Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

口の中の異物!?

------------------------------- A

--------------------------------B

--------------------------------C

--------------------------------D

本日は4人に協力してもらって、実際に私におこった出来事を再現してもらいました。

まずは AのMr.Spokさんの場合。 私が小学生の頃バナナを一口食べて、下あごの乳歯が一本ポロっととれました。
もちろん、もともとぐらぐらしていたのですが、まさかあんな柔らかいバナナで乳歯がとれるなんて思ってみなかったのでとても驚きました。あの、歯が口の中で転がった感覚は未だに覚えています。

Bのラクエルさんの場合。  デンマークはコペンハーゲンにある、とある博物館を満喫し、そこに併設されているカフェでランチのBLTサンドをオーダーしました。かなり大きいサンドイッチだったのですが、やっぱりガブっとかぶりつきたかったので大口を開けた時!!! そのままアゴがはずれてしまったのでしょうか。。。噛むことはもちろん、その開けた口を閉じることができなくなって、あわてて自分の両手でアゴとガシッと強制的に閉じました。
そのときから、下あごの根元がカコッカコッといつでもなるようになってしまったので、おそらくちゃんとしたところに収まっていなかったのでしょう。しばらくアゴも痛かったです。でもそのまま放置して10年ぐらいかなぁ、、、ある時から夜寝る前の習慣で枕の上に本を開きながらねそべって、自分のアゴを腕の上において読むという姿勢をずっと毎日とっていたら、、、自然に音が鳴らなくなり、違和感もなくなりもとの自然な位置にもどっていました(笑)

Cのmomoの場合。  ロンドンの韓国料理屋さんに友達と入り、ビビンバをオーダーしてアツアツの二口目に『ガチッ!!』となにかを噛みました。口から出して見ると、なにやら小さな黒い物体。金属のような??
そのときはすぐにわからなかったのですが、それは私の下あごの右奥歯の銀の詰め物がとれてしまったのでした。
私も友人もそれがなんだかわからず、友人は店員さんを呼び『ビビンバの中に異物が入っていましたよ』と注意。その『異物』(→私の銀の詰め物)はそのままキッチンへ。みんな首を傾げていました。。(スミマセン!)お店側は平謝りで、新しくビビンバを作り直してくれてしまいました(ゴメンナサーイ!!!)

そしてDのベッカさんの場合。  これは今週の月曜日におこったこと。ランチは1人簡単に済ませようと、近くの食堂で餅米&フライドチキンを買って家で食べている『ガチッ!』とまたなにかを噛みました。 このときばかりは、4年前の経験からすぐに 下あごの左の奥歯の銀の詰め物がとれたとわかりましたが、、、かなりがっかり。

(決して美しいものではないのでボケボケ写真で)

歯医者さんは苦手ですが、こうなったら行くしかありません。予約の取れた日までの約1週間、穴のあいていない右側だけでごはんを食べるのは思いのほか難しく、食べるスピードも遅くなるので途中で疲れてしまい、食事の量がいつもの半減してしまいました。食べるのが楽しくなくて悲しかった。。。
それでもすぐにお腹はすくので辛かったー。

そして本日行ってきました、歯医者さん。

4年前はスウェーデンで詰め物はセラミックのような感じの新しい素材にしてもらったので、今回も同じものを一応希望。タイの歯科医療は実は最先端で、価格も安いらしいとよくききます。タイの歯医者さんはどうなのかなーとドキドキしていったのは、友人が紹介してくれたその友人の友人である歯医者さんでした。
しかも友人が一緒についてきてくれました。 :D 心強かったです〜!

でもでも、、
痛かったーーー!!!麻酔を4本も打ってもらったのに痛たかったのです(涙)

詰め物のとれた歯の穴がとても深くて、新しくつめるのにその穴の掃除をするため歯を削る削る。。。!

キュィーーーーーーーンン! ガリガリッゴリッ!!!!

無事に新しい詰め物をしてもらって安心したのもつかの間。。他にもちょっと問題が見つかり、その処理もしてもらうことに。これもまたイターーーーーーイ!

最後はお医者さんに、この年で上の歯は全て美しくしっかりしているのがすごい!と褒められ、
でも歯ブラシの仕方が間違っているので特に下の歯のエナメル質に傷がたくさんついてしまっているので、歯磨きの仕方を習い、年を取っていく上での歯のケアの仕方を教えてもらって終了。

おそらくコレから何日か痛いと思われるので、抗生物質と痛み止めを貰いました。

麻酔がまだとれていなかったけれど、帰りはそのままレストランでランチをいただいたら、「冷たい&熱い」もかんじることができず、味なんて全く感じず、ただいろいろな物体が口の中に入っているのを歯で砕いて飲み込むという作業は、ものすごーーーーくつまらなかった!!!

ちゃんと自分の歯で噛んで、食べ物の味が味わうことができるのが有りがたいということが、よーくよーくわかりました。

麻酔がとれはじめた3時間後、たしかに歯が(歯茎??)痛みだし、ごはんを食べているときは特に痛いです(涙)
それでも夜は久しぶりにもりもり、がっつり食べることができました。
食後はすぐに薬を飲み、歯磨きと歯間もクリーニング☆

私は虫歯で治療した歯は2本だけなので、この4年で詰め物も新しくなり、次は20年後か、、、30年後か。。。
でも、この食べ物と下あごの妙な経験はもうしたくないなぁ。

とてもいい先生でしたが、やっぱり歯医者さんは苦手。痛いのは嫌!
でも今後痛いおもいをしたくなかったら、一番は、毎日正しい方法でお口の中はきれいにお掃除し、1年に1回は検診を受けること。

歯を大切に☆

by savaoh | 2014-08-30 01:07 | Comments(4)

One morning.....

ブログにアップしてから、鏡が随分ほこりにまみれていることを発見!失礼致しました〜。
そして、うっかりタオルを用意してあげるのを忘れていました。。。。
でもmomoは気にしていないようです(笑)

本日、momoに洗顔シーンを撮らせてもらった理由は、これです!

ジャジャ〜ン!!
ちょっとおしゃれな洗面台を入手しました!

しかも、偶然に。。。

昨日リニューアルオープンした近所の文房具屋で!

今日は、普通の文房具を買いにふらりと立ち寄った文房具屋さんで、突然目に入った洗面台!近所には何軒も文房具屋さんがあるのですが、この最近リニューアルした文房具屋さんは大学の前にあるので大学生が喜びそうな”かわいい”グッズがたくさん売っているので私のもお気に入りなんです。この洗面台、思いのほかちゃんとしっかりしたつくりで、蛇口はひねることができるし、白い器部分はメラミンでずっしり感があるし、なかなかの一品。この間バンコクで”もっと買っておけば良かった。。。。”感をあじわってしまったので、これはもう1つくらい買っておいて損はないかなと考え中です。将来ドール達の家を作ったときのバスルームにふたつ、とか、ゲストルームに1つとか。。。。。妄想♪妄想♪
リニューアル後のお店は今までの3倍程大きくなったのですが、今日はうっかり洗面台に台興奮してしまい、お会計をさっさとすませてでてきてしまったので、全部を見てきませんでした。明日また文房具屋さんを覗いてみよう♪

☆今ネットで調べたら、日本でもネット上で売っていました!クリップホルダーで言うんですね。 →

by savaoh | 2014-08-25 23:29 | 雑貨 | Comments(5)

A sandwich from the tea shop.

引っ越してからというもの、もうすっかり安心して暮らせるようになり、精神的には落ち着いてたものの、仕事の大きなふたコブの山があり、全くドールと遊ぶじかんやお洋服を作る余裕がありませんでした。

そんな山の最後の1つが昨日の夜終わり、最後のミーティングディナーを紅茶専門店で。

チェンマイにあります“チェンマイの銀座”と呼ばれているニンマンヘミン通りにある紅茶専門店では、ちょっとしたサンドイッチやケーキもいただくことができます。このお店では、ケータリングやベントなどで食事を受け持ってくれるのですが、普段は小さな小さなフレーバーティーのお店を開けています。

今回はキノコとジャム(!?)、ルッコラとチーズのホットサンドをオーダー。黄色いおせんべ状になっているのがチーズです。おもしろい。。。。味もおもしろーい組み合わせで、とっても新鮮!おいしかったです♪

そうそう、そういえばここで友人の誕生日パーティーのディナーをお願いしたんでした!

とっても感動した濃厚なベークドチーズケーキ。あまり甘くなくて、おいしくてうなってしまいました。。。。。
友人と半分こ。

閉店まで居た私たち二人の貸し切り状態。紅茶のお店としてはすぐ外からわかるのですが、お料理を頼むと隠れ家的空間にきてゆっくり楽しむことができます。

ただ、サンドイッチはちょっとオーバープライス気味。材料を1つ1つ自分たちで丁寧に作ったり、育てたりしているので、わかるのですが。。。。でも、私の手のひらサイズ/直径約8cm弱(5口ぐらいで食べ終わっちゃう!)で、チェンマイでこのお値段は、なかなか高級食です。この夜はこのサンドイッチも二人で半分こしました。なので、味わって3口で完食(笑)もうちょっと大きかったらなぁ。。。。。サンドイッチでこの値段というのが難しいのかな??家に帰ってお腹がすいてしまい、再びパンをかじってしまいました。

でもとてもいい時間をゆっくり過ごすことができたのでよかったよかった♡

最近ドールと触れあえないのがとっても残念です。
お洋服作りたい〜!
部屋を作って遊びた〜い!

by savaoh | 2014-08-25 02:23 | My Fav Food in CM | Comments(4)

Bangkok Trip メモ

今回のバンコク週末の旅のメモ。
偶然だけれども、全てがうまーい具合に調和してスムーズに物事が進んでいったので参考までに。

私と友人はふたりともバンコクでモノ作り関係の目的で参上。
チェンマイからNok Airで約1時間でドンムアン空港(ท่าอากาศยานดอนเมือง、Don Mueang International Airport)に到着。スワナプーム空港よりもこじんまりとした、一昔前の空港の内装がなかなかよい味を出しておりました。
モノ作り関係の私たちが行きたかったチャトチャックマーケットや素材のマーケッとサンパーン&ヤワラが中心になるのであればドンムアン空港は近くて便利です。

空港からすぐにタクシーでホテルに直行。
今回は地下鉄MRT Suttisanスティサン駅から歩いて15分くらいの『Bangkok 68 hotel』へ。コンクリートうちっぱなしのオシャレーなミニマム仕様のホテルはなかなか快適でした。驚いたことにバスタブ付き!バルコニーも広いので、ちょっとしたお洗濯ものも乾かせます。バスタオル、ミネラルウォーター、シャンプー&ボディソープ、トイレットペーパーは毎日新しく持ってきてくれます。 エアコンと1チャンネルしか写らなかったテレビがついているけど、扇風機がなかったのが難点。普段エアコン生活していないので、鼻風邪引いちゃいました(笑)
駅から徒歩15分は、暑い時&夜暗くなってからは歩くのはきつかったかな。女性1人では少し危ないかも。今回は二人だったのでぜんぜんオッケーでしたが。。。でも、駅からホテルの間にマックスバリューやコンビニ、24時間営業のマクドナルドなどがあり、便利ではあります。ホテル一階にも軽食が食べられるレストラン兼バーがついています。(味濃いめ)
今は8月。シーズンオフなので、大概のホテルは半額!このホテルもツインベッドルームで700バーツ!安い!!!
この価格でこのお部屋、サービスは大満足です。

1日目は、まずはバンコク発のかわいいキッチン用品ブランドchabatreeのアウトレット商品が買える雑貨店KUS KUS
へ。

そうそう、ここでチーク材のレンゲとおしゃもじを購入したのでした。店内には、陶器の食器やホウロウの容器やお鍋、チーク材のカトラリーでいっぱい♪ じーっくり時間をかけて選ばせてもらいました。

お次ぎは、私のお仕事関係でお世話になっているお店へ。

店内は明るくて透明感がある涼しげな空間です。スタッフのみなさんと話がガーっと盛り上がり、笑いのとまらない楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、次の目的地へ。

次はスクンビットSoi 39にある有機野菜のお店&レストラン『Sustaina』で休憩。と、気がついたらもう夕方の5時をまわっていたので、この日はここで夕食をとることになりました。

私がオーダーしたのは、有機野菜のスパイシーカレー。お好みでトッピングがいろいろとたせます。わたくし、ジャガイモコロッケをトッピング☆いやぁ〜、いままでに食べたことのないカレーの味!!! ぴりっとスパイしーななかに、お味噌(なのかなー)のこくとごま(だろうなー)の香ばしさが満載。これがまた茹でたお野菜にぴったり。付け合わせに、キュウリのお漬け物がのっかっていたのが、非常においしいコンビネーションでした。
今度カレーを作る時に、お味噌とごまを入れてみたいと思いました☆

食事の後は、そのレストランの下、1階にあるショップでお買い物。次の日の朝食用に天然酵母のパンを購入。
そして、スティサン駅を降りて、マックスバリューでサラダとパッションフルーツジュースも買ってホテル着。

私は湯船に入らなくてよい人なので、暑ーいシャワーをがっと浴びて就寝。お湯の水圧も温度もよくて、これまた満足でした。
翌日のホテルの部屋での朝食がこちら。

なんだかちょっとカッコいい朝食に見えませんか!?
実は、部屋にあった、広い椅子に広げて食べた食事です(笑)真ん中の黒いものは、私の大家さんに貰ったチョコレートブラウニーを持ち込み。おいしい朝食でした。

朝食後、9時過ぎにはホテルを出て
クラフトフェアへ。アソーク駅を出てすぐのビルの中にあったので、とっても便利な立地。ここでは素敵なカレンシルバーのアクセサリーが売られているのをみました。そして私はチーク材の大きなスプーンを購入。

その後、ナナ駅に行きベジ派な私たちはインド料理のランチを。ナナ駅周辺はアラブ街なので、そこら中にインド系のレストランがならんでいました。念願のほうれん草とヤギのチーズのカレーとナンを食べてお腹いっぱいに。昔は3種類くらいは友達とシェアして食べることができたのに、このカレー1品でお腹がいっぱいになった自分に驚き。年を取ったのかなー。

そしてそそくさと、次の目的地へ移動。雨が降り出したけれど、移動中なのでどっちにしろ屋根の下なのでオッケー。地下鉄とタクシーを乗り継いで、サンペーンへ。

こちらは、いわゆる素材市場。チェンマイにあるそのものより、3、4倍大きい市場!
欲しい目的のものがあったけれど、いったいどこへいったらいいのやら。。。。

とりあえず、手当たり次第に歩いてみる。

なんとなく、こっちかなー、あっちかなーと、

うろうろうろうろしていた時。見つけた!!!

大喜びでがっつり買って、気がつくともう夕方5時頃。6時に知りあいと合流して夕食に行くことになっていたので、(お店もこの時間にしまり始めていたので丁度良し)、またタクシーに乗って最寄りの地下鉄駅へもどり、そのままスクンビット方面へ。そして6時を過ぎたころに友人と合流。

そして、なんと行く先は先ほど私たちがいたサンペーンのすぐ横のヤワラ(笑)
今度はBTSとバスで中華街ヤワラへ戻ってきちゃいました。。。

6人で飲茶ディナー♪楽しいっ!!!

みんなで集まったらこれは食べなきゃっのグンオッブウンセン濃厚な味がしみてます。

そして私のお気に入りオースワン。牡蠣ともやしの玉子炒め。
これにはすっぱめのケチャップチリソースを付けて食べるのが主流なのですが、、、

私はすっぱい醤油を付けて食べるのが好き。一緒に居たタイ人ギフトちゃんからは、「違う違う、それじゃおいしくない」と言われながら。。。(笑)でもやっぱり私は酢醤油が好き。

6人でそれぞれ飲み物、皿料理4品、飲茶同じ種類ふたつずついくつ頼んだか覚えていませんが、1人179バーツ!!安いー!!それでもすごくおいしかったです。

そしてこのお店を後にしてデザート屋台へ。
タイスイーツ”ボロイ”。
今回、私は初めて食べるゴマ団子のボロイ。普通はココナッツミルクなはずなのに、牛乳だったのが非常に残念。
でもゴマ団子はむちっと、ぷるーんと、そして中のこまかーいツブツブゴマアンがとろーりで、おいしかった。

大人気のこのお店。

ヤワラ自体が人でいっぱい!!

さらにこの後、徒歩で移動して『泥棒市』へ。

もう狭い中、人ごみをかき分けながら、いわゆるなんでもボロ市みたいなところをずんずんと歩き、へとへとになってタクシーで最寄りの駅まで。ホテルに戻ったのはもう深夜12時の少し前。。。。。。

歩いた!!!この日は本当にヘロヘロになり、シャワーを浴びて会話も少なく就寝。

翌日は気合いを入れて、9時過ぎにはチェックアウトし、ウィークエンドマーケットへ。同じ地下鉄路線上にあるので、移動はラクチン。
チャトチャックですが、電車の駅は1つ手前のガンペーンペット駅で降り、若いクリエーター達が店を出すエリアからスタート。

ちょこっちょこっとミニチュアを見つけ、お昼を食べてから友人と別行動をしてからガツンとミニチュアを購入成功〜!このときは、これで満足とおもいましたが、やっぱり家に戻ってみると、、、、、もっと買っておけば良かったなーという思いがふつふつとわき上がってきてしまいました。もう、いつもこんな感じ。しかも、バンコクにはしょっちゅう行かないんだから、もっと買っておけば良かったのに!!!

でも次回の楽しみができました♪

チャトチャックは午後4時半頃で切り上げ、そこから直接タクシーで空港へ。

チェックインもスムーズで、空港にある数少ないカフェで戦利品を開封して堪能〜。

夜8時にはチェンマイ空港に到着。あんなに「最近人と車でいっぱいで、嫌になっちゃう!!!」なんて思っていたチェンマイの街が、、、、人が少なく感じる〜。(笑)やっぱりバンコクに比べたらここは田舎。。。

スマコさんにバイクで迎えにきてもらい、そのまま夕食を食べに食堂へ。チェンマイは涼しく、バイクで走ると気持ちいい〜。ここはバンコクより断然物価が安いので、お食事もかなりお安く庶民的。ほっと一息ついて帰宅。

金曜からの週末2泊3日の旅は、かなり充実した楽しい、有意義な旅となりました。これからちょくちょくバンコクに行きたくなっちゃいました。でも、やっぱり住むならチェンマイ♡

by savaoh | 2014-08-20 23:25 | | Comments(2)

Bangkok Trip

momo: 「な〜んちゃって!実は私たちのお家でカフェの雰囲気を楽しんでみました♪」

私の実生活では、500mlのボトルでは本当にもの足りないのですが、1.5Lのボトルはさすがに大きいので、1Lのミネラルウォーターをよく買って持ち歩きます。普段はバイクで移動なのであまり感じなかったけれど、バンコク滞在中、朝から晩まで歩き続けると水分補給をうっかり忘れがちです。気がつくと口がからからに!汗もたくさんかくので、水分はこまめにとらないと危ないですね。

昨日の夜、念願のバンコク週末トリップから戻ってきました。

今回は仕事も兼ねて、金曜日の朝からの2泊3日の旅。チェンマイと比べて暑い暑い!そして湿度がものすごーく高いので、歩くのが大変!今までタクシーを利用することが贅沢なことかと思っていましたが、バンコクではもう大切な庶民の足であることを実感しました。こんな炎天下に15分も歩いてはいられません。。。

金曜日と土曜日はお仕事関係の用事を済ませ、日曜日の朝からミニチュア食玩を目指して週末だけ開かれるチャトチャックのマーケットへ。広い広いマーケットのなか、いったい何処に食玩があるのか全く見当がつかないまま、とりあえず朝9時半頃にKampaeng Phet(ガンペーンペット)駅に到着。そこからランダムに歩き始めました。帰りの飛行機は夕方7時頃だったので、ゆっくり5時くらいまではこのマーケットを散策できることになりました。

午前中は人が少なく、余裕でいろいろなお店をゆっくり見て回ることができましたが、お昼値頃からすごい人、人、人!!!歩くのだけでも大変です。汗だくです!一応マーケットは各セクションに別れて、番号もふられているのですが、これだけごちゃごちゃしているともう訳が分からなくなります。と、突然ミニチュア植木を発見!そして近くのお店にミニチュア屋台が売られているのを友人が発見!そこでは調理器具が少し売られていたので、まな板と包丁セット、アルミのトレーとミネラルウォーターの500mlボトルを購入♪その隣の店ではタイ料理の食玩マグネットがセットで売られていましたが、あまり魅力ではなくスルーです。 そのあとちょこっと歩いて、なぜか植物w売っているお店でボトル入りミニチュア食を売っていたので、そこで2本購入。チェンマイで売られているよりも、もちろん種類も多く、値段は半額でした。他にもいろいろ楽しいお店がいっぱいで、午後1時頃にヘロヘロになりながら前半の部は終了。

昼食後には、友人と別行動をして、私はミニチュアハントへ!

前半にちょっと見つけたミニチュアを売っていたお店の周辺にもう一度戻り、くまなく探してみるとありました!!

ミニチュアの陶器食器やお菓子、ジュース類、そして植木などなど!

そこでは、1.5Lのミネラルウォーター、オレンジジュース、ティーポット、カップ、ミルクジャー、そしてサボテンの植木を購入。もう1つのお店にはタイ料理のマグネットがセットで売られていましたが、、、やっぱり魅力的ではなくスルー。結局、今回見つけたミニチュアのお店は5店のみ。チャトチャックではこんなかんじなのでしょうか。あまりたくさん売られていなかったような印象をうけました。
タイ料理のマグネット以外は、どれも安かったのですが、本当にほしいものだけ厳選して選びました。そのあと合流した友人に戦利品をみせると、「実際にSavaohちゃんが普段使っているもの、使いそうなものを選んできたんだねー(笑)」と。確かに! 売り子のおばちゃんにも「もっとカラフルで可愛いのいっぱいあるよ!もっとよく見て選びなさい!ほらっほらっ」と一緒になっていろいろ選んでくれましたが、最終的におばちゃんは疲れ、私は地味ーなモノばかりを購入。そして頼んでもいなかったのにお会計では値引きサービスをしてくれました♪午後4時半頃には用事も済み、満足してしまい、早め早めの行動をとることに。チャトチャックから直接タクシーを拾って空港に向かいました。

家に帰ってからひとつひとつ見て見ると、こんな感じ。水玉のミルクジャーはおばちゃんが選んでくれたもの(笑)お気に入りです。こうやって広げてみると、あまり買わなかったなーと。
でも、お皿に盛られていたミニチュア食は、あまりウチの子達が食べそうにないものばかりだったしなー。そんなにバリエーションがなかったので残念!初回ミチュア買い出しはこれで丁度良いかな。

おまけ。
私用のお土産たち。地味〜な図ですがかなりお気に入り☆
レンゲやしゃもじ、大きいスプーンは全てチークウッドです。
バンコクはさすが首都なだけあって刺激的!テンポが早く、たくさんのモノで溢れています。

バンコクに住むのは大変だと思うけれど、クリエーターとして時々はその刺激も大切だなとおもいます。

またバンコク行きたいな〜♪

by savaoh | 2014-08-18 18:05 | 雑貨 | Comments(2)

Over coffee

ドールハウスを出すスペースがなかなか作れないので、昨日の撮影の後、何気なくドール達をお茶やコーヒーの瓶の上に置いてみたら、なんだかmomoとラクエルさんの会話が盛り上がっているように見えたのでそのままに。

ラクエルさんはmomoのお姉さんみたいなかんじ。なにやらアドバイスでもしているのでしょうか。
どんな場所でも女の子の会話は花が咲きますよね。

友達がこんなに近くにいると、ついつい思いつきでお茶の回数が増えてしまいます。

お茶と言ってもコーヒーを飲むことが多いのですが。。ここはコーヒーの産地なので、おいしい新鮮なコーヒーが何処ででも味わえるのが、とってもうれしいこと。ただ、ここ2年くらい、コーヒーを午後飲むと眠れなくなってしまうようになってしまいました。年齢のためでしょうか。5年前は、ディナーのあとにコーヒーを飲んでも全く問題なく眠れたのに!

うーん、今またコーヒーが飲みたくなってしまいました。。友達も誘ってみようかな!

by savaoh | 2014-08-10 18:05 | Comments(7)

Rainy season

すっかりドール達とご無沙汰してしまいました。
引っ越しが済んでから、仕事のリズムが変わり、とってもバタバタしています。
その間、弟が新米お父さんになったり、なぜか私自身の雰囲気が変わったね、と周りに言われたり、いろいろと変化があったようです。
とっぷり雨期のど真ん中。毎日雨が降るので、洗濯物がなかなか乾かない日々。
そんな雨の日々には、さらっとした感じのおしゃれを楽しみたくなるもの。

シンプルなサンダルにトップス。気軽なジーパンだけど、小物でちょっとおしゃれに。
雨の日はこんな格好で、本を持って近所のカフェへ。

pokikoさん手作りの黄色いバッグと、他のドールのために作った黄色いネックレスがうまくマッチしました♪
このネックレス、momoにつけるとかなり大振りなネックレスになってしまうけれど、それもまたシンプルな格好にいいポイントになるかな。バービー用の柔らかいサンダルが、momoにぴったりはまったのでうれしい〜!

momoともっと遊びたい!

by savaoh | 2014-08-09 17:16 | | Comments(2)

改めて、新しい生活のはじまり

アパートに引っ越してから1週間が経ちました。
同じアパートでも以前の部屋とは違う部屋。前は3階の西向きの角部屋だったのが、今度は2階の真ん中の階段通路の横の朝日の入る部屋。断然、この部屋の方が好きです。夕方までしっかり明るくて(でも西日ではないので暑くならず)、そしてものすごく静か!外の通りから部屋まで、オートロックの鍵のついたゲートとドアが総3重にあるので、セキュリティもばっちりです。

自分たちで少しだけ持ってきた家具(冷蔵庫&ベッドマットレス&食器棚)が、この部屋にぴったり!大家さんが用意してくれた家具ととてもマッチしていて、心地よい空間になりました。そして、実はこの前まで住んでいた家よりもバスルームが広く、バルコニーに作ってもらったキッチンも家だったときよりも使いやすい♪
上の写真が、私のお気に入りの食器棚。私がスマコさんとおつきあいし始めた当初に、私がデザインしたものをスマコさんに作ってもらったものです。コレだけは、どこにいっても身近に置いておきたいもの。

この一週間は、1人で荷解きと整理整頓、洗濯を毎日していました(笑)スマコさんは、仕事をしつつ、仕事用の荷物の整理と、お兄さんのお家に私たちの荷物を一時預かってもらうことになったので、そっちのお家で4日間ほど生活をしていました。(ちなみに、スマコさんはハーフなので、家族親戚がチェンマイにいます)
このアパートの建物内には、友達はいるし、オーガニックカフェも入っているしで、前もって約束をしなくても、その場で決めて”お茶”とか“食事”などがどんどん入り、なんだか久しぶりに独身時代のような社交的な(笑)楽しい一週間になりました。いつから自分でそんな風に想いが形どられてしまったのか、「結婚したら家に住むもの」と決めてかかっていたようです。でも、小さなアパートでも、ちゃんと生活がまわればそれでいいんだし、人それぞれの結婚した後の生活の形があっていいんだろうと改めておもうようになりました。

ひさしぶりに(笑)スマコさんに会い、手に入れてしまった私用の釣り竿。伸び縮みするコンパクトタイプで、使わないときは67cmで、釣りをする時に伸ばして2M40cmになります。
初心者の私には長い釣り竿は扱いにくいだろうということで、一番短いこの2M40cmのものを選んでくれました。

持ち手のおしりの部分に「強く引く魚に釣り竿を持っていかれないために、紐を結んでおくためのフック」がついていたので、そこにちょっと女の子らしく鈴と雪の結晶のチャームをつけてみました♪

そして、再び釣りをしに国立公園の湖へ出陣!!
後半雨がたくさん降ってきてしまったので、長くはできなかったのですが、今回は小振りのものがたくさん釣れました♪一番大きい(写真トップ)のが15cm強です。私が釣りました! 素揚げにするとすごーくおいしいんだそうです。

さてさて、そろそろ生活のリズムを新しくとりなおしたいところ。
ドールのための時間も作り出したい!!

安心して暮らせるようになったので、いろんなことが楽しみです。

by savaoh | 2014-08-03 12:39 | Comments(2)