ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:人形( 33 )

それぞれのお顔

b0330009_13212481.jpg
つい先日、ある大型スーパーに行ったら、Made to Moveシリーズのバービーがずらりと並んで売られていました。私がこの間別の大型スーパーで買ったアジアっ子ちゃんや他の金髪ドールたちも。

ふとそこで売られていたアジアっ子ちゃんを手にとってみると、なんと顔の印象が全然違う.......。
明らかに我が家に来たエマちゃんの方が素敵なお顔をしていると思ってしまいました。 
この子だったら、買おうと思わなかったかも......!?

ただの親ばかかな、と思ってスマコさんにも見せてみたらやっぱり顔が大分違うねと言うのです。

大量に生産されているドール達、でもその一人一人の顔は人の手で描かれたもの。
やっぱりどんなにスタンダードが決まっていても、描いた人によって顔は違っちゃうんですね。

この動画何度見ても楽しいです♪

(※上の写真は我が家のエマちゃんです)


[PR]
by savaoh | 2017-03-17 13:37 | 人形 | Comments(0)

ウェルカム Made to Move!

b0330009_14484125.jpg
思いがけない出会いで、あっという間に衝動買いしてしまったMade to Moveのアジアちゃん。
ずっとこのMade to Moveシリーズが気になっていましたが、日本ではこのアジアっ子ちゃんを見つける機会に恵まれず、昨年は移動やいろいろ私用のことでいっぱいいっぱいになっていたので、ドールやミニチュアにまったく気が向きませんでした。

でも昨日の夜のこと、、チェンマイの大きいスーパーマーケットに行った際に何気なくバービードールコーナーに行ってみたら、この子が1人!!!

他のMade to Moveのメンバーはおらず、本当にこの子1人が棚の上で私を待っていました♪
b0330009_14485500.jpg
輸入税がベラボーに高いタイなのに、このドールのお値段は日本円で約2500円。 買うしかないでしょう! あまりの興奮にスーパーを出るまでドキドキ.... 帰り道では放心状態。 
朝、光がいっぱいの中でもちろんヨガです!

b0330009_14493962.jpg
憧れのお姉さん座りや、両手をほほに持ってくる仕草も!もうこの可動度合いには本当にびっくり。自然な動きがよりいっそう楽しめます。 スマコさんもうぉ〜っというばかり(笑0

b0330009_14491608.jpg
パッケージには、もう新しいメンバーらしき褐色の肌のブロンド美女がこの味アジアっ子のポジションに?アジアっ子は人気がなかったのかな〜?私はこんなに待っていたのに。最近のマテル社のバービーファッショニスタシリーズでは、社会の声を反映してか、いろいろなトーンの肌の子、そしてぽっちゃりちゃんもいるいろんなボディタイプの子達が出てきていて、なかなか好印象です。ただ、私としては可動式ボディがやはり楽しいので、今後はもっと可動式ボディでいろんなタイプの子が出てきてくれたらうれしいな♪

b0330009_14495994.jpg
我が家の他のこと比べてみるとこんなかんじ。
ファッショニスタバービーより小柄で、momokoより背が高い。

名前は、今Made to Moveの”M”の字をみて思いついちゃった、エマちゃんにします。
簡単!

エマちゃん、ようこそ我が家へ!
お洋服ちゃんと作ってあげるね......いつか。





[PR]
by savaoh | 2017-03-01 15:05 | 人形 | Comments(0)

実家にいた俊作さん

b0330009_21343065.jpg

b0330009_21344412.jpg

b0330009_21192622.jpg

こちら、以前から気になっていた弟の私物です。 探偵物語の工藤俊作/優作さんです。格好いいぃ〜........   
私自身は『探偵物語』を見たことがないのですが、そのスタイルは格好いいなと思っていました。奥様や息子さんたちは結構好きです♪

私がドールにはまってから、密かに、私のドール達と並べてみたいなぁと思っていたのを実現させてもらいました。俊作さんドールは、他の1/6サイズドール達よりずっしりと重い、可動式ボディです。いろいろ遊べそうですが、日本滞在期間中限定♥ (本当は欲しいけど....タイにもつれていきたいけど.......)


b0330009_21194635.jpg
テックラさんと並べてみたところ、、、あれ?なんとなくテックラさんが奥様に似てる!?かな。
いや、、娘さんににているかも!



[PR]
by savaoh | 2016-07-28 22:21 | 人形 | Comments(4)

テックラ

b0330009_18481654.jpg
こちらに来てまだ2週間も経っていないのに、すでに何ヶ月もいるような感覚に陥ることがあります。 毎日いろんなことがめまぐるしく決まっていっって、今後の方向が決まっていきそうな、、、、、、、気配が感じられます。

この↑ムッシュZシリーズのフライガールさんがきてからずっと、名前をどうしようかな〜と考えていたところ、先日こちらのママと話をしていて、ふいにこの子の名前を決めました。

b0330009_18482411.jpg
テックラさんです。

これはここのママのそのお母さんの名前です。ママはよくお母さんと自分が子供だった頃のはなしをしてくるので、なんとなく想像はしていたので、今回なにかインスピレーションがあったのかもしれません。

テックラさんが着ている着物は、いつも仲良くしてくださっている”ドールのつぶやき”のGバリアンさんに譲っていただいたものです。本来はmomokoサイズらしいのですが、テックラさんにもなかなか合います♪ ちょうどGバリアンさんも男の子ドールを何体かお持ちだったので、恥ずかしながらも、私がタイで縫い子さんに作ってもらったモンパンツと交換していただく形にしてもらいました。 着物っていいですね〜♥ 自分ではなかなか着る機会がありませんが、ドールに着せてあげられることでとっても満足です。 Gバリアンさん、本当にありがとうございました。

b0330009_18480955.jpg
やっぱりアジア系のドールが好きです〜。


[PR]
by savaoh | 2016-04-28 21:59 | 人形 | Comments(2)

ベスパでお出迎え♪

b0330009_15284535.jpg
結局日本にいる間にできたブログは1回のみになってしまいました。今はスウェーデンにいます。 そしてかわい子ちゃんが、ベスパにのってお出迎えしてくれています♪

b0330009_15285429.jpg

スウェーデンに戻ってきたのは2、3年ぶり。その間、こんな素敵なベスパが!!!! そしてドール達のサイズにぴったり♪  

b0330009_15291463.jpg

スポックさんもお気に入り♥ いやぁ、もう本当にサイズが丁度いいんです!

b0330009_15290377.jpg

二人乗りできるようなシートも素敵。

b0330009_15292193.jpg
ほらね♪

b0330009_15292733.jpg
では、お家に帰りま〜す!!

b0330009_15294299.jpg

b0330009_15283605.jpg

スゴくよくできています。

b0330009_15293423.jpg
ところでこのかわい子ちゃんは、最近我が家にやってきたIntegrity ToysのムッシュZシリーズのFly Girlです。Jason Wuというファッションデザイナーが参加して作られたこのシリーズ、みんなお洋服も顔も独特で格好いいんです!
ボディは旧式らしく、リカちゃんやジェニーちゃんのお洋服が入りました。これは便利♪

この子はまだ名前が決まっていませ〜ん。どうしよかなぁ〜。




[PR]
by savaoh | 2016-04-22 21:50 | 人形 | Comments(2)

茶頼さん Make Over編

b0330009_16572773.jpg
サバオハウスに仲間入りしました茶頼さん。KENドールas Mr.Spokさんとの比較です。
茶頼さん、背が大分低いんです。顔の大きさはスポックさんと同じですが、首の長さと足の長さがリアルっぽい比率になっている気がします。スポックさんの首の長さは驚きです......(笑) それぞれ太ももやふくらはぎの形が違うのですが、それがまたリアルな線で感心しました。

以下、茶頼さんのプチメイクオーバーを施した記事になりますが、普段よりもちょっと刺激的な写真になるかもしれないのでたたみます。この先、苦手な方はどうぞご遠慮くださいね。




More←大丈夫な方はクリックしてね♪
[PR]
by savaoh | 2016-03-04 00:08 | 人形 | Comments(6)

茶頼さんです

b0330009_18010064.jpg

b0330009_18012136.jpg
突然我がサバオハウスにやってきた、ちょっとチャラいキャラのKENドールさん、いった何者なんでしょう。あまりに突然私の元にやってきたので、名前なんて思いつかなかったので、そのまま”茶頼さん”とでも名付けましょう。

先日、日帰り旅行にスポックさんを連れて行ったことで”男の子ドール”の外ロケのおもしろさを味わったので、「もう1体くらい男の子ドールが欲しいな〜」と思っていました。それで、何度か”もう1体くらい男の子ドールが欲しいんです”と自分のブログのコメント欄でお返事するときや他の方のブログのコメント欄に書こうとしていましたが、なにかのエラーで書けずじまい。 

そんな時、不思議なことが。

私が男の子ドールを欲しがっていることを何も知らないスマコさんが「もしもサバオがいらなかったらそれでいいんだけど、ちょっとバカっぽい、でもおもしろいプレゼントがあるんだ〜♪」と超楽しそうに持ってきたのがこの子でした。しかも追いはぎ状態できたのでかなり衝撃的なファーストインプレッション!!!(笑)

b0330009_18013492.jpg
髪の毛は爆発状態で、お顔も薄汚れていたので、すぐにお風呂に入れてあげました。シャンプーをして少し乾かしたらすぐにキャップを被せて髪の毛を抑え、乾いてからカットでもしようかと考えていましたが、不思議なアシンメトリーなカットが施されていて格好良かったのでそのままで。 

「いらなかったら他の子(大人じゃなくて知りあいの子供:笑)にあげるから正直に言ってね」とスマコさんに言われ、

「いるっ!!!!」 と即答しましたワタクシ。

なにが一番気に入ったかというと、この子身体がすごいんです!!!

可動式ボディーな上に肘部分が360度自由自在に動くし、他の関節部分もくねくねと動かしやすくいろんなポージングが可能なんです♪

b0330009_18014513.jpg
スポックさんと比べると、顔や胴体の大きさは同じなのに足が短い!(笑)なので、背が低めの茶頼さんです。それがまたリアルっぽい♪ 半開きの口からきらっとした歯を出した笑顔がさわやかすぎ、なんだか信用度にかけるキャラをかもし出していて、なかなか貴重なんじゃないかと。。。一カ所だけ、青い目がそれほど好きではないので、もしかしたら茶色かグレーか緑に変えるかもしれません。

さて、この茶頼さん。出所はと言いますと、今年の年明けに姪っ子家族が新築の家に引っ越したのでものすごい大掃除をしたら姪っ子の持ち物の中から出てきたそうです。18歳になった姪っ子はドールには一切興味がなく、私がドールで非常に楽しく遊んでいることを知っていたので、進呈してくれましたそうです。ははは。。。

ボディにはプラスチックが割れてしまったけれど、丁寧に治されているの箇所があり、姪っ子のお父さんが治してくれたんだ〜、大事に遊んでいたんだな〜なんてところがかいま見れて、なおのこと私の手元に置いておきたくなっちゃいました。
姪っ子が本当に小さい時にお父さんが買い与えたそうで、おそらく10年以上前のKENドールです。ネットでちょっと検索してみましたが詳しいことはまだわかりません。

b0330009_18020380.jpg
そして最近『武勇伝』にはまっていた私にとって、この茶頼さんは顔の表情や髪型、身体の動く可能範囲がチャラ眼鏡さんに見えて仕方ありません!! いつか”チャラ眼鏡さん”と”あっちゃん”のコスチューム風なのを作ってあげたい♥

b0330009_19313788.jpg
ふたりはここ数日ずっと箱から出ていつでもスタンバイです。


茶頼さんもどうぞよろしくお願いします〜!















[PR]
by savaoh | 2016-03-01 19:42 | 人形 | Comments(4)

森を抜けて山を越えて

b0330009_23194648.jpg

とある森の中

b0330009_18471253.jpg
1人の旅人が

b0330009_23195960.jpg

b0330009_18480665.jpg

楽しそうに歩いていました。

b0330009_23195342.jpg
上も下も花が満開♪

b0330009_18475238.jpg

b0330009_18481411.jpg

楽しんでばかりはいけません。日が暮れるまでに街にたどり着かないと!

b0330009_18472389.jpg
森を抜けて

b0330009_18482306.jpg

山を登ります。


b0330009_18483738.jpg

岩だらけの険しい山越えです。

b0330009_18483170.jpg

足場に気をつけてね!

b0330009_18490788.jpg

b0330009_18485197.jpg
そう、ここを越えたら

b0330009_18485806.jpg

b0330009_18484431.jpg

サバオハウスへの道〜♪

もうすぐみんなに会えるよ!




b0330009_20144711.jpg

とってもおもしろい場所を見つけました。山を機械ではなく手で(本当かしら!?)切り崩してちょっとずつ作られた地域。私もあまり高い所まで登るのはちょっと怖かったので、↑こんな風にスマコさんにドールをセッティングしてもらい二人でドールの写真撮影をしました。

その先には本当に鮮やかな色の木々や花々の森があり、桃源郷かと思えるような初めて見た美しい場所でした。昔は北タイに住んでいたラワ族という原住民族(タイ人がバンコク方面から北上してくる前から住んでいたもともとの人達)の村があった場所だそうです。 なんとも不思議な場所で、できたらもう一度じっくり見て回りたいと思いました。

さて、この旅人は一体誰なんでしょう?





[PR]
by savaoh | 2016-02-29 23:39 | 人形 | Comments(3)

ハイシーズンに入りましたので、のんびりペースです。

b0330009_12201749.jpg
朝のウォーキング中のmomoちゃん。


b0330009_12202799.jpg
11月になってちょっとだけ空気が冷たくなりました。こうなったら朝のうちにいろいろ行動しちゃいたい。

b0330009_12204484.jpg
おひさしぶりです。あっという間にほぼ一ヶ月経ってしまっていました。
日本はもう大分寒いかとおもいますが、こちらはやっと朝方で25度です。今年は暑さが長引いています。。。

b0330009_12203544.jpg

観光地であるチェンマイは再びハイシーズンに入ったので、街中がにぎやかになってまいりました。何処にいっても人人人。。。駐車や渋滞、お店の混雑などなどこれから2月下旬まではお祭り騒ぎです。 とくに来週は最大のお祭りロイクラトン(灯籠飛ばし/流し)です。世界中から人が集まります。

b0330009_12205206.jpg
最近はなかなかドール遊びの時間から遠ざかってしまっていますが、

b0330009_12205843.jpg
ふと、思い出しては箱から取り出し、眺めて癒されています。
今後きっとブログ更新は非常にのんびりペースになるとおもいますが、よかったらたま〜に覗きにきてくださいね。





[PR]
by savaoh | 2015-11-21 12:33 | 人形 | Comments(2)

ボクもリペイント。

b0330009_19153098.jpg
「やっ!」

b0330009_19150963.jpg
とりあえず、ジャクソン君のリペイントをしてみました。
あんまり変わらない印象でしょうか。目が青かったのが緑色になり、まゆ毛を少しうすめにしてみました。前髪の黄色い部分を全て切り落としてしまいました。 これで更に普通の人っぽくなれたかな。
少々、アンニュイな感じ。。

うん、もう少しまゆ毛を手直ししたいかもしれないです。

b0330009_19150179.jpg
グーリコちゃんも、無事にまゆ毛を描き直して

微妙な表情の眼鏡カップル♥




[PR]
by savaoh | 2015-07-18 19:31 | 人形 | Comments(4)