ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Global perspective

b0330009_17075214.jpg

例のごとく、文房具屋さんでまた”ミニ”を発見♪ 地球儀の鉛筆削り〜!

これは本当に学習用の地球儀の1/6サイズではないかしら!?と思う程、ドールにぴったりサイズな地球儀です。

b0330009_17074315.jpg

赤い部分の中心に穴があり、そこで鉛筆が削れます。頭に乗っけることもできるよ〜♪ 
球体の真ん中に継ぎ目のラインがあるけれど、開けられなかった。随分思わせぶりなラインだなぁ。
鉛筆の削りカスをだすのは、赤い台の部分を取り外します。

地球規模/世界規模の視線でいろいろ考えると、難しいことがいっぱい。でも、おもしろい可能性もいっぱい!

地球儀を眺めるように世界全体を見ながら、そしてすぐ隣の人を大切にしたいなー。





[PR]
by savaoh | 2015-02-21 17:22 | ミニチュア | Comments(4)

紐編みと箱庭があわさった日。


本日はバレンタインデー。

ですが、我が家では特にこれといって何かを贈り合うことはありませんでした。チョコもなし。

ただ、なぜか思い立ってアクセサリーをひとつ完成させてみました。
結婚を決めた時に、スマコさんからもらったガーデンクォーツ(箱庭水晶)をずっとペンダントとして加工したかったのに、なかなか実現できていませんでした。シルバーか紐を使ってシンプルに作りたいなぁとおもい、蠟紐を一応買っておいて1年以上経っちゃっていました(笑)

タイに来てから初めて、天然石や水晶を蠟紐と組み合わせて作られたゴージャスなアクセサリーの存在を知りました。マクラメというものらしいです。作家さんがそれぞれ素敵な編み方を組み合わせて路上でよく売っているのを見ては、、いいなぁといつも思っていました。でもとっても難しそう。私は紐を編むことは初心者です。難しいというか、、、編み方を調べてみてもなかなか理解できませんでした。というわけで、重〜い腰が1年以上もちあがらなかったんです。


それが今朝突然、迷いも無く行動に!
結局、金属などは使わずナチュラルに、そして”ヒッピースタイル”にならないような、さらにもっと素朴な普段使いのアクセサリーにしたいとおもい、こんな感じに仕上げてみました♪

b0330009_19505785.jpg


イメージは「地球」です。


この水晶をいただいた時に箱庭水晶の調べたのですが、すっかり忘れてしまって、今日このペンダントを作り終わってからまた見てみました。



ガーデンクォーツ(箱庭水晶)【大自然の豊かさ・大地のエネルギー・創造力】
ガーデンクォーツは、大自然の豊かさ、大地のエネルギーを呼び込み、創造力に働きかけるといわれているそうです。水晶の中の鉱物が、森に見えたり、宇宙のようだったり様々な景色のようで、本当に小さなお庭を空から覗いているようです。

おぉ〜。いいかも。今の私に必要なもの!


b0330009_19510409.jpg

凝ったことはなにもできませんでしたが、平結び、まとめ結び、三つ編みだけでできたこの子、結構おきにいりです♪普段は水晶や石など全く身に付けませんが、今日からこのペンダントを気がむいた時にはつけたいとおもいます。石や水晶のエネルギーは結構強いので、その時/人に合ったものを使用することが大切。
私には、今がそのタイミングだったのかもしれません。


b0330009_19510952.jpg


ちなみに、こちらが2年前に始めて"編んで”つくったアクセサリー?? ハンディドライブにくっつけて重宝しています。金色のは最近手に入れた本当に小ちゃいハンディドライブ。これだけでアクセサリーみたいです。


今年のバレンタインデーは、2年くらい前にスマコさんからいただいたものを、私の手をかけて、一つのものに仕上げてみました。こういうのもありかな。丁度バレンタインの記念に。。









[PR]
by savaoh | 2015-02-14 20:53 | Comments(6)

うっかり、すっかり

b0330009_14450939.jpg


b0330009_14451551.jpg

b0330009_16313045.jpg


b0330009_14453851.jpg


b0330009_14455045.jpg


b0330009_14455632.jpg


b0330009_14460124.jpg


b0330009_14461416.jpg


b0330009_14462038.jpg
本当に、当日すっかり忘れてしまっていました!
前日からとてもラッキーなこと出来事があり、6日にその件について夢中で行動していたら、
momokoドールについて思い出したのは,夜。。。もう出遅れたどころじゃないっ。

私が欲しかったドールも含めて全部完売でした。。

そりゃぁそうですよね。大人気ですもん。

また次の機会を楽しみにすることにします。それに、欲しいドールの種類もかわるかもしれないし♪





[PR]
by savaoh | 2015-02-08 15:06 | 部屋&家具 | Comments(6)

LP Gas Bottle pencil sharpener

b0330009_19424221.jpg


b0330009_19424942.jpg


b0330009_19425741.jpg


b0330009_19430424.jpg


b0330009_19423071.jpg

またお気に入りの文房具屋さんで発見しました。
今回は、タイではおなじみのLPガスのボトル一般家庭用サイズの鉛筆削りです♪

タイではアパート以外の一般家庭では、このようなボトル入りのLPガスを買って調理に使います。我が家も家に住んでいたときは丁度このサイズを使っていました。
ガスが入ると結構重いんです。そして、みんなバイクに乗って大概この2倍の長さのボトルを片手で抱えながら交換しにいきます!私は怖くって,怖くって、ぜーーーーーったいに無理! 

大丈夫だと言われても、スマコさんにもそうやってほしくありません。“万が一”のことを考えてしまうので。なので、「サバオが行きたくないのなら,自分で1人でいくよ」と言われても、それも嫌なので結局スマコさんが運転をし、その後ろに私が乗り,スマコさんと私の間にボトルを挟んで運んでいました。。

配達してくれるところももちろんあるのですが、そうするといつ来るかわからないのを待つのもなんだし、なにより自分たちのボトルを古いものと取り替えられたりするので(経験有り)自分たちでやる人が多いのです。車だったらもちろん問題無しです。

今のアパートでは安心のオール電気です。

でも、ミニチュアはかわいい☆
このLPガスボトルの鉛筆削りは,赤、水色、緑、黒の4色ありました。今回は何となくこの2色を購入。でも、またすぐに他の色も欲しくなるかな? 
タイでは緑と青が一般的。インド、欧米では赤かしら?日本はグレー? 黒は見たことがありません。


食玩は少ないチェンマイですが、たまにミニなものも見つけられるので楽しいです。(特に文房具屋さん!)











[PR]
by savaoh | 2015-02-05 00:03 | ミニチュア | Comments(6)

『GOOD FOOD GOOD SOUL』

b0330009_12561711.jpg
今月は普段よりも随分頻繁に人と会いました。新しい年が明けたからでしょうか、みんな新しい方向にグググッと進み始めている感じです。動き出した感じ!


そんな楽しいお話をするのはいつもカフェとかレストラン。最近また素敵なお食事どころを見つけました。上の写真はお友達のAちゃん。是非行きたいことろがあるから!と誘ってもらい、バイクでうろうろしてやっと見つけたのが、今日ご紹介するところです。


b0330009_12555942.jpg

名前は『GOOD FOOD GOOD SOUL』

b0330009_12554861.jpg
普通のお家の敷地内にある“長屋”を改装して、ちょっとお座敷風になっているユニークはところ。
気になっていたのは、天然酵母のパンやうどんがあるというので、さっそく頼んでみました。


b0330009_12562425.jpg

サラダうどん(手打ち)!!
味付けも日本風で、なんとってもコシのあるうどんがすごい!!なんせ暑い気候の土地ですから、こんな風にさっぱりとサラダ仕立てにすると日本人や他の国の方々にも受け入れやすいかと思いました。だしもしっかりきいていました。

b0330009_12563882.jpg

そしてペストパスタも頼んでみました。
これが、、、、他のどのレストランで食べたものよりもおいしい〜♡
どちらも『ちゃんと作った』味がしました。


ここ数年チェンマイは急に発展している街で,新しい建物、カフェやレストラン、お店、コンドミニアムなど、すごい勢いでたっています。結構商売をはじめるのは簡単ですが、それを2年以上維持するのは大変難しいこと。ものすごくたくさんの”おしゃれ〜な”カフェ、バー、レストランがオープンしては、2年は保たずに閉店して行くのが現状です。

今回このGOOD FOOD GOOD SOULはかなり私のお気に入りになりました。お店のオーナーはおそらく20代の若い女の子。自宅の敷地内の建物を使って,ひっそりと丁寧に営んでいる様子がうかがえました。どうしてこんなにおいしいうどんがつくれるのかな?と思っていたら,どうやら彼女の学校の先生が日本人だそうです。もしかしたらその先生の影響をうけたのかな?
1人でも来たいなぁと思えるお店。これからもここでがんばっていってもらいたいです。











[PR]
by savaoh | 2015-02-02 13:21 | My Fav Food in CM | Comments(4)