ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

RIP!

b0330009_00430642.jpg



29日の夕方にお店が閉まる前に文房具屋さんに駆け込もうとアパートを出ようとすると大家さんに遭遇。そして大家さん、なんだかあせっています。大家さんも丁度文房具屋さんに買い物に行こうと思っていたらしく、事情を聞くと、

共通のアメリカ人の友人Jの職場でハロウィーンパーティーがあり、自分でケーキを焼いて売っている仕事もしている大家さんに Jは120個のカップケーキをオーダーしたのです。が、大家さんはハロウィーンが31日なので、パーティーは31日だと思い込んでいたら、実際のパーティーは30日だったんです!! それに先ほど気がついて、あわててカップケーキのデコレーションの準備をしようとしていたところでした。
大家さんがいろいろ頭に思い描いているアイデアを聞き、デコレーションが苦手な大家さんに代わって、私がデコレーションを引き受けることにしました☆

b0330009_00432139.jpg

まずは29日の夜中にできること。カップケーキにさす紙と楊枝のお化けデコの制作!
そのまま文房具屋さんに行って材料を調達。夕食を済ませたらさっそくスマコさんと制作開始です!!!! スマコさんにイラストレーターでキャラクターを作ってもらって、買って来た色付きの紙に一気にプリントアウト!あとは地味〜に全部切り抜く作業。途中、帽子をどくろやカボチャに被せるとかわいいと気が付き、私はキャッキャッとのり付け。。

気合いを入れて楽しい気分でやっていたら、盛り上がっちゃって、調子に乗って夜10時にコーヒーを飲んじゃいました。。。制作はある程度12時前に終わり、寝ようとしましたが、コーヒーが効きすぎて全く眠れず。。。。(涙)
結局朝5時過ぎまで眠れなかったので、夜中じゅういろいろと調べものをすることに。。。。

そして朝8時まで仮眠をとって、朝食のコーヒーで更に気合いを!!

紙のデコレーションはその後1時間で完成〜♪一応、失敗してもいいようにと、予備も入れて150個完成!!

b0330009_00404593.jpg

そして、午前中はちょっと目が回りそうでしたが、しばらく自分の仕事に集中し、午後2時に大家さんに合流してカップケーキをクリームでデコレーションです。お届けの約束の時間は4時。カップケーキ120個分は、ホールケーキの箱に6箱分になりました。ちょっと遅れましたが4時20分にJの職場へ120個のカップケーキをお届け完了〜〜!!!

120個のカップケーキはこちら♡


b0330009_00441158.jpg
b0330009_00443899.jpg
b0330009_00443382.jpg
b0330009_00441615.jpg
b0330009_00442630.jpg

私たちふたりがアパートに帰ってきたのは夕方5時。もう大家さんも私もへとへと。でも楽しかった〜♪
それぞれの夕食へと別れていきました。

夕食後、記念にこのカップケーキの写真を大家さんに送るときに一言だけメッセージを添えました。

RIP!  (Rest In Peace-安らかに眠れ)

大家さんからの返信は、

本当にもう死んだように眠るわよ〜。今日は本当にありがとう♡と。

おやすみなさ〜い!

そして夜、仕事から帰ってきたJからもメッセージが。
みんな喜んでくれたし、Jも感動したと。
私とスマコさん用にデコレーションの付いたカップケーキやカボチャの蒸したものをパーティーから持ち帰ってくれました。
冷蔵庫の中には、大家さんからのデコレーションなしのカップケーキとJからのカップケーキが並んでいます♪
明日の朝食です☆

みんな喜んでくれてよかった♡無事に終わってやれやれです。

RIP.








[PR]
by savaoh | 2014-10-31 01:28 | Comments(6)

Ice candy & Fresh coconut water

b0330009_12191528.jpg

ここチェンマイの情報誌の今月号で、“冬到来”の文字が。そうかぁ、、ここには“秋”はないのかぁ。。。。

ここ2、3日の最高気温は32度となっていますが、午前中や夕方4時以降はもう27度以下。やっぱりタイ人にとってはこれが冬なのかも。

b0330009_12185952.jpg


とはいっても、アイスクリームはおいしい! このカラフルなアイスキャンディ、チェンマイで買ったのかバンコクで買ったのか覚えていませんが、ちゃんとスティックも付いてなかなかかわいいです。
冬といっても30度近く。冷たいジュースやアイスコーヒ、まだまだ美味しく感じます☆



b0330009_12190618.jpg


ずっと前に買ったフレッシュココナッツウォータードリンク。ストローで飲むところ、飲み終わった後に果肉をステンレスのレンゲで食べるところ、とってもよく再現されています。本当にこんなかんじ♪
売られている時点で、レンゲが外れていたり、なかったり、、、私はちゃんとしたのを買ったのですが、やっぱり帰ってきたらレンゲが外れてしまっていました。まぁ、接着剤でつければいいんですが、レンゲを他のものにも使えるかもとおもって、そのまんま添えて撮影。

この屋台のお店、数ヶ月前にこのココナッツウォーターを見つけた時にはいろいろなミニチュアが売られていましたが、出店のオーナーがバンコクに買い付けにいかないのでしょう、お店はあっても、ミニチュアの数が減っているだけで、新商品はありません。

「もっと買い付けてきなよー!!私買うよ!」と言いたいところです(笑)



[PR]
by savaoh | 2014-10-29 12:38 | ミニチュア | Comments(4)

スマコパターン

ここ数日ずっと新しいミシンにかかりっきり。
といっても、momoko用の服ではなく、仕事のものをせっせと縫っております。リアスサイズの新しいミシンでの縫いは絶好調です♪
朝から夕方まで布を切ったり、縫ったりしていると、スマコさんが「momoko用の服のパターン作るの手伝おうか??」と。こんなにmomoko用の服が作りたいのに、今は時間が取れない私を見て気遣ってくれたのか???

でも、「えぇ〜、スマコさんパターンなんてひけるの?できるんだったらやってよ〜!(笑)」と半分バカにして冗談で言ったのに、スマコさん「うん。じゃぁ、作るね。サバオさんがこの間作ったパターンを基にするから貸して。」と。

そしていつの間にやっていたのか、、、昨日の晩のこと。スマコさんが本当にパターンを作ってくれました!!!

私が何度も挑戦してもうまく縫えなかった場所を、あえて縫わなくてもいいように作られたパターンでした。

b0330009_01161412.jpg


あまりにちゃんとしたパターンを作ってくれたので、夕食の後もくもくと作ってみました。いったいどんな風にできあがるのか興味津々で。。
普段はアパートの隣人にミシンの音がうるさくならないよう、夕食後は控えていたのですが。。。
私が縫っている途中、スマコさんは気になって仕方がないようで、ちょくちょく覗きにきました(笑)

夜10時までやって、裾を縫うところと、マジックテープを付けるところを残し、就寝。
翌朝、とってもそれが気になって、朝食前に最後の部分を縫いあげました。



b0330009_01162113.jpg


腕周りがスッキリ!バックサイドも縫い代も入った寸法でマジックテープで留めてサイズがぴったり♡

スマコさん、「ちゃんとボディの寸法を測って作ったから、ぴったりでしょ?これでサバオさんの苦手なところ縫わなくていいから、きれいに仕上がるよね。」と。


オォォォォォォォォォォォ〜!!!!!!!



スマコさんたら、こんなツメを隠し持っていたなんて!!コンピューターでグラフィックデザインをしている人なので、パターンもコンピューターで作ってくれていました。



b0330009_01162875.jpg

スマコさんもこのサンプルにご満悦。でも、まだちょっと気になる、変えたいところがあるらしいので、また任せることにしました。そして更に、もっと他のパターンも作れるから、何が欲しい??と聞いてくるじゃないですかっ!

わーい!次はなにができるんだろう♪ありがとう、スマコさん。すっごくうれしい!!! 


本人もちょっと楽しんでいるようで、この才能なにかに生かせないかな??









[PR]
by savaoh | 2014-10-25 02:18 | 服&小物 | Comments(8)

もうすぐランタン祭り

b0330009_00534549.jpg

うっかりしていましたが、もうすぐタイの2大祭りのうちのひとつ、ロイクラトンです。

Loy Krathong (วันลอยกระทง)は陰暦12月の満月の夜に、農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、また罪や汚れを水に流し、魂を浄めるお祭りです。このために世界中から人が、特にチェンマイに集まってきます。というのも、このランタン(コムローイ)をおよそ1000個一斉にあげるというのが有名なんです。この一斉上げ、今年は10月25日に一般人用、11月8日に外国人用と2回に別れているんだそうです。一般人用と外国人用、、、これは、、住人と観光客のコトかな?それとも、タイ人、外国人??

タイの新聞や英語のインフォメーションには、今年の一般的なロイクラトンは11月5日〜7日と書いてありますので、とりあえず1〜2週間ぐらい空にはランタンがあがっています。

私たちは1000個一斉上げには行くつもりはありませんが、街の何処でもそれを見上げればランタンでいっぱいです。ランタンひとつを数人であげるので、1000個あげるということは恐ろしい人数が一カ所(あるお寺)に集まるんです。行くのも大変、帰ってくるのはもっと大変。。。という訳で、今年はまだ何の予定もありません。せめて大きな河に行ってランタン(コムローイ)を上げて、灯籠を流そうかな?

去年は川沿いのちょっとゴージャスなレストランで、このランタンのあがった空を眺めながらディナーを食べていました。食べ終わった途端、停電になって大騒ぎという締めでしたが、私たちは全て料理を食べられたのでよかったです(笑)

そういえば、私の好きなディズニーのアニメーション映画「塔の上のラプンツェル」でロマンチックなランタンフェスティバルのシーンがありますが、おそらくこのチェンマイの1000個一斉ランタン上げにインスピレーションをもらったんじゃないかなぁと思います。


           

本当にこんな感じできれいですよ〜♪

実際の映像は、「ロイクラトン」、又は「Loy Krathong」とYouTubeで検索してみてみてください。
いっぱいありますよ〜。


ちなみに、このランタン上げはこのお祭り以外でもよく行われます。個人の何かめでたい行事のときや、大晦日やお正月などなど。私が初めてスマコさんから電話をいただいたのも、ランタンを一緒に見ようとお誘いの電話でした♡(このお祭りではありませんが)あれから3年しか経っていないのに、「人ごみは嫌だ」と言って、もう一緒には行ってくれませんよ(涙)そんなもんですかね。。。私も人ごみが嫌いなので、「そうだね」と言って、せがみもしませんので同じ穴の狢です。

今年はウチのバルコニーからランタンのあがっている空を眺めるだけでしょうか。ちょっとさびしい。。せめてビールでも買っておこうかな。。。






[PR]
by savaoh | 2014-10-24 01:56 | Comments(2)

The autumn look has come in Chiang mai

b0330009_00154367.jpg


チェンマイも、すっかり秋の模様。

とは言っても、日中は30度! それでも、涼しく感じるんです〜(笑)

朝晩は冷えて、26度くらいでしょうか。そうすると、もうタイ人はカーディガンやセーターを着ています。
夜、タイ人が住んでいる向いの背の高いアパートを見ると、皆バルコニーのドアや窓をぴっちり閉めて寝ているみたいです。反対側の西洋人が多く住む私のいるアパートでは、まだまだクーラーをガンガンにかけている模様。体感温度は違うんですね(笑)ウチは、まだまだ扇風機がフル稼働です。

先週、生地マーケットでなんだか可愛らしい生地を発見したので、ドール用にいいかなぁと購入。お店で見たときは、大好きなカラシ色だと思ったのに、家に帰って見てみたらずいぶんとオレンジよりな色でした。でも、鳥の模様がおきにいりです♡

新しいミシンでmomoko用の服をさっそく作ってみることにしました。でも、今まで使っていたミシンと勝手が大分違い、なかなか難しい〜!!! まだまだこのミシンの練習が必要です☆


b0330009_00153556.jpg


新しいミシンの生地の”押さえ”?の部分が大きくて、針をさす場所がなかなか確認できず、momoko服の腕周りをまっすぐに縫えません。練習してもコツが掴めなかったら、来月にでもブラザーミシンのお店に行って、専用の小さい押さえか、透明で針を刺す生地部分が見えるものがあるか聞いてみようとおもいます。


仕事で使ったタイの万能布パーカオマーの端っこがあまったので、マフラーにしてみました♪カラフルでなかなか似合っているかな?






[PR]
by savaoh | 2014-10-21 00:51 | 服&小物 | Comments(4)

お寿司...♡

b0330009_01352231.jpg


b0330009_01353366.jpg


b0330009_01354391.jpg


b0330009_01355296.jpg


b0330009_01360347.jpg


b0330009_01361102.jpg


b0330009_01361867.jpg


言ったんです♪






[PR]
by savaoh | 2014-10-19 08:57 | 部屋&家具 | Comments(4)

我が家の住人2014


b0330009_14125165.jpg



ここ数日、あるドールの存在に気がついてしまい、ものすごーーーーーーく欲しくなってしまっています。
まずは、気を沈めるために今持っているドール達を確認! 我が家の住人達です。2012年から今までで、6体(+ベィビードール)になりました。どの子も可愛くて仕方ありません♪特に今年から手に入れた、可動式のボディの子達(左からmomokoまで)は楽しい!!!それぞれ出身(会社)が違いますが、それなりにみんな仲良く同じ場で共同生活ができています。:D

それにしても、、、あっという間に6体まで増えてしまって、これは想定外でした。こんなつもりじゃぁなかったのになぁ(笑)
でも、一度可動式のファッションドールを手にしてしまうと、次も欲しくなってしまいます。あぁ。。。
そしてインターネットで検索すると、もういろいろ出てくる出てくる!

今すごく欲しいドール、どうしよう!!!今年残り2ヶ月半。来年まで待てるか?待つ意味はないか!?
そこのを手に入れてしまうと、また芋づる式にもっと欲しくなってしまうんだろうなぁと予測がついています。

あぁ。。。。。。。!なんてこったい!








[PR]
by savaoh | 2014-10-17 14:03 | 人形 | Comments(6)

雨が降ってほしいなら、今から傘をさす。

b0330009_16394802.jpg
先週末は、もう我慢ができなくてmomokoドール用の服を制作してみました。大家さんにミシンを借りて♡
momokoを手に入れてから3ヶ月目でやっとです。せっかく我が家にきたmomoちゃんですが、いつも他の子のお下がりばかり。momoちゃんの服を作りたくて、作りたくて、も、、、、、もうダメ!!ミシンが来るのを待っていられませんでした! 服が作れないと、なぜか他のドールが欲しくなっちゃって、いっつも次にどの子が欲しいかサーチしてしまっている私がいます。
b0330009_16395732.jpg
今回まず作ってみたのは、このトップス。パンツにもスカートにもあわせられる、シンプルな普段着がほしかったのです。試しに、バービー系ドールの小さめの服を作ってみてから、momoko用に調整しました。

b0330009_16400676.jpg
じゃじゃ〜ん!! momoko用のパターンの出来上がり♪

応用が利くように、シンプルなデザインからです。
b0330009_16402823.jpg
ベーシックドレスは、こんなイメージ。このぐらいシンプルだったら、他の小物達といろいろ合わせて、可愛らしくコーディネートできるかな?
b0330009_16402173.jpg

コレは調整しながら作った試作ドレスなので、後ろはマジックテープが見える状態。これを基にパターンができたので、まずは、このドレスをすぐに完成させるぞ〜!と昨日の夜遅くに他の服のパターンを考えながら、就寝。

そして、今朝のこと。

1本の嬉しい電話がきました。





じゃじゃじゃじゃ〜ん!!

b0330009_16393771.jpg
やっと来ました、私の自宅用ミシン!!

今日は、お店の売り子さんもいい気分で(今までとは違う売子さんでした)、私も嬉しくてみんなでノリノリ♪
前回、デポジットを払った時点では、“次回”は今月末にくると言っていたのに、ずいぶんと早いこと!
お店の片隅にたくさんのミシンの箱詰めがあり、みんなそれぞれ支払った人の伝票が貼られていました。大人気!?
ミシンって、、、、こんなに売れるものなのでしょうか?知りませんでした。

ちゃんと新品の箱に入っているのを、まずそこでテープをはがして開け、電気がちゃんと通って動くか確認してから、備品の確認とレシートと保証書ももらって、ルンルンで帰宅。

機能が随分ハイテクなこのミシン、しばらく使い方を学ばねばなりません。最近のミシンには自動糸通し機能なるものがついているんですよ。。。。。スゴイ。そして私、初の水平釜。最新のミシンは、楽なのね。

もう、今日は朝からうれしくて、顔がニヤついてしまっています。ついでに、狭い部屋で迷惑なスキップ!(笑)

今日アップしたお洋服の写真は、昨日、大家さんのミシンを借りて作ったもの。そこに手縫いも入れて、夜な夜な調整しました。
昔、聞いたお話。よくよく思い出すのですが、、、

雨がなかなか降らない地域で、村人は雨乞いの儀式を熱心にしていました。
それでも雨は降らず、どうしていいものやら賢人に相談してみると、

「本当に雨が降ってほしいのか?雨乞いの儀式をしたら本当に雨が降ると信じているのか?
私には、みながそう信じているとは到底思えない。

雨が降ると信じているのなら、なぜ、だれも傘を用意しないのだ?」


これを知った時、ナルホド!とおもいました。

自分が望むものが本当に叶うと信じているのなら、もう叶ったものとして受け入れて準備しておけばいいんですよね。
今まで、私が願って叶ったことは、後から思い返してみると、”それ”が手に入る前に無意識にもう行動にでていました。そうなってもいいように準備していたといいますか。。。そして、結局願った通りのことが起こった。。。。

まぁ、考えてやるとなかなか難しいのですが、
“計画を立てる”のとは、また違っているので。。

チャンスがきたら、こうしよう、  

とか、

これだけのお金があったらこうしたい、

とか、

ミシンが手に入ったら服作ろう(笑)

など、条件が揃うのを待っていると、なかなかうまく進まない物です。

やりたいことは、とりあえずできることから行動に起こしてみると、

道がずずずっと開けるようです。

おしっ!もっと作るぞ!!!


(でもやっぱりもう1体くらいmomko欲しいな。。。(笑))




[PR]
by savaoh | 2014-10-13 17:48 | 服&小物 | Comments(4)

AT an art gallary

b0330009_10541902.jpg

「やっぱりこの眼鏡は私にはちょっと大きすぎるのよ。。。ブツブツブツ」

b0330009_10540409.jpg
「う〜む。新感覚だ。自分がこんなに大きく人様の前に飾られるなんて。。。」


ある日のアートギャラリーで。






[PR]
by savaoh | 2014-10-05 11:16 | Comments(4)

闇取り引きの現場。。。。

b0330009_20463309.jpg
とある日のこと。。。

b0330009_20465931.jpg

b0330009_20470868.jpg

b0330009_20471527.jpg

b0330009_20491465.jpg

b0330009_20492101.jpg

b0330009_20480591.jpg

b0330009_20513622.jpg
このところお気に入りの二人のやりとり。本日は二人の闇取り引きを取り上げてみました(笑)


b0330009_20514869.jpg

b0330009_20515775.jpg
momoちゃんはおとなしそうですが、ちゃっかり者です。

b0330009_20520237.jpg
純粋なスポックさん、そのハートはどこにむけられているのでしょう。。。

本日は、久しぶりにドールで遊ぶことができました。というのも、

b0330009_20584806.jpg
最近ブログでお友達になった「ドールのつぶやき」のGバリアンさんが、偶然、同く珍しいケンドールを持っていまして意気投合!Gバリアンさんのセンスがおもしろく、いつもブログを読んでは笑わせていただいています。
今回は貴重なケン物の物々交換をさせていただくことになりました。
そうしたらなんと!プチなものから、日本らしいもの、そして手作りのポンチョやかばんまで〜!
こんなタイの田舎に住んでいる私にとって、本当に貴重な物ばかり。。。
そしていつもの軽快でさわやかなGバリアンさん節(かわいいお手紙)で、最近いろいろと手続きつづきでどよ〜んとしていた空気がぶっとびました☆

Gバリアンさん、この度はどうもありがとうございました!





[PR]
by savaoh | 2014-10-04 21:58 | 人形 | Comments(2)