ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グーリコのカレーライス

b0330009_22443285.jpg

b0330009_22443826.jpg

b0330009_22444408.jpg
b0330009_22444966.jpg

b0330009_22445558.jpg

b0330009_22450231.jpg

b0330009_22450872.jpg

b0330009_22451719.jpg

b0330009_22452378.jpg

b0330009_22452969.jpg

タイで日本のテレビ番組TVチャンピオンが放映されていることを知り、それ以来『大食い選手権シリーズ』の動画が結構好きな私たち夫婦。特にたくさん食べることのできる女性”ギャル曽根”ちゃんや”ミスさちよ”さんが大好き。今日は、そんな大食い女子を真似してジャスミンさんにカレーライス5皿を食べていただきました。(笑)


b0330009_22453578.jpg
☆念願の、、、『大好き!カレーコレクション』 5種アソート☆

b0330009_22454136.jpg
先日行いましたぷちプレゼント企画でお品をpokikoさんにお送りしたところ、そのお礼にと脚立を作ってくださいました。 我が家(ドールハウス)のテイストにぴったり♥ ブログの写真で見て想像していたよりも、随分としっかりとして存在感のある素敵な脚立です。

そしてして、↑上の『大好き!カレーコレクション』5種アソートが発売されたことを知り、ネットでただただ眺めていた大のカレー好きのわたしですが、pokikoさんが脚立を送っていただけるということで、もしかして一緒に梱包していただけないかなぁと代理購入をお願いしましたところ、快く引き受けてくださいました。もう嬉しすぎて嬉しすぎてどうにかなっちゃいそうです!


b0330009_22454521.jpg
さらに、、今回重さに余裕があったということで、今後いろいろ使えそうな白いローテーブルや沈没ゲーム(笑)、
そしてこの間私が自分で蓋を落として割ってしまったココットロンドのことを知っているpokikoさんは、
黄色のココットロンドのマグネットまで一緒に入れてくださいました。 
箱を開けて中身を知った時、pokikoさんの母親のようなお気遣いに、うるっと涙ぐんでしてしまいました。

私の”ぷちの母”pokikoさん、素敵便をどうもありがとうございました。 
末永く大切に楽しく遊ばせていただきます♪


今まで思いつきませんでしたが、大好物のミニチュアって、、たまりませ〜ん♥




[PR]
by savaoh | 2015-03-31 00:06 | ミニチュア | Comments(4)

Miniature Thai curry

今日はとても久しぶりに我が家のドールハウスを引っ張りだしてみました♪

b0330009_13575680.jpg

b0330009_13580367.jpg

b0330009_13581478.jpg

モンスターハイのグーリコちゃんと他のドールとの共演は、ゾンビの子であるグーリコちゃんのお肌の色がグレーなのが目立ってしまうかなぁと思って今まで避けてきましたが、でもやっぱりみんなで一緒に楽しみたいよね! ということで、お食事会に参加〜!

b0330009_14025003.jpg
私の大好きなタイ南部のカレー”マッサマン”カレーです。 じゃがいもと鶏やちょっとお豆の入っている、赤いカレーソースのよく煮込まれたお料理です。
そしてココナッツミルクベースのチキンカレースープ”トムカーガイ”。 ココナッツミルクでコクがありますが、レモングラスとちょっと入ったトマトでさっぱりします。

b0330009_14023984.jpg
そしてインターナショナルフードとして売られていましたが、タイにも焼き鳥はあります。 ガイヤーン!

レストランで3人以上でお食事をするときは大概大きなボールに入ったごはんを注文して、それぞれのお皿に取り分けていただきます。スープ用の小さなボールもそれぞれに用意されます。(あっ、今回わたくし間違えて、スープボールにごはんをよそってしまいました。。。。)

b0330009_14025918.jpg
先日、ランパーンで購入した食器もこうやって使いたかった♥

タイでの基本的なカトラリーは、スプーンとフォーク。。最初は驚きましたが、これがまぁ便利で(笑)
お箸も大概のところで用意されています。

b0330009_14251412.jpg

ドールハウスでの撮影はやっぱり楽しいなー♪
ミニチュアのお食事とドールの組み合わせって最高です。:)








[PR]
by savaoh | 2015-03-28 14:38 | ミニチュア | Comments(4)

しましまのシャツワンピ

b0330009_23035062.jpg

先日のGバリアンさんのプレゼント企画で当選したワンピースが届きました!  
そしてなんと素敵な赤いハンドバックも一緒に♪ 

b0330009_23035829.jpg


とてもきれいに縫製がされていてすばらしい1品です!! 
ざくっとしたデザインのシャツワンピースは、私自身も大好きなので、このドレスが当選して本当にうれしいです♥

b0330009_23594596.jpg

そして、もしかして、、 と思いグーリコちゃんに着せてみたら似合うじゃないですか〜♥ガボッと大きめなところがすっごく可愛い♥
これはものすごーく嬉しい〜!
momokoにもMHにも、そして(まだ試していませんが)バービーにも着せられるお洋服なんて最高です♪重宝します。
*後日、我が家のファッショニスタ バービーにこのワンピを着せようとしましたが、Gバリアンさんがおっしゃったように、、、無理でした。バービーの腰幅が広かった。。。!でもmomoちゃんとグーリコちゃんに着せられるのでとても重宝しています♪

Gバリアンさん、この度はこんなに素敵なプレゼントをありがとうございました!
服選びのなかなか難しいグーリコちゃんにも着せられるということで嬉しさ100倍になりましたよ〜!
大切にみんなで着させていただきますね。


b0330009_23032881.jpg
リッラママのアカ子さんとも記念撮影〜☆


b0330009_23040951.jpg
☆昨日と今日と夕方に強風が吹き、暗くなり、この季節にはとてもめずらしい雨が降りました。昨日はほんの数分だけでしたが、今日は今もずっと降っています。この風のおかげで空気がきれいになり、雨のおかげでとても涼しくて、本当に快適です!! 最近40度にも達していたのに、今は21度ですよ〜♪ うれしくて何度もベランダにでては空を眺めました。恵みの雨です。今日は扇風機無しで夜寝られます。:D わ〜い!





[PR]
by savaoh | 2015-03-25 00:06 | 服&小物 | Comments(4)

Lampang Trip

b0330009_23503978.jpg

b0330009_23510567.jpg

先日とうとうmomokoも連れて日帰り旅行に行ってきました♪
鶏柄の絵付けの焼き物で有名な街、ランパーンです。 焼き物の工場が密集している街で、鶏柄の焼き物の他にも世界中に輸出する用の焼き物がこの街で生産されています。

b0330009_23542154.jpg
まずは、ランパーンに来たら必ず立ち寄るという古いお寺へ。その敷地内には大きな樹木があり、そういう神聖な木や岩などにはこうして人々が願い事を書いたつっかえ棒をして“一応木の枝を支える”手助けをするような光景がよく見られます。

b0330009_23542617.jpg
なかなか興味深いきれいな光景で、結構好きです。


b0330009_23571186.jpg
焼き物の他でこの街で有名なのは、この花馬車。観光用にたくさん待機しています。私たちもコレにのってゆっくり街を巡る予定でしたが、バイクでいろいろなところを巡りすぎてしまい、ついつい乗り損ねてしまいました。残念。。。!

b0330009_23585898.jpg

朝、朝食後8時半頃に出発し、お寺を見学し、ランパーンの街に到着したのが丁度お昼頃。
あまりに暑くて、暑くて、二人でソムタムとカノムジン(米粉麺)をシェアしただけでお腹いっぱいに。。。ソムタムは、暑いときの見方!そしていつ食べてもおいしいです。


b0330009_00020444.jpg
b0330009_00021421.jpg

次は、この街に来た目的のスタート、陶器の工場&アウトレット巡り! こちらは、鶏柄の食器を作っている伝統の製陶工場にある美術館のお庭にあった巨大つゆ麺(クイッティオ)セット。




.............続きはこちら。
[PR]
by savaoh | 2015-03-23 00:37 | | Comments(4)

Worry dolls

b0330009_16523803.jpg

b0330009_16523307.jpg

b0330009_16522805.jpg

b0330009_16524610.jpg

b0330009_16525110.jpg

b0330009_16521431.jpg


b0330009_17184006.jpg

b0330009_17192201.jpg

b0330009_17192799.jpg
本日、調べ物をしにとある博物館へ行ってきました。
そこのお土産コーナーで見つけたのが”Worry Dolls"。一応、タイ北部の山岳民族の衣装らしきものを着せられていました。
Worry dollとは、子供達が大人が思いつかないような心配事を持っている時に、この人形に心配事を打ち明け、枕の下にいれて眠り、朝起きるとその人形と共に心配事もなくなっているというおまじない。もちろん、夜子供が眠っている間に両親がその人形をこっそりとっておくのです。

博物館では、Worry dollsの男の子バージョンや女の子でもタイトなスカートバージョン、フレアスカートバージョンといろいろ合って楽しかったです。こちらはタイのハンディーキャップを持っている方達が制作している商品だそうです。

頭の天辺に帽子も髪の毛も無かったので、ちょっと付け足してみました♪それからお鼻も♪

三角まゆ毛のアカ子さん。
丸いまゆ毛のキ子さん。

momokoに丁度よいお人形です☆

↓そして数時間後。。。。。



More
[PR]
by savaoh | 2015-03-20 17:21 | 人形 | Comments(4)

international food miniature !?

b0330009_13162782.jpg

b0330009_13162299.jpg

b0330009_13161651.jpg
先日、久しぶりにサンデーマーケットに遊びに行き、いつもの小さなミニチュアブースを覗きにいってみたら、
とうとう新しい商品が入っていました!しかもタイ料理ではないお料理♪
”International”と札がついて、タイ料理以外のミニチュアコーナーが〜!いろいろ迷って、今回はこのミックスサラダを選んでみました。よくよくみると、、、エビがのっていて、、なんとなーくタイでもでてくるようなサラダですが(笑)

他には、ワッフル、ハンバーガー、鶏の丸焼き、豚の丸焼きがどーんっとお皿にのっているものが。。うーん、、、インターナショナルなごはんのイメージがこれなんですね。。。(笑)

またこのブースを近々覗いてみたくなりました♪


b0330009_13163285.jpg
☆チェンマイは、3月だというのに、もう40度になり、そして山での焼き畑がはじまり煙が町に充満しています。今年は煙がヒドい。。外に出るとき(バイク)は、マスクをし、ゴーグルをして出かけます。辺りはもう真っ白で、ちゃんと装備をしていないと肺、喉、目がやられてしまうんです。我が家では、扇風機と空気清浄機をフル稼働させています。このおかげで部屋にいるときの空気が一番きれいで、そして涼しいです。2年くらい前のこの時期は、外国人くらいしかマスクをしてバイクにのっていませんでしたが、今年はタイ人でもマスクをしている人達をよく見かけます。
先週のニュースでは、チェンマイの空気の安全度は、安全数値の2倍の危険度に達したそうです。

チェンマイの生活にはもうマスクが必需品です。今までは日本から大量に持ってきた紙マスクをしようしていましたが、それもとうとう底をついてしまい、去年の私のお誕生日にお友達からもらった竹の繊維からできた布のマスクが半年以上使ってとてもいい!と実感したので、新しく新調しスマコさんにも使ってもらうことにしました。顔に程よくフィットし、息も吸いやすく、手洗いで丁寧にお手入れをすれば、1年以上保ちます。ちなみにこのマスクも日本からお友達が買ってきたものです。

この40度の炎天下の中、フル装備をすると
ヘルメット
マスク
眼鏡/ゴーグル
長袖&手袋 (手や腕の日焼け止め)
スカーフ(首周りの日焼け止め)

なのですが、先日友人が
「これで長い時間走っていると、暑くて暑くて、これが本当に健康の為にいいのかわからなくなる。。。」とつぶやいていました。
同感です。外に3時間いるだけで,体力を消耗してしまいます。

しかし、、、夏はコレからが本番です!







[PR]
by savaoh | 2015-03-17 13:47 | ミニチュア | Comments(4)

あぁ無念。。

我が家にはとても大事にしているお鍋がひとつあります。
山吹色のル・クルーゼのココットロンド。

6年くらい前に北欧の夏の蚤の市で見つけて使い続けています。この時点でかなり年期は入っていましたが、それでもきれいに使われていた様子がわかり、うれしくて購入しました。
タイに長丁場になるぞと覚悟を決めた2年前には、北欧からスーツケースに入れて運んできました。このココットロンドのおかげでここでもいつもおいしい煮込み料理や蒸し料理をつくることができていましたが、1年半前にうっかりテーブルの隅に蓋を置いたのが、何かの拍子に落ちてしまい、真ん中にぱっくりと亀裂が入ってしまいました。(タイの床はタイル張りなので)そのときは、割れた!と思いましたが、かろうじてくっ付いていたんです。。。。

が、

b0330009_22580112.jpg

今日、カレーを作っていたときに、また蓋を流し台の隅に置いてしまい、、、、

落ちました。(コンクリの床)

b0330009_22575446.jpg

あぁーーーーーーーーーーーー。無念。

2度目のことだったので、1度目よりショックは少なく、あぁとうとう割れたか、という感じでしたが、
本当に本当に残念でなりません。
1回目に割れた時にル・クルーゼのHPやネットで調べてみましたが、蓋の修理や交換はできないそうです。
まだ鍋本体はもちろん使えるので、このまま使い続けたいのですが、、さてどうしようかしら。。この蓋が無ければココットロンドの力は発揮できないですよね。


b0330009_22580713.jpg


b0330009_22581462.jpg

はい。しばらく、ドールサイズのラムカンで心を癒します。









[PR]
by savaoh | 2015-03-10 23:24 | ミニチュア | Comments(6)

祝!もうすぐ1周年。

b0330009_17144071.jpg

b0330009_17143573.jpg
皆さんに足(目?指?)を運んでいただいたり、コメントをいただいたりして、投稿することをいつも楽しみに続けてくることができました。ありがとうございます!いつもなんの落ちもない、自己満足的なブログですが今も毎回楽しませていただいています。

b0330009_17142920.jpg
実は今まで他のブロガーさんの記事を読ませていただきながら、“プレゼント企画”いいなぁとおもいつつ、自分が日本にいないのでなかなか参加(送っていただくのが申し訳なくて)も自分で企画することもできないでいました。そこで今回、1周年記念を言い訳にさせていただこうかなと思いました。

b0330009_17142030.jpg


b0330009_17141480.jpg


b0330009_17140894.jpg


b0330009_17140139.jpg



.............続きはこちら。
[PR]
by savaoh | 2015-03-07 18:20 | ごあいさつ | Comments(4)

カフェのおいしい1品

b0330009_00385570.jpg


b0330009_00384963.jpg


b0330009_00384268.jpg


b0330009_00390455.jpg


b0330009_00374617.jpg

カフェに軽〜い気持ちで行って、そこで偶然いただいたお食事がおいしいとその発見に、とても得した気分♪
カフェにはおいしいコーヒーがあれば満足だったので、あまり期待しないで頼んだベーコンとキノコとほうれん草のスパイシースパゲッティがとってもおいしかったので驚きました。スパイシーさが絶妙!
もちろん私の場合豚肉であるベーコンは連れに食べてもらうのですが、、、それでもとてもおいしい〜。

このカフェのスパゲティー。
あのカフェのアップルパイ。
あそこの店のクロワッサン。

カフェのそんなおいしい1品はちょっと特別感がある気がします。






[PR]
by savaoh | 2015-03-05 01:07 | My Fav Food in CM | Comments(4)

ひさしぶりのお洋服


ほっと一息。。

夏休みの宿題もそうだったし、学生のときから何でも〆切りギリギリまでやってしまいます。
そんな自分の性格がわかっているので、〆切り日の1日前を自分の〆切りの設定にして、最後の日は落ち着いてもう一度見直すように心がけていました。今回もそんな感じで、締め切り日には前日に見えていなかった気になるところを修正したり,少し余裕を持って無事終了できました。

b0330009_22560416.jpg






b0330009_22561534.jpg

そしてmomoちゃんを箱から取り出すのもとても久しぶりに感じます!
ひーさーしーぶーりー! 思いっきり遊びたいなー!

b0330009_23033892.jpg

これからタイは夏に向かって突進!焼き畑が山で行われ始めたので、街の空気はもう真っ白。今年は早いなぁ。
そしてあと1ヶ月後には真夏になり、あの恐怖の水掛け祭りがやってきます。
私にとってはもう1年中夏。春とか秋とか本当の冬を味わいたい今日この頃です。

さて、今年はどこかに逃避できるかなー。


[PR]
by savaoh | 2015-03-03 23:34 | 服&小物 | Comments(2)