ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

カテゴリ:部屋&家具( 10 )

ドリームハウス

b0330009_01534127.jpg

平均温度は10度程、春だけれどちょっと寒いなーとみんなぼやいていますが、庭の花は着実に咲き始めている今日この頃........

b0330009_01535231.jpg

でしたが、、、、

b0330009_01540142.jpg
b0330009_02003412.jpg
今日は1日中雪でした。。。。。
もう寒くて寒くて、スウェーデン人達もヒーヒーいっていましたよ。私はつい2週間程前までは40度の環境にいたのに、今日はマイナスの世界。本当に寒い!!!!

b0330009_01543632.jpg
でもここは北国。お家の中は温かいのです。いらっしゃ〜い!

b0330009_01541911.jpg
私がこの家にきたとき(12年くらい前)から見ていたドールハウス。12分の1の大きさでしょうか。。。6分の1ドールには小さいけれど、でもこんな大きな家なのでつい遊ばせてみたくなってしまいます。 今になってこんなに興味がわくなんて、当時は思っても見ませんでした。

b0330009_01550689.jpg
各所にガラスのスライドドアもあり、開閉可能です。この家の本当の娘の為に家族皆で作った物です。

b0330009_01544916.jpg
家具は買い集めたり、ミニチュアは作ったりもしていたそうです。奥にある花柄の壺は、陶芸かであるママの手づくりの本当の焼き物です。

b0330009_01551204.jpg
b0330009_01544344.jpg
家具はやっぱりスカンジナビア調♪

b0330009_01542956.jpg
チーズもママの手づくりです。

b0330009_01552271.jpg
「こんな家にすみたいね〜。ちゃんとボク達サイズで!」

この子達がちゃんと住める家を作るということは、、、かなり大仕事ですね。
そのまえに自分の家が欲しいです。






[PR]
by savaoh | 2016-04-25 02:10 | 部屋&家具 | Comments(4)

前より男子っぽいお部屋で男子会

b0330009_17362895.jpg
ある日の男子会。

b0330009_18001167.jpg

b0330009_18015474.jpg


b0330009_18020596.jpg

b0330009_18033462.jpg

バンコクから戻ってお部屋の小物が充実していました。

b0330009_18035534.jpg

棚を手に入れたので、それに合うような丸テーブルを作ってみました。それに最近どんどん日本の100均店が拡大、充実してきてなかなか楽しいグッズが手に入るようになりました♪ でもドールハウスともしばらくお別れです(涙)
これから旅の準備に入ります。





[PR]
by savaoh | 2016-03-22 18:16 | 部屋&家具 | Comments(0)

男子会

b0330009_17355763.jpg
別にお互いに会話というものもないけれど、好きなことを勝手にしゃべって、好きなことをそれぞれしている男子会。ジャンクフードにゲームやおもちゃは必需品です。

b0330009_17360581.jpg

特にお互いのやりとりはないけれど、それでも一緒にいるのが居心地がいいらしい。

b0330009_17361295.jpg

b0330009_17361854.jpg

それでも一緒にいるのが楽しいらしい。

b0330009_17362497.jpg

先日、また文房具屋さんで掘り出し物がありました。
ワインボトルの箱入りマグネット。

いつ何時文房具屋さんにミニチュアが現れるかわからないので、文房具屋さんチェックは怠れません。



[PR]
by savaoh | 2015-07-04 17:44 | 部屋&家具 | Comments(8)

家でまったりお正月

b0330009_19394031.jpg

b0330009_19395174.jpg

b0330009_19400092.jpg


そして沈没ゲームなんかやってみたり。。。

b0330009_19421202.jpg


b0330009_19401879.jpg

b0330009_19404742.jpg

今年もまたソンクランがやってきました。
街中、明日から3日間、水掛け祭りで盛り上がります。
が、我慢できない子供達や観光客がもう昨日の時点で路上に待機して、さっそくやられてしまいました。小さい水鉄砲攻撃だったのでまだ可愛いものでしたが、携帯電話や財布をビニールにいれていなかったのでまずい!慌てて、バケツで待機している人達のところを避けてバイクで走り抜けることはできたのでよかったです。

去年は1回だけ、バイクに乗っていたところをバケツの水をかけられそうになってうまく避けられました。
今年は昨日の時点で3回もかけられちゃった。。。

水を掛け合って楽しむのが、年々水鉄砲が進化して武器のようになってきているので怖いです〜(笑)今年は背中に水を入れたアニメキャラクターのタンクを背負ってチューブから水鉄砲に長時間水を送り込むことのできるタイプのものが人気みたいです。。。

チェンマイに住んでいる外国人は、この水掛け祭りで普通の外出ができなくなるので、この時期タイ国外に旅行に行くことが多いです。そうでないと、家で待機かなぁ(笑) それもまたよし♪家でのんびりするぞ〜!


Happy SongKhrang !


b0330009_19411518.jpg

[PR]
by savaoh | 2015-04-12 20:07 | 部屋&家具 | Comments(6)

うっかり、すっかり

b0330009_14450939.jpg


b0330009_14451551.jpg

b0330009_16313045.jpg


b0330009_14453851.jpg


b0330009_14455045.jpg


b0330009_14455632.jpg


b0330009_14460124.jpg


b0330009_14461416.jpg


b0330009_14462038.jpg
本当に、当日すっかり忘れてしまっていました!
前日からとてもラッキーなこと出来事があり、6日にその件について夢中で行動していたら、
momokoドールについて思い出したのは,夜。。。もう出遅れたどころじゃないっ。

私が欲しかったドールも含めて全部完売でした。。

そりゃぁそうですよね。大人気ですもん。

また次の機会を楽しみにすることにします。それに、欲しいドールの種類もかわるかもしれないし♪





[PR]
by savaoh | 2015-02-08 15:06 | 部屋&家具 | Comments(6)

寿司ランチPart.2

b0330009_14391686.jpg


b0330009_14393449.jpg



b0330009_14395389.jpg


b0330009_14400683.jpg


b0330009_14402122.jpg


b0330009_14403138.jpg


b0330009_14404489.jpg



b0330009_14405448.jpg





前回のスポックさんとベッカさんのお食事から大分時が経ってしまいましたが、やっと実現です! スポックさんはおいしいお寿司屋さんにベッカさんを誘う予定でしたが、残念ながらサバオがお店を用意できず、、、再びサバオハウスでのランチとなりました。 ごめんね。  でも、場所じゃなくてスポックさんの気持ちだよね♡




[PR]
by savaoh | 2015-01-31 15:41 | 部屋&家具 | Comments(6)

夜な夜なこっそりはまっているもの。。

b0330009_23015700.jpg
ちょっと最近誰かが何かにはまりだしたっていう噂が。。。それも夜中に活動しているらしいと。。。


b0330009_23022301.jpg

b0330009_23033459.jpg

b0330009_23024331.jpg

b0330009_23042112.jpg

b0330009_23023789.jpg

b0330009_23051374.jpg

b0330009_23051891.jpg

最近いろいろ試してみています。いつもどきどきです!



☆今週、スマコさんがバイクで事故にあってしまいました。ちょっと遠い方面へお手伝いをしに行ったところ、真っすぐな道路を走っていたら突然脇道から自転車が飛び出してきて、びっくりしてよけたら路肩にバイクごと突っ込んでしまったらしいです。電話で本人から連絡をもらったときは、もう怖かったです。だいじょうぶだから、ひとりで帰って来れるから、と言われても心配で心配で。
スマコさんが帰ってきたときは、今までに見たことがないくらい、もうげっそりとして疲れきっていました。身体にどこか傷はないのか、痛いところはないのか、おかしいところはないのか、なにがどう起こったのかきいても、本人の方がショックと疲れであまりしゃべれない状態でした。まずはシャワーを浴びたいと。かばんの中身が飛び散ってしまったらしく、かき集められたばらばらの物と一緒に草がたくさん入っていました。
幸い、自転車に乗っていた人はなにも起こらず、よけたスマコさんだけがバイクごと落っこちてしまったのですが、バイクの籠がやボディがすれたぐらいで、本人にも怪我はありませんでした。でも、事故直後は何ともなくても、その後内臓に異変が起きることはよくあるので、病院に連れて行きたかったのですが断固拒否され、その日から3晩、寝ている間に具合が悪くならないか、息が止まったりしないか、私は怖くて夜眠れませんでした。
でもどうやら本当にだいじょうぶなようです。

今年は私の近い友人全員が軽いバイク事故を起こしています。どの件も、自分が気をつけていても、突然飛び込んでくるものに対処した結果の事故というもの。年々人口が増えているチェンマイ、そして免許証無しでもバイクに乗れてしまう観光客や運転の仕方を本当はしらない車の運転手達が倍増。。。本当にここでの運転は緊張します。とはいっても、公共の交通網が発達していないこの町でバイク無しの生活はできないので、本当に本当に注意して運転するしかありません。
本日、私はタイの運転免許証を更新しました。
そしてバイクのメンテナンスをして、明日はスマコさんと一緒にバイクで隣の隣の隣の街の山に行きます!
久しぶりの自然にふれてリラックスしてきます!






[PR]
by savaoh | 2014-12-04 00:20 | 部屋&家具 | Comments(8)

お寿司...♡

b0330009_01352231.jpg


b0330009_01353366.jpg


b0330009_01354391.jpg


b0330009_01355296.jpg


b0330009_01360347.jpg


b0330009_01361102.jpg


b0330009_01361867.jpg


言ったんです♪






[PR]
by savaoh | 2014-10-19 08:57 | 部屋&家具 | Comments(4)

A shelf

b0330009_17001341.jpg
b0330009_17004324.jpg
b0330009_17011845.jpg
b0330009_17014789.jpg
b0330009_17020422.jpg
はい、その通りです!一昨年あたりから続々と増えている日本の100均のお店で、とうとうこの木製の小物入れを発見しました♪もちろん日本の品揃えに比べれば断然少ないのですが、それでもいつもおもしろいものや便利なものを売っているので、ちょくちょくお世話になっておりました。
日本ではもちろんなんでも100円ですが、ここではおそらく輸入品になるからかな???全て200円相当になります。それでもやっぱり手頃な値段だし、それに気のきいているものがたくさんあるんですよね♪ここでもこのお店はいつもたくさんの人でにぎわっています。

この小物入れに色を塗ってもよかったのですが、他の家具もまだナチュラル系なので、とりあえず色も塗らずそのままで使ってみることにしました。あともう1つくらいあってもよかったのですが、この小物入れが店頭では最後の1つだったので、別な店舗で見つけたら購入しようと思います。

b0330009_17022746.jpg
最近ドール用品がいろいろと充実してきたので、お部屋作りが楽しくて♪
そしてとうとうこのドールの部屋を常設することになってしまいました。いままで飾り棚だった場所をちょっとつめてドールハウスを置いてみたら奥行きがぴったり!コルクのコレクションやスマコさんが作った木のオブジェも、今までは我が家のオブジェだったのですが、ドールハウスの横に置いてみて違和感がないので、それもオッケーでした。
狭い我が家でも出し入れが簡単にできるように折りたたみの部屋を作ったのに、結局は開きっぱなしになってしまいました(笑)

これを機に、我が家のいるものいらないものも整理してみたり、我が家もドールハウスも部屋作りまっただ中です。
ドールハウスで不要になったものはありませんでしたが、我が家には結構ありました。そういうものを処分するとスペースも気持ちもすっきり!

新しい風が吹き込みますように。







いつも遊びにきてくださってありがとうございます。







[PR]
by savaoh | 2014-06-28 17:32 | 部屋&家具 | Comments(4)

My very own doll house!

b0330009_00590299.jpg
b0330009_00590915.jpg
b0330009_00591359.jpg
b0330009_01015324.jpg
という訳で、さっそく本日入居です♪
床掃除をして、とりあえず家具を入れてみました。家具はオットさんの手作りです。
(でも、ドール用の家具として作ってくれたものではなくて、1年程前に裁縫箱として作ってくれた箱と石けん作りの木型として作ってくれたものを、今回私が勝手に家具として使用することに決定しました!なんだかぴったりで。。。(笑) )
本当に引っ越しした初日のようにがら〜んとしている部屋なので、これからデコレーションをしていくのが楽しみです。


b0330009_01020795.jpg
いろいろ考えた末、このドールハウスは、スペースの少ないところでもだいじょうぶなように折りたたみ式にしてみました。メインの材料はフューチャーボードです。そこに窓を付けたり、壁紙を貼ったり、木目シートを貼ったりと、お手軽な物ばかりで出来上がっています。
b0330009_01021256.jpg
最終的にここまで折り畳めます。部屋の裏側が背表紙になり、窓側の壁が表紙になる飛び出し絵本的ドールハウス。
使わない時は折り畳んでしまっておき、使う時だけ開いて起こして、部屋ができあがります。
とっても軽い素材いなので移動も簡単♪と、ここまで作って、もう少し工夫したくなってきました。。。。
続きは次回のお楽しみで。:)


[PR]
by savaoh | 2014-04-27 01:41 | 部屋&家具 | Comments(6)