ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寿司ランチPart.2

b0330009_14391686.jpg


b0330009_14393449.jpg



b0330009_14395389.jpg


b0330009_14400683.jpg


b0330009_14402122.jpg


b0330009_14403138.jpg


b0330009_14404489.jpg



b0330009_14405448.jpg





前回のスポックさんとベッカさんのお食事から大分時が経ってしまいましたが、やっと実現です! スポックさんはおいしいお寿司屋さんにベッカさんを誘う予定でしたが、残念ながらサバオがお店を用意できず、、、再びサバオハウスでのランチとなりました。 ごめんね。  でも、場所じゃなくてスポックさんの気持ちだよね♡




[PR]
by savaoh | 2015-01-31 15:41 | 部屋&家具 | Comments(6)

めがね

b0330009_21421524.jpg
いつから眼鏡は”おしゃれ”なアクセサリーになったのかな。
私が小さかったころは眼鏡=視力が低いからかける、だけのものだったような。。。でもそれは、私が幼かったからただそう思っていたのかも。

大学生の頃、アルバイトしたお金で自分が格好いいと思った眼鏡のフレームを初めて自分自身で買って、次の月のバイト代で(同じお店で)その眼鏡のフレームに合うレンズを買いました。結構高額だったので1度に買えなかったんです(笑) それから私の眼鏡に対する視線は変わりました。

b0330009_12481782.jpg

普段はコンタクトレンズだったり、裸眼だったり、そしてここ10年くらいお気に入りのフランスのブランドの眼鏡をかけています。 できたら実生活でもたくさんのいろいろなデザインの眼鏡を使ってみたいなぁ。

私の友人の1人は50個以上の眼鏡を持っています。

もうそれはカラフルで、しろ、あか、みどり、ラインストーン付きなどいろいろ! その日の気分やファッションに合わせてとても楽しそうでした。

b0330009_12482504.jpg

私自身は眼鏡をたくさんは持っていませんが、やっぱりとても魅かれるアイテムです。
眼鏡をかけたドール達の姿も大好きです。

リカちゃん用眼鏡は、うちの殆どの子に大きめですが(グーリコちゃんにはぴったり)、そのデザインがいわゆる”おじさん眼鏡”??で、だささとかわいさが両方相まって、そんなちょっと大きめなのがカッコいいなぁと思っています。 


b0330009_21422475.jpg
↑今回の交換会でGバリアンさんにおまけでいただいたリカちゃん用の赤い眼鏡もmomoちゃんにいい感じ♪

b0330009_21424385.jpg

もっといろんなデザインのドール用眼鏡でないかなぁ〜♪




[PR]
by savaoh | 2015-01-24 14:20 | Comments(4)

新年のいただきもの〜グーリコちゃんの初めてのMHOF〜

b0330009_18285551.jpg

私の風邪が治ったと思ったら、ばっちりスマコさんにうつしてしまいました。 
やっとここも寒い涼しい季節になり、部屋の床はタイルばりなので毛糸の靴下をはくようになりました。では,寒い涼しいとはいったい何度かといいますと、、、深夜で22度です(笑)体感温度とは恐ろしいですねぇ。


先日、うれしい小包が届きました。
ドールのつぶやきのGバリアンさんと再び物々交換をさせていただき、その品々が到着!


b0330009_18273052.jpg


この土地では絶対に手に入らない”日本のお正月ミニグッズ”や楽しいものが他にもたくさん、たくさん。。。我が家のスポックさんにまで。。!

新年の福袋のような驚きと楽しさでした! 


b0330009_18273987.jpg

2014年クリスマスプレゼントとしてモンスターハイ用のOF まで見つけてくださっていました!!! 
これは”アビー ボミナブル”ちゃんという、イェティの娘さんのOFだそうです。ウチのグーリコちゃんの髪の色にぴったりで、とてもかわいいのでうれしい♪こんなピンクのゴーグルなんてめずらしい!MHの小物はどれもものすごく個性的です。
他のドールと全く体型の違うMHのグーリコちゃん。追いはぎ状態で我が家にきたので、ちゃんと既製のOFがひとつあると今後のMH用のお洋服作りの参考になります!


b0330009_18284683.jpg


Gバリアンさんは今回ドールショウにいかれるということで、随分前からお声をかけてくださり、ウチのグーリコちゃんに使えるリカちゃん用の黒い眼鏡をお願いしたところ、バッチリ見つけてくださいました!

Gバリアンさん、いつもお気遣いありがとうございます。今回もとても楽しい&素敵な物々交換会をどうもありがとうございました!

b0330009_18280067.jpg
リカちゃん用の眼鏡、顔の大きさは大分違うようですが、本当にMHのグーリコちゃんにぴったり♥






[PR]
by savaoh | 2015-01-21 02:06 | 服&小物 | Comments(4)

プール

b0330009_11351879.jpg
うっかり風邪をひいてしまいました。。。1週間も。
でも、今日から復活です!!

先週、友人が滞在していたリゾートに何回か遊びにいってきました。 ごはんを食べに行ったことはあったのですが、私も泊まらせてもらったのは今回が初めて。ここで"リゾート”と書きましたが、本家のHPにはゲストハウスと書かれています。でも、その環境&サービスの質はリゾートとという感じの方がしっくりくるような気がします。

場所はチェンマイの郊外にありますhoshihana village。 HIVに母子感染した孤児達の生活施設バーンロムサイが運営するリゾート/ゲストハウスです。ここでの売上金は、運営費と子供達のために使われます。

b0330009_11352438.jpg

チェンマイの街から結構離れている静かな村の中にあるので、もうチェンマイに何回も来ていて特に街なかで見ることもないという方、静かな場所でのんびりしたいという方にむいている施設です。
建物を含めて,細部のデザインがとても素敵。のんび〜り、のんび〜り、ほのぼのするのにとてもいいところ。

b0330009_11353375.jpg
食事は予約をすれば朝昼晩とレストランで作ったものをダイニングや部屋に届けてもらっていただくこともできますが、お部屋にはすっばらしいキッチンがついているので、ちょっと自分で何かを作ることも可能です。


ここでいただけるお食事は、どれも最高においしい!!


特にオススメは、タイヤイヌードル!

b0330009_11355269.jpg

もっちもちの米粉麺をコク深いトマトベースのスープで、たっぷりのトッピングをかけていただきます。

b0330009_11355711.jpg
トッピング各種。

b0330009_11354079.jpg

寝室の風景。ベージュと白の空間がほっとさせてくれます。

b0330009_11354606.jpg

ロフトベッドもあった!

とにかく広い!!


そしてこの施設の真ん中には大きなプールが。泳げるかなと思って水着を用意して行ったのですが、朝晩はちょっと冷え込み、昼間は友人とのお話に夢中になってしまったので,今回は泳げませんでした。とても開放的なプールなので、いつかここで泳いでみたいです。

実はここ、映画『プール』の舞台になった場所です。プールだけではなく、建物や敷地内も全てこの場所です。市場のシーンは、近くのハンドン市場♪予約をすれば市場まで『プール号』(専用ソンテウ)に乗せていってもらえます。

チェンマイが初めてでも、2泊くらいここで“何もしない”ことを満喫するのもいいかもしれない。。
敷地内にはいろいろなタイプのコテージがあります。どれもそれぞれ特徴があっておもしろいです。あと、素敵なショップも。最初の写真はこのショップで購入できるチャリティーベアです。

チェンンマイに慣れている方も、初めての方にもオススメの宿泊施設です!







[PR]
by savaoh | 2015-01-16 12:43 | | Comments(4)

New Ghoulicoちゃん お披露目♪ 

b0330009_20172440.jpg

また真夜中にペタペタとリペイント。。。


b0330009_20170051.jpg

夕方に服作り。
今回はmomoko用に以前作った服をリメイク。こうすることで、Monster Hgih ドールのサイズを把握。


b0330009_20171390.jpg

間違って届いちゃった靴も、意外といける!?

顔は大きいけれど、胴体は異常に細いけれど、顔の骨格がとても魅力的な子。

そしてこういうお顔の子が欲しかったの!!  

憧れのアヒル口だし。。。(笑)

今回のリペイント、1回目で満足です。

お洋服もいろいろ作ってあげたくなりました♪

これから時々登場すると思います。我が家のグーリコちゃんをどうぞよろしくおねがいします!








[PR]
by savaoh | 2015-01-11 20:31 | 人形 | Comments(8)

まずはリラックス♪


グーリコちゃん、いろいろなところを旅してきてお疲れでしょうから
まずはリラックスしてね。タイにはいろいろなリラクゼーションがあるのよ。

b0330009_20262374.jpg
きれいな状態ではやってきましたが、やはり人手に渡ってきているので、一応洗髪を。
子供用オーガニックシャンプーで髪の毛も顔もきれいに。”夜顔”の優しい薫りにうっとりです。


b0330009_20265566.jpg
頭皮マッサージも忘れずに。

b0330009_20272331.jpg


髪を乾かす間,ココナッツウォーターを飲んでリラックスしてね。
(写ってないけど)足マッサージもしてあげましょう。


b0330009_20271108.jpg

ゾンビの子供は、、、一度は死んでるのかな!?


b0330009_20273578.jpg

さっぱりよ!!

これでリペイントに臨めるわ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


グーリアちゃんがリラックスした後、私サバオは、お友達がチェンマイに遊びにきているので、その滞在先のリゾートに招待されて遊びにいったりしております。こちらは郊外の本当にのんびりゆったりできるプライベート感のある場所。
1軒のコテージでのんびりお話ができて、他にどこにも行かなくても楽しい。


それぞれのコテージのデザインが、最高に素敵!!
今日は、そのほんの一部ですが、ご紹介します。

b0330009_21082203.jpg
荷物を置く部屋の一角。

b0330009_21123705.jpg

玄関/入り口のホール


b0330009_21151115.jpg

今回はあまり上手に写真が撮れませんでしたので、また近々改めてこのリゾートのご紹介をしたいと思います♪








[PR]
by savaoh | 2015-01-08 21:33 | 人形 | Comments(6)

グーリコちゃん

b0330009_00214585.jpg

b0330009_00213329.jpg

b0330009_00212370.jpg

b0330009_00211333.jpg

b0330009_00210437.jpg

b0330009_00205435.jpg

b0330009_00204162.jpg

b0330009_00203469.jpg

とうとうやって来ました!我が家初のMonster High Doll☆
オリジナルのお名前は、Ghoulia Yelps (グーリア イェルプス)です。

最初にデパートの店頭でモンスターハイシリーズを見かけたときは、そのユニークさにびっくり!ちょっと怖いなぁとすら思いました。でもでも、なぜかこのグーリアちゃんには魅かれ、オクでとってもお手頃値段で手に入れることができました。

オリジナルのグーリアちゃんの自己紹介は、

モンスターの年齢で(!?)16歳。 ご両親はゾンビだそう。
ゾンビ語を話し、歩くのはゆっくりだけれど、なんでも計画を立てて行動するのが得意。かなり賢い子で、読んだり書いたりするのが大好き、本は必需品で特にコミックの大ファン。自分自身でもコミックを描いているそうです。

我が家では、Ghoulico(グーリコ)と名付けることにしました。

他のドール達と比べて、とーーーーーっても華奢!関節や腰、首が非常に細いのでmomokoドールよりも華奢な感じ。思いついたイメージは生まれたての子やぎ。:D

健康的な褐色の肌のベッカさんと並ぶと、さすがゾンビの子!血色がよくない!青白い〜(笑)
でも日光の下では透明感のある色に見えるので,違和感はないかな。
体型は他のどのドールよりも細く、まったくお洋服サイズがあいません。とりあえず、追いはぎ状態で来た彼女にはみんながよく着るTシャツを来てもらいましたが、ぶかぶか〜。早くなにか着るものを作ってあげないと!

実はグーリコちゃん、ここにはもともとリペイントを施したいという私の願望のもためにやってきてもらいました。
このギラギラの目をどうにかしたいっ!

個性的な可愛い子になるかな? さてさて、楽しみです♪

グーリコちゃん、我が家へようこそ!

みなさま、グーリコちゃんをよろしくおねがいします。













[PR]
by savaoh | 2015-01-06 01:10 | 人形 | Comments(4)

20バーツの中華そば

b0330009_21400627.jpg


b0330009_21401470.jpg


b0330009_21403335.jpg


b0330009_21404687.jpg


b0330009_21405369.jpg


b0330009_21410199.jpg


元旦を過ぎて、牛乳や飲料水を買いに近所に出た際に立ち寄った”20バーツショップ”で見つけたミニチュア中華そばのキーホルダー♪ 20バーツショップとは、店内の商品すべてが20バーツの、いわゆる日本で言う100均みたいな存在です。
まさか、こんなミニチュアを見つけるとは思ってもみなかったのでとっても嬉しい〜!もちろん1つたったの20バーツ♥
ドール達には大盛りサイズだけれど、とってもおいしそうなんです。

お会計の時に、店番のおばちゃんに 「これはね、おいしそうだけど、食べられないのよ!!くっくっくっ!」と言われて,私も笑っちゃいました。。

タイで 陶皿にもられた”ザ タイごはん” じゃないミニチュアをこんなところで見つけられてラッキー!
こういう普通な食事をドール達に食べてほしかったのです♪ 

さらっと醤油ベースに,鶏肉とちょっとお野菜が入っているのは、実際にも私の好みです。

タイで汁めんは「クィッティアオ」といい、米粉麺が主流で、時にたまご麺も選べ、屋台で大概35バーツくらいから食べられる大衆スナックです。鶏肉を使っているのはどうやら中華系で、ほとんどが豚肉ベース。
いつもテーブルには、お酢、砂糖、とうがらし、ピーナッツ、ナンプラーが置いてあり、テーブルに届いたクィッティアオに好みの調味料で味付けを自分でして食べるのが一般的。もちろん屋台によっても味が違うし、そこでまた自分の味付けをつくるので、かなり自分好みのクィッティアオが楽しめます♪










[PR]
by savaoh | 2015-01-04 22:12 | ミニチュア | Comments(4)

2015


b0330009_21120890.jpg



新年 あけまして おめでとうございます


昨年は、子供の頃とはまた違う、このドールの新しい世界に踏み込み、
いきなりそのブログまではじめてしまい

とても楽しい交流、経験をさせていただきました。

2015年もまた引き続き

楽しませていただきたいとおもいますので、

またどうぞおつき合いくださいませ。

どうぞ よろしくお願い致します。




[PR]
by savaoh | 2015-01-02 21:22 | Comments(2)