ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

mini ceramics -second quality-

b0330009_13270267.jpg
昨日は日曜日のウォーキングストリートマーケットへ行ってきました。

昨日は帰る寸前に、以前小さなタイ伝統のチキンボールを売っていたおばちゃんがまたお店を出しているのを発見!こういうのって、探すと見つけられなくて、探していない時にふっと目の前に現れることがおおいんですよね。
以前と同じ小さなプラスチックの箱に、セカンドクォリティーのミニチュア焼き物ざっくざっくと入っていました。どれも1つ5バーツです。
セカンドクォリティーなので、無造作にみんな箱の中に投げ込まれており、たくさんのものが割れていたり、釉薬が溜まっていたり、釉薬が流れ落ちていたりとんでいたり。。。でも、ちゃんと探せばきれいなものもあるし、そしてやっぱりチェンマイでなかなか見つけることはなかったので、支障のないお皿類をついつい買ってしまいました。

とってもアジアンチックなお皿4枚〜♪
一番小さなお花の柄のお皿の直径は20mmで、渕に青と金の色が入っているシンプルなものは直径26mmです。

これ作っている人はすごいなぁ〜。絶対に手作りでひとうひとつ絵付けだもの。

b0330009_13271391.jpg
そして、2週間前に発見したミニチュアボトルを売っているお店を今日も発見♪昨日も買ってしまいました。南国フルーツ♪
ランプータンとグリーンマンゴー、そしてイエローマンゴーです。

今が丁度旬な時期でもあるのでせっかくなので買ってしまいました。グリーンマンゴーの表面に作り手さんの指紋とちょっと薄汚れがあり、それがなんとも本物感を醸し出している気がします。

今が旬のマンゴーは、市場でキロあたり15バーツから売っています。もちろん大きさによるんですが、だいたマンゴー三つが50円というかんじです。人に差し入れたりする場合は、見た目がきれいなものを選んで買うようなので、そうするとだいたいキロあたり30バーツです。さっぱりしていなけれどコクのある甘さで、もう本当においしんです。

ランプータンは、私はライチに毛が生えたものといつも思ってしまうのですが、実際ライチやロンガンと同じ系統です。そして旬の時期もほぼ同じ。でも、味はライチに比べ酸味なのかなぁ、さわやかさが足りないただ甘い感じなので、私は断然ライチ派です。ただ、見かけはランプータンの方がエキサイティング!かぎられたチェンマイだけでの話ですが、ランプータンのミニチュアは見かけても、ライチのミニチュアは未だに見たことがありません。バンコクにいったらあるのかな?






いつも遊びにきてくださってありがとうございます。







[PR]
by savaoh | 2014-06-30 14:30 | ミニチュア | Comments(6)

A shelf

b0330009_17001341.jpg
b0330009_17004324.jpg
b0330009_17011845.jpg
b0330009_17014789.jpg
b0330009_17020422.jpg
はい、その通りです!一昨年あたりから続々と増えている日本の100均のお店で、とうとうこの木製の小物入れを発見しました♪もちろん日本の品揃えに比べれば断然少ないのですが、それでもいつもおもしろいものや便利なものを売っているので、ちょくちょくお世話になっておりました。
日本ではもちろんなんでも100円ですが、ここではおそらく輸入品になるからかな???全て200円相当になります。それでもやっぱり手頃な値段だし、それに気のきいているものがたくさんあるんですよね♪ここでもこのお店はいつもたくさんの人でにぎわっています。

この小物入れに色を塗ってもよかったのですが、他の家具もまだナチュラル系なので、とりあえず色も塗らずそのままで使ってみることにしました。あともう1つくらいあってもよかったのですが、この小物入れが店頭では最後の1つだったので、別な店舗で見つけたら購入しようと思います。

b0330009_17022746.jpg
最近ドール用品がいろいろと充実してきたので、お部屋作りが楽しくて♪
そしてとうとうこのドールの部屋を常設することになってしまいました。いままで飾り棚だった場所をちょっとつめてドールハウスを置いてみたら奥行きがぴったり!コルクのコレクションやスマコさんが作った木のオブジェも、今までは我が家のオブジェだったのですが、ドールハウスの横に置いてみて違和感がないので、それもオッケーでした。
狭い我が家でも出し入れが簡単にできるように折りたたみの部屋を作ったのに、結局は開きっぱなしになってしまいました(笑)

これを機に、我が家のいるものいらないものも整理してみたり、我が家もドールハウスも部屋作りまっただ中です。
ドールハウスで不要になったものはありませんでしたが、我が家には結構ありました。そういうものを処分するとスペースも気持ちもすっきり!

新しい風が吹き込みますように。







いつも遊びにきてくださってありがとうございます。







[PR]
by savaoh | 2014-06-28 17:32 | 部屋&家具 | Comments(4)

Tribal fashion research

スマコさんの仕事のリサーチのため、そして私も次の服作りの参考にしたかったので、いっしょに山岳民族博物館に行ってきました。
『待ってました!このチャンス!』
というのは、この博物館は街の中心街ではなく、かといって郊外までも遠くないローカルエリアにあるのでひとりで行くのにはちょっとためらっていたんです。
b0330009_12413235.jpg

とっても小規模なこの博物館には、北タイ地方に住んでいる大きく分けて6つくらいの山岳民族の衣装や雑貨が展示されています。それぞれの本物の民族衣装を着たマネキン達がやけにリアルに展示されていて、なかなかおもしろいんです。↑この写真はモン族の人達がごはんを食べている様子。ちょっと薄暗い中でみると、やけにリアルなんですよ。

b0330009_12410354.jpg

こちらが私の超お気に入りの衣装の山岳民族”ミエン族”です。いやぁ、いつか実際に着たいです!!
マネキンや衣装はガラスケースに入れられておらず、もちろん展示品にはいっさい触ってはいけないのですが、写真はオッケーなので間近で細かいところまで見たり写真にとることができるありがた〜い博物館なんです。


b0330009_12414230.jpg

北欧ではバイキング時代の博物館を見に行くのが大好きで、そのころのアクセサリーや衣装、工芸品には心魅かれていました。このアジア地方にきて思うのは、こういった昔の装飾品は海を越えてもどこででも、なにか共通したものを見ることができます。やはり素材がシンプルでかぎられていたので、基本が似ているということもあるのでしょうが、多くは自然の美しさから影響を受けてデザインされているので、雰囲気がどことなく似ている。。。こういったものを見ると、国は小さくたくさんに別れてしまったけど、やはり同じ人間のやることは似ていて、世界は1つなんだなぁと想います。
b0330009_12403551.jpg
素敵なバッグ〜♡
今使っても全然おかしくないデザイン♪ちまたでもこのタイプのバッグはたくさん売られていますが(私自身もいくつか持っています)、開き口の部分に縁取りがしてあるのは始めて見ました。それがまたいいデザインに仕上がっています。

本当に小さな博物館ですが、いつも人が殆どいなくて(笑)民族衣装をじっくり見ることができるのでお気に入りの場所です。ミニシアターで山岳民族の文化を紹介するビデオも見ることができます。

この博物館のマネキンの1人が人に反応してしゃべるんですよ。。
初めて行った時には暗闇の中でそれに驚かされ、今回はちょっと改装されて明るくなったので大丈夫と思っていたのですが、思いがけない登場にまたもや驚かされてしまいました。

-Northern Etnicity Learning Center (Tribal Museum)-
Suan Luang Lanna 9 Chotona Rd. Muang Chiang mai 50300
Tel/Fax 053 210872


この博物館でリサーチ終了後、丁度お昼をまわっていたところなのでランチをどこか近場ですることに。
博物館からバイクで走ってもう10分くらいのとーってもローカルなエリアの1軒。
b0330009_13254659.jpg
にこやかなおばちゃんが、タイルでできたちょっと素敵なキッチンカウンターで料理をしている小料理屋さんです。
そういえば、以前家探しをしていた時にこのエリアに来てここで食べました!
b0330009_13253749.jpg
猫達がおとなしくおばちゃんが料理するところやお客を高いところから眺めています。

b0330009_13260849.jpg
オーダーしたのはチキングリーンカレー。
でも私の知っているグリーンカレーではなく、汁が少なく炒め物に近いグリーンカレーでした。
このお店でグリーンカレーを頼むとこの形なんだそうです。

b0330009_13261491.jpg
スマコさんは同じグリーンカレーに目玉焼きのせ。

ココナッツミルクの入ったスープ状のグリーンカレーしか知らなかった私はびっくり。
でもこの炒め物状のグリーンカレー、すごくおいしいんです!

スープ状のグリーンカレーはたっぷりココナッツミルクが入っているのでとっても高カロリーなんです。その点、この炒め物状のグリーンカレーは、そのココナッツミルクを入れないので”グリーンカレー”の味を楽しみながらちょっとヘルシーなのですごくいいなぁと思いました。そして自分で作ってみたくなったので、帰宅前に海産物に強いスーパーマーケットに寄り道。エビを使ったグリーンカレーが食べたいというスマコさんのリクエストのためです。


で、ランチに食べた味を忘れないうちに実践!ということで、ディナーも再びグリーンカレー(笑)

b0330009_13263062.jpg
私作、初のエビ入りグリーンカレー炒め。

さっぱり仕上がってなかなか良いできでした♪

自分で作ってみてわかったことは、お店でいわゆる”タイごはん”を頼むと油が多いということ。
お昼のクリーンカレーすごく美味しかったけど、炒める時にたっぷり油を使っていたんだなとわかりました。
タイでの外食は、化学調味料、砂糖、油がた〜っぷり使われるので気をつけないと。その時はおいしいんですけどね〜。


b0330009_13265270.jpg
玉子は高カロリーなので、今回添えたのはカニ。姿焼きのカニです。
山に囲まれたこの土地では、海産物は結構いいお値段なのですが、今回値札が付いていなく、、、恐る恐る測りにかけて値段シールを貼ってもらったら、なんと2匹でおよそ70円!!!えっなんでこんなに安いの!?

もっと買えば良かったねぇと二人でおもいましたが、エビも買ったし、食べきれなくても困るので、今回はこれでよし。このグリーンカレーの新たな発見で、今後はこの炒め物グリーンカレーを作る機会が増えそうです。






次の日の朝、、
b0330009_14033349.jpg

前日にグリルしたカニのハサミの1つがコンロの下に落ちてしまっていたのを発見した大きな赤アリが、一生懸命運んでいました。アリもカニを食べるの?固いはさみを??しかも、アリがこんなに重そうなカニのハサミを2匹(時には1匹で)で運べるなんて驚きました!!この土地にきて、今までに見たことのないものを見たり、いろいろ体験しています。






いつも遊びにきてくださってありがとうございます。







[PR]
by savaoh | 2014-06-26 14:37 | Comments(2)

こっそり寿司を喜ぶ者

私のカメラより断然スマコさんのカメラの方が高性能なので、ドールの写真を撮るのに借りることにしました。そして自分で撮ったドールの写真をスクリーンで確認していると、、、、
あら? ある写真を発見。。。。。。!

b0330009_23044178.jpg


セアカフタマタクワガタが寿司を嗜んでいるではありませんか!


b0330009_23045542.jpg

こちらは、もう、お寿司を担いでワッショイ♪


スマコさん、いつのまにっ(笑)



セアカフタマタクワガタは先月デパートの日本のおもちゃもたくさん入っているおもちゃ屋さんを探検しにいったところ、日本製の『昆虫ハンター』というシリーズの東南アジアの暴君らしいセアカフタマタクワガタに惚れたスマコさんが買ったものです。



私やドール達よりこっそり先に、日本の寿司を楽しんでいる者がここにいました。:)






いつも遊びにきてくださってありがとうございます。







[PR]
by savaoh | 2014-06-25 00:06 | ミニチュア | Comments(2)

A lamp of fish pot

b0330009_09441500.jpg
街の籠屋さんで見かける伝統的な籠漁用の籠のミニチュア。実際の籠もそうなんですが、おそらく採るものによって籠の形がいろいろ違うんです。楽しくていろいろ買ってみてはドールハウスにオブジェとして飾ってみたりしています。
私自身もそうですし、おそらく多くの人が実際の籠漁用の籠に薄紙をはったりいろいろ工夫してランプやオブジェを作っています。それだけ美しい形なんですよね。 
さて、今回はミニチュアなので、スマコさんにお願いしてこのミニチュア籠でランプを作ってもらいました。最初の予定では、平たい丸い電池をランプの足下に設置し、コンパンクトに仕上げる予定だったんですが、その平たい電池の馬力が今回買った豆電球に足りず、普通の小さな乾電池を使うことに変更。それから2つ電池を使った方が欲しい明るさになるということがわかり、ONOFFスイッチ付きの電池BOXが出来上がってしまいました。。。 少々不格好ですが、お部屋の雰囲気は良くなりました。

スマコさん、ありがとう、ありがとう、ありがとう♪


というわけで、ランプもお部屋に入り、みんなサマードレスを着てちょっと早めの簡単持ち寄りディナーパーティーが始まりました。

b0330009_09443356.jpg
b0330009_09444213.jpg
b0330009_09445554.jpg
b0330009_09450520.jpg
。。。。



b0330009_09453557.jpg
。。。。。。?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

b0330009_09460512.jpg
でも本当にこのドレスは断然ベッカさんの方が似合うと思いました!
着た時のボリューム感じもベッカさんのボディに着せる方がバランスがいいみたいで。。。なぜかな?

b0330009_09461474.jpg
バービーファッショニスタとディズニープリンセスのボディサイズはほぼ同じなのですが、胸は腰の形や大きさが大分違います。


b0330009_11073373.jpg
ラクエルさんに似合うこのサマードレスは、肩から胸にかけての部分にタックを入れたので、Aラインのゆる〜いふんわりドレスだけど、胸元すっきりというバランスで結構気に入っています。




タックおもしろい。。。
まだまだ練習続きます♪





いつも遊びにきてくださってありがとうございます。




[PR]
by savaoh | 2014-06-23 11:27 | ミニチュア | Comments(6)

Scraps to a goldmine

b0330009_21412387.jpg
b0330009_21401124.jpg



アッ!そんなもの引っ張りだしてきてっ!



b0330009_21402001.jpg

Yukiさんまで!
みんな私の端切れ倉庫にこっそり出入りしているのね。。。




b0330009_21391460.jpg
b0330009_21390570.jpg
ラクエルさん、随分押しの強い子です。
確かにアイシーからの宿題にも手を付けていなかったし、、、、
ということで、今日一日のんびりチクチクすることしました。


朝10時に始めて、5時間後ー

b0330009_21404009.jpg
前回のドレスのパターンの胸元から腰までの部分を使い、
宿題のふわっとしたスカート部分に変えてドレスを作りました。
でも、うまくきれいにふわっとならなかったなぁ。ボリュームがもっと欲しかったかも。

ポップな水玉柄だけど、リネンで作るとやはり清楚な感じがただよう気がします。
b0330009_21403159.jpg
甘〜いキャンディーの様な星のネックレスを付けると、ちょっとパーティー気分。

b0330009_21404690.jpg
そして2着目は、同じパターンの肩から胸までを使い、あとはAラインにしてゆる〜いドレスに。

b0330009_21395238.jpg
夏の元気なお嬢さん♪

ラクエルさんにはこっちの方が似合うかも。

今日は調子に乗って2着も作って疲れちゃいました。夕飯を食べた後は眠くて眠くて。。。。
(プラス、ラクエルさんがかぶっている帽子も今朝作ってみました。)
今回はアイシーにも勧められたのでミシンで縫ってみたのです。スピードは確かに早いのですが、手縫いよりもミシンの方が集中力がいるかもしれない。。。。
とにかく今日は服作りに没頭できた、充実した1日でした。
ドール達にはこれでしばらく楽しんでほしいです。 :D




いつも遊びにきてくださってありがとうございます。



[PR]
by savaoh | 2014-06-21 22:28 | 服&小物 | Comments(4)

Bread & Veg

b0330009_00442045.jpg
私は断然パン党なんです。そして2年くらいまでベジタリアンでした。その理由はいろいろあるけれど、一番はアトピーの克服のためでした。(←ベジになったから治ったという訳ではありません)そしてアトピーがなくなった2年程前から徐々に魚と鶏は食べるようになりました。でも未だに豚肉を食べると必ず身体が不調になるので極力避けますし、牛肉はもともと味も匂いも食感も苦手で食べません。基本的に身体が欲するもの、受けつけるものを食べるようにしています。

チェンマイにいてよいことのひとつは、山に囲まれているので新鮮な野菜がいつも手に入ること。
そして、のんびりしたこの土地に、のんびりすることが好きなヨーロッパ人達がたくさん集まり、気に入って住み始めて、レストランやカフェをオープンしてしまうこともよくあります。そのため、西洋人向けのパンをだすお店がどんどん増えていって、その味は本格的。そして、ベジメニューも豊富♪

上の写真は、最近はじめていったニンマンヘミンエリアのカフェのベリーとカッテージチーズ、ルッコラとカボチャのオープンサンド!
北欧で食べていたサンドイッチを思い出すおいしさでした。

b0330009_00430757.jpg
こちらは、高菜のた〜っぷり入った、ベジピザ♪
今までの人生で食べてきたピザの中で、一番おいしかった!

最近ふと気がついたこと。
どこに居ても、私の周りには必ず、腹を割って話せる友達がいて、そしていつもおいしいごはんがあります。
海を越えていても、いつでも昨日会ったかのように話のできる友達にも支えられています。
どんなにどんなに辛いときでも、友達とおいしいごはん、
そしてモノ作りに 私は救われています。

そして生かされています。

b0330009_00432190.jpg
このイングリッシュマフィンは、シンプルで最高!
ジャムとバターがついてきます。

そしてラッキーだなぁとおもうのは、スマコさんと食の趣味があうということ。
生まれた国も育った環境も違うのに、食に関してはかなり合います。こんなに楽なことはありません。

b0330009_00432867.jpg
私が頼もうとしたものと違ったけど、結構おいしかったチキンとペストのピタパンサンド。



辛くて辛くてどうしようもないときは、美しいものを見る(きく)。
自分が美しいと心で感じるものを見る(きく)と、自然と深呼吸をできる。

そして、おいしいごはんを食べる。

それから、純粋に楽しいと感じることをする。

勝ち負け、損得、役に立つ立たない、など考えずに楽しめるもの。

そして友達と語る。

それから自分の器の小いささが見え、

そうしたら、どれだけ幸せなのか気づかされました。







いつも遊びにきてくださってありがとうございます。



[PR]
by savaoh | 2014-06-21 02:25 | My Fav Food in CM | Comments(2)

A wish of small fish for big fish

b0330009_20513517.jpg
b0330009_20514413.jpg
本当にいつも嫌な顔ひとつせずにドール用の家具作りを手伝ってくれたり、私よりも、ミニチュアを売っているのを発見するのが上手なスマコさんに小さなプレゼントを贈ってみました。
スマコさんは大の釣り好き、魚好き。私も時々一緒に釣り具屋さんへ行っては、“私が”気になっていた”小さい”もの。。。。

それはルアーです!

b0330009_20520044.jpg
私は釣りについては全くの無知。ルアーだけでも、ものすごくたくさんの種類があるんです。そして、多くは日本製でした。一応、スマコさんにどのタイプのルアーがスマコさんの釣りに合うのかきいてから、選んでみて、これでだいじょうぶかちゃんと確認したルアーがこれなんです。ちょっと本物の魚に似た自然なかんじの、かわいいルアー。
これは、少し濁った水でも大丈夫で、深いダムなどでの釣りにいいようです。
他にもカエルやネズミ型のルアーや、イカ釣り用のエビ型ルアーなど、釣りの種類によってルアーもいろいろあっておもしろいです。

b0330009_20515247.jpg
で、私はコレがやりたかった!!

どうか“毎回”お魚が釣れますように!!

やっぱり釣って帰ってきてくれたお魚はひとしお美味しいんです。
私はもっぱら食べる専門です。。



いつも遊びにきてくださってありがとうございます。



[PR]
by savaoh | 2014-06-19 00:03 | ミニチュア | Comments(5)

Puti puti exchange♪

ある日、我が家に日本から小包が届きました。
開けてみると、、、、いろいろ楽しいものがいっぱい!!!
ラクエルさん大興奮です。
b0330009_21431207.jpg
b0330009_21432053.jpg


b0330009_21420567.jpg
ラクエルさん誰からきいたのかしら。。でも図星です。
これやりた〜い、あれやろう〜と言っているだけでどんどん時間は過ぎ去っていました。
申し訳ない!
というわけで、椅子を組み立てた後、ラクエルさんがお昼寝をしている間にスマコさんとがんばってみました。
b0330009_21433294.jpg
b0330009_21424866.jpg
b0330009_21421407.jpg

b0330009_21430255.jpg
私がこのブログを始めるきっかけとなったpokikoさんは、実はタイに住んでいる私よりタイ通で、辛いものがお好きで、タイのミニチュアについてもいろいろとご存知なんです。そんなpokikoさんとブログを通じて楽しくおはなしさせていただいていたら、日本ータイの小さいものプレゼントbox交換をさせていただけることになりました♪
そしていち早くpokikoさんから素敵な小包が届いたのでした。たくさんの小さいモノ、手作りのモノや、そしてぷちおせんべや切り干し大根などとっても気のきいた、ありがた〜いものばかり!
これでドール遊びの幅がぐ〜んとぐぐぐ〜んと広がり、とってもうれしいです♪大切に遊ばせていただきます!

pokikoさん、ありがとうございました!




いつも遊びにきてくださってありがとうございます。



[PR]
by savaoh | 2014-06-17 00:02 | ミニチュア | Comments(4)

妄想設定♪

b0330009_21513780.jpg
Yukiさんやジャスミンさん、そしてベッカさんのように、この二人を選んだ時にもすで設定が大まかに決まっていました。 二人は姉弟ということで、斉藤ラクエルさんと斉藤スポックさん(笑)自分でもなぜ“斉藤”なのかわかりませんが、それが頭に浮かんでしまって離れないので、抵抗はしないことにしました。。。
b0330009_21520600.jpg
ちなみに、スポックさんは身長32cmと長身!さすが男性ドールですね。ラクエルさんは身長29cmです。並べて見るとしっくりします。妄想設定では、二人はやっぱりドイツ系。でも“斉藤”さんなので、ハーフなのでしょうか。ラクエルさんは、なんでもはっきり物事を発言し、とっても社交的。スポックさんは無口で、本を読むのが好き。人付き合いは得意ではないけれど、決して人間嫌いではない。どちらかというと、興味があるのでついつい観察してしまうタイプ。
b0330009_21521981.jpg
ディズニープリンセスドールのベッカさんと比べるとこんなかんじです。ベッカさん、顔&頭が大きいけれど、このくらいなら許容範囲かな。もしかしたら人間の比率に近くて現実的なドールなのかもしれないです。。。スポックさんとならんでも、結構違和感がないとおもいます。
b0330009_21523150.jpg
b0330009_21524011.jpg
つい、観察してしまうんです。
スポックさん、ベッカさんに興味が湧いたのでしょうか(笑)
というかんじで、私の妄想は膨らんでおります♪

☆最近チェンマイはすっかり雨期に入り、今年は今までに体験したことのない激しい雷雨がよくおこります。本当にすごい雷なので、怖くて思わず叫んでしまう程!その叫び声も雷にかき消されてしまうんです。 そして、そのあとは決まって停電&洪水。。。停電と言えば、先月は日中暑すぎて近所の電信柱の電線がまとめて炎上!!!そして停電になりました。Amazing Thailand....!今年はおかしなくらい暑い天候、地震、軍事政権への切り替わり、激しい落雷などなど、私の人生初の体験がいろいろ。これからどうなっていくのかな。人生いくつになっても学ぶことばかり。私はどう進んでいきたいのかな?とふと想う今日この頃です。


いつも遊びにきてくださってありがとうございます。



[PR]
by savaoh | 2014-06-14 10:02 | 人形 | Comments(4)