ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Barbie Fashonista ラクエル - 初バービー

b0330009_13155151.jpg
先日、日本へ帰国していた友人とともに我が家に来てくれた”斉藤ラクエル”さんです。
バービー ファッショニスタ 2013年モデルの バービーのライバルらしいラクエルさん。アメリカ人という設定らしいけれど、この2013年のラクエルさんはとってもアジアンな印象。そこに惚れてしまいました。この年のファッショニスタはキラキラがテーマだったので、ラメが入っている銀色の髪の毛が生えていましたが、さっそく切って髪の毛を洗ってさっぱりしました。
b0330009_13144186.jpg
ディズニー社の30cmプリンセスシリーズ、ベッカさんと比べると, 身体の大きさはほぼ同じ。なので、ディズニープリンセスシリーズのドール達に作ったドレスもぴったり。ただ、ラクエルさんの腰骨がかなり大きくはっています。
ベッカさんが履いている白いくつが、ラクエルさんがもともと履いていたくつです。靴が増えて嬉しい♪
b0330009_13153719.jpg
大きな違いは、顔の大きさです。ベッカさん顔大きい〜! ラクエルさんの顔が非常に小さいのかな?
という顔の大きさの違いで、ラクエルさんの身長は29cm。
b0330009_13145371.jpg
でもみんなかわいい♡
そして、関節が全て動くのが楽しい〜!!!! 現在、我が家のこの二人だけが小躍りができます。
b0330009_13160415.jpg
「どうぞよろしく☆」





[PR]
by savaoh | 2014-05-31 13:49 | 人形 | Comments(0)

お部屋の模様替え業

5月ももうすぐ終わりですね。
毎日暑くて暑くて。。。「暑い」っていってもどうにもならないことはわかっているのですが、、、言わずにはいられないくらい暑いのです(笑)
そして今月末はいろいろといつも違う動きがありました。

知り合いから、以前から私の家のインテリアが好きなので、今回その知りあいのおうちの一角のインテリアの模様替えのお仕事の受けました。
知人のお家は北タイの伝統的な様式で(完全木造高床式)、なかなか今となってはそんなお家に住む機会はありません。その素敵なお家の一部屋を、女性が安心して滞在できるシェアハウス的ゲストルームにすることになったのです。

インテリア改装前:
b0330009_17364442.jpg
b0330009_17365575.jpg
まずは、こちらも可愛い古いカーテン(↑)を取り外し、お掃除をして、(↓)新しい家具をいれ。。。。
b0330009_17380829.jpg
こんな風になりました!↓
b0330009_17371638.jpg
b0330009_17372964.jpg
b0330009_17372116.jpg
部屋を仕切るパーテーション的カーテンには、涼しげな感じをだすように蚊帳のような生地に、裾に虹色のガラスビーズをくっつけてみました。たぶん、近くに寄ってみない限り気がつかないと思いますが(笑)、そういうさりげなさがいいんじゃないあかなぁと。。

写真では、各カーテンレールのリングの数がちょっと足りず、カーテンがもたついてしまっているのですが、ちゃんとリングを買い足したのでそこもだいじょうぶ!
もうこのゲストルームのことはフリーペーパーでアナウンスされたので、さっそく今週お客様がご見学にこられるそうです。チェンマイでの滞在をここで心地よく楽しんでくれるといいな♪

とそんなわけで、先週から今にかけて結構特別イベントやハプニング(クーデター)があり、ドールについては何もできず、、、、今週末あたりちょっと落ち着いてなにかできたらいいなぁと思っています。

☆軍事政権下の夜間外出禁止令は、本日から午前0時1分から朝4時までと変更になりましたが引き続き警戒しなさいとのことです。





[PR]
by savaoh | 2014-05-28 18:12 | Comments(6)

クーデターとお誕生日ディナー

 数日前、タイ全土に戒厳令が発令され、翌日クーデターが起こりタイは軍事政権になってしまいました。
とは言っても、私にはピンとこなくて。。。。でも、とりあえずチェンマイは穏やかで危険なことはないらしいです。街のあちこちに軍人がたくさん待機しており、軍人に留められたら身分証明の提示など説明をいろいろするらしいです。クーデターの日から三日間の夜10時から朝5時までの外出禁止令がでていました。今日がその最終日だったんです。
したがって、スーパーやコンビニ、屋台や夜間マーケット、レストランやバーも10時前には商売を閉じなければならないので、いろいろ影響がでてきてしまいます。
もっとも、、、近所がとっても静かになって眠り易くていいという面もあるんですが。。。。
そんな今週末は、とっても社交的なアメリカ人の友人の誕生日ディナーパーティーがあったのですが、このクーデターのおかげで早めに始めて早めに切り上げなくてはならなくなり、その準備もその当日もなんだかバタバタでした。
b0330009_23434440.jpg
毎年彼女の誕生日パーティーは大きく開催されます。アメリカ人っぽいなぁと毎年おもいますが、今年は他のヨーロッパ人もタイ人も苦笑いをしながら実は同じことを思っていたことが判明!(笑)
誰を呼ぶ呼ばないの”トリック”から始まり、会場の確保、準備がいろいろ。。。。。。いろいろ。。。。。。絶対に毎年何かハプニングはあるんですよぉ〜(笑)

今年は彼女に一番近い友達が、それぞれ得意なものを準備して持ち寄る形が半分、レストランのケータリングも入り、そのレストランの開場のデコレーションがなかなか素敵でした。
私は、北欧で毎日のように家族と焼いて食べていた素朴な我が家のパンを20人分!!焼きました。暑かった〜!
b0330009_23441105.jpg

この飲み水の給水機が非常に可愛いなぁとおもいました。この暑さで野外だったので、冷たい氷水がおいしいこと!最近は夜になっても暑くてたまりません。エアコンはもちろん、扇風機もない野外で、みんな汗だくでごはんをいただいていました(笑)
b0330009_23435609.jpg
今年は20人と彼女にとっては小規模なパーティーだそうです。(笑)
早めに始めたものの、お料理の前菜と私のパン、ドリンクでたっぷり楽しみ、そしてメインのパスタが配られた時には既に9時をまわっていました。今回突然の時間制限と誕生日の友人とレストランのシェフとの意思疎通のミスのおかげで、パスタの量が非常に多かったのと、手間のかかるパスタになってしまったのでそれがでてくるのが遅くなってしまったのです。遠くから来ている人は、早めに開場を去らねばならないし、どう考えてもケーキを食べるところまで時間もお腹も余裕がなくなってしまいました。残念なことに、パスタはたくさんお持ち帰りになり、友人が焼いたケーキは次の日に再び友人の家の近くのカフェに集まって食べることになり、9時40分にはお開き。

私が家についたのは丁度夜10時をまわったところでした。街のあちこちで軍人達がチェック関門を立てていて、この日の夜は私が帰った道の関門で反政府派のタイ人の逮捕者も出たそうです。

次の日に食べるはずだった2つのホールのケーキは、ばたばたの混乱の中、だれもレストランから持って帰って来ていなかった(置き去りにされていたんですねぇ。。)ということが発覚!私は次の日の仕事の締め切りのため、このケーキの集まりには参加しなかったので結果どうなったのかまだ訊いていませんが、ちょっと残念な部分はあったもののとりあえず無事に誕生日ディナーが終了し、よかったよかった。
私の友達の輪の中で誰にとっても彼女の誕生日ディナーが一番大きなイベントのようになっています。彼女自身は来年の彼女の誕生日ディナーのプランをこのディナーの場で語っていました。。。恐るべし。。

いやはや、本当にバタバタな週末でした。


☆本日、日本領事館からの連絡が入り、今後も引き続き夜間(夜10時から朝5時まで)外出禁止令がでたそうです。今回は3日間お試しではなく期限はないようです。






[PR]
by savaoh | 2014-05-26 00:29 | Comments(2)

My 糸切りばさみと デカ針刺し

去年お世話になっていた縫いこさんグループのメンバーさんが、ある日みんなお揃いでなにかを首から下げていました。

それは、糸切りばさみ。

生地を切ったり、ミシンで縫いものをしたり、縫った後に糸の始末をしたり、ボタン付けなどなど、糸切りばさみはどこでも必需品。そして、、、ついつい何処に置いたかわからなくなってしまいます。

狭い我が家でも同じことがよく起こります。

そこで、首に下げておけば自分がどこに動いてもついて来てくれます(笑)日本にもあるのでしょうか???
b0330009_17380560.jpg
私もまねっこして購入してみました!首から下げられる糸切りばさみ♪ 色は、赤、青、緑とあったので、どこにあっても目立つ赤色を選んでみました。

b0330009_17374765.jpg
結構シャープでかなりいい切れ味なので、首に下げていたら危ないかも!?とも思うので、今度簡易カバーみたいなのを作ってみようかな。。。
とりあえず、新しい縫いものの友ができました。

そして前からの私の縫いものの友は、待ち針用 デカ針刺し!

b0330009_17375911.jpg
ボーーーーーン!!といびつな丸でずっしり。直径12cm厚み6.5cm。普通の針刺しの2倍はゆうにありますよね。あんぱんみたいなこの針刺しは、チェンマイで子供服や鞄を作っているクリエーターさんのところで2年前に一目惚れして購入しました。このデカさとかわいさに即決!!

ミシンで縫っている間に、気軽に待ち針をブスッブスッと刺していくことができます。大きいので命中力抜群(笑)

b0330009_17375172.jpg
iPhoneとの比較の図。

チェンマイは縫子さんが多くいる街でもあります。なので、街のあちこちでおもしろいお裁縫道具が見つかります。


[PR]
by savaoh | 2014-05-22 17:58 | My Fav Design in TH | Comments(6)

コットンリネンのワンピース

b0330009_20221990.jpg
この間のスタンダードドレスのパターンをそのまま使い、今回はコットンリネンの端切れで作ってみました。
首周りのカットを四角くして、ちゃんと胸元のタックもいれて、と。。
これだけで大分印象がかわるものなんだとおもいました。

ファーストレディとか、お嬢様のようなスタイルもなかなか素敵に着こなしてくれました。ベッカさんのお顔の印象もなんだか変わったようなきがします。服の力ってすごいなぁ〜。

b0330009_20222897.jpg
両肩の縫い目の縫い代を多く取ったまま、切り落とすのを忘れてしまったのでボコッと盛り上がった肩のまま写真を撮ってしまったのが失敗、失敗。。
b0330009_20223581.jpg
前回の黒のドレスと違って、今回はスカートの後ろの部分はちゃんと縫い合わせ、背中の部分をマジックテープで開閉できるようにしてみました。
結果、ドールに着せる場合は上から下まで開閉できるタイプの方が楽!というのが、私の感想でした。
身体にぴったりのドレスの場合は、ドールにも無理なく着せたり脱がせることができるのでダメージが少ないだろうから気も楽です。


☆先日ブログのお友達に情報をいただいた"選べるmomoko"さん。やっぱり買おう!と決意し、日本時間の11時59分にスタンバイしていたのですが、最後の最後で戸惑ってしまい、クリックした時にはすでに完売!! 時間は12時20分でした〜。
ひゃ〜、もう驚きました。momoko人気はすごいものなのだと改めて実感致しました。また次の機会にチャレンジしてみます。:)



[PR]
by savaoh | 2014-05-19 20:45 | | Comments(6)

Wall-paper series No.2  ー修正の巻きー

b0330009_18505341.jpg
今週、また駆け込み寺のiceyのところに出来上がった服とドールを持って行ったところ、やっぱりいろいろチェックがはいりました(笑)。一番目立つところは、自分でもわかっていたのですが胸元が浮いてしまっていたので不自然な形になっていたところを、ちゃんとタックをいれるか、または大きく胸元を開けるデザインにするといい、ということで、さっそくタックを入れてみました。

浮きがあった前回の写真→

今回の写真はタックを胸元にも入れて作り直したものです。
浮きがなくてちゃんとフィットしました!
b0330009_18510080.jpg
横から見るとこんなかんじ。
とても身体のラインがきれいに出るドレスになりました。
実際には私はこんなドレス着れないので、ドールが着てくれて大満足です♪

iceyとその友人とドール談に花を咲かせていたところ、どうやら彼等も日本のmomokoに興味があるらしい。でもやっぱりmomoko自体が高額なうえに、日本で販売されているので入手は困難。ブライスはここタイでも大人気だそうです。
世の中にはいろいろな種類のドールがあるので、身体の大きさも形もそれぞれ。ドールの服作りを楽しみ始めた私に、iceyたちもファッションドールとして注目されているmomokoを手に入れることを勧められちゃいました。
あぁ〜、どうしよう!

ちなみに、嘘か本当か、、、、 近所にあったセカンドハンドのお店に中古のmomoko dollが売られていたらしいです!? ぎゃっ!!どこなんだろー?
でも大分前の話だそうで、そのお店自体が残っているかどうかさだかではないそうで。

で、でも、気になる。。。。




[PR]
by savaoh | 2014-05-17 19:03 | | Comments(4)

伝統のミニ菓子 No.2

b0330009_23005941.jpg
先日紹介しましたタイのフルーツミニ練り菓子を夜のお菓子の屋台で発見したので購入してみました。前回は大きさの比較を忘れてしまったので、今日はyukiさんに登場してもらいます。
b0330009_23011770.jpg
売られているときはこんな状態。今回のミニくだものはグラデーションがかかっていてとってもきれい!お値段はちょっと高めの20バーツ。でも、大きさが普通のより大きめの2cm〜2.5cmでした。このフルーツのミニ練り菓子が2cm〜2.5cmだと、とーっても大きく感じます。
b0330009_23011088.jpg
う〜ん、やっぱりドールと比較しても大きいです。そしてきれいだけれど、なんの果物かわからないものが更に多い気がします。。。。(笑)
グラデーションがかかっていると、涼しげな和菓子の様。今回の味は、かなりお豆の味がはっきりしているもので、豆の食感も少し残っています。見かけはきれいだけど、私は前回のように小さめで、葉っぱがついていて、ういろうみたいにきっちり練られたものの方が好みでした。

冷蔵庫で冷やしてから食べると、更においしいですよ♪




[PR]
by savaoh | 2014-05-13 23:11 | My Fav Design in TH | Comments(2)

Wall-paper series No.2  ー駆け込み寺発見!ー

b0330009_12522000.jpg
先週のこと、友人Jから端切れをもらいました。テーブルクロスにできるようなビニール加工が表面に施してあるけれど、とても柔らかい布なので、ドールにいいかも!とさっそく作ってみました。
b0330009_12523411.jpg
初めての身体のラインにぴったりのドレスです。タックをつけるという作業を初めてやりました(笑)
私自身、タックの入った身体にぴったりの服を着ないので、とっても新鮮!!

ぴったりなので、後ろを全部開けマジックテープをつけて、簡単に着せ変えられるようにしてみました。

実は、これまた先週のこと。私とスマコさんの友人icey(アイシィー)はファッションデザイナー(本職)なのですが、彼もまたドール達が好きということを知り、私のドール達を持参してドール用の洋服作りをちょこっと教えてもらってきました。それぞれのドールサイズが違う時のパターンの取り方から、ベーシックなドレス作りのコツ等々。プロから伝授していただけちゃいました! ありがたや〜。

彼も、彼の友人もドールが大好きで、ものすごく話が盛り上がりました♪彼がもっているドールは基本的にバービー。多分10体くらいかなぁ。それにプラスして他のドールがいました。ただ、本職の方が忙しいので、今はドール用の服は全く作る時間がないそうです。
b0330009_12530424.jpg
そしてそして、うれしそうにスタジオの奥からバービー専用の箱を引っ張りだしてきてくれて、バービーのベーシックドレスのパターンもコピーしていただいてきました!!でもバービーって10"(25cm)なんですね。小さ〜い! そしてバービーの身体はセクシーにできていますが、ディズニーのお姫様シリーズはそうではない。ということで、このバービーベーシックドレスのパターンを元に自分で少し変えてみて作ってみたのが今回のドレスです。
b0330009_12524406.jpg
今回は試しに全部手縫いでやってみました。このパターンを元にいろいろなドレスが作れるみたいです。
b0330009_12525226.jpg
可動式のドールは服を着せるのもポーズをとるのも楽しいな♪♪

今週さっそくまたiceyのところに行って、この出来上がったドレスを見せに行きたいとおもいます。このチェンマイに、しかもこんな身近にドール仲間 兼 服作りの駆け込み寺があったなんてラッキーです。



[PR]
by savaoh | 2014-05-12 13:30 | | Comments(2)

1cmのジェリードーナッツと休日

b0330009_19510564.jpg
b0330009_19515665.jpg
b0330009_19522260.jpg


5分後.......





b0330009_19523522.jpg
b0330009_19522801.jpg
b0330009_19524430.jpg
本当におからでできたドーナッツかどうか、さだかではありませんが、、、
b0330009_19505693.jpg
クリーム、イチゴジャム、チョコレートクリームのジェリードーナッツをシュガーをかけたものとかけないものと作ってみました。直径は1cmです。揚げ具合はどうでしょう。ちょっと長く揚げ過ぎかな??パウダーシュガーをかけるのがちょっと難しくて、まぁまぁうまうくいったのはこの2つのみ。個人的にはジェリードーナッツは甘すぎて苦手なのですが、見かけはやっぱりかわいいなぁとおもいます。。

たま〜に日本に帰った時には、必ずミ○タードーナッツに行きたくなります。選ぶのも楽しくて、ついついたくさん買っちゃうんですが、とりあえず3つくらいはぺろっと食べられちゃいます。選ぶのはいつもチュロスとかオールドファッションとか。。。でも最近(といっても大人になってからという意味で)好きなのは、ポンデとうふかな。
あぁ、ミ○ドに行きたくなっちゃった。



[PR]
by savaoh | 2014-05-08 20:16 | 雑貨 | Comments(2)

伝統のミニ菓子

b0330009_13284439.jpg
タイの大体何処のお菓子商店や市場でも見かける、果物の形をした小さな小さなお菓子。1つどれも1.5cm 〜2cmくらいです。中身は豆を砕いて練り、寒天でコーティングしてある練り菓子です。
b0330009_13285053.jpg
よく本物の葉っぱを小さくカットした葉っぱが付けられていて、なかなかかわいいんです。マンゴーやパパイヤなど、もちろん南国の果物は必ずはいっています。でも私にはまだなんの果物かわからないものもよくあります。。。
例えば、左の皿の長い赤いものとか、、右の皿のオレンジと黄色のものと、プルーンにしては大きい紫のものとか(笑)
味は、なかなかおいしいんですよ。ちょっと和菓子の練りもの的なかんじ。寒天のコーティングがプルンとして、はじけるように中のお豆のほんのり甘い練りものが出てくる食感もなかなかおもしろいです。

小さいパッケージに5つ入って10バーツからなので、ちょっとお茶やコーヒーに添えるのに見かけもかわいく、丁度よいかんじです。作り手さんによって味が少しずつ違うので、その感想を言い合うのも楽しみのひとつ。


いつも私のブログにも遊びにきてくださってありがとうございます♪


◎昨日からのタイではめずらしい大きめの地震と頻繁な小さな地震で、ちょっとドキドキしていますが、いまのところチェンマイでは何事もなくだいじょうぶです。



[PR]
by savaoh | 2014-05-06 13:48 | My Fav Design in TH | Comments(4)