ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:ミニチュア( 66 )

手づくりのミニ食器棚

先日作りました家具をさっそくお部屋にセッティングしてみました。
実際のお部屋もそうですが、新しい家具を入れるというのはわくわくしますね。

b0330009_17152911.jpg

b0330009_17155169.jpg
だいぶ小物も増えましたが、ダイ○ーの棚にはまだまだ透き間がっ。
驚きの収納力です。

b0330009_17155777.jpg
食器も増え、食器棚が欲しいと思っていたので、ビーチチェアを作ったあとにその勢いに乗って作ってみました。こちらも文房具屋さんで買った木材(アイスキャンディーバーの木の部分みたいなの)で制作です。

b0330009_17160352.jpg
一応、末広がりなデザインです。
上段には小さなカップ類を、下には幅広のお皿が入ります。

b0330009_17161468.jpg
b0330009_17153944.jpg
今年のソンクランは家具作りで終わりました。2つだけだけど、のんびりできたので満足です♪




[PR]
by savaoh | 2015-04-16 00:33 | ミニチュア | Comments(2)

手づくりビーチチェア

せっかくの休暇なので、久しぶりに手づくり家具にチャレンジしてみました♪
木工は苦手な方なので、できるだけ簡単に。。。

文房具屋さんで手に入る材料で作ってみます。カッターでも切れる柔らかい木素材、とヘッドの小さい画鋲。そしてグルーガン。

b0330009_01185123.jpg

ちまたで売られてるビーチチェア。これは実は携帯置きらしいので、ドールにはちょっと小さめでした。
なので、これをお手本に少し大きめに作ることに。作り出す前は簡単だなとタカをくくっていましたが、
きちんとまっすぐに枠組みを作るのが結構難し〜!結局少々歪んだままで続行です(笑)ごまかし、ごまかし作っています。。

b0330009_01190405.jpg
端切れを使って、座る部分と、ついでに枕とラグも作ってみました。生地のおかげであまりビーチな感じではなくなってしまいました。一応折りたためます♪

b0330009_01191111.jpg
比べてみると、本当に”ちょっとだけ”大きいサイズです。あともうちょっと大きくてもよかったかなー。
でも、2つ目を作る気力はありません〜。

b0330009_01191862.jpg
どうですかmomoちゃん。おへやに置いてくれる??









[PR]
by savaoh | 2015-04-15 01:42 | ミニチュア | Comments(2)

グーリコのカレーライス

b0330009_22443285.jpg

b0330009_22443826.jpg

b0330009_22444408.jpg
b0330009_22444966.jpg

b0330009_22445558.jpg

b0330009_22450231.jpg

b0330009_22450872.jpg

b0330009_22451719.jpg

b0330009_22452378.jpg

b0330009_22452969.jpg

タイで日本のテレビ番組TVチャンピオンが放映されていることを知り、それ以来『大食い選手権シリーズ』の動画が結構好きな私たち夫婦。特にたくさん食べることのできる女性”ギャル曽根”ちゃんや”ミスさちよ”さんが大好き。今日は、そんな大食い女子を真似してジャスミンさんにカレーライス5皿を食べていただきました。(笑)


b0330009_22453578.jpg
☆念願の、、、『大好き!カレーコレクション』 5種アソート☆

b0330009_22454136.jpg
先日行いましたぷちプレゼント企画でお品をpokikoさんにお送りしたところ、そのお礼にと脚立を作ってくださいました。 我が家(ドールハウス)のテイストにぴったり♥ ブログの写真で見て想像していたよりも、随分としっかりとして存在感のある素敵な脚立です。

そしてして、↑上の『大好き!カレーコレクション』5種アソートが発売されたことを知り、ネットでただただ眺めていた大のカレー好きのわたしですが、pokikoさんが脚立を送っていただけるということで、もしかして一緒に梱包していただけないかなぁと代理購入をお願いしましたところ、快く引き受けてくださいました。もう嬉しすぎて嬉しすぎてどうにかなっちゃいそうです!


b0330009_22454521.jpg
さらに、、今回重さに余裕があったということで、今後いろいろ使えそうな白いローテーブルや沈没ゲーム(笑)、
そしてこの間私が自分で蓋を落として割ってしまったココットロンドのことを知っているpokikoさんは、
黄色のココットロンドのマグネットまで一緒に入れてくださいました。 
箱を開けて中身を知った時、pokikoさんの母親のようなお気遣いに、うるっと涙ぐんでしてしまいました。

私の”ぷちの母”pokikoさん、素敵便をどうもありがとうございました。 
末永く大切に楽しく遊ばせていただきます♪


今まで思いつきませんでしたが、大好物のミニチュアって、、たまりませ〜ん♥




[PR]
by savaoh | 2015-03-31 00:06 | ミニチュア | Comments(4)

Miniature Thai curry

今日はとても久しぶりに我が家のドールハウスを引っ張りだしてみました♪

b0330009_13575680.jpg

b0330009_13580367.jpg

b0330009_13581478.jpg

モンスターハイのグーリコちゃんと他のドールとの共演は、ゾンビの子であるグーリコちゃんのお肌の色がグレーなのが目立ってしまうかなぁと思って今まで避けてきましたが、でもやっぱりみんなで一緒に楽しみたいよね! ということで、お食事会に参加〜!

b0330009_14025003.jpg
私の大好きなタイ南部のカレー”マッサマン”カレーです。 じゃがいもと鶏やちょっとお豆の入っている、赤いカレーソースのよく煮込まれたお料理です。
そしてココナッツミルクベースのチキンカレースープ”トムカーガイ”。 ココナッツミルクでコクがありますが、レモングラスとちょっと入ったトマトでさっぱりします。

b0330009_14023984.jpg
そしてインターナショナルフードとして売られていましたが、タイにも焼き鳥はあります。 ガイヤーン!

レストランで3人以上でお食事をするときは大概大きなボールに入ったごはんを注文して、それぞれのお皿に取り分けていただきます。スープ用の小さなボールもそれぞれに用意されます。(あっ、今回わたくし間違えて、スープボールにごはんをよそってしまいました。。。。)

b0330009_14025918.jpg
先日、ランパーンで購入した食器もこうやって使いたかった♥

タイでの基本的なカトラリーは、スプーンとフォーク。。最初は驚きましたが、これがまぁ便利で(笑)
お箸も大概のところで用意されています。

b0330009_14251412.jpg

ドールハウスでの撮影はやっぱり楽しいなー♪
ミニチュアのお食事とドールの組み合わせって最高です。:)








[PR]
by savaoh | 2015-03-28 14:38 | ミニチュア | Comments(4)

international food miniature !?

b0330009_13162782.jpg

b0330009_13162299.jpg

b0330009_13161651.jpg
先日、久しぶりにサンデーマーケットに遊びに行き、いつもの小さなミニチュアブースを覗きにいってみたら、
とうとう新しい商品が入っていました!しかもタイ料理ではないお料理♪
”International”と札がついて、タイ料理以外のミニチュアコーナーが〜!いろいろ迷って、今回はこのミックスサラダを選んでみました。よくよくみると、、、エビがのっていて、、なんとなーくタイでもでてくるようなサラダですが(笑)

他には、ワッフル、ハンバーガー、鶏の丸焼き、豚の丸焼きがどーんっとお皿にのっているものが。。うーん、、、インターナショナルなごはんのイメージがこれなんですね。。。(笑)

またこのブースを近々覗いてみたくなりました♪


b0330009_13163285.jpg
☆チェンマイは、3月だというのに、もう40度になり、そして山での焼き畑がはじまり煙が町に充満しています。今年は煙がヒドい。。外に出るとき(バイク)は、マスクをし、ゴーグルをして出かけます。辺りはもう真っ白で、ちゃんと装備をしていないと肺、喉、目がやられてしまうんです。我が家では、扇風機と空気清浄機をフル稼働させています。このおかげで部屋にいるときの空気が一番きれいで、そして涼しいです。2年くらい前のこの時期は、外国人くらいしかマスクをしてバイクにのっていませんでしたが、今年はタイ人でもマスクをしている人達をよく見かけます。
先週のニュースでは、チェンマイの空気の安全度は、安全数値の2倍の危険度に達したそうです。

チェンマイの生活にはもうマスクが必需品です。今までは日本から大量に持ってきた紙マスクをしようしていましたが、それもとうとう底をついてしまい、去年の私のお誕生日にお友達からもらった竹の繊維からできた布のマスクが半年以上使ってとてもいい!と実感したので、新しく新調しスマコさんにも使ってもらうことにしました。顔に程よくフィットし、息も吸いやすく、手洗いで丁寧にお手入れをすれば、1年以上保ちます。ちなみにこのマスクも日本からお友達が買ってきたものです。

この40度の炎天下の中、フル装備をすると
ヘルメット
マスク
眼鏡/ゴーグル
長袖&手袋 (手や腕の日焼け止め)
スカーフ(首周りの日焼け止め)

なのですが、先日友人が
「これで長い時間走っていると、暑くて暑くて、これが本当に健康の為にいいのかわからなくなる。。。」とつぶやいていました。
同感です。外に3時間いるだけで,体力を消耗してしまいます。

しかし、、、夏はコレからが本番です!







[PR]
by savaoh | 2015-03-17 13:47 | ミニチュア | Comments(4)

あぁ無念。。

我が家にはとても大事にしているお鍋がひとつあります。
山吹色のル・クルーゼのココットロンド。

6年くらい前に北欧の夏の蚤の市で見つけて使い続けています。この時点でかなり年期は入っていましたが、それでもきれいに使われていた様子がわかり、うれしくて購入しました。
タイに長丁場になるぞと覚悟を決めた2年前には、北欧からスーツケースに入れて運んできました。このココットロンドのおかげでここでもいつもおいしい煮込み料理や蒸し料理をつくることができていましたが、1年半前にうっかりテーブルの隅に蓋を置いたのが、何かの拍子に落ちてしまい、真ん中にぱっくりと亀裂が入ってしまいました。(タイの床はタイル張りなので)そのときは、割れた!と思いましたが、かろうじてくっ付いていたんです。。。。

が、

b0330009_22580112.jpg

今日、カレーを作っていたときに、また蓋を流し台の隅に置いてしまい、、、、

落ちました。(コンクリの床)

b0330009_22575446.jpg

あぁーーーーーーーーーーーー。無念。

2度目のことだったので、1度目よりショックは少なく、あぁとうとう割れたか、という感じでしたが、
本当に本当に残念でなりません。
1回目に割れた時にル・クルーゼのHPやネットで調べてみましたが、蓋の修理や交換はできないそうです。
まだ鍋本体はもちろん使えるので、このまま使い続けたいのですが、、さてどうしようかしら。。この蓋が無ければココットロンドの力は発揮できないですよね。


b0330009_22580713.jpg


b0330009_22581462.jpg

はい。しばらく、ドールサイズのラムカンで心を癒します。









[PR]
by savaoh | 2015-03-10 23:24 | ミニチュア | Comments(6)

Global perspective

b0330009_17075214.jpg

例のごとく、文房具屋さんでまた”ミニ”を発見♪ 地球儀の鉛筆削り〜!

これは本当に学習用の地球儀の1/6サイズではないかしら!?と思う程、ドールにぴったりサイズな地球儀です。

b0330009_17074315.jpg

赤い部分の中心に穴があり、そこで鉛筆が削れます。頭に乗っけることもできるよ〜♪ 
球体の真ん中に継ぎ目のラインがあるけれど、開けられなかった。随分思わせぶりなラインだなぁ。
鉛筆の削りカスをだすのは、赤い台の部分を取り外します。

地球規模/世界規模の視線でいろいろ考えると、難しいことがいっぱい。でも、おもしろい可能性もいっぱい!

地球儀を眺めるように世界全体を見ながら、そしてすぐ隣の人を大切にしたいなー。





[PR]
by savaoh | 2015-02-21 17:22 | ミニチュア | Comments(4)

LP Gas Bottle pencil sharpener

b0330009_19424221.jpg


b0330009_19424942.jpg


b0330009_19425741.jpg


b0330009_19430424.jpg


b0330009_19423071.jpg

またお気に入りの文房具屋さんで発見しました。
今回は、タイではおなじみのLPガスのボトル一般家庭用サイズの鉛筆削りです♪

タイではアパート以外の一般家庭では、このようなボトル入りのLPガスを買って調理に使います。我が家も家に住んでいたときは丁度このサイズを使っていました。
ガスが入ると結構重いんです。そして、みんなバイクに乗って大概この2倍の長さのボトルを片手で抱えながら交換しにいきます!私は怖くって,怖くって、ぜーーーーーったいに無理! 

大丈夫だと言われても、スマコさんにもそうやってほしくありません。“万が一”のことを考えてしまうので。なので、「サバオが行きたくないのなら,自分で1人でいくよ」と言われても、それも嫌なので結局スマコさんが運転をし、その後ろに私が乗り,スマコさんと私の間にボトルを挟んで運んでいました。。

配達してくれるところももちろんあるのですが、そうするといつ来るかわからないのを待つのもなんだし、なにより自分たちのボトルを古いものと取り替えられたりするので(経験有り)自分たちでやる人が多いのです。車だったらもちろん問題無しです。

今のアパートでは安心のオール電気です。

でも、ミニチュアはかわいい☆
このLPガスボトルの鉛筆削りは,赤、水色、緑、黒の4色ありました。今回は何となくこの2色を購入。でも、またすぐに他の色も欲しくなるかな? 
タイでは緑と青が一般的。インド、欧米では赤かしら?日本はグレー? 黒は見たことがありません。


食玩は少ないチェンマイですが、たまにミニなものも見つけられるので楽しいです。(特に文房具屋さん!)











[PR]
by savaoh | 2015-02-05 00:03 | ミニチュア | Comments(6)

20バーツの中華そば

b0330009_21400627.jpg


b0330009_21401470.jpg


b0330009_21403335.jpg


b0330009_21404687.jpg


b0330009_21405369.jpg


b0330009_21410199.jpg


元旦を過ぎて、牛乳や飲料水を買いに近所に出た際に立ち寄った”20バーツショップ”で見つけたミニチュア中華そばのキーホルダー♪ 20バーツショップとは、店内の商品すべてが20バーツの、いわゆる日本で言う100均みたいな存在です。
まさか、こんなミニチュアを見つけるとは思ってもみなかったのでとっても嬉しい〜!もちろん1つたったの20バーツ♥
ドール達には大盛りサイズだけれど、とってもおいしそうなんです。

お会計の時に、店番のおばちゃんに 「これはね、おいしそうだけど、食べられないのよ!!くっくっくっ!」と言われて,私も笑っちゃいました。。

タイで 陶皿にもられた”ザ タイごはん” じゃないミニチュアをこんなところで見つけられてラッキー!
こういう普通な食事をドール達に食べてほしかったのです♪ 

さらっと醤油ベースに,鶏肉とちょっとお野菜が入っているのは、実際にも私の好みです。

タイで汁めんは「クィッティアオ」といい、米粉麺が主流で、時にたまご麺も選べ、屋台で大概35バーツくらいから食べられる大衆スナックです。鶏肉を使っているのはどうやら中華系で、ほとんどが豚肉ベース。
いつもテーブルには、お酢、砂糖、とうがらし、ピーナッツ、ナンプラーが置いてあり、テーブルに届いたクィッティアオに好みの調味料で味付けを自分でして食べるのが一般的。もちろん屋台によっても味が違うし、そこでまた自分の味付けをつくるので、かなり自分好みのクィッティアオが楽しめます♪










[PR]
by savaoh | 2015-01-04 22:12 | ミニチュア | Comments(4)

オタマの中のぷちサボテン

b0330009_17090753.jpg

この写真は小さなサボテンをたくさん集めて、お庭で育てているカフェでとったものです。 、時々大家さんと行く我が家からほど近いカフェにある、このサボテンエリア。かわいくって思わず写真をとりました。


b0330009_17090158.jpg

特にお気に入りはこのオタマに入ったプチサボテン!こんなディスプレーの方法が思いつくなんて素敵♪ このオタマはかき氷にかけるシロップなど”甘いお菓子”にかけるシロップ用のオタマなんです。底が平で、大きさが 大中小とあります。 

おととい、アパートの友のJから、金曜日の夜はアパート友のオーストラリア人のおじさんが定期的にオーストラリアに戻る日のバイバイディナーパーティー兼、秘密で60歳の誕生日をお祝いしよう!とメッセージがありました。

殆ど突然の計画だし、年上の男性にプレゼントをするのって、とても難しいと思うんです。

そこで思いついたのが、このぷちサボテンのディスプレー。

b0330009_17083704.jpg
おじさんは植物の手入れが大好きで自分のバルコニーは温室植物園のようになり、アパートの自分の階にはサボテンでガラス瓶の中に世界を作っているのです。でも、おじさんのところでぷちサボテンはまだ見たことないし、このディスプレーは知らないだろうとおもって作ってみました!

まず、ケーキ道具店でこのオタマを購入。そのまま植物マーケットのぷちサボテン店へ行き、おじさんのバルコニーの環境に合うぷちサボテンを選んでもらい、しかも、このオタマに植え替えてもらいました♪ 他にもサボテン屋さんはありますが、ここはぷちサボテンのみ!私にとってわくわくするお店です!! 一番小さいのは2cmから、大きいのは7〜8cmなんです。

今回選んだのは直径8cmのオタマ。そこに直径3cmのサボテンを入れました。私のお気に入りは右のサボテン。実はこれ、半透明のサボテンで、光が通るんです!!

b0330009_17091325.jpg

気に入ってくれるといいなぁ〜♪ 今夜はチェンマイの銀座で、タイメシです☆



++++++++++28日の追記+++++++++++


b0330009_13522794.jpg

無事にディナーを終えて、アイスクリーム王のおじさんのお決まりのコースで、そのままiberryへ。
チェンマイのiberryは、タイの人気コメディアン兼アーティストの ウドムさんとのコラボで、とっても遊び心のあるお店になっています。観光スポットにもなっています。目印は巨大ウドム人形。何メートルあるんだろー?
去年大改装したので、以前は黄色だったこのウドム人形は今はピンクです。”chiang mai iberry" で検索するとたくさん写真出てきます。おもちゃ箱みたいな楽しいアイスクリームストアです♪



b0330009_13522375.jpg

ひとつひとつの装飾がかわいい。。。クマ型窓。
写真に撮りませんでしたが、入り口のドアのとっては銀色の宇宙的拳銃です。

b0330009_13513966.jpg
そして、いつもおしゃれなおじさん。アイスクリームを抱えてご満悦。
この日はホグワーツの先生みたいな格好が大変似合っていました!

実際おじさんが60歳になるのは年明けなのですが、今回はちょっと長めにオーストラリアに戻らなくてはならないのでお祝いができないということで、今日サプライズパーティーを行いました。
60歳のお誕生日、おめでとう!



[PR]
by savaoh | 2014-11-28 17:32 | ミニチュア | Comments(6)