ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:ミニチュア( 66 )

庭掃除

気温がグングン上がってきます。
朝9時前まではすっきりひんやりした空気なので、起きたらすぐにコーヒーを入れている間に庭に水まきです。
冬の間の葉が落ちて、今は新緑の季節。地面には落ち葉がたくさんなのでジャスミンさんに落ち葉を集めてもらうことにしました。
b0330009_132217.jpg

先日の箒と、市場で見つけたアルミのバケツ。
b0330009_13223577.jpg

そしてそして、先週末にオットさんの用事先にたまたまついていくと、事務所の電話の横に素敵な椅子にお人形が腰掛けているのを発見。オーナーのおじさんにこの椅子を何処で買ったのか訊いてみると、近所のお店らしいんだけれどもう随分と昔のこと。。。
そして「椅子は1つあれば十分だよ!」といって、そのとき2つ買ったうちの1つを仕事用の引き出しから(なぜそこに!?笑)とりだして私に進呈してくれました!!! 
ちょっとバランスが崩れ気味で、パーツののり付けが取れたりしていますが、すぐに直せそうです。
本当なら背もたれ部分を2段階に調節できたようですが、しっかりボンドで固定されちゃっているので取りあえずこのポジションのみです。布はしっかりした織り布で、夏らしいすっきりとした色合いが素敵です。
何より、我が家のドール達のサイズにぴったり♪
なんでも訊いてみるきいてみるものだわ。。。どうもありがとうございました!

b0330009_13213350.jpg

お掃除を頼んだはずのジャスミンさんがその新しい椅子で休憩中です。
やっぱり暑いものね。。。
[PR]
by savaoh | 2014-04-02 13:43 | ミニチュア | Comments(2)

お部屋もキーボードもきれいに

b0330009_1850030.jpg

今日はジャスミンさんがお部屋を片付けています。せっかく家具が手に入ったので、お部屋をきれいにしてもらわないと。

ジャスミンさんが手に持っている箒は、また日曜日のマーケットで発見したものです。これより三分の一くらい小さいのもありましたが、大きいサイズのみを買いました。と、実はこちら作り手さん曰く、パソコンのキーボードのお掃除用にということで作ったらしいです。
b0330009_1856450.jpg

編み込み方も人間サイズとちゃんと同じです。きれいだなぁ〜。
b0330009_18565863.jpg

ちなみに人間サイズはこちら。大きい箒と小さい箒。そして一番右がキーボード(ドール)用の箒。

最初はどの箒もボウボウに長いので、好きな長さと形に自分で切りそろえます。
そして使っているうちに抜けてきたり、減ってきたりしたら、また自分できれいにはさみで切りそろえて使うので、かなり長い間使うことができます。
私はプラスチックの箒より断然この自然素材の方が好きです。

それにしても、この箒をジャスミンさんに持ってもらうと本当にタイっぽい!
柄の部分を今度ニスでも塗って濃い茶色にしようかしら。
[PR]
by savaoh | 2014-03-26 19:12 | ミニチュア | Comments(0)

街で見つけたミニ雑貨たち

b0330009_9534671.jpg

久しぶりにセカンドハンド/リサイクル ショップに行ってきました。
そこで見つけた、蓋付きの小さい籠。
小物入れ?餅米いれ?
b0330009_955237.jpg

家に帰って、yukiさんのバスタオルとテディベアを入れてみました。蓋は閉めないで、大きな籠2つとして使えそうです。
b0330009_9565183.jpg

yukiさんに片付けてもらって、次へいきましょう。(大きさ比較の為に出て来てもらいました)
b0330009_957178.jpg

木のボールに、プレーンなセラミックの皿。そしてガラスプラスチックボール。
このガラスボール風プラスチックのボールは、市場の食器売り場で発見したんです。フルーツにいいや♪と気軽に買ったのですが、ふと、あまり小さいのでなにに使うんだろうと訊いて見ると、これはお店や各お家でスピリットにお供えのごはんを盛る食器らしいです。
今まで黄色、赤、金色のお供え食器セットはよく見かけましたが、クリアなガラスボール風なものは初めてでした。セットで買ってないし、、、悪いことに使うのではないからいいかな、、。
b0330009_9575229.jpg

木のボールにホットドックをのせてみました。かなり大きいボールです(笑)でもフルーツ盛ったり、インテリアににいい♪

ミニチュアを手に入れるのはかなり困難な土地ですが、こうやって街のあちこちで“もしかしたら丁度いいかも♪”と探しまわるのもなかなか楽しいです。
[PR]
by savaoh | 2014-03-23 10:03 | ミニチュア | Comments(2)

アフター5のD.I.Y.

b0330009_11382554.jpg

初めて自分でミニな家具を作ってみました!ジャスミンさんが座っている、椅子です。
オットさんのせっかくのオファーが待てず、そして週末も待てずに、今週平日のやるべき仕事を終わらせた遅い午後にコツコツと自分で作ってみました。
b0330009_11574192.jpg

先週末、温泉のお土産屋さんで買った引き出しだなと並べて見るとこんな感じです。この棚の色が好きなので、ニスもちょっと濃いめの色で。
b0330009_11592461.jpg

自分で削りだしたんじゃないんですよ〜。
タイでは、木材屋はもちろん、ホームセンター的存在のお店にもこういう木のレリーフが売っています。家を立てるときの渕の装飾や、鏡の装飾などにこの伝統的なレリーフがよく使われるのです。オットさんがいつもお世話になっている木材やさんには、こういう木のレリーフやパーツが豊富に揃っているし、しかもセールもやっていることが多いので連れて行ってもらいました。
足のパーツ部分は1つ2バーツ!!自分で少し削って椅子の足にいいようにしてみました。そしてレリーフの穴に接続部分を差し込んで、強力接着剤で留めただけ♪

そしてもう1つ。
b0330009_11581518.jpg

ドール用のスタンドです。
ジャスミンさんもyukiさんもハイヒールを履く形の足だし、関節は曲がらないタイプなので、1人では立てないのが残念で。インターネットでドール用スタンドを見ては、いいなぁと思っていたのですがこれをわざわざ日本から取り寄せるのはちょっと。。。。
と、まずは自分で試しに作ってみたものです。
b0330009_11382731.jpg

まず1つつくってみてなかなか良かったのでもう1つ作ってみました。
木の部分は、同じ木材屋さんでチーク材の切り落としをセールで売っていたものです。1つ18バーツ。
お店の人に「これで何をつくるの?」と訊かれ、
「お、、、お人形のために、、、、モゴモゴモゴ。。。。。」となんて説明をしたらいいかわからず。

ボディを支える部分は、我が家にあったハンガーを使いました。
それが刺さっているパイプは、うちの材料倉庫に転がっていたもう使わないアルミ製のパイプ。そこにちょっと装飾をしてみました。チーク材には椅子と同じニスを塗って揃えてみました。
高さも変えられるので、ヒールを履いても、裸足でも腰の高さにあわせてボディを支えられます。
スタイリッシュではないけど、ちょっとアンティーックぽく仕上がり、そしてちゃんと機能を果たしているので満足♪
もしかしたらこれから増えるかもしれない!?ドール用に、もっとスタンドを作っておこうかなぁとたくらんでいます。このチークウッドの丸いパーツって、なかなかこの値段では手に入らないんですよ。お店にあったのは売り切りたいものをセールで置いていただけなので、数もあと2、3個だけだったし。。。うーん。

小さくても、のこぎりを使ったり、ネジくぎを使ったり、、、こんな簡単なものでもなかなか大変な作業だと思いました。
「自分で作るのはいいことだ! (大変だってことわかった??)」 とオットさんは横で満足そうにニヤニヤしています。

あ、そういえば、、、
私が小学生のときの夏休みの工作のため、母がドール用に木やかなり厚い紙を使って2階建てのドールハウスを作ってくれたのを思い出しました。お風呂場もキッチンもちゃんとあって、しかもエンジニアの母、各部屋に電気を通す仕組みをつくり、豆電球をぶら下げ、手元のコントローラーでつけたり消したりできたんです。
母、、、すごくがんばってくれたんですねー(私の夏休みの工作だったのに(笑) )。
あのときは、もううれしくて、夢中で電気を付けたり消したりして遊びました。。。ただ、私のジェニーちゃんやまゆみちゃんにはサイズが少し小さかった覚えが。。。
写真なんかあったらよかったのになぁ。今となっては、私の記憶の中のみに存在しております。

お母さん、ありがとう♪
[PR]
by savaoh | 2014-03-22 12:50 | ミニチュア | Comments(2)

引き出し収納棚

先日遊びに行った温泉のお土産屋さんでたまたま見つけた引き出し棚です。
b0330009_161991.jpg

3段と2段の引きだしの付いている棚で、迷ったけれど殆ど値段の変わらない3段を買ってみました。友人がズンズンと売り子さんにディスカウントできるよね!!!と要求。(笑)ありがとうね。私、値引き交渉苦手なんですよね。そして、3段は380バーツ→350バーツに、2段は320バーツ→300バーツに。
友達&オットさん曰く、本当の木材でしっかり作ってあるので、決して高くないそうです。
値段はともあれ、ちょっとDollには大きいかなぁ。2段にすれば良かったかなぁ。。
b0330009_1603981.jpg

山岳民族の衣装の端切れを入れてみました。中にはしっかりモノが入ります。
さて、Doll達の衣装棚にするか、私の素材&道具入れにするか。。。。迷うところです。
b0330009_1604511.jpg

シンプルでもしっかり作られているなかなかの上物。合板ではなく本当の木材で作られているのが一番気に入っているところ。ニスの色も渋くて好きです。
丁度私たちが使っているデーブルと色も素材もほぼ同じ。

「この棚、やっぱりDoll達には大きいかも。。。」とつぶやきながらこの棚の写真を撮っていると、出かけ間際のオットさんが
「ボクに家具をつくってほしい?」
と訊いて来るではないですか!ホントーデスカ!?
私が紙の上にデザインしてそれを来月甥っ子と一緒に作ってもいいよということでした。なんだか元々来月の週末は木工をして遊ぶ予定らしいです。
ふむ。。。我が家の家具は棚もテーブルもオットさんがつくってくれたものなので、まぁDoll用はきっとなんなくできてしまうんでしょう。
この際、ちょっとデザインしてみようかな。そして頼んでみようかな。。。
考えておきます。

理想は、コンパクトなDoll世界を作りたいんです。う〜ん。お人形を持っている皆さんは、いったいどのように服や雑貨を収納しているのかしら?
[PR]
by savaoh | 2014-03-18 16:24 | ミニチュア | Comments(4)

はじめてのminiな雑貨たち

b0330009_16412784.jpg

最近ドール達の服作りだけでなくネット上のドールの世界に夢中になっているサバオを見ていて、オットさんが日曜日のストリートマーケットで見つけました!
瓶詰めのミニチュア食!

他にもくだものや野菜の瓶詰めも一つのカゴにはいってゴロゴロ売られていました。でも、生鮮食品はどうやって扱ったらよいのかまだよくわからず、、そのまますぐに食べれそうなサンドイッチ系を選んでみました。
1瓶39バーツで、3つ買うと100バーツになりました。安いのか高いのかわからず。。(オットさんいわく、バンコクではもっと安く売っているらしいです。)

あんな人ごみの中、なんでこんなの見つけられたんだろー??
実は、前回の甥っ子の観光案内を兼ねた日曜日のストリートマーケット散策の時にもオットさんが見つけてくれました、タイの伝統的な鶏の食器。ちゃんと焼き物です。
b0330009_16512563.jpg

小さな紙の箱にゴロゴロ入れられ1つ5バーツ!
人間サイズのそのものより、丁寧に丁寧に絵づけされていて、しかも形もきれいで感動〜。人間サイズのもこのくらいのレベルだったらいいのに。。。
で、この食器で1つ5バーツはやっぱりお買い得だったなぁ〜、もっと買いたいな〜と今回またストリートマーケットに足を運んでみたのですが、この食器を売っていたおばさんは見つからず、瓶詰めのミニ食を売っている青年に出会ったのです。
やっぱりストリートマーケットで出会うものは、その場ですぐ買わないと次がないことが多いですね。

b0330009_16545019.jpg

鶏ボールふたつと、以前アーティスト友人から買った豆小皿ふたつ(ドールにとっては大皿ですね)がジャスミンさんとyukiさんに丁度良さそうな食器です。ただ、二人とも家具を何も持っていないので、まだセッティングがなにもできないのが残念!
[PR]
by savaoh | 2014-03-10 17:05 | ミニチュア | Comments(2)