうです。
b0330009_22293892.jpg
b0330009_22292395.jpg
小物をいれる棚かな?

そして、先週末、知りあいに誘われて公園で行われたフリーマーケットに行ってきました。そこで、お宝を発見!

b0330009_22474730.jpg
じゃーん!スウェーデンの伝統的なベンチ。

b0330009_22474116.jpg
ちゃんと開いて、これが子供用のベッドになるんです。

普段は、このなかに物を収納できる機能的なもの。

b0330009_22473342.jpg
テックラさんに座ってもらいました。本当はかなり大きいサイズのベンチなのですが、一応1/6サイズのドールにも使用可能な大きさでしょう!?

これを売っていたのはおばあぁさん。私がこのベンチを手にとったら、「すごく素敵でしょう!?でも残念ながら子供もまごもいらないって言うのよね。。。これで今日売れなかったら、もちろん私が家で大事にするわ。」と。

こんな素敵なベンチをいらないなんて、残念ねー。とい私が言うと、

「本当にそう思うわ。」とおばあちゃん。

じゃあ、私が買って大事に使います!!

というわけで、10クローネで購入。(約130円)

なんてお宝でしょう。しかも、こちらのベンチはだれか木工芸家さんの手づくりです。

まさかスウェーデンでミニチュアが見つかるなんて思っていなかったので、かなり嬉しくなっています。そしてどれも北欧ならではの家具。。。 やっぱり将来ドールハウスを作りたいなーと思う今日この頃です。

夏はこんなフリーマーケットがあちこちの広場で開催されます。

夏にスウェーデンに来られる方は、ぜひこんなマーケットを覗いてみてください。おもちゃ関係、かなりいろいろでていますよ〜♪(バービー&ケンドールもかなりたくさん出ていました☆)



[PR]
by savaoh | 2016-06-21 23:18 | SWEDEN | Comments(2)

南スウェーデン ースコーネー お友達のお家編

スコーネ地方でには楽しいお友達もたくさんいます。そんな1人を週末に訪ねました。

b0330009_04165900.jpg
マルモから電車で1時間程北上した小さな町の大きな古いお家に住んでいるお友達です。 
このお家では昔ながらの生活をしていて、なんと冷蔵庫がありません!でも、ここのお家には地下があるので夏でもかなり涼しい場所があります。冬場はスウェーデンどこでも外に置いておけば大概の物は凍ってしまいますので(笑)大丈夫なんです。

b0330009_04181658.jpg
素敵な薪コンロが健在です♪ これが冬にはとっても温かくてキッチンでおしゃべりしながらごはんを食べたり、お茶をしたり。 なかなか居心地のよい空間になります。

b0330009_04173921.jpg
そんなキッチンで今回はお土産に持って行ったグリーンカレーを作りました。それが好評で2晩も作っちゃいました!こんなに喜んでもらえてよかった〜。(実はスウェーデンで訪れる各お家でグリーンカレーを作らせてもらっています(笑)オーガニックのお野菜を農家さんから直接購入しているので、そのお野菜を使ってのお料理がびっくりおいしいんです!!!

b0330009_04175300.jpg
特にレタスがみずみずしくシャッシャキで、もりもりたくさんそのままで食べられちゃいます。本当においしいいお野菜でした。

b0330009_04180084.jpg
お友達のリクエストにお応えして、バナナケーキも焼きました。結構久しぶりに焼いたので、ちょっと心配でしたが、ちゃんとおいしく焼けました。

b0330009_04160545.jpg
テックラさんの後ろには物置小屋。ドールと一緒に撮るときは物置小屋が丁度良い大きさみたいです。 

b0330009_04162285.jpg
この赤いレンガ色がスウェーデン独特のお家の色。青い空と緑の高原にとってもよく合います。どこから、そしていつからこんなデザインセンスが生まれたんだろうとよく想います。

b0330009_04171900.jpg
朝は特に気持ちが良いです。 

b0330009_04170870.jpg

b0330009_04185354.jpg
私が住んでいた街よりのんびり。

b0330009_04184213.jpg
b0330009_04183430.jpg
お散歩がすぐ森の中で気持ちが良いです。


b0330009_04173135.jpg
途中でお水を買うのと一緒に、やっぱりシナモンロールも♪

お散歩の一番の目的は、土日だけ開くセカンドハンドショップを覗きに行くこと!

b0330009_04192116.jpg
ここには以前も来たことがあります。

b0330009_04191203.jpg
室内はこんな感じ。たくさんの素敵なチョッキや家具やリネンが。。。。



次回はセカンドハンドのお店についてのお話にしますね。よかったらどうぞまた覗きにきてくださいね。
今回はここまで。今回も読んでくださってありがとうございます♥

b0330009_04180763.jpg




[PR]
by savaoh | 2016-06-15 05:16 | SWEDEN | Comments(4)

テックラさん、スタジオ訪問

b0330009_05172949.jpg
こんにちは。テックラです。 今日はサバオさんが毎日通っているスタジオをちょこっとご紹介します!

b0330009_05173960.jpg
何のスタジオかというと、こんなものがあります。でもサバオさんはこの轆轤を使わない技法で制作しているんです。

b0330009_05174563.jpg
ここは陶芸であるママさんの個人スタジオです。このミルクピッチャーたちはバンコクで買った物ですが、、サバオさんはかなり気に入って、今回もかばんにいれで持ち歩いています。バンコクやチェンマイ周辺でミニチュアの焼き物達を見つけたサバオさんは、かなり喜んでいたようです。

b0330009_05175252.jpg
スタジオのあちこちに他のアーティスト達の作品の写真や、なんだか可愛い物がたくさんあります。なかにはサバオさんの古い作品までころがっていました。(本人も今まで気がつかなかった!?)
b0330009_05393800.jpg
b0330009_05180005.jpg
普段は小さい物から中型の物までをこの窯で焼きます。 大きいものは、街の中にある共同のスタジオで大きな窯をかりで焼成します。 

b0330009_05181289.jpg
こちらは陶芸家であるママさんの作品です。この夏にギャラリー2カ所で展示会を開催するのでそのための作品作りで毎日大忙しです。そんなところにサバオさんは今回3ヶ月お邪魔して制作をおこなっています。サバオさんの作品はといいますと、ここにあるのは随分古い学生時代の物なのでお見せするのは恥ずかしいのと、、今製作中の作品は仕事の関係でお見せすることができないということで、今日は本当にちょっとだけですがサバオさんの生活の一部を紹介してみました。 

b0330009_05434237.jpg
それでは、また次回お会いしましょう〜♪



[PR]
by savaoh | 2016-05-15 05:48 | SWEDEN | Comments(2)

北上してサマーハウスへ

先週末は連休で、木曜日から日曜日までサマーハウスで過ごしてきました。
せっかくなので、この二人も同行です。

b0330009_03160992.jpg
スポックさんの後ろにあるのは、物置と小さなゲストルームのお家です。こうやって遠近法を使うと、ドール達のサマーハウスとしてぴったりな大きさに見えます♪

b0330009_03155360.jpg

この週末からグーンと気温が上がって森もすっかり春らしくなりました。 もしかしたら森では今の季節が最高にきれいなときかもしれません。

b0330009_03145449.jpg
真っ白な小さな花の絨毯。。。。!

b0330009_03151202.jpg
b0330009_03160150.jpg
スポックさんもお花畑でルンルンです。

b0330009_03153944.jpg
1日中ただただのんびりします。ひなたぼっこしたり、本を読んだり、絵を描いたり。
b0330009_03151926.jpg

日が大分長くなって、夜8時半でこの明るさです。 湖の水は静まり返って鏡のようになります。

b0330009_03144067.jpg

b0330009_03152694.jpg
この季節に再びこの森に来ることができてラッキーでした。
こんなに美しい自然の中に立っているとただただ感謝の気持ちでいっぱいになります。
大きく深呼吸をして、この自然の一部なのを感じ取ることができました。ありがとうございます。

また新たな週明け。がんばります!






[PR]
by savaoh | 2016-05-10 03:30 | SWEDEN | Comments(4)