ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

At the bakery

b0330009_16465798.jpg
今日は小さなパン屋さん。お惣菜パンをたくさん用意した、ランチビュッフェスタイル@ベーカリー? こんなビュッフェがあったら行きたいな♪

b0330009_16465063.jpg
小さい頃、お惣菜パンからベーシックなパンを売っているパン屋さんが近所にありました。いつも学生や主婦達で大にぎわいでした。このパン屋さんで好きな物を選んでお昼ごはんにしていいよー、と祖母にお金をもらって買いに行くのがとっても楽しかったです。
2年前、帰国をした際に久しぶりに行ってみたら、このパン屋さんはなにかのオフィスにかわっていました。とても残念。未だにこのパン屋さんのとってもシンプルなハムサンドとツナサンド、焼きそばパン、コロッケサンドはほかのどこよりもおいしかったなぁと思っています。思い出の味です。




 

[PR]
by savaoh | 2015-04-25 17:02 | 雑貨 | Comments(4)

アンティークフリーマーケットと針さし

ソンクランが終わって、本格的に夏がきています。気温がぐーーーーーーーーんとあがり、只今日中平均36℃。
外に出るのも「午前中のうちに」とか「夕方になってから」というような動きになってきました。
昨日はバイクに20分くらい乗って、水分補給のために買ったペットボトルの水(冷水)がお湯になっていました。日差しでお湯が沸く!? 

b0330009_22185669.jpg
しばらく前のことになりますが、車を手にした友人に誘われて1日だけのアンティークフリーマーケットに行ってきました。いやぁ〜、車の移動って快適♪ そこには1軒の”ごはん”がうりのレストランがあり、せっかくだったのでいただきました。5色ごはん!左から、赤米、黒米、ハーブの何か、バタフライピー、白米、とぜんぶ自然の色です。どれも何度も食べたことのあるごはんですが、こうやって出されると楽しい♪

b0330009_22184549.jpg
それに超ボリュームたっぷりのマッサマンカレー。コレをお昼に食べたら夕飯が食べられませんでした。大きな鶏肉とじゃがいもがごろっごろ!

今回、アンティークマーケットということだったのですが、どちらかというと手づくり品マーケット。チェンマイのおなじみのハンドメイドのお店の方々がプライベートのものを出しているのが多かったです。 ちょっとミニチュア的なものもあるかしらと期待していたのですが、全くありませんでした。(笑)

b0330009_22183902.jpg

そんな中、以前大きな針さしを購入したお店の方も出店していて、同じ針さしシリーズで新しい模様があったので1つまた買っちゃいました! 今回は宇宙のような、微生物のような模様がとってもかわいい!
とっても大きいこの針刺しは愛用品で、もうひとつあってもいいなぁと思っていたので丁度良かったです。右が最初に買ったもの。比べてみたらだいぶ日焼けしていました。ん?もしや汚れかな?

お昼を食べる前にこの針さしを購入し、その時は5、6点あったこの針刺しはお昼を食べて私たちが買える時にはもう完売でした。大人気♪

もっと本当にアンティークがいっぱいあったらよかったのに、、とちょっと思ったのですが、それでもいろいろと見れて、おいしいごはんが食べられてよかったです。:)





[PR]
by savaoh | 2015-04-22 22:56 | My Fav Design in TH | Comments(4)

タマリンドキャンディーと食器コレクション

b0330009_14550983.jpg

キャンディーとかポップなものが似合いそうなグーリコちゃん♥

b0330009_14552256.jpg

タイの伝統のキャンディーのミニチュア。以前は赤や緑、黄色、青などのセロハンに包まれたタイ伝統のキャラメルミニチュアを売っていたのを見つけたので、それが今欲しくて探してみましたが見つかりません。代りに見つかったのが、このキャンディー。これはタマリンドのキャンディーだそうです。


b0330009_14551609.jpg
ちょこちょこと集めていた食器が最近一気に増えました♪
実は地元のマーケットのいつもはいかない部分に行ってみたところ、ミニチュア食器露天商を発見☆お値段はもちろん先日いった焼き物の街の食器よりも高めですが、かなりいろいろと選ぶことができます。 
右奥がリーメンントなどのプラスチック製食器。やっぱり薄さと模様の可愛らしさが本物っぽいです。
プラスチックケースに入っているものと、真ん中の大きめプレート類は陶磁器。触り心地が本物です(笑)

b0330009_15053129.jpg
実際の食器を集めるよりは場所もとらないし、重さも一応軽いですが、、、もうすでに最初に用意したケースに入りきらない状態になってしまいました。ミニチュアといえども増えるとやはり場所をとるものですね。ひとつひとつは小さいのでついつい買っちゃうんですが。危険だなー。我が家ではプラスチックケースが増殖中です。





[PR]
by savaoh | 2015-04-19 15:18 | 雑貨 | Comments(4)

手づくりのミニ食器棚

先日作りました家具をさっそくお部屋にセッティングしてみました。
実際のお部屋もそうですが、新しい家具を入れるというのはわくわくしますね。

b0330009_17152911.jpg

b0330009_17155169.jpg
だいぶ小物も増えましたが、ダイ○ーの棚にはまだまだ透き間がっ。
驚きの収納力です。

b0330009_17155777.jpg
食器も増え、食器棚が欲しいと思っていたので、ビーチチェアを作ったあとにその勢いに乗って作ってみました。こちらも文房具屋さんで買った木材(アイスキャンディーバーの木の部分みたいなの)で制作です。

b0330009_17160352.jpg
一応、末広がりなデザインです。
上段には小さなカップ類を、下には幅広のお皿が入ります。

b0330009_17161468.jpg
b0330009_17153944.jpg
今年のソンクランは家具作りで終わりました。2つだけだけど、のんびりできたので満足です♪




[PR]
by savaoh | 2015-04-16 00:33 | 雑貨 | Comments(2)

手づくりビーチチェア

せっかくの休暇なので、久しぶりに手づくり家具にチャレンジしてみました♪
木工は苦手な方なので、できるだけ簡単に。。。

文房具屋さんで手に入る材料で作ってみます。カッターでも切れる柔らかい木素材、とヘッドの小さい画鋲。そしてグルーガン。

b0330009_01185123.jpg

ちまたで売られてるビーチチェア。これは実は携帯置きらしいので、ドールにはちょっと小さめでした。
なので、これをお手本に少し大きめに作ることに。作り出す前は簡単だなとタカをくくっていましたが、
きちんとまっすぐに枠組みを作るのが結構難し〜!結局少々歪んだままで続行です(笑)ごまかし、ごまかし作っています。。

b0330009_01190405.jpg
端切れを使って、座る部分と、ついでに枕とラグも作ってみました。生地のおかげであまりビーチな感じではなくなってしまいました。一応折りたためます♪

b0330009_01191111.jpg
比べてみると、本当に”ちょっとだけ”大きいサイズです。あともうちょっと大きくてもよかったかなー。
でも、2つ目を作る気力はありません〜。

b0330009_01191862.jpg
どうですかmomoちゃん。おへやに置いてくれる??









[PR]
by savaoh | 2015-04-15 01:42 | 雑貨 | Comments(2)

家でまったりお正月

b0330009_19394031.jpg

b0330009_19395174.jpg

b0330009_19400092.jpg


そして沈没ゲームなんかやってみたり。。。

b0330009_19421202.jpg


b0330009_19401879.jpg

b0330009_19404742.jpg

今年もまたソンクランがやってきました。
街中、明日から3日間、水掛け祭りで盛り上がります。
が、我慢できない子供達や観光客がもう昨日の時点で路上に待機して、さっそくやられてしまいました。小さい水鉄砲攻撃だったのでまだ可愛いものでしたが、携帯電話や財布をビニールにいれていなかったのでまずい!慌てて、バケツで待機している人達のところを避けてバイクで走り抜けることはできたのでよかったです。

去年は1回だけ、バイクに乗っていたところをバケツの水をかけられそうになってうまく避けられました。
今年は昨日の時点で3回もかけられちゃった。。。

水を掛け合って楽しむのが、年々水鉄砲が進化して武器のようになってきているので怖いです〜(笑)今年は背中に水を入れたアニメキャラクターのタンクを背負ってチューブから水鉄砲に長時間水を送り込むことのできるタイプのものが人気みたいです。。。

チェンマイに住んでいる外国人は、この水掛け祭りで普通の外出ができなくなるので、この時期タイ国外に旅行に行くことが多いです。そうでないと、家で待機かなぁ(笑) それもまたよし♪家でのんびりするぞ〜!


Happy SongKhrang !


b0330009_19411518.jpg

[PR]
by savaoh | 2015-04-12 20:07 | 部屋 | Comments(6)

ビーズのネックレス

b0330009_14011797.jpg
新しいアクセサリーだけを作って、慌てて家にある他の子のお洋服とでコーディネートしてみました。 バービーのお洋服とmomoko用に作ったレギンス。。なんとかグーリコちゃんにもいけた!
 
長〜いネックレスはアンティークのグラスビーズでカラフルに。夏っぽいアクセサリーは元気がでます。

b0330009_13522281.jpg
スカーフでごまかしてみたら、なぜかバービーの服がぴったりに見える!? 

b0330009_13523463.jpg

結構ゆったりめの服をグーリコちゃんに着せるのがかわいらしいと思えるので、着回しもできそうです♪ 着回し万歳!


[PR]
by savaoh | 2015-04-05 14:12 | Comments(4)

Miniatures in the museum

b0330009_21494294.jpg
先日行った博物館で、思いも寄らずミニチュアを発見!
15〜18世紀に作られたミニチュアの食器、器、瓶。ガラス製?
こんな時代からここではミニチュアを制作していたんですね〜。

b0330009_21501110.jpg
北タイの昔の生活風景のジオラマ。いろいろなシーンがありました。
フィギュアは指の長さくらいです。

b0330009_21503951.jpg
こちらは山岳民族の昔の生活風景。フィギュアはリカちゃん人形くらいの大きさでした。

b0330009_21502796.jpg
こちらもリカちゃん人形くらいの大きさのフィギュア。
このくらいの大きさの方が衣装や道具もしっかり見ることができて楽しい♪

b0330009_22023387.jpg
こちらはリアル人間サイズのマネキン。北タイ地方の伝統的な男性のファッションです。
↑お腹まわりから太ももまわりはタトゥーですよ。
↓絵画でもタトゥー姿がちゃんと見られます。

b0330009_23221036.jpg

今でもこうやって入れている年配の方の姿を時々見ることができます。

b0330009_21495443.jpg

そして、とってもおいしそうな北タイ伝統のお食事サンプル♪ 本当にリアルな作りでした!

2年前に一度この博物館を訪れていたのですが、その時にはミニチュアに興味がなかったのでまったく気になりませんでした。今回再び訪れ、展示自体がたくさんの巧妙なミニチュアでできていることに感激。また違った意味で楽しませてもらいました。;)

ちなみに、博物館のお土産ショップではタイのミニチュアフードがちょっとだけ売っていました。
他のものではかなり素敵なチョイスのお土産がたくさんあり、楽しいショップでした。


Arts And Culture Museum, Chiang Mai

3 Kings Monument, Phrapokklao Road
Opening Hours: Tues-Sun 08:30-17:00






[PR]
by savaoh | 2015-04-02 23:31 | | Comments(6)