ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:ミニチュア( 66 )

Miniatures in bottles

b0330009_18555977.jpg
今年は随分とチェンマイでもミニチュアを見つける機会が増えました。
以前ご紹介しました小瓶に入っているキャンディーシリーズの、私が去年見つけてその後見つけられなくなっていた古いバージョンのキャンディーを発見しました♪ 瓶は以前と同じ大瓶です。

b0330009_18560737.jpg
これでキャンディーが4種類に増えました。それぞれちゃんと個性があります☆

b0330009_18561453.jpg
左上:紙に包まれたタマリンドキャンディー
左下:オレンジのセロハンに包まれたタマリンドキャンディー
右上:パラフィン紙に包まれた1カ所だけひねったタマリンドキャンディー
右下:透明セロハンに包まれたカラフルなキャンディー

b0330009_18562341.jpg
カラフルなお菓子の小瓶シリーズ

b0330009_18554733.jpg
小瓶シリーズはここまで増えました。
買いやすいし、やっぱり可愛いです。

今後ももっと増えるかな〜♪




[PR]
by savaoh | 2015-06-21 19:07 | ミニチュア | Comments(6)

Mini Thai post box

b0330009_22540804.jpg

タイの郵便ポストは日本と同じ真っ赤な色です。 私自身は郵便局へ行く用事しかないので今までお世話になったことはありませんが、街の大通りにはかなりの頻度でこのポストが立っています。

b0330009_22554901.jpg
いやぁ、キコさんにはちょっと大きいし、視覚トリックにはみえないかも。。。。

b0330009_22555923.jpg

b0330009_22560542.jpg

先月、姪っ子家族がタイの南の海へ遊びに行ったときのお土産にただきました。 スマコさんに郵便ポストの貯金箱。私には郵便ポストのキーホルダー。 
あら、なかなか可愛い♪ と思っていただけで、
今ブログを書いていてふと、「なぜ海に行って郵便ポストのお土産なんだろう?」と不思議に思いました。 

ということで、このことについてスマコさんに聞いて見ると

「海に行ったからだよー!」 との答えが。。。。(笑)

だからー、なんで海に行くと郵便ポストなの?ときいてみると、、、

b0330009_23185100.jpg

郵便ポストのレプリカは、タイ全土に売っているお土産なんですって。そして各地の郵便番号と地域名がポストの側面に書かれているので、「その地域」に行った時にしか手に入らないお土産になるんだそうです!

なるほどー! 

これを聞いて、ちょっとこの土産いいいいじゃなーい♪とさらにおもえました。今度チェンマイや旅先のお土産屋さんを覗いてみようっと♪





[PR]
by savaoh | 2015-06-09 00:04 | ミニチュア | Comments(6)

クィッティアオ バーミー

b0330009_18391017.jpg

黄色いたまご麺が妙に懐かしい味。 個人的に、バーミー(たまご麺)はさっぱりした味付けのスープが合うとおもう。 

b0330009_18390145.jpg
クィッテイアオ バーミーのミニチュアの器は、もちろんにわとり柄の陶器。

b0330009_18383761.jpg
この間までの中華そばより小ぶりのミニチュア。
クイッティアオはどちらかというとスナック系のお食事なので、実際のものも小ぶりなのです。そんなところもちゃんと表現されているのかな??


b0330009_21063852.jpg

7日の追加写真*前回までの中華そばとの比較の図。まさにラーメンとクイッティアオの違いの大きさだと思います!





[PR]
by savaoh | 2015-06-06 19:02 | ミニチュア | Comments(6)

エビ入り中華そば

b0330009_00312159.jpg

b0330009_00312867.jpg

b0330009_00313545.jpg
約1時間後........


b0330009_00314923.jpg

b0330009_00315847.jpg
新しくエビ入り中華そばを入手しました♪


b0330009_00320726.jpg
プリップリな感じがなかなかいいけれど、スマコさんが「ちょっと赤色も刺してくれればもっとよかったのに。。。」とつぶやいていました。 本当だね。おしいね〜。
でも、刻みネギが効いていていい感じです。:)

先日、木になったタマリンドをとるために枝切りばさみを買いに近所の20バーツショップによったところ、以前買った中華そばのキーホルダーが大量に売られていました。種類は今まで持っていた2種類がたくさんと、エビ入りがたった1つ.....! これは買わなきゃ♪ 

もっとたくさん種類でないかな〜! 担々麺とか冷やし中華とか。。。。



[PR]
by savaoh | 2015-05-31 00:41 | ミニチュア | Comments(6)

タイの大衆料理と旬のくだもの

b0330009_00033379.jpg

b0330009_00034877.jpg

皆が大好きタイのオムレツです! このタイのオムレツのミニチュア、本当にリアルなんです。色ももちろん、渕の揚がったチリチリ感が本物そっくり!

たいがいのところで、まず卵を1つ使うか2つ使うか選びます。
そして、具が10種類ぐらいあるなかから3〜4種類選びます。 選んだ数によって値段が変わってきますが、オムレツはいつでも安く子供達にも人気のメニューです♪

他の国のオムレツと違うのは、まず卵と具をコップの中に入れて混ぜ、油がたっぷりの中華鍋で一気に揚げ焼きにします。カロリー最高です!!
でもこれがおいしいんすよねぇ。。。。 スマコさんの大好物でもあります。

b0330009_00035979.jpg
いろいろな野菜炒めがあるなか、やっぱりエビ入りは人気の1つです。 他の炒め物と違い、塩風味でさらっとやわらかいお味なので、日本の方にも安心して食べられるんじゃないかなぁ。

米粒がひとつひとつちゃんと粒になってるよー! 

b0330009_00040449.jpg

b0330009_00041093.jpg
今は丁度マンゴーとランプータンとライチの季節です。(ココナツは1年中!)
マンゴーは特に熟れて最高に甘いおいしい〜ものが1キロ30バーツででる旬の時。我が家でも毎日食べています。

上の2皿はどちらもスマコさんの大好物。そして、私が先週たまたまサンデーマーケットに10分ぐらいいたところに見つけ、商品種類が少ないけれど、タイの大衆料理をかなり精密に作られているなぁと感心したと、スマコさんにはなしたら興味を示してきました。もしかしたら、、、今週の日曜日は二人で覗きに行くかもしれません♪
ただ、このお店のある場所は政府の催しものによってはお店が開けない場所にあるので、とっても不定期にお店が出る場所なんです。次回もあるといいなぁ〜。









[PR]
by savaoh | 2015-05-28 00:30 | ミニチュア | Comments(4)

みんなにも履ける?

b0330009_12354089.jpg
先日届きましたMHのブーツ達。 MHの足は他のドール達に比べてとても大きいので、合わないにしてもとりあえず入るかしら?と興味が出て履かせてみました。

b0330009_12345331.jpg

まずはmomoちゃん。 正面から見ると、あら!いいじゃないですか♪ こちらのチョコレートブラウンのブーツは、エヴァーアフターハイ シリーズのセリース フードというキャラクターの正規の靴でした。

b0330009_12353041.jpg
横から見ると、やはりちょっと大きいわー。かかとまでの距離が長いです(笑)

b0330009_12350435.jpg

続いて、ファッショニスタのソニアさん(ラクエル)。 なんだか自然に見える気がします。:D

b0330009_12384328.jpg

ソニアさんは、リアル系のお洋服を着せると、本当にどこかそこらへんにいそうな人の雰囲気が漂います。

b0330009_12351343.jpg

そして前回届きました黒いブーツをファッショニスタのラクエルさんに履いてもらいました。 大きい!!
これはグーリアちゃんにも結構大きいのでバービーにはぶかぶかです。


結果、正面だけから見る分には他のドールにも履き回しができそうなのでよかったです♪ 

今回の売り手さんとのやり取りで、最終的には、私が希望していた靴をその日のうちにちゃんと発送してくれるそうです。間違いは多いようですが、きちんとやりとりができ、対処してくれるのでよしとします。また2週間後が楽しみです◎




[PR]
by savaoh | 2015-05-24 01:47 | ミニチュア | Comments(4)

友人とサンデーマーケットでミニチュア

先週から友人がチェンマイに遊びにきています。4年ぶりに会う友達なので、何から話そう!何を話そう!いい所連れて行ってあげたい!と、私が大興奮。。。(笑)

ただ、さむーい北国から来ている彼女は、やっぱりここの暑さに参り気味。私も4年前はそうだったなぁ〜。私も4年経ってもまだ慣れないし、きっとこれからもこの暑さには慣れないんだろうと思う。けれど、自分なりの対処の仕方がだんだんわかってきているので、まだ大丈夫なんでしょう。

b0330009_13375564.jpg

先週の日曜日、その友人を連れてサンデーマーケットへ◎
チェンマイに来たら、とにかくこのマーケットには来ないと♪

いつもはちらっと見て終わるのですが、せっかく友人が来ているのでじっくり見て周り、4時間強、そこにいました。それでも全部は見きれていないんです。

ミニチュアブースでは、新しいものが入荷していてウハウハ! このカラフルなキャンディーをずっと探していたんです♪ 前回売子のおじさんに聞いた時には、黄色いセロハンのタマリンドキャンディーしかなかったのですが、私が本当に探していたのはこのカラフルな紙に包まれたタマリンドキャンディーです!!

b0330009_13380035.jpg

ドールにはちょっと大玉だけれど、十分食べられる大きさです◎

b0330009_13380907.jpg

昨年までは、このガラスのボトルのサイズがもっと長かったのですが、今年からこのショートバージョンに変わってしまったようです。経費削減でしょうか。。。。販売の値段は変わりません。

ミニチュアを集める趣味もなく、タイでミニチュアがたくさん作られているということを知らなかった友人も興味津々♪ 陶器のミニチュアティーセットを購入していました。 :D 仕事場に飾るんだそうです。

やっぱりミニチュアって、なぜか魅かれますね♪




[PR]
by savaoh | 2015-05-20 14:23 | ミニチュア | Comments(2)

連休も終わり。

b0330009_21555607.jpg
さて、長かった連休も終わりですね。皆さんはどんな連休を過ごされたのでしょうか。
私たちはこれといって何も予定をたてず、思いつきのまま行動してみたけっか、カフェでのんびりしたり、今まで行ったことのなかった美術館にいってみたり、チェンマイにある全てのデパート巡りをしてみたり(デパートはクーラーがガンガンに効いるので、買い物はしなくとも皆の憩いの場になっています)、お昼寝をしたりと時間をかけてのんびりしてみました。なかなかこんな感じは久しぶりで新鮮でした。

今回訪れた美術館は、タイ王国が一つになる前に北タイにはランナー王国があり、その最後の女王さまの実際のお家(お屋敷)を公開した美術館。この女王様が南にあったタイ国の王様と結婚したためにタイ王国は現在の形ひとつになりました。 このランナー王国の女王様のお家は“女王様”にしてはとても質素な感じでした。この女王様は手仕事や農業を好んでいたため、普通の生活そのものを平民と一緒に楽しんでいたようです。お庭は広く、大好きだった薔薇の花園があり、果物のなるきもたくさん、そしてもちろん畑もありました。質素とはいっても、とても素敵なおうちでした。
その中で、とっても気になるものを発見!女王様の私物の展示品の中にたくさんのミニチュアが!!
残念ながら写真を撮ることは許されなかったのですが、そのミニチュア品の精巧なこと!本当にお見せできなくて残念。。。ガラスのピッチャーとグラスセットはちゃんとガラスと金属でできていたり、陶器のお皿には(私が今買うような絵付け皿よりももっと)精巧な絵付けが細かくしてありました。漆塗りの箱や印鑑のようなものもあたり、当時の生活の様子がうかがえます。 これらは子供用かと思ったら、大人の女王様が好んで集めて楽しんでいたようです。 女王さまの時代は1800年代。この頃からこんな技術が発達していたんですね〜♪

b0330009_21554583.jpg
地元のある日本食屋さんにいくとたのんでしまう”カニクリームコロッケ定食”。。↑本物は、豆ごはんじゃなくて白いごはん、それにお漬け物と甘く似たお野菜がいつもついてきます。
チェーン店の日本食レストランでは、、無いのかな?このメニュー。今まで一度も食べたことがないけれど、この日本食屋さんだとこのメニューを注文してしまいます。大きなクリームコロッケに日本のソースをかけてごはんを食べる。そうそう、この味なんだよね〜と“日本の我が家”の味を楽しめます。 

この連休中、ちょこちょこと日本食やおいしいお魚料理も食べたりと満足でした♪ 





[PR]
by savaoh | 2015-05-06 22:39 | ミニチュア | Comments(6)

At the bakery

b0330009_16465798.jpg
今日は小さなパン屋さん。お惣菜パンをたくさん用意した、ランチビュッフェスタイル@ベーカリー? こんなビュッフェがあったら行きたいな♪

b0330009_16465063.jpg
小さい頃、お惣菜パンからベーシックなパンを売っているパン屋さんが近所にありました。いつも学生や主婦達で大にぎわいでした。このパン屋さんで好きな物を選んでお昼ごはんにしていいよー、と祖母にお金をもらって買いに行くのがとっても楽しかったです。
2年前、帰国をした際に久しぶりに行ってみたら、このパン屋さんはなにかのオフィスにかわっていました。とても残念。未だにこのパン屋さんのとってもシンプルなハムサンドとツナサンド、焼きそばパン、コロッケサンドはほかのどこよりもおいしかったなぁと思っています。思い出の味です。




 

[PR]
by savaoh | 2015-04-25 17:02 | ミニチュア | Comments(4)

タマリンドキャンディーと食器コレクション

b0330009_14550983.jpg

キャンディーとかポップなものが似合いそうなグーリコちゃん♥

b0330009_14552256.jpg

タイの伝統のキャンディーのミニチュア。以前は赤や緑、黄色、青などのセロハンに包まれたタイ伝統のキャラメルミニチュアを売っていたのを見つけたので、それが今欲しくて探してみましたが見つかりません。代りに見つかったのが、このキャンディー。これはタマリンドのキャンディーだそうです。


b0330009_14551609.jpg
ちょこちょこと集めていた食器が最近一気に増えました♪
実は地元のマーケットのいつもはいかない部分に行ってみたところ、ミニチュア食器露天商を発見☆お値段はもちろん先日いった焼き物の街の食器よりも高めですが、かなりいろいろと選ぶことができます。 
右奥がリーメンントなどのプラスチック製食器。やっぱり薄さと模様の可愛らしさが本物っぽいです。
プラスチックケースに入っているものと、真ん中の大きめプレート類は陶磁器。触り心地が本物です(笑)

b0330009_15053129.jpg
実際の食器を集めるよりは場所もとらないし、重さも一応軽いですが、、、もうすでに最初に用意したケースに入りきらない状態になってしまいました。ミニチュアといえども増えるとやはり場所をとるものですね。ひとつひとつは小さいのでついつい買っちゃうんですが。危険だなー。我が家ではプラスチックケースが増殖中です。





[PR]
by savaoh | 2015-04-19 15:18 | ミニチュア | Comments(4)