ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:ミニチュア( 65 )

まずはシュミレーション

b0330009_23321759.jpg
ひさしぶりにジャクソン君の登場です。朝からキッチンの一角で、、、、、釣りですか?


b0330009_23323870.jpg


b0330009_23335170.jpg
「ヨッ!!!!」


b0330009_23332103.jpg
「引いてるぞっ!」


b0330009_23330072.jpg

この釣ざお、ちゃんとリールを巻くことができます。


b0330009_23343147.jpg
釣り糸もちゃんと釣ざおのリングに通っています。もちろん針もついています♪


b0330009_23332715.jpg

この釣ざおは、スマコさんが手づくりしてくれました☆さすが本人自身が釣り人、細かい所まで表現してくれました。素材はステンレスです。

b0330009_23310751.jpg
↑こちらの写真は、私が寝ている間にスマコさんが遊んでいた写真です(笑)とりあえず、男の子ドール3人全員で釣ざおを持たせるのを試してみて、ジャクソンくんが選ばれました。唯一ジャクソンくんがちゃんと釣ざおをもつポジションを表現できたそうです。ジャクソンくんを「この男はいい、いいぞ〜!」とすごく褒めていました。(笑)

ただ、我が家には一匹もお魚がいません。釣りに関してはノリノリのスマコさんがいるので、引き続き釣り道具やお魚なんかを一緒に作ってみようかなと思います。まずは、釣ざおのみで釣りのシュミレーションを♪

いつか一緒に釣りにいけるかな?



[PR]
by savaoh | 2016-03-07 00:06 | ミニチュア | Comments(4)

ぷち収穫

b0330009_18312239.jpg

「今日は我が家のバルコニーで栽培しているトマトを収穫できたわよ〜♪」

b0330009_18313991.jpg
「米茄子並に大きいトマトよ!ヘタが可愛らしい〜。」


我が家のバルコニーには植えた覚えのないプチトマトがすくすくと育っています。いつ何処で紛れ込んだのかわかりませんが、途中で茎が折れて切った後に、そのまま土にさしてもまだ見事に実をつけてくれます。だいたいいつも2つくらいずつしか収穫できないし、かなり小さい実なんですが、ぎゅっとつまった濃いトマトの味がしてとてもおいしいです。ドールにとっては米茄子くらいの大きいトマトですが、私たち人間にとってはぷちプチトマト♪

今回は未だかつてなく小さいものが収穫できたのでソニアさんに持ってもらました。

b0330009_18311355.jpg
スライスして、なにかつくってみよう!
(*ホールのトマトは2つとも本物です。)

b0330009_18310217.jpg
そうだ、サンドイッチにしよう!!

b0330009_18304839.jpg
小さなまな板の上の小さなサンドイッチ作り♪




[PR]
by savaoh | 2016-02-18 18:40 | ミニチュア | Comments(4)

パッツィーウー (又はランナー)

この間タイのミニチュア食の麺類のことを記事にした時に、タイの焼きそば”パッタイ”が欲しいと書いたので、かなり長いこといっていなかった日曜日のウォーキングストリートマーケットに久しぶりに行ってきました。

お目当てのお店は出ていなかったのですが、偶然いつもは別の場所で不定期に開けていたお店が目の前に現れ、ミニチュアのバスケットを覗いてみると。。。。。

b0330009_00495924.jpg
”パッツィーウー”を発見しました! 
しかも、これを発見する前にマーケットで食べた物はパッツィーウー♪なんて素敵な偶然!
タイの焼きそば”パッタイ”とは違うのですが、パッツィーウーもタイの炒め麺のひとつ。大きな平麺を豚肉と青菜といため、味付けはさっぱりめの醤油味。お好みで、お酢、チリペッパーと(私は絶対に入れませんが)砂糖を自分でかけて混ぜていただきます。パッタイと比べてかなりおとなしいお味です。ぺろ〜んとした太い平麺がもちっもちでやわらかくておいしいです。

☆昨日(1月28日)、タイ人の友人にこのミニチュアの写真を見せたら、パッツィーウーじゃなくて、これはランナーじゃないの?と言われてしまいました。”ランナー”とは、この北タイの地域のことをさす言葉なのですが、この地域の伝統料理を”ランナー料理”といい、その中でも固焼きそばに野菜やお肉、魚類を炒めたあんかけをかけて食べるあんかけ焼きそばのことを”ランナー”と呼びます。私は見たことのある固焼きそばにあんかけが”ランナー”だと思い込んでいたのですが、どうやらいろいろな麺を使ってもあんかけをしたら”ランナー”と呼ぶみたいなんです。
それで、このミニチュアは汁のような物がかかって見えるからパッツィーウーじゃなくてランナーだというのがその友人の意見でした。たしかに、パッツィーウーは純粋な炒め麺でとろっとしたものはかかっていなく、このミニチュアにはかかっていますね。。。もう少し他のタイ人の友人達に聞いてみることにします!

b0330009_00501129.jpg
屋台の小さなテーブルでちゃっちゃっといただきます。
これで、タイのミニチュア食麺類が3つになりました♪わ〜い! あとはやっぱりパッタイがほしいな〜。

日曜日は昼間31度まで気温があがり、ひさしぶりに暑いなーと思って扇風機をまわしていたら、急な大雨!!私たちがマーケットに行った夕方は雨が止み2時間程楽しめましたが、家に帰ってくるとまた降り出しました。まったく濡れなかったのがラッキーでした。夜中、そして朝まで降り続き、グーーーーーーーーーーーーーンッと気温が下がって、今日は昼間でも12度までしか気温が上がらず、とても寒く感じました。町中でこの気温ですから、10分くらいバイクで走った山側は10度を下回ったようです。1日で20度近くも気温が下がると、身体の調子がおかしくなりそう〜。
でも、寒い気候が恋しかった私はちょっと嬉しかったです.......♪
靴や靴下をはいたり、カーディガンを羽織ったり、マフラーをするのが嬉しい〜。楽しい〜!

☆最近のチェンマイで売られている数少ないタイのミニチュア食は、なんだかちょっと残念な仕上がりのものが多いです。ミニチュア全盛期の5〜8年前のものはとても功名にできていて、その残りであろうものがチェンマイに流れてきて売られているのみつけるとその細かい芸に感動しますが、新しい物はちょっと簡易につくられちゃっている感じです。私も前回バンコクで見たのですが、今は蘭やその他の植物のミニチュアに力が入れられているみたいです。そんな植物はもちろんチェンマイにはまだ届いていないのですが......  バンコクにもう一度行きたいなぁ〜。



[PR]
by savaoh | 2016-01-26 01:18 | ミニチュア | Comments(4)

カノムジン

昨年12月に隣の隣の街の陶器市に行った時に見つけたミニチュアごはん〜♥しかも私の大好物のひとつ!

b0330009_13560014.jpg
このときは陶器市でタイのミニチュアを見つけられるなんてさらっさら期待していなかったので、あるブースの小さなざるの中にミニチュア食が売られているのを発見した時は、うっはうはでした!! 

こちらはカノムジンというタイの伝統的な麺の1品。細い米麺とカレー風味のスープをちょっと、そこにたっぷりの生野菜を添えて食べるものです。
こんな風にお皿の上にきれいに並べてでてくるのは、とても伝統的なスタイルで、普段はもっと簡単に出てきます。
こんな風に↓

b0330009_13561766.jpg
大体の場所でカレースープが選べるんです。
グリーンカレー&チキン
イエローカレー&魚ボール
レッドカレー&豚肉

なので、私はグリーンかイエローで。

さらっとぺろっと食べられちゃうスナック的一品なので(しかも安い!)、大概の人は2皿くらいは食べちゃうようです。

b0330009_13561028.jpg
さて、タイのミニチュアごはん麺類は2つ手に入りました。汁麺”クイッティアオ バーミー” と”カノムジン”。
あとはタイめしの王道パッタイ(焼きそば)がてにはいるといいんだけど。。。。過去に何回か見かけたのですが、あんまり上手に作られていなくておいしそうじゃなかったんで買わなかったんです。
タイを去る前に見つかるといいなぁ〜☆ 





[PR]
by savaoh | 2016-01-19 14:11 | ミニチュア | Comments(4)

呼ばれて飛び出て........

b0330009_16131650.jpg

b0330009_16132062.jpg

b0330009_16130433.jpg

「昨日の夜、サバオハウスの物置に入ったらこんなものを見つけちゃったのよね。
すっごくほこりをかぶっていたから、散歩のついでに外できれいにしようと思って持ってきたんだけど、ずいぶん笑える壺だな。壺が笑ってるよ。。どっかで見たことあるような。。。」

b0330009_16131171.jpg
「あぁぁ...... 早起きしたから眠いなぁ。。。  ふぁ〜〜〜〜〜〜ぁ.......... 」

「ンンっ!? 壺がっ!!!!!!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく前に、近くの20バーツショップで『ハクション大魔王』のツボ キーホルダーを発見しました。今時なぜ!?
と驚いたのですが、私にとっては懐かしいキャラなので、ついつい購入してしまいました。大きさもドール達に丁度良さそうだし♥
でも、ハクション大魔王は我が家ではだせませ〜ん。(笑) アクビちゃんならギリギリできる!?かな。

今またこの昔懐かしいキャラがどこかで流行っているのでしょうか。ピンクの透明なボディがなかなかかわいらしい。:D








[PR]
by savaoh | 2015-11-22 16:27 | ミニチュア | Comments(2)

グーリコちゃんのお料理。

b0330009_17131846.jpg

b0330009_17131214.jpg

b0330009_17130276.jpg

b0330009_17125459.jpg

b0330009_17123134.jpg

b0330009_17120755.jpg

b0330009_17123849.jpg

b0330009_17122488.jpg

b0330009_17121622.jpg


b0330009_17115906.jpg


b0330009_17114500.jpg
日本で買ってきたぷちさんぷるで大喜びの品のひとつ、カレーの入っているお鍋です♪ これは3月のライオンの『川本家のごはん』シリーズ4番のおねいちゃんの特製カレー。 最高です!! お鍋もちょっとレトロな模様が可愛い。:)
偶然にも炊飯器となんとなく似合っているのいい〜。あぁ、ドールにもカレー作りをしてもらえるなんて本当にうれしい。。。カレーLOVE♥

b0330009_17150511.jpg
こちらは先日私が作りましたグリーンカレーとバタフライピーで炊いたごはんです。 青と緑なんて、食べ物の色としては『えっ!?』っておもっちゃうかもしれない色なんですが、結構きれいに見えませんか?
お味は、豆ごはんみたいなお味でおいしいです♪ 
b0330009_17151632.jpg
一般にはバタフライピーを水に浸して出した水でごはんを炊くようですが、私はそのままお花を投入して炊いちゃいます。だって、このお花も食べられるんですもん。

b0330009_17264066.jpg
こちらがバタフライピーから作るジュース。これももちろん豆っぽいお味です。なので、私はジュースとして飲むよりもごはんと一緒に炊いていただく方が好きです。
ジュースは外国人にも大人気。 ジュースだったら蜂蜜を入れて飲むとおいしいかとおもいます。

今回グリーンカレーとの相性も良いとわかったので、今度は日本のカレーでやってみようかな。。。あわないかな?うーん、ドライカレーなら合いそう☆

カレーLOVE!!!


[PR]
by savaoh | 2015-10-18 17:31 | ミニチュア | Comments(6)

君のためのマグロ

b0330009_23324254.jpg

「寿司好きなベッカさんには特別な物を用意しました!
マグロ一匹運んできましたので、ベッカさんの目の前で解体ショーをさせていただきます☆ この解体用の包丁をスーツケースにいれるのには苦労しました。いや、マグロ1匹がボクのスーツケースにいれるのもなかなか。リー○ント産だからできたことです。さすがだ。」

b0330009_23332453.jpg
ベッカさん「すごいわっ!こんなの初めてよ〜。とても迫力があるわね!!!! スポックさん、、本当にすごいわ。私のドール生でマグロ解体がこんなに近くで見ることができるなんて思ってもみなかった。感動!」

b0330009_23330880.jpg
スポックさん「そうです。ベッカさんのためなら、マグロの1本くらい用意します。」
ベッカさん「 まぁ。。。♥スポックさん。」

b0330009_23340356.jpg
「うれしい♡」

b0330009_23334389.jpg
ぷちサンプルの『名物!マグロ解体ショー!』も手に入れることができました♪ 結構ずっしり重いものです。大きいし。。。 これは魚好きのスマコさん用のお土産です。 スマコさんもおもしろがって喜んでくれました♪ 

でも、遊ぶのはワタシ☆ (笑)



[PR]
by savaoh | 2015-10-09 20:22 | ミニチュア | Comments(4)

日本のお土産Vol.1

b0330009_22222547.jpg
今日はやっと僕の日本お土産を皆に披露できる♪みんな喜んでくれるかな。。。。 

b0330009_22240244.jpg
「きゃ〜♥おいしそうな大きなケーキ。これはサバオさんからよく聞いていたプリンセストルタね!!」

b0330009_22250010.jpg
「ずっと欲しかったコーヒーサーバーセットも入手してくるなんて、スポックやるじゃない!」

b0330009_22242164.jpg
スポックさん「じゃぁ二人とも、食べながらでいいからちょっと聞いてね〜。これがスカイツリー限定の。。。」

ソニア「このクマ印のコーヒーの味好きだわ〜♥」

b0330009_22314605.jpg
スポックさん「ちょっと聞いてる?今この模型の話してるから、ちょっとでいいから見て!!」

ソニア「あぁ、ごめん、ごめん!このコーヒーがね、本当においしいのよ!」

b0330009_22370459.jpg
「左側にありますのが、東京タワーで右側が”新しく”建った東京スカイツリーです。 どちらも東京スカイツリー限定のガチャです。こうして見ると、高さの差がものすごいってことがわかるね〜。実際のスカイツリーも今回初めてこんな間近で見て圧巻でした!!」

b0330009_22364636.jpg
「そしてあちらのも石膏像のガチャででました、パジャントです。サバオさんにとってはかなり懐かしいものではないかと思います。石膏像のデッサンで苦戦していた時代があったようですので。。。。」

b0330009_22372289.jpg
「そしてこちらも剥製のガチャ!スゴいです!この迫力! こちらは1回まわしてこの欲しかった鹿が手に入って、とてもラッキーでした。組み立てて結構大物で存在感があります。僕たちの部屋にぴったりだね。」

他にもいろいろと大人のツボをついたガチャがたくさん!ドール用やミニチュア好きではなくても“日本からのお土産”品としておもしろいんじゃないかな、と思いました。

b0330009_22381154.jpg
ネットで眺めていてずっと気になっていたリラックマの北欧雑貨シリーズのスウェーデンのお誕生日ケーキ”プリンセストルタ”を買うことができて嬉しい!! これは実際のケーキも私のお気に入りケーキで、誕生日でなくても時々食べていました。緑の部分はマジパンのシートです。自分が実際に好きな物がミニサイズになっているものを手に入れたときの喜びはひとしおですね。

前々回日本に帰ったときからガチャガチャのスゴさ&おもしろさを知り、今回はかなりそのガチャガチャの種類の多さに驚きました!どれもおもしろい視点だったり、そして作りが本当に精密ですごい♪  店頭に並ぶリーメントのおもちゃもいろいろ物色しました。いやぁ〜おもしろいっ♪ 欲しい物がいっぱいありすぎて、次にもっといい物があるかもと厳選して今回は選びましたが、チェンマイに帰ってきて

「もっと買ってくれば良かった。。。。。」

といつもの想いが。。。。どうも私は慎重になりすぎてしまい、後々こうやって後悔しちゃうんです(笑)
でもきりがないくらいいろいろあったので、私にとってこれぐらいのほうがいいのかな。(散財する前に!)

とはいいつつ、次回も日本からのお土産篇続きます☆


日本にまたすぐ行きたいな〜。あの場所にまた行きたいな〜。日本のミニチュア玩具楽しいなぁ〜。



[PR]
by savaoh | 2015-10-07 23:14 | ミニチュア | Comments(6)

フォークとスプーン、お箸とレンゲ

この間、ついにタイのお皿に盛られたよくできたミニチュアに出会えたので、やっぱりもう少し欲しいなぁと同じ出店に行ってみました。

b0330009_00262727.jpg
そこで新しく手に入れたごはん◎
ブタ肉と青菜の炒め物に目玉焼きを添えたものです。

目玉焼きが特においしそう♪

でもでも、残念なことにこれ以外にはもういいと思われるごはんミニチュアはありませんでした。このお店のご主人の売っているミニチュア(メインではないんです)は、ちょっと昔の物を売っているようで、それ以上品が増えていません。どうやら今ある物を全部売り切ってしまいたいかんじです。
数年前(おそらく4〜6年前)はタイのミニチュアのいわゆるブームだったらしく、バンコクではこういったミニチュアがたくさん売られていたようです。でも、こんなに精密にできているミニチュアも結構安く売られていた時代から、職人技の域には達していないものが出回るようになり、そのまま少々衰退している道を辿っているような気配なのかしら。。。時々見かけるミニチュア食は、あまり精密はとはいえないような仕上がり。これなら私の方が上手にできるかも!?と思ってしまうレベル。 残念〜。

b0330009_00263347.jpg

せっかくなので、この間手に入れたタイ風オムレツの写真も登場。

b0330009_00263914.jpg
海鮮炒めも☆
いやぁ〜、本当によくできている!


ちなみに、タイの一般的なレストラン、大衆食堂や屋台、そして家庭で食べる時に使用するカトラリーはこちら。

b0330009_00261137.jpg
大概ごはんものを食べるときは大きなスプーンとフォークのセットか、麺類を食べるときはレンゲとお箸のセット。

それが、こんな風にテーブルにセッティングしてあります。

b0330009_00260435.jpg

金物はこういった筆箱のような箱に、お箸はお箸立てに。
念のため、ここから選びとって使用する前にティッシュできれいに1度拭きます。これは私だけではなく、地元の人達も結構やっていますね。
もしくは、煮沸消毒ができるように、お湯が常に湧かしてあるお鍋が設置してある所もあるので、そこにはジャボンとスプーンとフォークを入れ数秒消毒します。 ワイルドな菌がウヨウヨしていますから要注意です!


初めの頃は、フォークとナイフではなくフォークとスプーンのセットを使うことに戸惑いましたが、慣れてみると結構これが食べやすいんですよね。ただ、私がスプーンとフォークを使用する場合は、両手にもって同時に使うよりも、どちらか一つだけを使うことが多いです。 つまり、、どちらかといえばやっぱりフォークとナイフの方がしっくりきます(笑)

b0330009_00555417.jpg
あぁ、いつかまた精密なタイのミニチュア食にご縁がありますように〜! これはもう眺めているだけて楽しいです。。 :D




[PR]
by savaoh | 2015-06-25 00:53 | ミニチュア | Comments(6)

Miniatures in bottles

b0330009_18555977.jpg
今年は随分とチェンマイでもミニチュアを見つける機会が増えました。
以前ご紹介しました小瓶に入っているキャンディーシリーズの、私が去年見つけてその後見つけられなくなっていた古いバージョンのキャンディーを発見しました♪ 瓶は以前と同じ大瓶です。

b0330009_18560737.jpg
これでキャンディーが4種類に増えました。それぞれちゃんと個性があります☆

b0330009_18561453.jpg
左上:紙に包まれたタマリンドキャンディー
左下:オレンジのセロハンに包まれたタマリンドキャンディー
右上:パラフィン紙に包まれた1カ所だけひねったタマリンドキャンディー
右下:透明セロハンに包まれたカラフルなキャンディー

b0330009_18562341.jpg
カラフルなお菓子の小瓶シリーズ

b0330009_18554733.jpg
小瓶シリーズはここまで増えました。
買いやすいし、やっぱり可愛いです。

今後ももっと増えるかな〜♪




[PR]
by savaoh | 2015-06-21 19:07 | ミニチュア | Comments(6)