ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:ミニチュア( 64 )

タイの台所

b0330009_13075353.jpg
相当ご無沙汰しております。
あっという間に数ヶ月。その間、ミニチュアやドールで遊ぶ機会が全くなく、クローゼットの奥深くにみんな“大切に”仕舞い込んでいました。私自身も観光客が行くようなマーケットに行かなくなったこともあり、チェンマイではなかなかミニチュアに出会うこともほぼ無い状況というのも、少しミニチュアから遠ざかっていた要因でもあります。そんなある日....。

チェンマイで結構有名なボランティアベースの自然派さんの通うお店に久しぶりにお買い物にいきました。そのお店のリサイクルコーナーで、こんなタイのミニチュアグッズ↑を発見! これを買わずには居られません!!

b0330009_13080532.jpg
もちろん1/6サイズドールにぴったりのサイズです♪ いままでちょこちょこと集めてきていた『タイのお台所』のミニチュアシリーズに加わりました。

b0330009_13080014.jpg
『タイのお台所』シリーズは、現行でタイのお家で使われているものばかりなので、ミニチュア感が更に上がってウキウキしちゃいます!せっかく現在タイに住んでいるので、集められるかぎり集めて実際に近いお台所を表現できたらいいかなぁと♪
実際にはプラスチックを使用するお家が多いのですが、素焼きのすり鉢やお鍋は街のあちこちで見られます。あとは、アルミやステンレス製の台所用品。

という訳で、久しぶりに他のミニチュアやドールを引っ張りだしてきて『タイのお台所』を我が家で作ってみました。

b0330009_13081815.jpg
じゃん!本当にこんなかんじです!自分で『タイのお台所』を表現してみてうれしくなっちゃいました。お友達もたまたまこの日に遊びに来て、このお台所を見て「そうそう!!!こんな感じ!すごいじゃーん!」っておもしろがってみてくれましたよ。
 

b0330009_13082316.jpg
北タイで使われている”カントーク/籐編みのローテーブル”は、実際に神棚用にミニチュアにも使える小さいサイズも売っているのですが、我が家ではIKEAで購入したコルクのコースター大(上側)小(下の足部分に)を使っています。

b0330009_13083586.jpg
b0330009_13082925.jpg
木製のタイ式食器棚もバンコクに行った際に、奮発して買って良かったです。ドールと合わせてしまうと、少々サイズが小さいのですが、それでも使えないことはない!
食器棚の真ん中の網戸の部分には、大概度の家庭でも”冷蔵庫があるにもかかわらず” 食べ残しのごはんをラップもかけずにおいておきます。大概この食器棚は台所のある半屋外にあり、気温は常に高く、網の透き間から入ってくる小蠅みたいな小さい虫やありんこは常に共存です。 一応、一般的な生活をこのお台所でも表現してごはんを入れてみましたが、実際には誰かのお家にいっても私は絶対にここに入れられたごはんは口にできません。 どうやらタイ人の胃はかなり頑丈にできているようです。

b0330009_13081282.jpg
タイの皆さん、格好もこんな風にかる〜いかんじ。皆常に裸足です。 

あ〜ひさしぶりに楽しかった♪こうやって遊ぶと、次ぎに何が欲しいとか、今度はこんなものを作ってみたいとか、いろいろ楽しい妄想が膨らみます。そしてやっぱり、せっかくタイに居るうちに『タイお台所』をもっと充実させたくなりました。

次は......年内に冷蔵庫を手に入れられたらいいかな。

次の更新はまたいつかわからないですが、もうほぼ自分の記録用としてたま〜に更新していけたらなと思っております。遊びに来てくださっているかた、ありがとうございます!こんな感じですが、どうぞ覗いていってくださいね。





[PR]
by savaoh | 2017-07-22 15:51 | ミニチュア | Comments(0)

そよ風をあなたに.....

b0330009_19552002.jpg
「暑いから外でたくなーい」
「扇風機の前から離れられない〜」

b0330009_19545210.jpg
去年の夏に日本で買った
リーメントの“日立のなつかし昭和家電”
の扇風機。可愛いです♥

b0330009_19550101.jpg
他の家電は、ドールにはちょっと小さすぎるけど
扇風機はミニ扇風機として丁度良さそうで購入しました。

タイに扇風機は、ほぼ一年中必需品です。大きさも様々あります♪
なので、サバオハウスでも出番があるかなと思いまして。

b0330009_19550969.jpg
外に出るときは、水分補給を忘れずに!

b0330009_19550804.jpg
エマちゃん、リカちゃんの服や眼鏡もギリギリ合います。


チェンマイはすでに39度に達しました。
暑いっす!





[PR]
by savaoh | 2017-03-18 20:12 | ミニチュア | Comments(2)

収納箱

b0330009_11080588.jpg
昨年チェンマイを半年程離れた時に、夫に実家に置いておいてもらったミニチュアのごはんたちが再び私の手元に戻ってきました♪
久しぶりに眺めると、本当にわくわくします!

b0330009_11080030.jpg
収納に使っている箱は、メラミンの三段弁当箱。
このタイプのお弁当箱、ステンレスのものはタイやインドで一般的ですが、4年程前からカラフルなメラミンのタイプのがでてきてついつい買ってしまいました。最初はちゃんとお弁当箱のつもりで買ったのですが、とにかく大きくて、二人家族の私たちには使う機会がありませんでした。

結局、ミニチュア食の収納にしちゃっています。

b0330009_11075521.jpg
あぁ、愛おしい食玩達....... これを眺めていると、やっぱりもっと欲しくなっちゃいます!

つい最近日曜マーケットに行ってみたのですが、もうミニチュアは一切みかけることはありませんでした。バンコクに行くしかないなぁ〜。行きたいな〜。



[PR]
by savaoh | 2017-03-12 11:15 | ミニチュア | Comments(0)

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール

b0330009_14422403.jpg

b0330009_14423054.jpg

b0330009_14424199.jpg
こちら、以前の記事に登場しました、スウェーデンの伝統的なケーキ”プリンセストルタ”。トルタはケーキという意味なので、“お姫様ケーキ”です♪ 去年日本に来た時に運良く見つけることができたリラックマの北欧雑貨シリーズのケーキです。これを実はスウェーデンにも持っていっていました。やっぱりおいしそう♪写真はスウェーデンで撮ったものです。

そしてこちらが実際のプリンセストルタ♥ のミニ!

b0330009_14424708.jpg
スウェーデンのイケアのレストランで食べました。超ミニサイズで、一緒に写っているスプーンはティースプーン。
小さいけれどとってもおいしかったです。

b0330009_14423613.jpg
そこちらが一緒に食べた”チキンミートボール”。
以前イケアでは豚肉のミートボールしかありませんでしたが、現在では普通のミートボールの他に、チキンミートボールとベジタリアン用の野菜ボールがメニューに加わっています。

b0330009_14425242.jpg
で、こちらが先日東京のイケアでいただいたベジタリアン用の野菜ボール、”ベジボール オリエンタル”です。ひよこ豆のペーストフムスがおいしかった♪ 

b0330009_14425773.jpg
そしてデザートには、シナモンロール♪を選んでみました。スウェーデンで一般的なちょっとざっくりしたパン風のシナモンロールで大満足!!

そういえば、今回スウェーデンにいた時にシナモンロールを家で作ってみました。

b0330009_14432859.jpg
およそ40個分のシナモンロールの生地を発酵。

b0330009_14433310.jpg

その生地をテーブルに取り出してひきのばします。

b0330009_14433725.jpg
伸ばした生地の上に”シナモン+砂糖+常温で柔らかくしたバター”を全部混ぜたものを全面にぬります。


b0330009_14431348.jpg
広げた大きな生地を丸めて1本の棒状にします。ここは各家庭でやり方がちがって、帯状に切った物をくるくると丸めて成形する場合もあります。

b0330009_14431637.jpg
その棒状の生地を切っていきます。

b0330009_14432001.jpg

それをオーブンで焼いて

b0330009_14432494.jpg
できあがり♪ 
40個分は大変だったので、今度は少なめにしてタイでも焼きたいな〜。






[PR]
by savaoh | 2016-08-22 15:16 | ミニチュア | Comments(4)

ベスパでお出かけ♪

b0330009_12593574.jpg

b0330009_12591553.jpg

b0330009_12592295.jpg

b0330009_12593058.jpg
クーラーボックスは nico and..... x Colemanのガチャで手に入れたものです。 ちょっと小さめにも感じるけれど、ボトルを横にすればちゃんと入るし、実際にこれくらい小さいクーラーッボックスがタイにあります!!飲み物にいれる氷用に使用する大きさみたいです。

b0330009_13000541.jpg
さ、これから出かけるよ!

b0330009_12594189.jpg


b0330009_13001507.jpg

二人乗りの時は、、、クーラーボックスは膝にのせよう。

b0330009_12595457.jpg
先日、弟の家に遊びにいったら白いベスパを発見!!
スウェーデンのパパのベスパにそっくりです。→ 以前の記事
まさか弟の所にもあるなんて〜。びっくりしました。

b0330009_13075947.jpg
多少、スウェーデンの赤いベスパよりも小さい気がします。少し違うタイプのベスパですが、これも古い感じがいい感じに表現されていて格好いいです!

b0330009_13081035.jpg
うーーーん。いいなぁ。うらやましい。
でも、こうやって撮影の際にちょっと借りられるのがいいかもしれないです。
そうよ、サバオ!しっかりして!
私はまた引っ越し予定(タイ国内で年内に)なので、物が増えると大変!

夫にも今注意されております。。。。日本からあまりいろいろ持ってこないようにと。
難しいなぁ〜(笑)


[PR]
by savaoh | 2016-08-09 13:26 | ミニチュア | Comments(2)

Ska vi fika?

b0330009_04531621.jpg
こんにちは。今日もテックラです。 
スウェーデンには1日に数回、お茶の時間を設けるのが習慣になっています。 学校でも会社でも、効率よく勉強や仕事をするのに、そして周りの人たちとコミュニケーションをとるのに欠かせない大切な時間です。こんなお茶の時間を”FIKA"フィーカといいます。 私も学校や職場で必ず朝1回午後1回フィーカを楽しんでいました。 今のスタジオでももちろん同じです。

b0330009_04530118.jpg
今日のフィーカはコーヒーとシナモンロールです。日本やタイで見かけるシナモンロールはバターたっぷりでお味がとってもリッチなんです。それはもちろんとてもおいしくできているのですが、こちらのシナモンロールは、どちらかというと”パン”に近いような食感なんです。 ちょっとぼそっと感が残っている軽くて素朴な感じといいましょうか。そんなスウェーデンのシンプルなシナモンロールが大好きなんです。

b0330009_04482256.jpg
こちらはスーパーで本日の大特価品でママさんが買わずにはいられなかったシナモンロールです。「誰がこれを買わずに通り過ぎられようか!!」と言って7つも買ってきていました(笑)
おそらく普段は安くても15クローネするところ、この日はなんとたったの2クローネ!!だったんです。 まさに大特価です!
お昼のあととその日の夜にみんなでひとつずついただきました。やっぱりフィーカは最低でも1日2回です♪ コーヒーを入れる回数だけでいうと大概1日5回です。 


これがとてもコーヒーとあうんです♪ 

b0330009_04524660.jpg
2年前の丁度今頃に作ったシナモンロールを持参しました。2年間の記事→  

b0330009_04534807.jpg
日本語で「お茶しない?」というのと同じで、こちらでも「Ska vi fika?/スカ(未来型) ヴィ(私たち) フィーカ(お茶の時間)?」といいいます。 ”フィーカ”はお茶の時間なので、正しくいうとお茶の時間をとりませんか?とかお茶を飲みに行きませんか?という言い方ももちろんあるのですが、「お茶しない?」と同じで、それ自体が動詞化して使われています♪

スカヴィフィーカ?





[PR]
by savaoh | 2016-05-20 04:35 | ミニチュア | Comments(10)

ピザに読書に。。

天気予報通り、先週末から再び寒くなりました。風が吹いているし、雨は降るしで、ここ数日10度を下回りました。。

b0330009_03275796.jpg
「そんな日は、温かい部屋で本でも読んでいるのが心地いいわ〜♪ 近くの図書館で借りてきたの♪」

b0330009_03280547.jpg
私自身も何度も読んだお気に入りの本『モモ』です。
もう一冊は『ユリアの本』。私は読んだことがありませんが、スウェーデンでは皆が一度は読むような子供用の文学です。二冊ともこのお家のドールハウスの中の本棚に入っていたのを拝借しました。中身は白いページでしたが、ちゃんと表紙はカラーコピーしてあり、背表紙には本当の本のように模様が入っていました。 

b0330009_03281678.jpg
本を1冊読み終わったらお腹が空いたのでピザを注文しましたテックラさん。電話をかけて注文し、10分後に取りに行きました。徒歩でいける距離なのでとっても便利。しかも10分でできるって、、、はやっ!

b0330009_03273856.jpg
スウェーデンではピザが安くてお手軽で大人気。庶民の愛すべき食になっています。こちらではイタリアンピザ、アメリカンピザという印象があまりなく、大概のピザ屋さんが移民であるアラビア系の方達のお店なんです。

b0330009_03274709.jpg
大概の所でキャベツのコールスローサラダとコカコーラの缶1本がついてきます。 
私の個人的な意見ですが、スウェーデンのこういったピザは、今まで私が別の場所で食べてきたピザよりも”ごはん系”な感じがします。おかず系といったほうがいいのかな?? とても薄いけれど柔らかいもっちりした生地の上にたっぷり具がのっていて、どちらかというとチーズより具の主張が強くてとてもおいしいです。

写真のピザは、先週スタジオでオーダーして食べたベジタリアンピザです。仕事中、電話して10分でできちゃうのはとっても便利です。


b0330009_03282387.jpg
外は寒いですが、北国の家の中は温水が走る暖房が効いているのであったかです。
半袖でも大丈夫。
こちらのトップスはこの間日本で購入したジェニーウェア。ジーンズとヒールはバービー用。テックラさんにもシンプルなカットソーとしてちゃんと着れたのでよかったです。テックラさん、結構誰の服でも着こなしてくれそうなので安心しました。



[PR]
by savaoh | 2016-05-17 05:23 | ミニチュア | Comments(4)

日本はミニチュア天国♪

b0330009_14363471.jpg

先日、日本に到着しました。お引っ越しのバタバタのため、結局スーツケースは2個だけ仕上がり、そのうち1つ修理が必要となったので、ドールが実際に持って来れたのは結局このシルバーの1つだけ。でも壊れずにちゃんと持って来れました。 40度の世界からやってきた日本はちょっと肌寒いです〜!!!! 

b0330009_14364487.jpg

でもでも、到着のその日からたくさんの楽しいものがっ!!もう日本はミニでウハウハです〜♪

b0330009_14370621.jpg
まずは、”わがままのひとりごと”のpokikoさんのプレゼント企画でいただきました新聞!! とーってもよくできています。まじまじと全ページを眺めてしまいました。見出しはどれも読めるので興味津々! “次はタイの旧正月”とか、”指先にのる美食”とか....(笑)
この度はありがとうございました、pokikoさん♪ 大切に遊ばせていただきます。

そして、すぐに近所の100均にいって、バスケット、トラッシュ缶やたらいなどを見つけ、、、、

b0330009_14365720.jpg
偶然にも、近所のショッピングモールで”niko and....."の文字が目に入り、(このお店が家の近くにあるって知らなかったんです)、もしかして!?と思い、店内を探してみたらガチャがまだありました♥

そして4回まわして欲しいものをもれなく全部手に入れることができたので、そこでストップ。 コーヒーサーバーは他に持っていたのでいいかなぁ、と。とにかく一番欲しかったミルとポットが手に入って嬉しいです♪ というか、私が来る頃にはもうないだろうなーと思っていたのと、近くのお店の存在を知らなかったので、偶然にも遭遇できて良かった!!(笑)

今までスマコさんの前では堂々とミニチュアやドールで遊んでいたのですが、実家の他の家族の前となると、、、、なんとなくこっぱずかしくって、こっそり部屋でドアを閉めて、、ちょこっと遊んでいます(笑)

せっかく日本にいるので、他にもいろいろミニなもの探してみます!!



[PR]
by savaoh | 2016-04-13 15:16 | ミニチュア | Comments(4)

Two suitcases.

b0330009_15085036.jpg
スーツケース2つ目できあがりました。スマコさん、とってもがんばってくれています♪

b0330009_15085875.jpg
中に何を詰めようかな。
上手に詰めなくっちゃ。

あともう1つ、スーツケースできるかな。



[PR]
by savaoh | 2016-03-30 15:14 | ミニチュア | Comments(4)

まずはシュミレーション

b0330009_23321759.jpg
ひさしぶりにジャクソン君の登場です。朝からキッチンの一角で、、、、、釣りですか?


b0330009_23323870.jpg


b0330009_23335170.jpg
「ヨッ!!!!」


b0330009_23332103.jpg
「引いてるぞっ!」


b0330009_23330072.jpg

この釣ざお、ちゃんとリールを巻くことができます。


b0330009_23343147.jpg
釣り糸もちゃんと釣ざおのリングに通っています。もちろん針もついています♪


b0330009_23332715.jpg

この釣ざおは、スマコさんが手づくりしてくれました☆さすが本人自身が釣り人、細かい所まで表現してくれました。素材はステンレスです。

b0330009_23310751.jpg
↑こちらの写真は、私が寝ている間にスマコさんが遊んでいた写真です(笑)とりあえず、男の子ドール3人全員で釣ざおを持たせるのを試してみて、ジャクソンくんが選ばれました。唯一ジャクソンくんがちゃんと釣ざおをもつポジションを表現できたそうです。ジャクソンくんを「この男はいい、いいぞ〜!」とすごく褒めていました。(笑)

ただ、我が家には一匹もお魚がいません。釣りに関してはノリノリのスマコさんがいるので、引き続き釣り道具やお魚なんかを一緒に作ってみようかなと思います。まずは、釣ざおのみで釣りのシュミレーションを♪

いつか一緒に釣りにいけるかな?



[PR]
by savaoh | 2016-03-07 00:06 | ミニチュア | Comments(4)